RimWorld Mod データベース

1.5 おすすめMOD順1.5

 [1.5] Savegame Shrinker Download ID:2978713095 2024-03-15 08:34 Changed:3月15日 @ 9時34分
RATE: =1359 G=1 TAG: [ユーティリティ] [パフォーマンス]
Savegame Shrinker Title画像

Savegame Shrinker

この MOD はセーブゲームから不要なデータをクリーンアップし、10 年以上経ったゲームのプレイを大幅に高速化します。

肥大化の原因となるものをセーブゲームから削除します。セーブゲーム互換である必要があります。削除されたものはすべて Mod 設定で切り替えることができます。

通常、ファイル サイズは 10 ~ 20 MB に削減されますが、これは拠点にあるポーンとアイテムの数に大きく依存します。

各縮小操作の前にバックアップが作成されるため、安心してご利用いただけます。

Q:何が削除されますか?
A:デフォルト設定では、この MOD は次のデータを削除します。

・死んだポーン
殺されたすべてのポーンの完全な生物学的および経歴データは、ゲーム内に無期限に残ります。
つまり、過去 10 年間でニワトリの爆発が 10 回発生した場合、セーブゲームには 20,000 羽のニワトリが存在し、非常に重くなる可能性があります。その好例として、私がこの MOD の開発に使用したセーブゲームでは、21,527 個のニワトリの死骸がありました。

これがデータ節約の主な原因です。20 年間のセーブデータから 100 万行以上が削除されました。

・レター
画面の右側にある、クリックして開いたり閉じたりするボックスをご存知ですか?

まあ、Rimworld は実際にはそれらを削除しません。それは彼らを永遠に保持します。これらのメッセージが何千件も発生すると、5 年または 10 年後にセーブデータが詰まる可能性があり、新しいイベントが発生するたびにラグが発生します。

このMODはプレイヤーに手動で消された全てのレターを削除します。既知の欠点はありません。

・メッセージ
左上に数秒間点滅する白いメッセージを知っていますか? はい、Rimworld ではそれらもすべてセーブデータに保存されます。10 ~ 20 年にわたって、これらのほとんど価値のないメッセージが何万件も送信され、1 ~ 2 メガバイト以上のスペースを使い果たすことになる可能性があります。特に、凍傷、熱中症、または攻撃を受ける動物がたくさんいる農場ではなおさらです。

この MOD は、24 時間以上経過したすべてのメッセージを削除します。欠点は、これらの役に立たないメッセージが幻の一品の芸術品の説明として表示されないことです。

・保存された会話記録
入植者が誰かと話すたびに、どうやらそれらもセーブゲームに保存されるようです。誰かわかった?!

入植者がたくさんいる場合、これは急速に増加する可能性があります。実際、これは 50 人を超える入植者がいるコロニーのラグの主な原因の 1 つです。

この MOD は、24 時間以上経過したすべての会話記録を削除します。

・プレイログ
「おしゃべり」や「ゲームのプレイ」などのログを削除します。

・バトルログ
最新のバトルログを削除します。

・すべての汚れ
これにより、すべてのマップからすべての汚れが除去されます。大規模な森林火災のような事態が発生した後、実行時間が大幅に増加する可能性があります。通常、コストやリスクなしで 100 ~ 200 kb が削減されます。

・自動受注クエスト
トレジャースポットや難民など、自動的に受注されるクエストをご存知ですか? これにより、実際に行っていないものはすべて削除されます。スポットを訪れて成功しても失敗しても、クエストは履歴に残ります。

・受注されなかったクエスト
デフォルトでは削除されません:これにより、未承諾および期限切れのすべてのクエストが履歴ログから削除されます。

クエストを受け入れて成功または失敗した場合、そのクエストは履歴に残ります。

・物語
デフォルトでは削除されません:物語には、クラフト プロジェクトの完了、ゲームのプレイ、動物の殺害 (屠殺は除く)、ポーンがダウンしたときなど、入植者が行うことのログが含まれています。

デフォルトでは削除されません。なぜなら、RimWorld がそれらを保持している理由を確認できなかったからです。私の実験では、この変更による悪影響は発生しませんでした。

・負傷したポーン
デフォルトでは削除されません:これらのポーンはアクティブに「生きている」わけではありませんが、通常はサイドクエストやその他のゲーム目的で必要になります。

これを実行しても、おそらくスペースはあまり節約されません (Rimworld v1.4 では適切に制御されているため)。このオプションは、RuntimeGC との下位互換性を維持するため、また、Rimworld v1.2 および v1.3 のスペースをわずかに節約し、速度を向上させるために残されています。
Steam, Author. 15 Mar 2024. Savegame Shrinker. 21 May 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2978713095>.
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 [1.5] Hospital Download ID:2992224079 2024-03-18 02:45 Changed:3月18日 @ 3時45分
RATE: =1185 G=7 TAG: [イベント] [医療] [治療] [病気] [衛生] [手術] [おもてなし] [金策] [日本語化対応]
Hospital Title画像

Hospital

Patient arrived(患者到着)というイベントを追加します。
これは病院を経営するかのように、投下される患者の治療や手術の見返りとしてシルバーや友好度を得られるショートイベントです。

メインタブにある病院マークを押すと現在の患者の状況や支払われる予定の金額などが確認できます。その右上にあるマップ設定では、開院、患者が投下される可能性のある時間、医薬品の水準、手術の拒否状況、の確認と変更が可能です。

更新で医療用ベッドに患者用と手術用ボタンが追加されました。手術を前提としない患者受け入れや受け入れる患者数の上限はこちらで制御するようです。

患者は専用の降下地点(その他にある)を設置した場所へドロップポッド投下がなされ、丁寧な治療や扱いによってシルバーや派閥の友好度が得られます。ただし失敗した場合は悪評が待っています。

手術は入植地の在庫状況の影響を受け、取り置いている義肢が求められることもあります。手術は病院タブからペナルティなしの拒否が可能であり、以降は解除するまで拒否となります。

最終的に得られるシルバーは食事を含んだ使用アイテムの合計金額で決まり、派閥友好値は患者の評価が一定ラインを超えたときに多く得られます。また患者はそれなりに好戦的な思考で動きます。完治していなくともある程度の近くに敵がいると攻撃を仕掛けます。病院と防衛地点の位置関係には注意が必要でしょう。

◆互換性
以下の MOD との互換性の問題をテストして修正しました。
(バグがないことを 100% 保証するものではありません)

- Hospitality
提携訪問者は患者をベッドから連れ出すことはありません

- Multiplayer
いくつかの非同期を修正

- Diseases Overhauled

- Expanded Prosthetics and Organ Engineering

- MedPod
患者は他のベッドよりも MedPod を好みます

- Combat Extended (互換性無し)
奇妙な影響がいくつか報告されています。
たとえば、患者は病院のベッドに移る前に自分自身を「安定させよう」とします。
しかし、他にもランダムで奇妙な出来事が起こっており、すべてを調査する時間がありません。
したがって、現時点では互換性がありません。

◆よくある質問
Q:既存のセーブに追加したり削除しても問題ありませんか?
A:はい、ただし、奇妙な副作用を最小限に抑えるために、患者がいない場合にのみ削除ことをお勧めします。
Q:文字がポップアップ表示されるのが煩わしいのですが、メッセージに変更できますか?
A:はい、MOD 設定で可能です。
Q:もっとシルバーが欲しいです!
A:MOD設定に費用の倍率設定があります。
Q:この MOD を通じて血液や臓器を採取できますか?
A:もちろんですが、影響があるかもしれません。
Q:いつまで経っても患者が来ない!
A:医療用に指定されたベッドを用意し、病院タブから開院を選択してください。

◆日本語化MOD
[1.5] [Sub-MOD] Hospital add Japanese Translation
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:6月22日 @ 17時10分 [#4]
    2023-06-22 17:13:44 3KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 18 Mar 2024. Hospital. 21 Jun 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2992224079>.
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 [1.5] HugsLib Download ID:818773962 2024-03-18 02:28 Changed:3月18日 @ 3時28分
RATE: =1181 G=2 TAG: [インターフェイス] [HugsLib] [前提MOD]
HugsLib Title画像

HugsLib

HugsLibは他のMODと共通の機能を共有する為のライブラリMODです。

MODのオプション機能を追加するなど、様々なMODの前提MODに指定されています。
ロードオーダーはCoreの次に読み込ませて下さい。

詳しくはこちらのフォーラムをご確認ください。
https://ludeon.com/forums/index.php?t…
Steam, Author. 18 Mar 2024. HugsLib. 16 Dec 2016 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=818773962>.
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 [1.5] Dubs Mint Menus Download ID:1446523594 2024-04-09 02:13 Changed:4月9日 @ 3時13分
RATE: =1174 G=7 TAG: [インターフェイス] [料理] [武器] [防具] [医療] [農業] [研究] [生産] [検索] [日本語化対応]
Dubs Mint Menus Title画像

Dubs Mint Menus

農業や料理等のアイテム作成時のメニューに、アイテムの詳細な情報を展開するウインドウを加え、確認しやすくします。
他MODで追加されたアイテムや作業台にも適用されます。

研究UIの改善機能もあり、研究予約・研究済みの物を非表示などができます。
これらのUI改善はオプションで上書きの可否などを細かく選択できます。

また、上記機能以外にも、検索機能、アーキテクトをctrl+クリックで右クリックで表示されるホイールメニューにショートカットを設定、左の素材をctrl+クリックで素材の登録機能、農業ゾーンで栽培できる植物の詳細表示、作業台レシピのコピー・保存などの機能があります。

詳細はsteamページか下記の日本語化のsteamページをご確認ください。

日本語化
[1.5] [Sub-MOD] Dubs Mint Menus add Japanese Translation
Steam, Author. 9 Apr 2024. Dubs Mint Menus. 21 Jul 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1446523594>.
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 [1.5] Vanilla Expanded Framework Download ID:2023507013 2024-04-24 04:27 Changed:4月24日 @ 5時27分
RATE: =1171 G=4 TAG: [VEシリーズ] [VEF] [派閥] [前提MOD] [日本語化対応]
Vanilla Expanded Framework Title画像

Vanilla Expanded Framework

Faction Discovery を取り込んだ事により、Vanilla Factions Expanded - Core - Now with Faction Discovery! から Vanilla Expanded Framework に改名され、Vanilla Expandedシリーズの前提MODに生まれ変わりました。

基本はVanilla Expandedシリーズのフレームワークですが、このフレームワークを必要としているMODを使わない場合は Faction Discovery として機能します。
「使われないコードがパフォーマンスに影響を与えることはない」と作者から回答をもらっています。

Vanilla Expanded Framework は、複数のMOD間で同じコードを複製したことによるパフォーマンスの問題が出ないように、さまざまなMOD用に多数の機能が組み込まれたフレームワークです。
共有可能な機能の例として、すばらしい建物のエクスポートツールを使用したカスタムベース生成コード、カスタマイズ可能な包囲戦、派閥ベースの駄載獣テクスチャ、派閥ベースの衣服着色システム、改良および発展されたOrionのFaction Discovery、アイテムプロセッサコード、シールドなど様々なことができます。

【機能例】
・既存のセーブデータに新しい派閥を登場させる(Faction Discovery )
・武器に様々な条件や追加効果を付与(TAG: [VWE]シリーズ)
・入植者の行動追加や変更(Vanilla Social Interactions Expandedなど)
・動物に特定の行動をとらせる(Animals Forageなど)
・動物やインプラントによって遠距離攻撃を使用可能とし、遠距離攻撃の使用の可否を設定(Alpha Animalsなど)
・特殊な条件の敵追加(Vanilla Factions Expanded - Mechanoidsなど)

Vanilla ExpandedシリーズのMOD設定用keyファイルなどの一部が同梱されました。
現在MODに同梱されているのは Vanilla Cooking Expanded の生活習慣病関連の切替オプションなどの本体には含まれずにパッチとして存在していたものの一部です。
そのため、VCEなどを導入していなくてもMODオプションで設定が表示されます。
これらの設定を個々に非表示することはRimWorldの仕様で出来ません。
また、オプションを設定した際は一度ゲームを再起動しないと反映されません。

Range Animal Framework のさらに発展した機能を持つ Multi Verb Combat Framework [OBSOLETE] が取り込まれました。
これにより Alpha Animals などRange Animal Frameworkを使用する事により、動物に遠距離攻撃能力を持たせていたいくつかの動物MODの前提MODとなりました。
それらの動物MODのいくつかは A Dog Said... Animal Prosthetics を導入している場合、ほかの動物に移植することで遠距離攻撃能力を付与するインプラントが追加されます。

【よくある質問】
Q:このmoMODdは、他のVanilla Expanded MODを導入するために必要ですか?
A:はい、このMODにはこのフレームワークが必要であるとマークされている他のMODで使用されるすべてのコードが含まれています。
   このフレームワーク無しでこれらのMODを実行すると、それらを機能できなくなります。

Q:このMODはロードオーダーのどの位置に配置する必要がありますか?
A:このMODは他のMODの前、できるだけCoreの近くに配置する必要があります。

Q:このMODは他のMODと互換性がありますか?
A:はい、これはフレームワークであり、他のすべてのMODと互換性があります。
   既知の問題については、コメントする前にこのMODの説明の既知の問題のセクションを参照してください。

Q:このMODの機能を他のMODで使用できますか?
A:はい、私たちはしっかりしたドキュメントの作成に一生懸命取り組んでいます。
   このフレームワークを必須アイテムとしてマークする限り、このフレームワークに基づいて独自のMODを作成できます。

Q:コードを取得して他のMODに入れることはできますか?
A:いいえ、このフレームワークを作成した理由はそれを回避するためです。
   2つの異なるmodで同じコードを使用すると、パフォーマンスの問題が発生してエラーが出ます。

Q:このmodは [KV] Faction Control または Empireと互換性がありますか?
A:はい、確認しています。

Q:Combat Extendedと互換性がありますか?
A:はい。

Q:このMODは実際に何をしますか?
A:他のVanilla Expanded modを実行していない場合、このMODは、上記で説明したように Faction Discovery として機能します。

Q:特定の派閥を出ないように設定したのですが、その派閥を登場させたくなりました。
   どうすればよいでしょうか?
A:セーブファイルを編集し、「ignoredFactions」の部分を削除する必要があります。

【前提MOD】
- Harmony

【日本語化MOD】
- [1.5] [Sub-MOD] Vanilla Expanded Framework add Japanese Translation
Steam, Author. 24 Apr 2024. Vanilla Expanded Framework. 16 Mar 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2023507013>.
[コメントを読む(74)] [コメントを書く]
 [1.5] Character Editor Download ID:1874644848 2024-04-21 07:46 Changed:4月21日 @ 8時46分
RATE: =1153 G=14 TAG: [インターフェイス] [入植者] [キャラメイク] [HugsLib] [日本語内蔵] [AlienRace] [Garam] [ユーティリティ]
Character Editor Title画像

Character Editor

ゲーム開始時及びゲーム中に存在する全てのポーン(敵や動物含む)を編集できる様になります。
対象のポーンの生死に関係なく、ポーンに関してはほぼ全てを自由に編集できます。

ゲーム中のメニューボタンの"Character"タブを選択、またはアーキテクトタブの"その他"から"Zombrella"を作成して入植者に使用させると編集画面を開けます。

Humanoid Alien Races対応。
Ratkinの様に種族の設定としてThin体型で固定されている場合は体型は変更できません。
未対応の場合はエラーメッセージが表示され反映されません。

【主な編集内容】
・任意の入植者のセーブ&ロード
・名前
・年齢
・体型
・頭部
・髪型
・髪色
・肌色
・服の色

・所持品
・装備衣服、武器(品質や状態も詳細に変更可能)

・生い立ち
・才能
・スキル
・情熱

・入植者の勧誘
・入植者の所属勢力
・動物や任意の勢力のユニットを自由配置

・完全回復・死者蘇生
・すべての健康状態バフ、デバフの編集(義体含む)
・欲求バロメーターの操作
・心情(ムード)、記憶の編集(洗脳)
・他の任意の入植者との関係性を断つ

【前提MOD】
HugsLib
Harmony

【関連MOD】
Character Editor Retextured
テクスチャ変更
Steam, Author. 21 Apr 2024. Character Editor. 28 Sep 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1874644848>.
[コメントを読む(162)] [コメントを書く]
 [1.5] No Random Relations Download ID:2583377522 2024-03-16 02:21 Changed:3月16日 @ 3時21分
RATE: =1156 G=4 TAG: [入植者] [訪問者] [] [社交] [関係性] [制限] [バランス調整]
No Random Relations Title画像

No Random Relations

No Random Relationsの有志によるアップデート。

ゲーム中に発生するランダムな人間関係の生成を無効化します。突如現れる血縁者、元妻、恋人、宇宙船に取り残された初期メンバー等は現れなくなるでしょう。

入植者によって形成される関係、社会タブで表示される関係、および子供との関係は正常に生成されます。

MOD追加後に出現したポーンのみ影響を受けます。既存のポーン(世界のポーンを含む)の現在の関係は削除されません。それらも削除したい場合はCharacter Editor等の世界のポーンを削除できるMODを追加してください。

ほとんどのMODと互換性がありますが、ランダムに人間関係を変更するようなMODとは競合する可能性があります。

【前提MOD】
Harmony
HugsLib
Steam, Author. 16 Mar 2024. No Random Relations. 24 Aug 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2583377522>.
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 [1.5] Replace Stuff Download ID:1372003680 2024-04-14 05:48 Changed:4月14日 @ 6時48分
RATE: =1132 G=8 TAG: [建築] [家具] [] [ドア] [ベッド] [作業台] [冷暖房] [品質] [加工] [日本語内蔵] [ユーティリティ]
Replace Stuff Title画像

Replace Stuff

建築物や家具をそのまま別の資材での再建築したりアップグレードする事が可能となります。
導入後、アーキテクトの建築に建て替えボタンが追加されます。
ボタンクリック後、資材を選び、建て替えたい箇所を選択してください。

◆特徴
・壁をアップグレードしても室内温度は維持されます。
・作業台を再建築しても、作業リストは保持されます。
・ベッドを再建築しても所有者は変わりません。(ただし品質は維持されません)
・壁を壊さずに換気口とクーラーの後付が可能になります。(設定で無効にできます)

◆再建築できるもの
・壁
素材を別の素材に変更する
・ドア
自動ドアに変更する
・ベッド
ダブルベッドに変更する
・ミシン台やカマド
燃料式から電気式に変更する
・フェンス
カテゴリがフェンスの場合はModで追加されたものでも対応しています

◆互換性
QualityBuilder
建築材料を交換するときに最小品質設定を使用しません。
より良い品質を得るために再構築することはありません。
代わりに建築を熟練した建築者だけに制限することができます。

BetterCoolers
互換性はありません、壁をドアに置き換えると壊れます。

ED-ReverseCycleCooler (Continued)
バニラクーラーのコードを書き換えているため、互換性はありません

Replace Stuff Mod Compatibility
MODで追加された物品に拡張するためのMOD

更なる詳細はワークショップの解説をご確認ください。
Steam, Author. 14 Apr 2024. Replace Stuff. 28 Apr 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1372003680>.
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 [1.5] Melee Animation Download ID:2944488802 2024-04-15 00:56 Changed:4月15日 @ 1時56分
RATE: =1104 G=9 TAG: [格闘] [アニメーション] [CE対応] [武器追加] [Harmony] [日本語化対応]
Melee Animation Title画像

Melee Animation

このMODは移動や攻撃、決闘、止めなどにユニークなアニメーションを追加することでRimnの近接戦闘を盛り上げることを目的としたMODです。

現在WIPで、一部機能(特性によって特殊な攻撃をする、決闘モーション)が搭載されていません。
決闘モーションはまもなく追加され。
特性による特殊な攻撃モーションはその後に追加される予定です。


◇追加されるもの
互換リストにある近接格闘武器は、その種類、サイズ応じた攻撃、止め、決闘モーションが追加されます。
あくまでアニメーションのみで、基本的なメカニクスに変更は加えられてはいません。

とどめ:
攻撃側が敵対ポーンをダウンさせるさいに、派手なアニメーションを行います。
とどめといっても見た目的なもので、ダウンしたポーンはRimのダウン時のルールに従って気絶、死亡、負傷するだけです。

決闘:
有効な近接武器をもつポーン同士は一対一の近接戦闘を行うことがあります。
発生するとカスタムアニメーションを再生しながら激しい戦いを演じることになります。
ときたま勝者は敗者にたいし、とどめを刺すことがあります。
決闘は友好的なポーン同士でも発生し、ちょっとした娯楽や、稽古の意味合いを持ちます。

投げ縄(オプション):
新しい武器として投げ縄が追加されます。
投げ縄を使用することで、近接格闘キャラは素早く敵を自分の場所に引きずり込み。素早く止めを刺すことで敵を無力化することが可能になります。
また、投げ縄は味方にも使用することができ、入植者の大事な仲間を危地から救い出すことに利用することができます。


【前提MOD】
-Harmony

【互換MOD】
https://github.com/Epicguru/Animation…
このスレッドに掲載されているMODはすべてアニメーションが再生されます。
名前がないMODはアニメーションしないだけで問題なく機能します。
CE対応
Simple sidearms
互換と言うよりは推奨
Yayo's Animation (Continued)
Yayoの近接アニメーションはこのMODのアニメに置き換えられ、上書きされます。
[NL] Facial Animation - WIP
Vanilla Backgrounds Expanded
特別なバックグラウンドが追加されます。(どんなものかは配布先のGif参照)
Humanoid Alien Races
DLCバイオテック
エイリアン種族及び、ゼノタイプ対応


【非互換性】
マルチプレイ
RimThreaded
このMOD自体にマルチスレッドが組み込まれています
Dual Wield
技術的には互換性があるが、ジャンクです。


【FAQ】
Q:既存のセーブに追加削除可能?
A:可能です、削除する際には投げ縄を削除し、ゲーム内で誰かがアニメーションを実行していないことを確認してください。

Q:xyzを変更することができますか?
A:このMODには40ものオプションが存在します。まずはカスタマイズを試してからまだ物足りない場合は、意見を参考にカスタマイズオプションが追加されるかもしれません。

Q:このMODの追加要素が気に入らないので消してください
A:MODオプションからすべての機能は個別に停止できます。

Q:互換性のない近接武器があります。互換性を持たせることは可能ですか?
A:もし対応していない近接武器を使っているプレイヤーがいたら、匿名で自動的に知らせが届きます。できるだけ早く対応する予定ですが、暇をみて対応していくので、あまり困らせることはしないでくださいね。注:やり取りされるデータはMODのIDのみだそうです。

Q:バグってますが報告はどうすればいいですか?
A:バグ報告のスレッドがあるのでそちらにバグリポートを添えて報告してください。Githubリポジトリにプルリクエストを提出することでも支援できます。


【既知の問題】
起動時に警告、MAP読み込み時に無害な赤エラーがログにスパムされます。
Zombielandのゾンビが機能しません。これは修正できません。ゾンビランドがそうなっているからです。
[1.5-1.4] RocketMan - Performance Modの機能によって視覚的問題を引き起こす可能性があります。将来的に修正される可能性があります。
武器のグローマスクが、一部のアニメーションで機能しません。これはシェーダーの問題で、バニラシェーダーの動作が分かれば、将来的に修正されるかもしれません。

【将来の予定】
もっとアニメーションを増やそう
もっともっとMOD武器の互換性を増やそう
他のMOD開発者も利用できるように
アニメーションのチュートリアルの公開
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:3月10日 @ 19時45分 [#20]
    2024-04-05 04:28:23 25KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:7月26日 @ 6時22分 [#13]
    2023-08-19 12:58:13 15KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 15 Apr 2024. Melee Animation. 10 Mar 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2944488802>.
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 [1.5] Pick Up And Haul Download ID:1279012058 2024-04-16 03:05 Changed:4月16日 @ 4時05分
RATE: =1099 G=7 TAG: [バランス調整] [入植者] [運搬] [インベントリ] [日本語化対応] [日本語化時注意]
Pick Up And Haul Title画像

Pick Up And Haul

入植者が運搬する際、インベントリに空きがあれば、同一種のアイテムのみではなく複数種のアイテムを効率的に運ぶようになります。又、インベントリにアイテムを保持するよう指示する事も可能になります。野外での医療や、調教師などにはとても有用です。

入植者は荷物を下ろす事があります。
一定の間隔で複数種のアイテムを保持している場合
備蓄が制限に達した場合
他のアイテムを運ぼうとする場合
休憩する場合

併用推奨
Allow Tool

非公式アドオン
While You're Up / PUAH+
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:10月21日 @ 4時42分 [#21]
    2023-01-12 00:30:09 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:3月3日 @ 8時41分 [#5]
    2020-03-21 02:16:57 2KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 16 Apr 2024. Pick Up And Haul. 23 Jan 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1279012058>.
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 [1.5] Vehicle Framework Download ID:3014915404 2024-04-11 14:54 Changed:4月11日 @ 15時54分
RATE: =1094 G=7 TAG: [前提MOD] [乗り物] [車両] [飛行機] [] [日本語化対応] [Vehicleシリーズ] [CE対応]
Vehicle Framework Title画像

Vehicle Framework

このMODは陸海空すべての乗り物を平等に取り扱うフレームワークです。

◇乗り物のヘルス機能
乗り物は構成部品ごとに分割されたヘルスを持ち、それが乗り物全体のヘルスを構成します。
構成部品ごとに特定の挙動にリンクし、例えばタイヤに損傷を受けると移動速度に悪影響があります。

構成部品には大まかにわけて二つのカテゴリーにわけられています、それは外部と内部です。

外部:
ヒットボックスもち、プレイヤーは戦略的にどの方向から攻撃するかが選ぶ必要がでてきます。
装甲の弱い部分を狙い、エンジンを破壊するなどのようなプレイができるようになります。

内部:
内部にはヒットボックスがなく、外部に存在する装甲を「貫通」された際にのみダメージを受けます。
乗り物が貫通された場合、乗り込んでいるポーンがダメージを受ける可能性があります。

◇乗り物独自の移動経路
乗り物は独自のマルチパスファインディングを使用します。
乗り物のヒットボックスが移動経路の選択に計算されるため、たとえは1マスの扉を通ることはできず、壁に乗っかるなどといった挙動はしないという意味です。

◇パターンとシェーダー
このフレームワークには3つのシェーダーが含まれており、乗り物をパターンとシェーダーでマスクすることができます。
これらはMOD側で特定の乗り物にのみ可能、または除外がされない限り、すべての乗り物MODで共有されます。
これにより、プレイヤーは様々なカスタマイズが可能になります。

◇タレット
乗り物にはタレットを添えつけることができる。
タレットはバニラのように動詞を使用しないが、タレットごとにハードコードされた位置を持たない。
タレットはタレットに取り付けることができる。例えば主砲に機関砲を取り付けるなどといったことが可能になる。
これらには様々なMOD開発者向けのオプションが存在する。

◇飛行機
飛行機などはその発射シーケンスごとにアニメーションを指定できます。
輸送ポッドのようなバニラのもの、飛行機、垂直に離着陸可能なVTOL、ヘリコプター。
離陸、着陸それぞれにアニメーションを指定可能です。
フレームワークの製作者以外も追加可能となっています。

◇グラフィックのオーバレイ
乗り物はタレット以外のものもオーバレイさせることができます。
たとえば、ヘリコプターのローターです。

◇MOD設定
このMODには開発者とプレイヤーのギャップを埋めるための非常に複雑なMOD設定が存在します。
MOD開発者が開発されたすべての乗り物がピックアップされ、XMLパッチを介することなくすべてのパラメーター調整することができます。

◇互換性の問題
このMODは乗り物を組み込むために多くの変更をかけています。
そのため多くのMODと非互換性をもつことでしょう。
しかし、このままにしておくつもりはありません。
多くのものは修正されていますが、もしなんらかの非互換性に遭遇した場合は、プレイヤーは報告をしてください、速やかに修正を行いたいと思います。

【互換性に関してのスプレッドシート】
https://docs.google.com/spreadsheets/…

【互換性あり】
TAG: [VEシリーズ]
Aerocraft Framework
Save Our Ship 2
(githubで公開中の1.4対応版、本MODでは記載が無いが当該MODのコメント欄に当該MOD作者さんの記載あり。MOD内の乗り物を本MOD依存版に変更予定)
Real Ruins
RimNauts 2
Combat Extended
SRTS Expanded
Map Preview
Rails and Roads of the Rim

【起動可能だが軽微なバグあり(対応予定)】
[FSF] Complex Jobs
現バージョンでは仕事の一覧に入らないが先行版の[FSF] Complex Jobs 1.4 Remasterは対応、こちらのアップデートで対応予定?
Geological Landforms
Rim of Madness - Vampires
RimCities
Rimefeller
Vanilla Chemfuel Expanded
Vanilla Outposts Expanded

【起動可能だが車両関連がうまく動かなくなるバグあり(こちら側で対応予定)】
[1.5-1.4] CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War

【互換性無し、併用時ゲーム起動不能の可能性あり、構造関係上対応予定なし】
RimThreaded

【互換性無し、併用時ゲーム起動不能の可能性あり、MOD側の対応待ち】
Multiplayer

【同作者が所属しているチームの車両や航空機追加MOD】
Vanilla Vehicles Expanded
Vanilla Vehicles Expanded - Tier 3

【エンジン種類追加MOD】
Engine Industries
本MODに対応した車両専用のエンジン追加MOD、複数の車両追加MODで製造レシピがこちらのMODのエンジン版に対応を確認。当該日本語化MODあり。

【日本語化MOD】
Vehicle Framework 日本語翻訳
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:8月5日 @ 4時20分 [#4]
    2023-08-06 12:44:25 25KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 11 Apr 2024. Vehicle Framework. 5 Aug 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3014915404>.
[コメントを読む(38)] [コメントを書く]
 [1.5] Humanoid Alien Races Download ID:839005762 2024-04-24 07:50 Update! Changed:4月24日 @ 8時50分
RATE: =1044 G=18 TAG: [AlienRace] [特性] [種族追加] [日本語化対応] [前提MOD]
Humanoid Alien Races Title画像

Humanoid Alien Races

人間以外に操作可能な異種族を追加する枠組みを構築します。

使いこなせばプレイの幅は無限大に広がります。
異種族の独自のバックストーリーを編集して人間に付与したり、体型/フェイス変更Modを全て適用して共存させる事も可能です。

大雑把な区別ですが、異種族を好き/嫌いの2種類の個性を追加します。

TAG: [AlienRace]

互換性
EdB Prepare Carefullyとは基本的に互換性がありません。種族MOD側で個別に対応している場合がありますので種族MODのsteamページにて対応しているか確認して下さい。
そうでない種族をゲーム開始時に編集したい場合はCharacter Editorを使用してください。

※翻訳ファイルの配置場所の変更について
2023年5月11日のアップデートで読み込み先が各種バージョンごとのフォルダに変更された関係で、翻訳ファイルは当MODフォルダの「839005762」直下ではなく、現在使用しているバージョン毎のフォルダ(「1.4」「1.3」等)に配置する必要が発生しました。

※2023年7月19日のアップデート後の動作とアップデート前のデータについて
7月19日のアップデート以降、ゲーム起動ができなくなる報告があります。対応策としてSteamページコメント欄にて7月20日に作者の方がアップデート前のデータを配布しているのでそちらとデータを入れ替えれば動くかもしれません。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:11月13日 @ 1時37分 [#97]
    2021-11-14 12:56:17 14KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:8月7日 @ 5時19分 [#42]
    2020-08-10 14:03:53 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:10月18日 @ 0時23分
    2018-11-04 15:39:25 5KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 24 Apr 2024. Humanoid Alien Races. 10 Jan 2017 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=839005762>.
[コメントを読む(250)] [コメントを書く]
 [1.5] Hospitality Download ID:753498552 2024-04-21 23:51 Changed:4月22日 @ 0時51分
RATE: =1035 G=19 TAG: [派閥] [訪問者] [社交] [関係性] [金策] [専用部屋追加] [トレーディング] [おもてなし] [Harmony] [HugsLib] [日本語化対応]
Hospitality Title画像

Hospitality

ポーンが派閥を訪問する事に何の意味があるのだろうと思った事はないでしょうか?このMODがその答えです。

宿屋を経営して訪問者をもてなし、楽しませ、自分の派閥へ勧誘できるようになる。
このMODの専用タブが追加されるのでそこから訪問客へのもてなし方法を設定可能。

・コロニーに訪問中の客を新たな入植者として勧誘可能になる。
勧誘は人材の引き抜きという事になり訪問客の派閥との友好度が悪化するが、対象者にプレイヤー派閥に所属するポーンの友人が多いほど悪化する数値は緩和される(専用タブから友人になる為の接待のON/OFFを設定可)。
・前述の勧誘が目的でなくとも訪問客を喜ばせれば、訪問客の所属する派閥との関係を改善できる見返りがある。
・客室、訪問客用ベッド、娯楽施設を提供して接待しよう(このMODの導入自体では専用の建築物は追加されず、バニラの物や他MODで追加された物に訪問客向けの設定項目が追加される)。
・幸せな訪問客は事前に許可された作業を手伝う(オプションで作業毎のON/OFF及び手伝えるスキルの下限値などを設定可)。
・通信機から訪問客を招待できる。
・訪問客は帰る際、お礼の品をくれる事もある(オプションでON/OFFの設定可)。
・訪問客には立ち入り可能なゾーン、及びショッピングエリアを専用タブで設定する。訪問客はショッピングエリアとして指定されたゾーンに置かれた物を購入していく(ロッカーやコンテナも有効)。
・訪問客の評判(%)は専用タブから確認可能で心情により随時変動する。訪問客が帰る際の全ポーンの平均が最終的な評判となり、高いほどすぐにまた訪れやすくなる。

このMODは既存セーブに途中導入でも問題無し。

【推奨ロードオーダー】
デリケートなMODである為、できるだけ下に配置する事を推奨。可能ならばリストの最後に。

【必須MOD】
-HugsLib
-Harmony

【併用推奨MOD】
-Snap Out!
精神崩壊したポーンを対話で落ち着かせる。暴れる訪問客を止める為に逮捕せずに済む。
-Gastronomy
食堂(レストラン、居酒屋)を経営する。訪問客向けに食事を食堂で提供したい人向け。

【関連MOD】
-Hospitality: Casino
カジノ経営MOD。訪問客や入植者に更なる娯楽を提供。

-Hospitality: Storefront
Cash Registerのレジを設置し、指定された店員を介して訪問客に商品を販売する事ができる。店員の社交スキルによって売値や心情が変動する。本MODのショッピングエリアとは別扱いで、設置されたレジの付近に置いてある物が訪問客の購買対象となる。

-Hospitality: Spa
本MODで訪問客向けに指定した寝具に利用料を設定できるのと同様に訪問客がDubs Bad Hygieneのプールやサウナを利用した際に料金を徴収できる。

【非互換MOD】
- ゲストに動物(または奴隷)を与えるmod
- Giddy-up! Coreと関連シリーズ (Hospitalityの機能は正常に動作しますが、ゲストはマウントを使用しません)
- Colony Manager (新しいゲームを開始する必要があります。そうしないと作業の優先順位が乱雑になります。Work Tabを導入すると防止/修正できます。)
- 特定のTAG: [AlienRace] (Nyaron raceXenn Race (Continued)は彼らのゲストグループはスポーンしません)
- No Water, No Life (Continued) (ゲストは脱水症状で倒れます)
- 特殊なカスタムストーリーテラー (ゲストタブは表示されません。 ロード順でストーリーテラーの後にHospitalityを配置してください)
- Outfitted (ゲストは物を買いません)
- Area Inclusion & Exclusion (ポーンはスポーンしません)
- [1.1] Denser Beds(continued) (二段ベッドをゲスト用ベッドにすると壊れます)
- Animal Gearなどの動物に防具を与えるMOD (ゲストはベッドを要求して飢えません)
- [D] Ignorance Is Bliss (あなたの文明レベル範囲外の派閥は訪問しません)
- Keep Bed Ownership (ゲスト用ベッドは破壊できません)
- Simple sidearms (「武器を落とさない」オプションがオンの場合、正しく機能しません)

【日本語化】
- [1.4] [Sub-MOD] Hospitality add Japanese Translation
Steam, Author. 22 Apr 2024. Hospitality. 28 Aug 2016 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=753498552>.
[コメントを読む(118)] [コメントを書く]
 [1.5] Camera+ Download ID:867467808 2024-04-19 04:31 Changed:4月19日 @ 5時31分
RATE: =1026 G=6 TAG: [カメラ] [グラフィック] [配信] [日本語内蔵] [ユーティリティ]
Camera+ Title画像

Camera+

よりズームイン及びズームアウトができるようになります。
スクリーンショットやキャラクターを詳細に描画したい場合に最適です。
MOD設定より倍率、スケーリング、ズーム速度などを変更できます。

TD Enhancement Pack と併用する場合、
下記順番にMODを読み込む(そうしないとDebug logにエラーメッセージが表示される)。
Camera+
TD Enhancement Pack
Steam, Author. 19 Apr 2024. Camera+. 19 Feb 2017 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=867467808>.
[コメントを読む(35)] [コメントを書く]
 [1.5] Common Sense Download ID:1561769193 2024-04-24 04:42 Changed:4月24日 @ 5時42分
RATE: =997 G=10 TAG: [心情] [入植者] [掃除] [食事] [娯楽] [運搬] [衛生] [バランス調整] [日本語化対応] [日本語化時注意]
Common Sense Title画像

Common Sense

入植者の行動を変更するMODです

変更内容は以下のようなものがあり、全ての変更点はオプションでON/OFFできます

・屋内作業によるデバフ解消のため屋外に設置した娯楽を優先的に使用
・薬物乱用を防ぐために気分が良いときはドラッグを使用しない
・人肉などのデバフがつく食事を通常の食事と重ねない
・奇妙な肉(昆虫など)は普通の食材としてあつかう
・作業開始前(研究や料理)や就寝前に部屋の掃除を行う
・材料を運搬後、作業を開始する直前に掃除を行わせる
・食事を取ろうとしている部屋を掃除する(通常または社交的にリラックスしている場合)
・悪天候の時は屋根のある場所に避難します
・傷んでいる材料や食事から使用する
・患者の治療後に掃除を行う
・雪や雨が降っているときに雪かきをしません
・必要な材料を全て集め終わってから作業台へ向かう
・お菓子を必要以上に持ち出すことをやめる
・作業を中断したときアイテムをインベントリに戻す
・睡眠時間なのに起床してしまったら遊んだり食事を取ります
・GUIの調整を有効にして材料や食材の表記をわかりやすく表示
・敵や販売されている食事の材料をランダムにする
・アイテムの情報にカテゴリが追加(備蓄ゾーンの何に含まれるのか)

行動を変更する他のMODと競合して動作がおかしくなる場合は、
一部機能をOFFにすることで正常に動作するかもしれません。
Pick Up And Haulも導入している場合は上から9つ目(日本語訳:仕事に必要な材料を複数種まとめて運ぶ)のチェックを外さないと強制作業の動作が
1.制作に必要なアイテムとその付近に落ちている物を所持品に入れる
2.備蓄ゾーンへ運搬して作業終了
となった、チェックを外せば問題なく動作することを確認


途中導入してもOK。削除してもOK。

【前提MOD】
- Harmony

【関連MOD】
- Common Sense - opportunistic cleaning patch
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:12月23日 @ 2時30分
    2023-01-16 21:50:55 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:7月20日 @ 1時15分 [#14]
    2021-07-23 00:34:13 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:3月1日 @ 10時04分 [#8]
    2020-03-01 20:27:58 5KB [DOWNLOAD]
  • [続きを見る]
Steam, Author. 24 Apr 2024. Common Sense. 11 Nov 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1561769193>.
[コメントを読む(33)] [コメントを書く]
 [1.5] Allow Tool Download ID:761421485 2024-03-18 02:44 Changed:3月18日 @ 3時44分
RATE: =994 G=8 TAG: [インターフェイス] [運搬] [操作性] [ユーティリティ] [日本語化対応] [HugsLib]
Allow Tool Title画像

Allow Tool

リムワールドの操作をより簡単便利にするツールセット
主に新しい選択系機能が追加されます。

指定類似選択 (デフォルトキー P ) 
指定範囲全許可 (デフォルトキー Z )
指定範囲全禁止 (デフォルトキー End )
一括全許可 (デフォルトキー Home )
緊急運搬 (デフォルトキー O )
止めを刺す

上記のキーはキーボード設定より変更可能です。
緊急運搬は優先順位のタブにも追加され、優先的に運びたいアイテム等を指示できます。
又、MODオプションから最大選択上限などを設定可能です。

既存のセーブでも途中導入可能です。

前提MOD
HugsLib

日本語化
[1.5] [Sub-MOD] Allow Tool add Japanese Translation 

一部状況で発生するエラー修正MOD
Allow Tool Fixed Patch
Steam, Author. 18 Mar 2024. Allow Tool. 11 Sep 2016 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=761421485>.
[コメントを読む(23)] [コメントを書く]
 [1.5] [NL] Facial Animation - WIP Download ID:1635901197 2024-04-21 17:53 Changed:4月21日 @ 18時53分
RATE: =988 G=11 TAG: [] [表情] [アニメーション] [テクスチャ変更] [キャラメイク] [Fa_Anima]
[NL] Facial Animation - WIP Title画像

[NL] Facial Animation - WIP

ヒトの顔テクスチャをアニメ調に変更し、状況に応じて表情も変わるようになります。
開発者曰く、このMODはWIP(Work in progress)版であるため、予告なしに仕様が大きく変更される可能性があります。

◆非互換
- Facial Stuff 1.1


◆追加種族対応
- Humanoid Alien Races
直接設定ファイルを書き足して個別に対応させることも可能です。
以下などの互換パッチを利用することで、一部の追加種族に対応させることができます。


◆NL顔
- Facial Animation Rabbie Patch
- Facial Animation Lliscean Patch
- Facial Animation Dryad Patch
- Facial Animation for Annelitrice
- Facial Animation EastbornEmpire Elf Patch
- Facial Animation Angel Race Patch
- Facial Animation ESCP Races Patch
- Facial Animation Astoriel Patch
- Facial Animation Orassans Patch
- Facial Animation Crystalloids Patch
- Facial Animation Revia Patch
- Original Orassans Facial Animation Patch
- [HH][Facial Animation] X.E.N.O
- [HH] Xenohuman Expanded [Facial Animation Patch]
- Hologram FacialAnimation compatible全息投影动态表情兼容


◆ヒト向け
バニラライク
- Vanilla Textures Expanded - [NL] Facial Animation
- Faces of the Rim - Facial Animation
- Vanilla Face - Facial Animation
- Akeron Extras - Facial Animations
アニメチック
- Facial Animation for Imozou Face
- Threat addon for Facial Animation
- Vee face for Facial Animation
- [Eiten] Facial Animation Textures Replace
- Wanted: A facial anim. Extension
パーツ毎
- Facial Animations Xenotype Compatibility (ゼノタイプに応じた顔の形)
- HD Head Attatchments for Nals Facial Animation (ゼノタイプに応じた顔のパーツ)
- Facial Animation Human Ears Patch (耳)
- Pupil addon for Facial Animation (瞳孔)
- Girly addon for Facial Animation (化粧)
- Manly addon for Facial Animation (髭)


◆種族特有の顔立ちを重視する人向け
アンネリトリス - Facial Animation for Annelitrice Remake
エポナ - Epona Facial Animation
クーリン - Kurin HAR Facial Animation
パニエル - Paniel Facial Animation
ヘイラ - Heyra Face FacialAnime
ボリ - Bori's Facial Animation
マル - Maru Facial Animation Patch
ミホ - Miho Facial Animation
ムース - Moosesian - Facial Animation
モヨ - Moyo Facial Animation Patch
ユラン - Yuran Facial Animation
ラットキン - Hyacinth's Ratkin Facial Animation
ラビィ - Rabbie Facial Animation
Ayameduki氏作の人工種族達 - Ayameduki Race Facial Animation
BlueEggplant氏作の種族達 - B.E.P Race FacialAnimation

アンティ
- Facial Animation Patch for Anty
- Hyacinth's Anty Facial Animation
ドラコニアン
- Ancots Dragonian Facial Animation (本家, Gloomy)
- Dragonian Prime Facial Anims (prime, prime2.0, 非公式)
ミンチョ
- Mincho FacialAnime
- Mincho Witch FacialAnime (魔女)


◆他種族一括でまとめられた雑仕事で粗が目立つのを気にしない人向け
- Nals Facial Animation for HAR
- RoboFacePatch


◆追記
組み合わせは、女性ポーンなら頭2種×目4種×まつげ5種×ほくろ3種で120通りになりますので、かなりバリエーションが多いです。大きくバリエーションが少なくなる男性ポーンでも頭2種×目3種×ほくろ3種で36通り。
好みの顔にするにはCharacterEditorを使いましょう。CharacterEditorの2021/8/18版以降で対応されています。

もしくはセーブデータを編集。下記の方法で可能です。
1. セーブデータをテキストエディタで開く
2. thing Class="Pawn"で検索して、ファイル内の最初の一致部分にカーソルを合わせる
3. 編集したいポーンのニックネームで検索する
4. ニックネームの少し前にあるHeadControllerComp_faceTypeからMouthControllerComp_colorまでの部分がこのmodの使用領域
5. def\FacePartDefs\HeadType.xmlを参照すると、女性のHeadControllerComp_faceTypeにはHeadNormal, HeadPointyが使えると分かります
6. 好みのパーツを組み合わせる

◆機能拡張
-[NL] Facial Animation - Experimentals
Steam, Author. 21 Apr 2024. [NL] Facial Animation - WIP. 27 Jan 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1635901197>.
[コメントを読む(71)] [コメントを書く]
 [1.5] [Aya]Eveliet Race Download ID:3153539856 2024-04-16 12:13 Changed:4月16日 @ 13時13分
RATE: =988 G=11 TAG: [AlienRace] [種族追加] [人工種族] [和製MOD] [日本語内蔵]
[Aya]Eveliet Race Title画像

[Aya]Eveliet Race

このMODは新しい種族と専用装備を追加するMODです。

◆追加される種族
・イヴリート(Eveliet)

◆特徴
・資産価値が2000
・加入させるには専用アイテムが必要
・基本状態では一部を除き、ヒトと大差なし
・相手から血を収集することでスキルコストを増やせる
・コストを使用してスキルを使用する、スキルには『使用条件』と『消費』がある
・一部のニアメーアとシルキーラの服を装備することができる

◆加入方法
1.イヴリートの研究を最後まで進め、『エルツェレム』を製造する。
2.トレーダーから以下のアイテムを購入する。.
   『肖像種:再設計データ:A』『肖像種:再設計データ:B』
   『肖像種:再設計データ:C』『肖像種:再設計データ:D』『肖像種:再設計データ:E』
3.上記のアイテムを素材に『エルツェレム』で『イヴリート封入カプセル』を製作する。
4.『イヴリート封入カプセル』を使用する。

◆前提MOD
Humanoid Alien Races

◆前提ではないが推奨するMOD
Camera+

◆注意点
・更新によって仕様が変更される場合がございます。
・バニラ体型の服装との互換性がなく装備もできません。

◆禁止事項
・当MODの「無断改変」「再配布」「商用利用」等は禁止です。
Steam, Author. 16 Apr 2024. [Aya]Eveliet Race. 4 Feb 2024 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3153539856>.
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 [1.5] Miho, the celestial fox Download ID:2816826107 2024-04-20 22:55 Changed:4月20日 @ 23時55分
RATE: =969 G=10 TAG: [Royalty] [AlienRace] [種族追加] [種族派閥] [種族装備] [種族能力] [ロボット] [] [ミホ] [日本語化対応]
Miho, the celestial fox Title画像

Miho, the celestial fox

【前提Mod】
DLC Royalty
DLC Ideology
DLC Biotech
Humanoid Alien Races

DLC3種共に「必須」です。
DLCなしで稼働させた場合の不具合などは完全に自己責任ですので、その状態で不具合報告されても「DLCを導入しなさい」以外の回答はありません。


天狐ミホ

愛の放浪者で天狐であるミホは、アルコテックの力か何かによって人間に昇華したキツネです。
彼らは何らかの理由で全人類を慕う特性を持っています。そう、あなたを愛しているのです。
体にはカスミ器官があり、その精神力は体内のメカナイトとリンクした太陽光によって決まります。
この霊的な能力のおかげで、このキツネは星やエネルギーを崇拝しています。
また、もともと原始的な共同体を形成していましたが、
彼らは人間の物などをリバースエンジニアリングし、独自の技術文明を持っていました。

・人と比較しての長所(ひまわりを供給し続けられるなら)
カスミ器官 - 自然の仙術(Royaltyの超能力のようなもの)を持つ
勤勉 - 作業速度が20%速い
人間よりも人間らしい - 社交が50%高い
星の子 - 熱耐性、熱タイプの攻撃に対する高い防御率
愛の旅人 - 愛が成就すると強くなる
火が好き - -20%の延焼遅延

・人と比較しての欠点
虚弱で小柄 - -15%の健康と-10%の体格
近視 - -25% 射撃精度
寒さに敏感 - 寒冷な低温に弱い
仙術の代償 - ひまわりがなければ動物そのものになる(動物になるわけではない)

・仙術には4つのクラスがあり、それぞれで得られる能力が異なります。
舞姫 - 鋭いナイフのようなもので攻撃します。
誘惑師 - 味方をサポートし、敵にデバフを与えます。
巫女 - コロニーをサポートし、傷を癒します。
召喚師 - 召喚獣を呼び出します。
それぞれのランクは時間経過と共に自然に上昇していきます。
Royaltyのサイリンクを上げても仙術は恐らく増やせません。

Vanilla Expanded Frameworkによってキツネにドローンや工場が与えられました、やったー!
掃除、運搬ドローン - ミホたちをサポートします。
防衛ドローン - 銃を装備した頼もしいガードマンさん。
軽装甲戦闘ドローン - マシンガンやプラズマカタパルトで武装し、キャラバンのお供に。
中型戦闘ドローン - 47mmガトリングやデゾレーターで武装し、ムカデも簡単に撃退します。
中型破砕ドローン - 戦闘も採掘もこなす素敵なドローンさま。

1.4への対応は不完全です。説明欄も含めて。。
1.3と比較すると、いろいろと改善されていますが。

【Q&A】
Q:CE?
A:CEチームに聞いてください(笑)

Q:クーリンとの互換性はありますか?
A:YES(訳注:互換性あるかといわれると、衣服もサイズが合わないですが
同じキツネであるというだけで、特にお互い干渉はしない意味では完全互換です。
すべてのキツネ種族を入れてお楽しみください。)

Q:アニメは嫌いです
A:尊重します


【対応Mod】
SRTS Expanded
導入している環境ではSRTSが1つ追加されます。
Miho,the celestial foxより必ず上に配置してください。エラーで起動しなくなります。

Vanilla Expanded Framework
導入している環境では自動化工場とドローンが追加されます。

VFEM - No Hopper Necessary
ホッパー以外の物でも自動化工場に物資搬入ができるようになります。
ミホホッパーは作れるようになりました。
が、このModが必要なのは変わりません。な、なんだってー!

Miho Experimental Addon (1.4未対応)
Vanilla Expanded Frameworkを必要とすることなくドローンや施設を追加することができます。
ちなみにこのModを導入前の古いセーブデータとは互換性はありません。
・追加クラス
鋳掛師 - ドローンの修理や補助などをすることができます。
・追加ドローン
アスカ級仙術ドローン - 一部のミホの仙術を使用することができます。

Vanilla Psycasts Expanded
上記の超能力MODがミホ族だとサイリンク取得などの手間が必要なく使用可能

VPE Alien Patch (途中導入不可)
ミホの仙術をVanilla Psycasts Expandedのシステムに組み込みます。なお、最新版に対応していないため色々な赤エラーが出ます。

Miho Facial Animation
[NL] Facial Animation - WIP対応パッチ

Miho spawn without psylink (途中導入可)
ミホがサイリンクと仙術を持たずにスポーンするようにパッチを当てます。
すでにスポーン済みのミホには影響しません。

【非互換Mod】
Hats Display Selection
導入している環境では一部のミホの帽子が巨大化するため使用は非推奨です。

【日本語化Mod】
Miho,the celestial fox 日本語翻訳
Steam, Author. 20 Apr 2024. Miho, the celestial fox. 5 Jun 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2816826107>.
[コメントを読む(170)] [コメントを書く]
 [1.5] Geological Landforms Download ID:2773943594 2024-04-13 03:54 Changed:4月13日 @ 4時54分
RATE: =964 G=4 TAG: [バイオーム] [ワールドマップ] [地形] [環境] [Harmony] [日本語化対応]
Geological Landforms Title画像

Geological Landforms

30種(新規+3)の特殊な地形を追加します。

このMODの目的はマップの地形の多様性を追加し、マップ生成をより面白くすることを目的としています。

追加された地形は地形タブに表示されます。
一部の地形は適切な温度範囲や降雨量などの条件下でのみ生成されます。

地形の中にはゲームプレイに大きく影響を与えるものがあり、ゲームを簡単にしたり、逆に非常に難しくすることもあります。

たとえば、孤島や群島などは非常に辺鄙なところに生成され、石も鉱石もほとんどありません。
キャニオンやリフトのような谷間の地形は非常に守りやすく石材や鉱石に恵まれますが、植物や動物を飼うための資源には事欠くことでしょう。

地形は標準的なマップサイズ(250x250)に最適化されています。
これより大きなマップサイズでも問題ありませんが、マップが小さすぎる場合、一部の地形が正しく生成されない可能性があります。

このMODは現在βテストの状態です。
各地形で長期のプレイデーターが不足しているため、なんらかの問題が発生した場合は、ワークショップのコメント欄に報告してください。

◆追加される地形
-Coast(海岸):マップ端に伸びる変形アリ
-Cove(入り江):真ん中に島があるバージョンアリ
-Peninsula(半島)
-Landbridge(陸橋)
-Tombolo(陸繋砂州)
-Coastal Island(海岸島)
-Island(孤島)
-Atoll(環礁)
-Archipelago(群島)
-Dry Lake(干上がった湖)
-Lake(湖):小島のバリエーションアリ
-Cliff(崖):マップ端に伸びる変形アリ
-Coast with Cliff(崖のある海岸)
-Cirque(圏谷)
-Valley(渓谷)
-Canyon(峡谷)
-Lone Mountain(孤山)
-Caldera(カルデラ)
-Rift(地溝)
-Crater(クレーター)
-Oasis(オアシス)
-Ice Oasis(氷のオアシス)
-Swamp Hill(丘のある沼)
-Skerry(岩礁)
-Badlands (荒野)
-Desert Plateau(砂漠高原)
-Secluded Cove 【new!】(人里離れた入り江)

◆自分だけの地形を作ろう
もし、あなたが自分だけの地形を作りたいなら、このMODの地形を参考に数字を弄ってみるといいでしょう。
その際には、Map Rerollを利用するとすぐに試すことができるのおススメです。
もし、あなたが作成した地形をみなと共有したい場合は、ファイル共有サービスなどを利用して、アップロード、リンクを投稿すれば公開できます。
地形データーはMOD設定の「Open custom landform data directory」ボタンをクリックすることで見つけられます。

ゴッドモードにワールドマップ上に好きな地形を配置できる機能を追加。

◆FAQ
Q:このMODは他のバイオームMODとどう違うの?
A:このMODはバイオームを追加すことはせず、代わりに任意のバイオームに地形を別レイヤーとして追加するものです。

Q:孤島などのイベントや襲撃はどういった感じで行われますか?
A:マップ端に必ず浅瀬などの歩ける地形を作っておけば正常にイベントは開始できるはずです。

Q:セーブに安全に追加することは可能ですか?
A:安全に追加削除可能です。このMODはマップ生成時にのみ影響を与えます。Defなどいっさいありません。


【互換性】
・互換性のないもの
-[KV] Configurable Maps
 バニラのマップジェネレーターを完全に上書きするため互換性はありません。

・互換性のあるもの
-Map Reroll
完全に互換性あり。
-Map Designer
地形があるマップでは設定が上書きされる可能性があります。
-Biomes! Islands
互換性はありますが、このバイオームMODは海などを通行可能しているためバランスに大きく影響をあたえています。水を戦術的に利用したい場合は、選択的に利用するのもありかもしれません。
ちなみに、TAG: [Biomes!]を利用していてBiomes! Core 日本語翻訳を導入しているとこのModの翻訳も同梱されているため翻訳が適用されます。

-Alpha Biomes
条件さえ合えば、問題なく追加地形が追加バイオームに適応されます。
-TAG: [ReGrowth]
テスト回数は不十分であるものの、不具合の報告はいまのところありません。

【お勧めMOD】
-Prepare Landing
好みの条件の土地をフィルタリングしてくれるMOD、追加された地形を探す一助となります。

【前提MOD】
-Harmony


以下の更新終了したバイオームMODの地形を再現しています。(または予定)
-Coastlines
半島など
-[RF] Archipelagos [1.0]
群島
-Terra Project
再現されていない洞窟バイオームなども再現が計画されている
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:10月3日 @ 2時10分
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Steam, Author. 13 Apr 2024. Geological Landforms. 6 Mar 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2773943594>.
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