☆ SRTS Expanded [1.3] ID:1845423808 2021-08-17 03:46 Changed:8月17日 @ 4時46分
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TAG: [キャラバン] [ポッド] [SRTS] [燃料] [日本語内蔵] [前提MOD]
SRTS Expanded
1.4版はこちら→ SRTS Expanded
従来のものをアップデートするのではなく、パッケージを分ける方針にしたようです。
※※※※※※※※※※
異なる性能を持つ、複数のShort Ranged Transport Ships(SRTS)が追加されます。
SRTSはキャラバンとドロップポッドの両方の機能を持つ飛行船です。
各船には物資の運搬から部隊の輸送、敵要塞への攻撃や対地支援攻撃まで、特定の役割があります。
貨物の運搬、派閥との取引、ワールドマップ上のクエストポイントへの襲撃といったキャラバンで出来ることが徒歩で移動するよりも遥かに速く行えます。
軍艦型では迫撃砲弾を利用した絨毯爆撃と精密爆撃ができるので戦闘面でも役立ちます。
これらはドロップポッドのように機能しますが、燃料を補給することで繰り返し使用できます。
また、電力線を接続することで臨時の発電所としても使えます。
コロニーに帰還すると、着陸する場所と船から降りる場所を選択します。
SRTSの建造には大量の資材と長期の研究が必要なため、ゲームの中盤から後半向けになっています。
これらの設定はMODオプションによって自分のスタイルに合うように自由に変更できます。
変更した際はゲームの再起動が必要です。
拡張が簡単なため、モッダーはオリジナルの船による完全なカスタムバージョンをリリースしたり、組み込んだ船を完全に変更したりできます。
FAQ
Q:CE互換?
A:爆撃以外はすべて機能します。
Q:着陸時に積み荷が全て吐き出される。
A:仕様になりますが、更新する予定です。
Q:船が発電機として機能しないのはなぜですか?
A:それらは電力を生成するためにバイオ液化燃料を供給されなければならず、それらを電力線に接続しなければなりません。 また、機能がオンになっていることを確認してください。
Q:爆撃はどのように機能しますか? どんな弾が使えますか?
A:まず、事前に爆撃する場所を指定するためにタイルを入力する必要があります。 爆撃が可能な軍用の船に少なくとも1つの迫撃砲弾を積み込みます。 残弾は爆撃が完了した後に船から降ろされます。 modの設定を確認し、どの船が爆撃を実行できるかを判断します。
Q:いつ追加しますか...
A:既知のバグと予定はsteamページの該当リンクから確認できます。
【前提MOD】
-Harmony
【リテクスチャ】
-[JGH] SRTS Expanded retexture
-SRTS Expanded - Old Genesis
【実寸と見た目の大きさが合わないのを修正するMOD】
-SRTS Expanded - Smaller Sprites
【SRTSを販売するトレーダーの追加】
-SRTS Expanded: Trader Ships
【船を非常に高価なものにするパッチ】
-SRTS Expanded Realism Patch
【SRTS用地下格納庫の追加】
-AIRDOCK (Vehicles+)
【互換MOD】
-Rimefeller
パイプを繋ぐことで自動的に燃料補給をしてくれます。Steam, Author. 17 Aug 2021. SRTS Expanded. 26 Aug 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1845423808>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 8月17日 @ 4時46分#50名無し1.4へ更新されていますが、作者は問題が発生しても直すつもりはないとの事なので、注意が必要です ID:JhNWQ4MD Day:21 Good:0 Bad:0
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#49名無し#48名無しこのModのおかげで僻地にも安心して住める ID:FlMTlkMW Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しGood!#45
どうも乗り物には「通常」「着陸」「飛行」の3つの状態があるらしく
飛行→キャラバン状態で所持品に収納される状態だと「着陸」扱いで
発射できるのかな
一度でも所持品から出すと「通常」に切り替わるみたい
その場合は、キャラバンで徒歩移動→Set up Camp等で入植MAPに移動してから
乗り物展開して発射準備とするのが、荷物積み込みの手間も省けますね ID:kyMjE5Yj Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し入植者は物資の荷積みが終わった後に手動で乗り込むの推奨
最初に入れようとするとぶっ倒れるまで積み込み作業続けるから勝手に発狂したりする ID:VhMWUxYW Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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- 1845423808
#45名無し#44
ウチだと直接目的値のマップに降りてしまうと、キャラバンメニューから発射ボタンが消えますね
隣に降りて1マス移動して入れば、帰りも発射ボタンが残るぽいです
なので、一人だけSRTS持って[SYR] Set Up Campでキャンプ、SRTSを設置して同じマスに飛んで合流
とすれば運用できなくもない感じですが、メンドイので発射ボタンを出す条件は知りたいですね ID:Q4N2Q5Zj Day:638 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無し敵対拠点で勝利した後に戦利品をいちいち積み込むのが面倒なのでキャラバン再編成でまとめて詰め込んでワールドマップから飛ぼうと思ったのですができません。
以前は飛べた気がするのですがsrtsに干渉しそうなmodを全て外してもできませんでした。
飛べたというのは記憶違いですかね?
一度飛ぶと服装設定がデフォルトにされてしまうのもも解決策(要因)が見つかりまっせんでした。 ID:EwYzk4MT Day:248 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無し荷積みでフリーズするのmod構成が悪いおま環だと思ってたけど他の人もなるんですね。自分の環境だと普段使いでは問題ないんですが長距離センサーで鉱石類を掘りに行って帰ろうと荷積みしてるとフリーズしますね。 ID:cyNTdkMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無し荷積みをすると毎回毎回フリーズする ID:JiMGNiZj Day:256 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しGood!動物は飼いたくない、キャラバンに楽しみを見いだせないのにロイヤリティを入れてしまってるタイプの人には必須レベルのmod ID:E5YjAzYW Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#40名無しワールドマップの飛んだ先でキャラバン編成し、再度発射しようとしても船の積載重量が加算されず、重量オーバーで飛べない表示が出る
これじゃまったく使い物にならない…… ID:AwNTQxM2 Day:223 Good:0 Bad:0- Good
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- 1845423808
#39名無し敵の基地を破壊すべくジェネシスでマップ端へ着地したところ、「いしのなかにいる」現象が発生し乗り物と入植者たちが消滅しました。通常、着地地点の建築物は強制破壊されるものでしたが山や岩盤だと負けてしまうようです。
発生場所はMod地形であり、『Geological Landforms(30種以上の地形追加)』で追加されたイレギュラーな地形による影響もあったのかもしれないと考えています。これを「墜落事故」として受け入れる覚悟がない方はバックアップやセーブの確認をお忘れなく・・・ ID:k2OGE1OD Day:88 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無し自力で燃料補給の問題を解決するなら、
一旦ポリタンクをシップに積載して何処かに飛ぶ。
目的地に着いたらタンクがシップのそばに撒かれるので徴兵モードを解除する
手動で給油出来るようになる ID:Q5MzNiZD Day:694 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無し自分の拠点から発進しようとすると目的地を選択後、船が左向きになって動かなくなるんですが解決法わかる方いますか? ID:Q2MjY0ND Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月7日 @ 12時59分#36名無しGood!Rimfellerと互換で自動給油してくれるの最高すぎるな ID:YyMjc1Zj Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月17日 @ 4時49分#35名無しGood!おま環ぽいけど、これでキャラバン送ると、物品を送るクエストを達成できない。 ID:FiNzQyYj Day:633 Good:1 Bad:0- Good
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#34名無しバニラのワールドマップなら宇宙船アイコンは正常な大きさだけど、My Little Planet使用して惑星サイズを小さくしたりするとアイコンがクソデカになってやや気になる
アイコンが大きくなるだけで挙動は正常 ID:k5Y2I3MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無し1.2で荷物を積むとフリーズ、離陸や着陸で半端な位置に止まる、はおま環もしくはMODの順番の可能性が。(当方200ほどMOD入れてますが問題ないです)
マップ上のアイテムを拾うには備蓄ゾーンもしくはコロニー設定しないとダメなので、もしかしたらMODの問題がある可能性が。
捕虜を連れ帰りたい場合はベッド(位置指定のみのタイプでおk)で捕虜設定にし、一度捕虜にすると連れ帰ることができます。
大抵が襲撃などのピクニック帰りだと思いますので、現地にあるベッドを利用すると良いと思います。
まあ半年も前のレスに対する返答なので、意味があるかは解りませんが… ID:IzYmEwYm Day:329 Good:1 Bad:0- Good
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#32名無しGood!modの設定でマップ上の全アイテムを表示するにチェックが入っているのにも関わらず、例えば敵コロニーを攻撃しに行った際でも
いちいち備蓄ゾーンで囲わないとアイテム表示されないのですが同じ方いますか。。?
あと倒れている敵とかも捕虜にしたいのですが、やはりリストに表示されず。。
誰か解決方法を知っている人がいたら、知見をお借りしたく思ってます。 ID:FjYzI3N2 Day:69 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し荷物を積む瞬間にフリーズするけど…… ID:E5OWY3Zj Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しGood!離陸や着陸で半端な位置で止まって動かないんだけどおま環かな?
誰か同じ人います? ID:ZlOTZhNm Day:361 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月31日 @ 10時08分#29名無し1.0にて、自分の入植地からワールドマップへ発射した後、ワールドマップから入植地や他の地点に発射することはできないのでしょうか?重量制限に引っかかるので移動すらできない状態です
Set up camp を入れたデータと抜いた新規データ両方でワールドマップの発射ボタンが消えています ID:UzMTU3Mj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月28日 @ 7時29分#28名無し▼ Changed : 5月19日 @ 7時27分#27名無し#25 #26 の燃料補給が出来ない事象のみ発生してる
何となく石油MODのパイプラインを機体に繋いだら自動給油されたので、離発着上を石油プラントに組み込んで運用出来てる
Rimefeller
Rimefeller ID:czN2QyNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月17日 @ 10時51分#26名無し下コメと同じ状態で、①補給が出来ないかつ、②再展示・撤去・解体が出来ない状態になってしまっているのだけど、MOD入れ直ししか解決法ない…?(※バグが出ていない機体もあり) ID:NjYzY3MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月16日 @ 8時27分#25名無し燃料補給ができないバグとかある?
入植者が燃料補給しても宇宙船のそばに全部落としていくだけで一向に補給されないんだけど... ID:QzMDBlMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月19日 @ 15時37分#24名無しGood![SYR] Set Up Campと互換無いと思ってたけど目的地に到着後、入植者の持ち物にちゃっかり入ってて再利用できてなんだかかわいい ID:EyZGU4YT Day:78 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月10日 @ 17時15分#23名無しSOS2との互換性はこのmodの安定性が確保されるまでストップか
もともとのポッドじゃ全然重量足らないからはやくもどって・・・オネガイ・・・ ID:c5NTQzM2 Day:108 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し似たような状態になって、リム再起動して発生前のデータロードしたら直ったが……
modの構成いじった訳でもないが、再起動する時に何かが更新されてたし、他の何かの競合だろうなぁ…… ID:hiZjFhOW Day:164 Good:0 Bad:0- Good
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#21RINGood!なんか搭乗員指定した後に出る発射ボタンが✕印になって他派閥に買いもんに行った時にポットで帰れなくなったんやけど
同様に爆撃のメニュー開いて場所指定が出来ぬ、どこか変な設定いじくったっけなぁ.... ID:g3NGEyYz Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月5日 @ 18時42分#20名無し#19
ベッド割り当てを覚えさせるMOD使用すれば外れなくなりますよ
但し、DLCの人を保護するイベントで
保護した人もベッドで寝ると登録されてしまうのが難点ですが・・・
まぁベッドを再設置し直せば消えますけどね。 ID:U5YmExMD Day:108 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し作るまでは大変だけど作ってしまえばかなり便利
欲しいものを求めて他の居住地へ買い物巡りもよし
地図上の敵対拠点を潰し回るもよし
不満点と言えば1つ乗せた人らのベッド登録状態が外れちゃう事くらい ID:c5OWU0OD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月3日 @ 20時19分#18名無し1.1対応されたけどゲームのほうだと1.0のままになっててmodこれだけにしてもエラーはきますね。おま環かな ID:hlN2E1OD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 2月5日 @ 12時42分#17名無し前提MODにSRTSが必要って書かれてるけど
なくても動きます ID:I4MWY2OD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 1月5日 @ 17時13分#16名無し更新で全体の研究コストが増加&設定で色々変えられるようになったみたい
ついでに遠征のときの荷積みのアイテムのロード範囲がマップ全体に変更されてる
ただ、更新後に旧バージョンが入ってたセーブをロードすると研究が全部凍結されるから、その場合は開発者モードで研究を終了させる必要があるのに注意 ID:YwMzRjYW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月22日 @ 5時11分#15名無しアプデでThe Phoenixは乗組員2人以上必要になってるね ID:NhYjlmNm Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月29日 @ 11時39分#14名無しロードオーダー指定がややこしいことになってる ID:Q4ZTI0MD Day:254 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月23日 @ 14時56分#13名無しここ数日かなりの頻度でアプデされてるみたくそれで追加されたみたい
あとはMk-4の追加、船自体が発電する機能が追加(ドロップポッドで600w~mk3で2400w,mk4で4200w)
別マップでもある程度の家電が使えるようになった模様
Mk-4は燃料と積載量が10万kgとすごいがウラン反応炉?を使っている設定らしく燃料にウランを消費する(ウラン75個で33300の燃料)
また大きさも画像部分が11×11 発電部分は7×7と大変大きい
現段階では発電による燃料の減少はない感じ?(ただし1でも燃料が入ってないと発電しない模様) ID:MyMmJhOT Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しいつのアップデートによる改変かは知りませんが、建造するには専用パーツをコンポーネント作業台で作る必要がある、という一手間が増えました ID:ZiZmViND Day:167 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月14日 @ 4時49分#11名無しアプデで船の重量が20kgに軽量化
また着陸時に荷物が全部落ちる仕様に変更された模様
ポーンの持ち物確認がいらなくなったけど戦闘の際は船の近くで戦闘するとえらいことに…
あとsidearm導入時携帯武器も落とすようになったのが少しつらい ID:MyMmJhOT Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月13日 @ 16時16分#10名無しシュバルツヒルトとか工画堂系のデザインは臭いは確かにするなw
いや俺は好きなんですけどね、ええ ID:MxMDQzNT Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月3日 @ 16時10分#9名無しGood!#8
MOD作者さんも「現代的なデザインがいいならヘリMODにしたら(意訳)?」っておっしゃってますし、細かいスペックの他は見てくれの違いが全てで、それぞれのプレイヤーの好みで選べばいいと思います。私は「SFに現代の兵器混ぜるのはちょっと」ってことでこっちにしてますし(もちろんヘリの方を入れてるプレイヤーさんの価値観を否定するわけじゃありません) ID:UzY2Q5Mz Day:131 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しヘリmodとの違いがよくわからない...
あちらとの大きな違いってあるのかな? ID:Y5MjQ0OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月2日 @ 6時50分#7名無し#6
むしろ徒歩で帰れません(機体がバカみたいに重く所持してる扱いなのでキャラバン隊行動不能)
他拠点に飛んだ場合、マップ画面で発射ボタンが取引などと一緒に出てますんでそれで次の目的に飛びます。バイオ燃料を所持してれば燃料補給も可能
ワールドマップ上だけで済むイベントは搭乗(所持)したまま、コロニーマップに入って進行する場合は降下地点選んでわちゃわちゃ。用事が済んだらまた搭乗して発射です ID:MwZDhjYj Day:117 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無しこれってもしかして他の派閥のコロニーへの収穫の手伝いとかキャラバン要請で直接コロニーに降りると帰れない?
というか再利用できるってだけで、帰りは徒歩になっちゃうんでしょうか? ID:g5YjQ1OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しいま別の大型輸送ポッド使っているけど、
これカッコいいから導入迷っている。
前提MOD外れるなら入れようかな・・・。 ID:Y0MzYxMT Day:108 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し更新が頻繁なのでいつの更新かわかりませんが、SRTSが前提ではなくなりました
また#2さんが書いている通り、SRTFという巨大貨物船も追加されています
それと製造コストが軽すぎるという人には作者さんがSRTS Expanded Realism Patchを用意してくれています ID:MwZDhjYj Day:112 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月1日 @ 12時11分#3名無し気分が出て良いMODだけど、せっかく離着陸場を作ったのに帰ってきた時にコロニーからちょっと離れた所にしか降りられないのは何なんだろう
最初のうちはちゃんと戻ってこられてたと思うんだが ID:U3MWFiZT Day:97 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!画像の2種はそのとおりですが、もう1種のSRTFは7*9ないし9*7という巨大サイズです。
その大きさゆえにマップ端へ着陸させハミ出てしまうと消滅する場合があるとのこと。 ID:NjNzUyY2 Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月27日 @ 6時13分#1名無しちなみに画像は大きいですが、中央部の3*3マスが実際の大きさのようです。 ID:MwZDhjYj Day:105 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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