RimWorld Mod データベース

1.4 おすすめMOD順1.4

 [1.4] Paniel the Automata Download ID:2649305776 2023-09-06 20:44 Changed:9月6日 @ 21時44分
RATE: =956 G=18 TAG: [AlienRace] [種族追加] [種族装備] [アンドロイド] [ロボット] [パニエル] [Scenario] [Harmony] [日本語化対応] [派閥追加]
Paniel the Automata Title画像

Paniel the Automata

機械人形であるパニエルと関連商品の売買を行う企業派閥を追加します。

-バックストーリー
パニエルは星間企業であるPnL工業の生み出した機械人形です。
PnL社は元々GlitterWorldで活動していた企業であり、一般家庭から軍隊や大企業、さらには上流階級まで、あらゆるニーズに対応する高品質なアンドロイドを製造するメーカーとして広く知られていました。
しかし匿名の内部告発により、ブレインコアの製造に人間の中枢神経系を使用しており、燃料には外付けの人格を安定させるための向精神薬が大量に含まれていることが明るみにされ、文明的な地域での事業が難しくなってしまいました。
企業自体は存続したものの多くの資産を失い、夜逃げ同然にRimWorldに進出してきたPnL社は、以前は顧客として考えもすらしなかった相手と商売をしながらほとぼりが冷めるのを待っています。

オートマトン製作台を用いることでパニエルを製作することが可能です。製作には金属とコンポーネントまたは先進コンポーネント、そしてブレインコアかその代用となる中枢神経系が必要となります。

ブレインコアはPnL工業の交易船やPnL派閥のトレーダーから購入することができ、中枢神経系は研究後に他のヒューマノイドから入手することが可能です。

パニエルは制作時に戦闘、製作、家事のいずれかを専門分野とすることになります。
この専門分野によってスキルと能力が決定されます。
基本的な防御力は素材となる金属によって左右され、先進コンポーネントやAI人格コア(任意)を使うと質の良いパニエルが製作出来る可能性が高まります。
スキルは成長も劣化もしませんが、高品質なパニエルは基礎能力に有利な補正を持ちます。

パニエルは通常のキャラと異なり
・通常の薬では回復出来ず、専用の修理キットを使うことで回復する(修理キット無しでは応急措置しか出来ず回復が非常に遅い)
・通常の病気はほとんど罹らないものの、免疫そのものは基本的にない(Mod追加の病気にかかった場合は専用の薬品が必要)
・パニエルは一生懸命遊んで、その後で一生懸命働く
・「調整」された特性。バニラ特性のうち一部は決して持つことはない
・通常のキャラとは異なる思考を持つ
・研究速度は通常キャラの1/10
・1日あたり1PnL燃料が必要となる(サイコイドの葉と化学燃料で生成)(別途食べ物も必要)
・定期的なメンテナンスが必要(約1年ごとに必要)
・死亡後一定時間後に死体が爆発する。蘇生したい場合は特殊な復活メカ血清の投与が必要。

9種類の種族専用のアパレル、14種類の武器(一部は種族専用)、4種類のペルソナ武器(要Royalty)が追加されます。
また高精度の榴弾砲と高価かつ強力なレールガン、モジュール(要Ideology)が追加されます。

追加されるPnL派閥は市場の開拓を目的として辺境惑星に設立されたPnL工業の系列会社であり、現地住民からなる武装社員とパニエルたちで構成されています。Royaltyを導入している場合、独自の社員階級システムも追加されます。

また、特殊なパニエルで開始する新規シナリオが追加されます(このパニエルには研究ペナルティが適用されません)。

・互換性
引用元:https://steamcommunity.com/workshop/f…

(互換性あり)
-Save Our Ship 2
基本服、民兵服以外はEVAとして機能します。

-Combat Extended
CE側にパッチがあります、2022/9/18更新版までの対応です。

(互換性なし)
-Bulk Stonecutting
オートマトンが正常に作れません。
片方のみ発生するのか、それとも両方なのかは不明。
Bulk Stonecutting [1.3]
Bulk Stonecutting (Forked)

-Expanded Prosthetics and Organ Engineering
テックプリントエラー、軌道トレーダーに商品がない。
代わりにExpanded Prosthetics and Organ Engineering - Forkedを使用してください。

-Combat Extended
2022/9/20更新版以降は互換性が無くなりました。

(一部互換性なし)
Multi Verb Combat Framework [OBSOLETE]を使ったMOD
(Multi Verb Combat FrameworkはVanilla Expanded Frameworkに統合されました。)

・日本語化
Paniel the Automata 日本語翻訳

・追加パッチ
すべての衣服を着れるようにする制限解除パッチ
Paniel Apparel n Weapon Patch

[NL] Facial Animation - WIPに対応させるパッチ
Paniel Facial Animation
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:11月8日 @ 22時56分 [#15]
    2021-11-09 20:42:17 41KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:11月8日 @ 22時56分 [#11]
    2021-11-09 17:09:36 46KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 6 Sep 2023. Paniel the Automata. 8 Nov 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2649305776>.
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 [1.4] Miho, the celestial fox Download ID:2816826107 2023-09-16 17:22 Changed:9月16日 @ 18時22分
RATE: =885 G=8 TAG: [Royalty] [AlienRace] [種族追加] [種族派閥] [種族装備] [種族能力] [自動化] [ロボット] [] [ミホ] [日本語化対応]
Miho, the celestial fox Title画像

Miho, the celestial fox

天狐ミホ

愛の放浪者で天狐であるミホは、アルコテックの力か何かによって人間に昇華したキツネです。
彼らは何らかの理由で全人類を慕う特性を持っています。そう、あなたを愛しているのです。
体にはカスミ器官があり、その精神力は体内のメカナイトとリンクした太陽光によって決まります。
この霊的な能力のおかげで、このキツネは星やエネルギーを崇拝しています。
また、もともと原始的な共同体を形成していましたが、
彼らは人間の物などをリバースエンジニアリングし、独自の技術文明を持っていました。

・人と比較しての長所(ひまわりを供給し続けられるなら)
カスミ器官 - 自然の仙術(Royaltyの超能力のようなもの)を持つ
勤勉 - 作業速度が20%速い
人間よりも人間らしい - 社交が50%高い
星の子 - 熱耐性、熱タイプの攻撃に対する高い防御率
愛の旅人 - 愛が成就すると強くなる
火が好き - -20%の延焼遅延

・人と比較しての欠点
虚弱で小柄 - -15%の健康と-10%の体格
近視 - -25% 射撃精度
寒さに敏感 - 寒冷な低温に弱い
仙術の代償 - ひまわりがなければ動物そのものになる(動物になるわけではない)

・仙術には4つのクラスがあり、それぞれで得られる能力が異なります。
舞姫 - 鋭いナイフのようなもので攻撃します。
誘惑師 - 味方をサポートし、敵にデバフを与えます。
巫女 - コロニーをサポートし、傷を癒します。
召喚師 - 召喚獣を呼び出します。
それぞれのランクは時間経過と共に自然に上昇していきます。
Royaltyのサイリンクを上げても仙術は恐らく増やせません。

Vanilla Expanded Frameworkによってキツネにドローンや工場が与えられました、やったー!
掃除、運搬ドローン - ミホたちをサポートします。
防衛ドローン - 銃を装備した頼もしいガードマンさん。
軽装甲戦闘ドローン - マシンガンやプラズマカタパルトで武装し、キャラバンのお供に。
中型戦闘ドローン - 47mmガトリングやデゾレーターで武装し、ムカデも簡単に撃退します。
中型破砕ドローン - 戦闘も採掘もこなす素敵なドローンさま。

1.4への対応は不完全です。説明欄も含めて。。
1.3と比較すると、いろいろと改善されていますが。

【Q&A】
Q:CE?
A:CEチームに聞いてください(笑)

Q:クーリンとの互換性はありますか?
A:YES(訳注:互換性あるかといわれると、衣服もサイズが合わないですが
同じキツネであるというだけで、特にお互い干渉はしない意味では完全互換です。
すべてのキツネ種族を入れてお楽しみください。)

Q:アニメは嫌いです
A:尊重します

【前提Mod】
DLC Royalty
DLC Ideology
DLC Biotech
Humanoid Alien Races
MoHAR framework

【対応Mod】
SRTS Expanded
導入している環境ではSRTSが1つ追加されます。
Miho,the celestial foxより必ず上に配置してください。エラーで起動しなくなります。

Vanilla Expanded Framework
導入している環境では自動化工場とドローンが追加されます。

VFEM - No Hopper Necessary
ホッパー以外の物でも自動化工場に物資搬入ができるようになります。
ミホホッパーは作れるようになりました。
が、このModが必要なのは変わりません。な、なんだってー!

Miho Experimental Addon (1.4未対応)
Vanilla Expanded Frameworkを必要とすることなくドローンや施設を追加することができます。
ちなみにこのModを導入前の古いセーブデータとは互換性はありません。
・追加クラス
鋳掛師 - ドローンの修理や補助などをすることができます。
・追加ドローン
アスカ級仙術ドローン - 一部のミホの仙術を使用することができます。

Vanilla Psycasts Expanded
上記の超能力MODがミホ族だとサイリンク取得などの手間が必要なく使用可能

VPE Alien Patch (途中導入不可)
ミホの仙術をVanilla Psycasts Expandedのシステムに組み込みます。なお、最新版に対応していないため色々な赤エラーが出ます。

Miho Facial Animation
[NL] Facial Animation - WIP対応パッチ

Miho spawn without psylink (途中導入可)
ミホがサイリンクと仙術を持たずにスポーンするようにパッチを当てます。
すでにスポーン済みのミホには影響しません。

【非互換Mod】
Hats Display Selection
導入している環境では一部のミホの帽子が巨大化するため使用は非推奨です。

【日本語化Mod】
Miho,the celestial fox 日本語翻訳
Steam, Author. 16 Sep 2023. Miho, the celestial fox. 5 Jun 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2816826107>.
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 [1.4] Stylish Rim Download ID:2747392932 2023-06-14 14:20 Changed:6月14日 @ 15時20分
RATE: =844 G=14 TAG: [AlienRace] [ポートレート] [お洒落] [服装] [グラフィック] [ユーティリティ] [パフォーマンス] [日本語内蔵] [和製MOD]
Stylish Rim Title画像

Stylish Rim

ポーンの表示をとにかく色々と調整可能にするMODです。

◆何ができるの?
・頭や身体、髪型や服装のサイズ、位置の調整が可能
体型に合わない髪型や服装を無理やり合わせることもできます。

・パフォーマンスの調整
キャッシュに使用するメモリを削減したり、種族ごとの解像度、自派閥のみキャッシュをオフにしたりすることで、パフォーマンスを調整できます。

・HAR種族のサイズバグ修正
導入するだけで修正されます、未設定だと使用メモリが増えるので設定が必要です。

・キャッシュの容量効率が倍になる
頭のみのフレーム無効?をONにすることで、ベッドで寝てるときに使われているキャッシュ領域を他のポーンの格納領域に回します(?)。

・素体画像変更機能
種族の画像を差し替えます、元の座標がずれていると服装と同じように身体もずれてしまうので調整が必要です。

・種族別設定
同じ体型を持つ種族から選択して置き換えることが可能です。

※例としてRabbie The Moonrabbit raceの場合
 Thin体型のみなので同じくThin体型を持つHumanやMoyoなどと置き換えが可能
 完全独自体型を持つ種族の場合は置き換えは不可能

・ポーン別設定
(ワークショップの)サムネイルのように自由に置き換えることが可能。
自分で作ったフォルダから素体画像を設定する機能もあるが、ちょっとわかりづらい。
ぶっちゃけStylish RimのTextures\StylishBodies\にある解説テキストの2番の部分を他のMODから使いたいNaked~ファイルをコピーしてくると早い。

以下説明より抜粋。

このMODって何?
種族ごと、もしくはポーンごとに色々とサイズや位置を調整できます。
種族全体設定で大胆かつスタイリッシュに調整してポーン別に微調整がお勧め。
機能を実装する上の問題点を解決する過程で何か色々と副産物もできました。

※設定画面の調整ボタンは押しっぱなしが可能、数値入力部分はTabキーで移動できます。

副産物……?

種族調整
ポーンの頭身をスタイリッシュにできます。
サイズや位置の合わない髪型、服装、武器をスタイリッシュに調整できます。
ポートレート内で向きや角度を変えて君もスタイリッシュ!

個別調整
種族設定の後、ポーン別に個体差を設けてスタイリッシュ且つ個性的。
帽子を少し傾けたりしてスタイリッシュなワンポイントお洒落も。
目立ちたがりはポートレートでアップにしたり性格をスタイリッシュに表現だ!
パンツを頭に被る人がいてもいい。

副産物
互換性を調整する中で特定の対象のみキャッシュをオフにする機能を搭載。
- 特に自派閥のみキャッシュオフは、後述の解像度設定やキャッシュ容量の制限と組み合わせて襲撃時のパフォーマンス維持に役立ちます。
- 余所者は低解像度で上等の精神さえあれば幸せになれることでしょう。
きっと。
- 尚、キャッシュをオフにした対象はこれ以下の説明とは無関係になります。

キャッシュ領域へのアクセスをよりスタイリッシュに。
- キャッシュ領域を種族別に分けることで高速で探せるようにしています。
- 同時にバニラでも今まで起こり得たキャッシュの重複も無くなります。
- 描画バグを起こさないために分けた副産物。

上記の処理により特定種族の組み合わせで巨大化するバグが無くなります。
- これはHARが誰も入っていないキャッシュ領域を扱うときの問題で、キャッシュ作成時の種族と描画する種族の描画範囲(BorderScale)が違う場合に起きる問題です。(修正)
- なので領域を明確に種族ごとに分けたら起こらなくなりますが、その分新しいキャッシュ領域が作られるのでメモリは犠牲になります。

種族別に解像度設定を上書き可能。
- このMODではサイズによって自動調整されますが、直接指定も可能です。
- 単純に HD Pawn Rendering が行ってることを種族別に設定できます。

種族別にキャッシュ領域の容量を制限できます。
- 一つの領域は32人分作られるのであまり多く出現しない種族にとっては無駄でした。
- 半分の16人にするだけで、その種族のキャッシュ領域に使うメモリがほぼ半分に。
- 全体設定の"頭のみフレーム無効"をONにすれば容量そのままで格納数が倍になります。

描画範囲(BorderScale)を微調整できます。
- このMODではサイズによって自動調整されますが、補足的に調整するものです。
- HARがキャッシュの描画範囲を設定するために使用している値ですが、大きいほど画像が引き延ばされるため解像度とは別で画質に影響します。

HAR種族は仕様が製作者によって大きく異なるので、誤差が出るのは仕様です。

パーツが頭の調整に連動していない問題を修正していたところ、いつのまにかBiotechに対応していたようです。

【前提MOD】
- Harmony
- Humanoid Alien Races

【推奨MOD】
- [NL] Custom Portraits
- [NL] Custom Coordinate Offsets
- Apparel BodyType Resolver

【互換性のあるMOD】
- NewRatkinPlus
 盾、鞘の各種調整が可能なStylish Ratkin。
- Dual Wield
 左右で設定が反転するようになっている。
- [NL] Facial Animation - WIP
 自派閥のキャッシュのみオフと組み合わせれば入植者のみアニメが適用される。
Steam, Author. 14 Jun 2023. Stylish Rim. 9 Feb 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2747392932>.
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 [1.4] No Random Relations Download ID:2583377522 2022-10-22 23:15 Changed:10月23日 @ 0時15分
RATE: =829 G=4 TAG: [入植者] [訪問者] [] [社交] [関係性] [制限] [バランス調整]
No Random Relations Title画像

No Random Relations

No Random Relationsの有志によるアップデート。

ゲーム中に発生するランダムな人間関係の生成を無効化します。突如現れる血縁者、元妻、恋人、宇宙船に取り残された初期メンバー等は現れなくなるでしょう。

入植者によって形成される関係、社会タブで表示される関係、および子供との関係は正常に生成されます。

MOD追加後に出現したポーンのみ影響を受けます。既存のポーン(世界のポーンを含む)の現在の関係は削除されません。それらも削除したい場合はCharacter Editor等の世界のポーンを削除できるMODを追加してください。

ほとんどのMODと互換性がありますが、ランダムに人間関係を変更するようなMODとは競合する可能性があります。

【前提MOD】
Harmony
HugsLib
Steam, Author. 23 Oct 2022. No Random Relations. 24 Aug 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2583377522>.
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 [1.4] Vehicle Framework Download ID:3014915404 2023-09-19 12:19 Changed:9月19日 @ 13時19分
RATE: =824 G=6 TAG: [前提MOD] [乗り物] [車両] [飛行機] [] [日本語化対応] [Vehicleシリーズ] [CE対応]
Vehicle Framework Title画像

Vehicle Framework

このMODは陸海空すべての乗り物を平等に取り扱うフレームワークです。

◇乗り物のヘルス機能
乗り物は構成部品ごとに分割されたヘルスを持ち、それが乗り物全体のヘルスを構成します。
構成部品ごとに特定の挙動にリンクし、例えばタイヤに損傷を受けると移動速度に悪影響があります。

構成部品には大まかにわけて二つのカテゴリーにわけられています、それは外部と内部です。

外部:
ヒットボックスもち、プレイヤーは戦略的にどの方向から攻撃するかが選ぶ必要がでてきます。
装甲の弱い部分を狙い、エンジンを破壊するなどのようなプレイができるようになります。

内部:
内部にはヒットボックスがなく、外部に存在する装甲を「貫通」れれたさいにのみダメージを受けます。
乗り物が貫通された場合、乗り込んでいるポーンがダメージを受ける可能性があります。

◇乗り物独自の移動経路
乗り物は独自のマルチパスファインディングを使用します。
乗り物のヒットボックスが移動経路の選択に計算されるため、たとえは1マスの扉を通ることはできず、壁に乗っかるなどといった挙動はしないという意味です。

◇パターンとシェーダー
このフレームワークには3つのシェーダーが含まれており、乗り物をパターンとシェーダーでマスクすることができます。
これらはMOD側で特定の乗り物にのみ可能、または除外がされない限り、すべての乗り物MODで共有されます。
これにより、プレイヤーは様々なカスタマイズが可能になります。

◇タレット
乗り物にはタレットを添えつけることができる。
タレットはバニラのように動詞を使用しないが、タレットごとにハードコードされた位置を持たない。
タレットはタレットに取り付けることができる。例えば主砲に機関砲を取り付けるなどといったことが可能になる。
これらには様々なMOD開発者向けのオプションが存在する。

◇飛行機
飛行機などはその発射シーケンスごとにアニメーションを指定できます。
輸送ポッドのようなバニラのもの、飛行機、垂直に離着陸可能なVTOL、ヘリコプター。
離陸、着陸それぞれにアニメーションを指定可能です。
フレームワークの製作者以外も追加可能となっています。

◇グラフィックのオーバレイ
乗り物はタレット以外のものもオーバレイさせることができます。
たとえば、ヘリコプターのローターです。

◇MOD設定
このMODには開発者とプレイヤーのギャップを埋めるための非常に複雑なMOD設定が存在します。
MOD開発者が開発されたすべての乗り物がピックアップされ、XMLパッチを介することなくすべてのパラメーター調整することができます。

◇互換性の問題
このMODは乗り物を組み込むために多くの変更をかけています。
そのため多くのMODと非互換性をもつことでしょう。
しかし、このままにしておくつもりはありません。
多くのものは修正されていますが、もしなんらかの非互換性に遭遇した場合は、プレイヤーは報告をしてください、速やかに修正を行いたいと思います。
【互換性に関してのスプレッドシート】
https://docs.google.com/spreadsheets/…

【互換性あり】
TAG: [VEシリーズ]
Aerocraft Framework
Save Our Ship 2 (githubで公開中の1.4対応版、本MODでは記載が無いが当該MODのコメント欄に当該MOD作者さんの記載あり。MOD内の乗り物を本MOD依存版に変更予定)
Real Ruins
RimNauts 2
Combat Extended
SRTS Expanded
Map Preview
Rails and Roads of the Rim

【起動可能だが軽微なバグあり(対応予定)】
[FSF] Complex Jobs
現バージョンでは仕事の一覧に入らないが先行版の[FSF] Complex Jobs 1.4 Remasterは対応、こちらのアップデートで対応予定?
Geological Landforms
Rim of Madness - Vampires
RimCities
Rimefeller
Vanilla Chemfuel Expanded
Vanilla Outposts Expanded

【起動可能だがバグあり(先行版、次回パッチで対応予定)】
RimHUD

【互換性なし、ゲームが壊れる可能性あり(MOD側の対応待ち)】
CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War
【互換性無し、併用時ゲーム起動不能の可能性あり、対応予定なし】
RimThreaded
【互換性無し、併用時ゲーム起動不能の可能性あり、MOD側の対応待ち】
Multiplayer

【同作者が所属しているチームの車両や航空機追加MOD】
Vanilla Vehicles Expanded

【エンジン種類追加MOD】
Engine Industries
本MODに対応した車両専用のエンジン追加MOD、複数の車両追加MODで製造レシピがこちらのMODのエンジン版に対応を確認。

【日本語化MOD】
Vehicle Framework 日本語翻訳
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:8月5日 @ 4時20分 [#4]
    2023-08-06 12:44:25 25KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 19 Sep 2023. Vehicle Framework. 5 Aug 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3014915404>.
[コメントを読む(33)] [コメントを書く]
 [1.4] Pick Up And Haul Download ID:1279012058 2022-10-21 03:42 Changed:10月21日 @ 4時42分
RATE: =822 G=7 TAG: [バランス調整] [入植者] [運搬] [インベントリ] [日本語化対応] [日本語化時注意]
Pick Up And Haul Title画像

Pick Up And Haul

入植者が運搬する際、インベントリに空きがあれば、同一種のアイテムのみではなく複数種のアイテムを効率的に運ぶようになります。又、インベントリにアイテムを保持するよう指示する事も可能になります。野外での医療や、調教師などにはとても有用です。

入植者は荷物を下ろす事があります。
一定の間隔で複数種のアイテムを保持している場合
備蓄が制限に達した場合
他のアイテムを運ぼうとする場合
休憩する場合

併用推奨
Allow Tool

非公式アドオン
While You're Up / PUAH+
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:10月21日 @ 4時42分 [#21]
    2023-01-12 00:30:09 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:3月3日 @ 8時41分 [#5]
    2020-03-21 02:16:57 2KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 21 Oct 2022. Pick Up And Haul. 23 Jan 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1279012058>.
[コメントを読む(23)] [コメントを書く]
 [1.4] Vanilla Expanded Framework Download ID:2023507013 2023-10-01 00:46 Changed:10月1日 @ 1時46分
RATE: =782 G=4 TAG: [VEシリーズ] [VEF] [派閥] [前提MOD] [日本語化対応]
Vanilla Expanded Framework Title画像

Vanilla Expanded Framework

 Faction Discoveryが取り込まれたVanilla Factions Expanded - Core - Now with Faction Discovery!からVanilla Expanded Frameworkに改名され、Vanilla Expandedシリーズの前提MODに生まれ変わりました。

 基本はVanilla Expandedシリーズのフレームワークですが、このフレームワークを必要としているMODを使わない場合はFaction Discoveryとして機能します。
 使われないコードがパフォーマンスに影響を与えることはないと作者からは回答されました。

 Vanilla Expanded Frameworkは、複数のMOD間でコードを複製しないことによってパフォーマンスを向上させるために、さまざまなMOD用の多数の機能が組み込まれたフレームワークです。
 共有可能な機能の例には、すばらしい建物のエクスポートツールを使用したカスタムベース生成コード、カスタマイズ可能な包囲戦、派閥ベースの駄載獣テクスチャ、派閥ベースの衣服着色システム、改良および発展されたOrionのFaction Discovery、アイテムプロセッサコード、シールド、などなどその他にも様々なことができます。

【機能例】
・既存のセーブデータに新しい派閥を登場させる(Faction Discovery )
・武器に様々な条件や追加効果を付与(TAG: [VWE]シリーズ)
・入植者の行動追加や変更(Vanilla Social Interactions Expandedなど)
・動物に特定の行動をとらせる(Animals Forageなど)
・動物やインプラントによって遠距離攻撃を使用可能とし、遠距離攻撃の使用の可否を設定(Alpha Animalsなど)
・特殊な条件の敵追加(Vanilla Factions Expanded - Mechanoidsなど)


追記:Vanilla ExpandedシリーズのMOD設定用keyファイルなどの一部が同梱されました。
現在MODに同梱されているのはVanilla Cooking Expandedの生活習慣病関連の切替オプションなどの本体には含まれずにパッチとして存在していたものの一部です。
そのため、VCEなどを導入していなくてもMODオプションで設定が表示されます。
これらの設定を個々に非表示することはRimWorldの仕様で出来ません。
また、オプションを設定した際は一度ゲームを再起動しないと反映されません。

追記2:Range Animal Frameworkのさらに発展した機能を持つMulti Verb Combat Framework [OBSOLETE]が取り込まれました。これによりAlpha AnimalsなどRangeAnimal対応によって遠距離攻撃能力を持っていたいくつかの動物MODの前提MODとなりました。
それらの動物MODのいくつかはA Dog Said... Animal Prostheticsを導入している場合、ほかの動物に移植することで遠距離攻撃能力を付与するインプラントが追加されます。


【よくある質問】
Q:このmodは、他のVanilla Expanded modを導入するために必要ですか?
A:はい。このmodには、このフレームワークが必要であるとマークされている他のmodで使用されるすべてのコードが含まれています。 このフレームワーク無しでこれらのmodを実行すると、それらを機能できなくなります。

Q:このmodはロードオーダーのどの位置に配置する必要がありますか?
A:このmodは他のmodの前、できるだけCoreの近くに配置する必要があります。

Q:このmodは他のmodと互換性がありますか?
A:はい、これはフレームワークであり、他のすべてのmodと互換性があります。 既知の問題については、コメントする前にこのmodの説明の既知の問題のセクションを参照してください。

Q:このmodの機能を他のmodで使用できますか?
A:はい、私たちはしっかりしたドキュメントの作成に一生懸命取り組んでいます。このフレームワークを必須アイテムとしてマークする限り、このフレームワークに基づいて独自のmodを作成できます。

Q:コードを取得して他のmodに入れることはできますか?
A:いいえ。このフレームワークを作成した理由はそれを回避するためです。2つの異なるmodで同じコードを使用すると、パフォーマンスの問題が発生してエラーが出ます。

Q:このmodは[KV] Faction ControlまたはEmpire modと互換性がありますか?
A:確認しました。

Q:Combat Extendedと互換性がありますか?
A:はい。

Q:このmodは実際に何をしますか?
A:他のVanilla Expanded modを実行していない場合、このmodは、上記で説明したようにFaction Discovery modとして機能します。

Q:特定の派閥を出ないように設定しましたが、結局それをスポーンさせたいのです。 どうやりますか?
A:セーブファイルを編集し、「ignoredFactions」の部分を削除する必要があります。


【日本語化MOD】
-[1.4] [Sub-MOD] Vanilla Expanded Framework add Japanese Translation
Steam, Author. 1 Oct 2023. Vanilla Expanded Framework. 16 Mar 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2023507013>.
[コメントを読む(54)] [コメントを書く]
 [1.4] Gloomy Dragonian race Download ID:2960593459 2023-10-01 18:28 Changed:10月1日 @ 19時28分
RATE: =768 G=9 TAG: [AlienRace] [種族追加] [野人] [ドラコニアン] [日本語化対応] [Biotech]
Gloomy Dragonian race Title画像

Gloomy Dragonian race

Anty the war ant raceYuran raceの作者による公式のドラコニアン種族MODの1.4対応版です。
DLCのBiotechにも対応しており、子供のドラコニアンが追加されます。

テクスチャサイズが 72x72、192x192 から 256x256 に変更されました。

また、傷の治りやすさが高く設定されているので、より一層タフになっているようです。

髪が見えない場合は Dubs Apparel Tweaks を使用してください。

◇前提MOD
- Humanoid Alien Races

◇日本語化MOD
- Gloomy Dragonian race 日本語翻訳
翻訳MODだけでなく、一部のMODの追加アクセサリーを装備可能にするパッチも同梱されてます。

◇表情アニメーション対応MOD
- Ancots Dragonian Facial Animation

◇CE対応パッチ
- Gloomy Dragonian race CE patch

◇作業速度改善パッチ
- [Patch]Rebalance Dragonian's Stats
一部のほぼ作業速度の適正が無かった作業が一般的な速度まで改善します。
なおここに記載した他のMODとは競合関係にあり、組み合わせによっては一部作業速度が向上しないパターンもあります。
他のMODに組み合わせでは下のほうに配置しましょう。

◇関連MOD
- Dragonian Primus
異なるドラコニアン(リキャストが短いメカノイドや装備、電機関連の建造物に打撃を与える円形衝撃波のEMP、炎や冷気のブレス等)を追加するMOD。
当初は互換性が無かったものの、MOD製作者のアップデートにより利用可能になりました。
またこちらはBiotech導入時に独特な遺伝子を導入しており、オプション設定で当MODのドラコニアンへの導入も可能です。
導入時はロングジャンプや戦哮等を習得します。
併用時はこのMODを先に導入し、当MODは後に並べる必要があります。

- More Dragonian Items
Dragonian Primus作者によるドラコニアン強化用アイテム追加パッチ。
Dragonian Primusにも使用可能なドラコニアン強化用オーブ等、専用アイテムが追加されます。
宇宙で活動可能なほど温度変化に影響を受けなくなったり、素の状態で各種アーマー強化されたりとかなりの強化が可能です。

- Dragonian Mix
More Dragonian Itemsとは異なる作者によるドラコニアン強化パッチ。
開始シナリオ、NPC派閥、Dragonian Race時代の髪型等の追加、装備制限、ワークタイプ制限の無効化など。
解除される制限は幼年期の生まれによる作業縛りの解除、幼年期、成年期のランダム化、あらゆる装備の制限解除、知力のマイナス補正を防ぐためかBiotech導入時の種族をベースライナーに戻す処理等です。
なお作業可能になっても速度等の適正はない為、上記速度改善MOD [Patch]Rebalance Dragonian's Stats をこのMODの下に配置する必要があります。
ドラコニアン達の装備制限がなくなる為、襲撃時等に最終ロケット兵器や3連ロケットで武装したドラコニアンなども発生します。
他MODとの併用可能ですが、追加される派閥のドラコニアンの襲撃やこちらからの襲撃時に幼年、成年期のランダム化に伴う赤エラー発生あり(おそらく実害は無し?)。

◇関連DLC
Biotech
導入していると既存のジーンの組み合わせだがドラコニアンのゼノタイプを追加
頑強(被ダメ75%)に気温に強くなる遺伝子がある為更に固くなるが、知力に情熱が付かなくなる程のマイナス補正と食費が悪化する補正あり。

◆作者からのお願い
フォークなどによる派生版を作らずにパッチを作ってください。
他のドラコニアンMOD用のパッチと一緒に使用しないでください。

◇参照MODが増えたので参考までにここに記載したMODの並べ方の一例です。

Harmony
Core
Royalty(任意)
Ideology(任意)
Biotech(任意)
HugsLib

[NL] Facial Animation - WIP
[NL] Facial Animation - Experimentals(任意)
Humanoid Alien Races

Dragonian Primus
Dragonian Prime Race2.0 日本語翻訳
Gloomy Dragonian race
Gloomy Dragonian race 日本語翻訳
Dragonian Mix
More Dragonian Items
More Dragonian Items 日本語翻訳
Ancots Dragonian Facial Animation
[Patch]Rebalance Dragonian's Stats


~部分は他MOD
この並びでMIX由来のドラコニアン派閥メンバー生成時のエラー以外は発生しませんでした。
あくまでここに記載したMODと関連MODの必須MODのみでテストした例なので、ほかMOD組み合わせ時にエラーが起こらないかは保障できないため、参考程度にお願いします。
CE導入時はMIXにはCEの記載がなく、おそらく武器や義体が未対応なのでDragonian MixGloomy Dragonian race CE patchを入れ替えれば動作すると思われます(未テスト)。
Steam, Author. 1 Oct 2023. Gloomy Dragonian race. 11 Apr 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2960593459>.
[コメントを読む(84)] [コメントを書く]
 [1.4] Character Editor Download ID:1874644848 2023-08-11 23:27 Changed:8月12日 @ 0時27分
RATE: =763 G=13 TAG: [インターフェイス] [入植者] [キャラメイク] [HugsLib] [日本語内蔵] [AlienRace] [Garam] [ユーティリティ]
Character Editor Title画像

Character Editor

ゲーム開始時及びゲーム中に存在する全てのポーン(敵や動物含む)を編集できる様になります。
対象のポーンの生死に関係なく、ポーンに関してはほぼ全てを自由に編集できます。

ゲーム中のメニューボタンの"Character"タブを選択、またはアーキテクトタブの"その他"から"Zombrella"を作成して入植者に使用させると編集画面を開けます。

Humanoid Alien Races対応。
Ratkinの様に種族の設定としてThin体型で固定されている場合は体型は変更できません。
未対応の場合はエラーメッセージが表示され反映されません。

【主な編集内容】
・任意の入植者のセーブ&ロード
・名前
・年齢
・体型
・頭部
・髪型
・髪色
・肌色
・服の色

・所持品
・装備衣服、武器(品質や状態も詳細に変更可能)

・生い立ち
・才能
・スキル
・情熱

・入植者の勧誘
・入植者の所属勢力
・動物や任意の勢力のユニットを自由配置

・完全回復・死者蘇生
・すべての健康状態バフ、デバフの編集(義体含む)
・欲求バロメーターの操作
・心情(ムード)、記憶の編集(洗脳)
・他の任意の入植者との関係性を断つ

【前提MOD】
HugsLib
Harmony

【関連MOD】
Character Editor Retextured
テクスチャ変更
Steam, Author. 12 Aug 2023. Character Editor. 28 Sep 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1874644848>.
[コメントを読む(149)] [コメントを書く]
 [1.4] Melee Animation Download ID:2944488802 2023-09-12 23:18 Changed:9月13日 @ 0時18分
RATE: =769 G=6 TAG: [格闘] [アニメーション] [CE対応] [武器追加] [Harmony] [日本語化対応]
Melee Animation Title画像

Melee Animation

このMODは移動や攻撃、決闘、止めなどにユニークなアニメーションを追加することでRimnの近接戦闘を盛り上げることを目的としたMODです。

現在WIPで、一部機能(特性によって特殊な攻撃をする、決闘モーション)が搭載されていません。
決闘モーションはまもなく追加され。
特性による特殊な攻撃モーションはその後に追加される予定です。


◇追加されるもの
互換リストにある近接格闘武器は、その種類、サイズ応じた攻撃、止め、決闘モーションが追加されます。
あくまでアニメーションのみで、基本的なメカニクスに変更は加えられてはいません。

とどめ:
攻撃側が敵対ポーンをダウンさせるさいに、派手なアニメーションを行います。
とどめといっても見た目的なもので、ダウンしたポーンはRimのダウン時のルールに従って気絶、死亡、負傷するだけです。

決闘:
有効な近接武器をもつポーン同士は一対一の近接戦闘を行うことがあります。
発生するとカスタムアニメーションを再生しながら激しい戦いを演じることになります。
ときたま勝者は敗者にたいし、とどめを刺すことがあります。
決闘は友好的なポーン同士でも発生し、ちょっとした娯楽や、稽古の意味合いを持ちます。

投げ縄(オプション):
新しい武器として投げ縄が追加されます。
投げ縄を使用することで、近接格闘キャラは素早く敵を自分の場所に引きずり込み。素早く止めを刺すことで敵を無力化することが可能になります。
また、投げ縄は味方にも使用することができ、入植者の大事な仲間を危地から救い出すことに利用することができます。


【前提MOD】
-Harmony

【互換MOD】
https://github.com/Epicguru/Animation…
このスレッドに掲載されているMODはすべてアニメーションが再生されます。
名前がないMODはアニメーションしないだけで問題なく機能します。
CE対応
Simple sidearms
互換と言うよりは推奨
Yayo's Animation (Continued)
Yayoの近接アニメーションはこのMODのアニメに置き換えられ、上書きされます。
[NL] Facial Animation - WIP
Vanilla Backgrounds Expanded
特別なバックグラウンドが追加されます。(どんなものかは配布先のGif参照)
Humanoid Alien Races
DLCバイオテック
エイリアン種族及び、ゼノタイプ対応


【非互換性】
マルチプレイ
RimThreaded
このMOD自体にマルチスレッドが組み込まれています
Dual Wield
技術的には互換性があるが、ジャンクです。


【FAQ】
Q:既存のセーブに追加削除可能?
A:可能です、削除する際には投げ縄を削除し、ゲーム内で誰かがアニメーションを実行していないことを確認してください。

Q:xyzを変更することができますか?
A:このMODには40ものオプションが存在します。まずはカスタマイズを試してからまだ物足りない場合は、意見を参考にカスタマイズオプションが追加されるかもしれません。

Q:このMODの追加要素が気に入らないので消してください
A:MODオプションからすべての機能は個別に停止できます。

Q:互換性のない近接武器があります。互換性を持たせることは可能ですか?
A:もし対応していない近接武器を使っているプレイヤーがいたら、匿名で自動的に知らせが届きます。できるだけ早く対応する予定ですが、暇をみて対応していくので、あまり困らせることはしないでくださいね。注:やり取りされるデータはMODのIDのみだそうです。

Q:バグってますが報告はどうすればいいですか?
A:バグ報告のスレッドがあるのでそちらにバグリポートを添えて報告してください。Githubリポジトリにプルリクエストを提出することでも支援できます。


【既知の問題】
起動時に警告、MAP読み込み時に無害な赤エラーがログにスパムされます。
Zombielandのゾンビが機能しません。これは修正できません。ゾンビランドがそうなっているからです。
RocketMan - Performance Modの機能によって視覚的問題を引き起こす可能性があります。将来的に修正される可能性があります。
武器のグローマスクが、一部のアニメーションで機能しません。これはシェーダーの問題で、バニラシェーダーの動作が分かれば、将来的に修正されるかもしれません。

【将来の予定】
もっとアニメーションを増やそう
もっともっとMOD武器の互換性を増やそう
他のMOD開発者も利用できるように
アニメーションのチュートリアルの公開
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:7月26日 @ 6時22分 [#13]
    2023-08-19 12:58:13 15KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 13 Sep 2023. Melee Animation. 10 Mar 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2944488802>.
[コメントを読む(14)] [コメントを書く]
 [1.4] More Faction Interaction (Continued) Download ID:2379076640 2023-07-06 04:56 Changed:7月6日 @ 5時56分
RATE: =760 G=13 TAG: [派閥] [トレーダー] [偶発事件] [イベント] [コロニー] [関係性] [日本語内蔵] [Harmony]
More Faction Interaction (Continued) Title画像

More Faction Interaction (Continued)

More Faction Interactionの有志によるアップデート。

【前提MOD】
-Harmony

派閥間の相互作用を増やし、より世界に動きをもたらします。

【意味のある派閥関係】
-信頼関係を構築した派閥はあなたに報いるでしょう。
-派閥間による結婚は関係を強固にします。
-様々なトラブルから派閥を助けてください。
-派閥からの仕事・労働の依頼。
-派閥への支持
-世界イベントの増加

【貿易の改善】
-特定の商品に特化したトレーダー
-より頻繁に訪れるトレーダー
-信頼関係が強い派閥のトレーダーほど豊かになります。
-トレーダーは関係が増すにつれ、より高い品質のアイテムを提供します。

【動く世界】
-宙賊が拡張しはじめ前哨基地を構築します。
-宙賊が近くにいる場合、上納品を要求してきます。前哨基地を破壊しましょう。

【敵対勢力】
2つの派閥で争いがおき、あなたはどちらかにつくか、中立か、または双方と戦うか。

【偶発事件イベント】
-政略結婚
-取引の中止
-五穀豊穣
-ハンターズ ロッジ
-宙賊の恐喝
-神秘的なシャーマン
-派閥間戦争

日本語内蔵済み(提供:Proxyer氏)

【注意事項】
 このModを導入すると本来であれば多くても2-3グループくらいまでしか同時に来ないトレーダーが、5グループ以上来るようになるといった具合に異様なほど増えます。
 それぞれのトレーダーの所属派閥間で敵対していなければ何も問題はありませんが、敵対派閥同士であればコロニー内で鉢合わせたらドンパチを始めますのでコロニーに何かしらの悪影響を及ぼすようになります。(積み荷をぶちまけて資産大幅増加なども含む)
 また、本来であれば未対応のものを無理矢理上辺だけバージョン対応させているようなので、何かしらの潜在的なバグを抱えていますので導入の際にはご注意ください。

 ただ、これらの問題はオリジナルからの機能である友好的な派閥ほどトレーダーキャラバンの到着頻度を増加させる機能が正常機能しているせいです。
 Dynamic Diplomacyを併用するととくに悪化しやすいので設定面から対処するのがいいでしょう、Mlie氏からの提案はこのMODのMOD設定から派閥交流の時間修正1から3に増やす、DDを併用している場合は「同盟を許可」「永久敵派閥に関係変更を許可」をMOD設定から無効にするなどがお勧めされています。
 さらに、Mile氏のAsk Before Enterの使用もおススメでしょう。
 このMODを導入すれば、多すぎるトレーダーや、戦闘が発生しかねないトレーダーが鉢合わせしないようにマップへの侵入を拒否することができるため、問題を任意に抑制することができます。
 そもそもトラブルが多くなるのは派閥を追加しすぎなのが問題なので、ある程度派閥の追加は絞るのも対策のひとつでしょう。
 または、仲良くする派閥を減らすのもいいかもしれません。
Steam, Author. 6 Jul 2023. More Faction Interaction (Continued). 31 Jan 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2379076640>.
[コメントを読む(42)] [コメントを書く]
 [1.4] Humanoid Alien Races Download ID:839005762 2023-07-19 06:39 Changed:7月19日 @ 7時39分
RATE: =741 G=18 TAG: [AlienRace] [特性] [種族追加] [日本語化対応] [前提MOD]
Humanoid Alien Races Title画像

Humanoid Alien Races

人間以外に操作可能な異種族を追加する枠組みを構築します。

使いこなせばプレイの幅は無限大に広がります。
異種族の独自のバックストーリーを編集して人間に付与したり、体型/フェイス変更Modを全て適用して共存させる事も可能です。

大雑把な区別ですが、異種族を好き/嫌いの2種類の個性を追加します。

TAG: [AlienRace]

互換性
EdB Prepare Carefullyとは基本的に互換性がありません。種族MOD側で個別に対応している場合がありますので種族MODのsteamページにて対応しているか確認して下さい。
そうでない種族をゲーム開始時に編集したい場合はCharacter Editorを使用してください。

※翻訳ファイルの配置場所の変更について
2023年5月11日のアップデートで読み込み先が各種バージョンごとのフォルダに変更された関係で、翻訳ファイルは当MODフォルダの「839005762」直下ではなく、現在使用しているバージョン毎のフォルダ(「1.4」「1.3」等)に配置する必要が発生しました。

※2023年7月19日のアップデート後の動作とアップデート前のデータについて
7月19日のアップデート以降、ゲーム起動ができなくなる報告があります。対応策としてSteamページコメント欄にて7月20日に作者の方がアップデート前のデータを配布しているのでそちらとデータを入れ替えれば動くかもしれません。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:11月13日 @ 1時37分 [#97]
    2021-11-14 12:56:17 14KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:8月7日 @ 5時19分 [#42]
    2020-08-10 14:03:53 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:10月18日 @ 0時23分
    2018-11-04 15:39:25 5KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 19 Jul 2023. Humanoid Alien Races. 10 Jan 2017 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=839005762>.
[コメントを読む(236)] [コメントを書く]
 [1.4] Replace Stuff Download ID:1372003680 2023-06-14 04:53 Changed:6月14日 @ 5時53分
RATE: =741 G=8 TAG: [建築] [家具] [] [ドア] [ベッド] [作業台] [冷暖房] [品質] [加工] [日本語内蔵] [ユーティリティ]
Replace Stuff Title画像

Replace Stuff

建築物や家具を維持した状態で、別の資材での再建築やアップグレードが可能となります。
導入後、アーキテクトの建築に建て替えボタンが追加されます。
ボタンクリック後、資材を選び、建て替えたい箇所を選択してください。

・壁をアップグレードしても室内温度は保たれます。
・作業台を再建築しても、作業リストは保持されます。
・ベッドを再建築しても所有者は保持されます。(品質は維持されません)
・換気口とクーラーの後付が追加され壁を壊さず建築可(設定から無効可)

再建築可能なもの:
・壁を別の素材に、ドアから自動ドアに変更
・ベッドをダブルベッドに変更
・ミシン台やカマドを電力型に変更
・フェンス、Modで追加されたものでもカテゴリがフェンスの場合は可

互換性の問題:
QualityBuilder
 建築材料を交換するときに最小品質設定を使用しません。より良い品質を得るために再構築することはありません。 代わりに建築を熟練した建築者だけに制限することができます。
BetterCoolers
 互換性はありません。 壁をドアに置き換えると壊れます。
ED-ReverseCycleCooler
 互換性はありません。バニラクーラーをコードから書き変えることから100%互換性がありません。

更なる詳細はSteam解説をご確認ください。
Steam, Author. 14 Jun 2023. Replace Stuff. 28 Apr 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1372003680>.
[コメントを読む(28)] [コメントを書く]
 [1.4] [1.4]Chaoura Race Download ID:2946679071 2023-08-07 11:07 Changed:8月7日 @ 12時07分
RATE: =730 G=7 TAG: [日本語内蔵] [AlienRace] [種族追加] [種族派閥] [種族装備] [種族能力] [人工種族] [和製MOD]
[1.4]Chaoura Race Title画像

[1.4]Chaoura Race

このMODは新しい種族と専用装備、そして恒久的に敵対する派閥を追加するMODです。


【追加される種族】
・ケイオーラ(Chaoura)

【前提ではないが推奨するMOD】
Camera+

【ケイオーラの特徴】
・寿命が人間の二倍
・資産価値5000。
・自身が立っている明るさによって性能が強化又は弱体化する。
・明るさにまつわる特殊能力を持つ(中には条件さえ揃えば即死するものもあります)。
・精神感応性0。
・燃えない
・高耐久だが本体・装備共に物理アーマーを持たない(各種アーマー値-200%)。
・専用の武器しか持てない。
・超高確率でよたかの特性を持つ。
・暗闇・死体を見ても心情が下がらない。


【明るさによる性能変動】

[明るさ:100]身体機能低下
[明るさ:100]被ダメージ増加


[明るさ:0]身体機能強化
[明るさ:0]被ダメージ低下
[明るさ:0]回復力強化
[明るさ:0]身体機能強化
[明るさ:0]射撃無効

[敵専用&明るさ:0]中確率で射撃してきた相手へワープしダメージを与える。


【ケイオーラへの対策】

・強化されるのは明るさが0%の時のみである為、近くに光源を用意出来れば強化を無力化できます。
・あくまで明るさ依存の為、時間帯には左右されません。


【追加される派閥】

■死伽屋
・ゲーム開始から5年後以降に襲ってくる恒久的な敵対派閥、機械生命体のように拠点は見えない。
・全員近接攻撃のみかつ少数精鋭で襲ってきます。
・ダウンすると消滅して撤退します(死んだ場合はそのまま)


【イベント】
■寄り添う深淵
・ゲーム開始から1年後以降に発生、ケイオーラが強制加入します。
Steam, Author. 7 Aug 2023. [1.4]Chaoura Race. 14 Mar 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2946679071>.
[コメントを読む(70)] [コメントを書く]
 [1.4] [1.4]Silkiera Race Download ID:2233666290 2023-08-19 05:05 Changed:8月19日 @ 6時05分
RATE: =706 G=16 TAG: [和製MOD] [日本語内蔵] [AlienRace] [種族追加] [種族派閥] [種族装備] [人工種族] [メカノイド] [トレーディング]
[1.4]Silkiera Race Title画像

[1.4]Silkiera Race

このMODは新しい種族と派閥、専用装備を追加するMODです。

【追加される種族】
・シルキーラ(Silkiera)

【アップデートで追加された種族】
・シルキーラ・クオリティ
・シルキーラ・ヴィクセンマリス

【仲間にする方法】
・亡命・ポッドからの救出
・闇商・奴隷商から購入(出現率は中確率)
・追加2種族は専用のチケットを使用する

【追加される派閥】
・亜人工業
友好的な派閥であるが、敵対時は専用メカノイドと火炎系の重火器を用いて他派閥より多い物量で攻めてくる。

【追加されるアイテム】
・食品 (ネコベント、シル缶、シルキーランチ、シルキーラーメン)
・生肉食材 (ケモミミート)
・ドラッグ (ビーストエナジー、工業茶)
・医療品 (メディカルキャット)
・回収店で交換可能なスタンプと同作者の人工種族加入チケット

【追加される建造物】
・亜人工業ショップ (食品/資材/家具/家畜/奴隷/回収)
・近代フェンス(壁)
・ガラステーブル(2x2、3x3)
・パネルランプ
・亜人工業街灯 (交換品)

【追加されるイベント】
・亜人工業配給店
コロニー付近に亜人工業の店が落下、シル缶を生成した後消滅する
・他落下物を伴うイベントあり。

【前提ではないが併用を推奨するMOD】
Camera+

以下のどちらか、頭装備を付けたときに髪が消えないようにする為のMOD
Hats Display Selection
[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats (1.0~1.3)
[CAT] Show Hair With Hats or Hide All Hats (1.4)

【シルキーラの特徴】
・寿命が人間の1.5倍
・基礎能力が人間より僅かに低い
・病や毒に弱くまた免疫もつけにくい(年単位の時間経過により克服する)
・空腹速度が僅かに遅い
・スキル依存ではない作業速度が僅かに速い

【ご注意】
・更新によって仕様が変更される場合がございます。
・バニラ体型の服装との互換性がなく装備もできません。

【禁止事項】
・当MODの「無断改変」「再配布」「商用利用」等は禁止です。

──────────以下、MOD紹介──────────
Ayameduki氏が送る追加種族の第4弾。
女性だけの比較的友好な種族です。

シルキーラは特別な魔法や特技は持っておらず、基礎能力こそ低めですが作業速度は高く、ヒトに近いスペックに纏まっています。

追加された種族の内、シルキーラ・クオリティは特別な魔法や特技は持っておりませんが、全般的に高いスキルレベルを持っています。
仲間に加えることが出来れば即戦力として役に立ってくれるでしょう。

一方のシルキーラ・ヴィクセンマリスですが、数秒でリキャスト可能な転移術、時間経過で死亡する、超強化、狂暴化し設置した周辺のポーンを襲うインセクト(虫派閥所属の為同盟派閥相手でも極端な友好度の低下無し)を召喚する術、対象周辺のポーンの精神状態に異常を及ぼす術、これら3種の術が使用可能な非常に強力な種族となります。

また、同時に追加されるアイテム類や建造物等は非常に強力であり、とても便利でもあります。

特記すべきアイテムとしては「ケモミミート」が挙げられます。
ケモミミートは、ヒトや虫といった処分と扱いに困る死体(腐敗・風化を含む)から作成出来るデメリット無しの生肉です。

ヒト肉や虫肉の摂食ペナルティを打ち消し、ヒトであれば「ヒトを捌いた」というペナルティをも無視し、死体の処理として非常に強力な加工手段です。
更にはどんな生物の死体からでも30個の肉類を得られるので、それが小型生物であっても充分な食料を確保できます。
唯一の欠点は、死体から皮を得られないことだけです。

ほかにも、追加される建造物の「亜人工業店」がとても便利です。
いわゆる売店(貿易船)のようなものをコロニーに設置することができ、いつでも買い物が出来るようになります。
その代わり設置面積が広く、場所を取りますが、常に利用可能な軌道トレーダーだと思えば些細な問題でしょう。

それぞれ専門店の形で5種類が存在しますが、食肉や薬が購入できるため、極限環境下においては安定しやすくなります。
なおラインナップは3日ごとに変わります。

亜人工業店の建築には長い研究期間が必要となりますが、まれにトレーダーや拠点で売られていることもあるので(!?)、そちらでも入手は可能です。

また、2023年初頭のアップデートでは新たに「亜人工業回収店」が追加されました。

回収店では、武器・防具・汚染物質(要Biotech)を亜人工業ネコスタンプと引き換えてくれます。

亜人工業ネコスタンプは、遭遇機会が限られた希少な種族([1.4]Saclean Race[1.4]Idhale Race[1.4]Littluna Race)を導入しているとそれを仲間に加えられるチケットや、強いシルキーラを仲間に加えられるチケット等と交換できます。

回収店は内部的には作業台であり、シルバーは貰えませんが、作業時間がゼロなので襲撃後の戦利品の処分先としても手軽です。
ただし、秀品や名品であっても1個は1個。誤って貴重品を交換しないように注意したいところです。

汚染物質だけは、処分の際に手数料として10シルバー必要となりますが、ポッドで不法投棄した場合を考えると、支払うだけの見返りはあるでしょう。

そんな高い技術力と気配りを併せ持った亜人工業ですが、敵に回してしまうと非常に厄介な存在へ早替わり。
特殊能力こそ持っていませんが、大量の専用メカノイドと最先端の武器を携行した一団の物量は非常に強大で、あっという間にコロニーを火の海にされてしまいます。

シルキーラたちが訪れている最中に襲撃を受けると、加勢してくれたつもりがこちらも巻き添えを食らうといった笑えない事態を招きかねないのでそこはご注意を。
Steam, Author. 19 Aug 2023. [1.4]Silkiera Race. 20 Sep 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2233666290>.
[コメントを読む(155)] [コメントを書く]
 [1.4] Cherry Picker Download ID:2633276599 2023-05-24 01:20 Changed:5月24日 @ 2時20分
RATE: =711 G=8 TAG: [ユーティリティ] [インターフェイス] [Mod管理]
Cherry Picker Title画像

Cherry Picker

本体とDLCの、またはMODで追加される要素のうち
一部を無効化することで自分が欲しい要素だけをゲームに導入できる。

アイテムやレシピに研究項目、特性や生い立ちなど、バニラ・MOD問わず様々な要素を細かく指定して無効化することが可能で、
効果が強力すぎるアイテムや、他のMODと機能が被っている装置を選んで無効化するなどの使い方ができる。


訳注: cherry-pick=直訳するとサクランボを選ぶだが美味しいところだけ食べるという意味
Steam, Author. 24 May 2023. Cherry Picker. 21 Oct 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2633276599>.
[コメントを読む(15)] [コメントを書く]
 [1.4] Common Sense Download ID:1561769193 2023-08-12 18:38 Changed:8月12日 @ 19時38分
RATE: =693 G=9 TAG: [心情] [入植者] [掃除] [食事] [娯楽] [運搬] [衛生] [バランス調整] [日本語化対応] [日本語化時注意]
Common Sense Title画像

Common Sense

入植者の行動を変更するMODです

変更内容は以下のようなものがあり、全ての変更点はオプションでON/OFFできます

・屋内作業によるデバフ解消のため屋外に設置した娯楽を優先的に使用
・薬物乱用を防ぐために気分が良いときはドラッグを使用しない
・人肉などのデバフがつく食事を通常の食事と重ねない
・奇妙な肉(昆虫など)は普通の食材としてあつかう
・作業開始前(研究や料理)や就寝前に部屋の掃除を行う
・材料を運搬後、作業を開始する直前に掃除を行わせる
・食事を取ろうとしている部屋を掃除する(通常または社交的にリラックスしている場合)
・悪天候の時は屋根のある場所に避難します
・傷んでいる材料や食事から使用する
・患者の治療後に掃除を行う
・雪や雨が降っているときに雪かきをしません
・必要な材料を全て集め終わってから作業台へ向かう
・お菓子を必要以上に持ち出すことをやめる
・作業を中断したときアイテムをインベントリに戻す
・睡眠時間なのに起床してしまったら遊んだり食事を取ります
・GUIの調整を有効にして材料や食材の表記をわかりやすく表示
・敵や販売されている食事の材料をランダムにする
・アイテムの情報にカテゴリが追加(備蓄ゾーンの何に含まれるのか)

行動を変更する他のMODと競合して動作がおかしくなる場合は、
一部機能をOFFにすることで正常に動作するかもしれません。
Pick Up And Haulも導入している場合は上から9つ目(日本語訳:仕事に必要な材料を複数種まとめて運ぶ)のチェックを外さないと強制作業の動作が
1.制作に必要なアイテムとその付近に落ちている物を所持品に入れる
2.備蓄ゾーンへ運搬して作業終了
となった、チェックを外せば問題なく動作することを確認


途中導入してもOK。削除してもOK。

【前提MOD】
- Harmony

【関連MOD】
- Common Sense - opportunistic cleaning patch
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:12月23日 @ 2時30分
    2023-01-16 21:50:55 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:7月20日 @ 1時15分 [#14]
    2021-07-23 00:34:13 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:3月1日 @ 10時04分 [#8]
    2020-03-01 20:27:58 5KB [DOWNLOAD]
  • [続きを見る]
Steam, Author. 12 Aug 2023. Common Sense. 11 Nov 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1561769193>.
[コメントを読む(31)] [コメントを書く]
 [1.4] Yuran race Download ID:2844129100 2023-10-01 18:29 Changed:10月1日 @ 19時29分
RATE: =689 G=9 TAG: [AlienRace] [種族追加] [種族装備] [種族派閥] [種族能力] [和風] [ウサギ目] [ユラン] [日本語化対応]
Yuran race Title画像

Yuran race

「ユラン」
ウサギの姿をした亜人種族で、その起源は正確には分かっていません。
人口が少ない少数民族のため、遺伝子に問題があり、男性は存在しません。
血統によって受け継がれる特殊能力を持つ巫女を中心に、村規模の小さな集落に住み、故郷にある大きな桜の木を信仰しています。

「内容」
・4つの専用生産テーブル
・6種類の武器
・かわいい衣装多数
・不思議な呪文と桜の木
・そして畳

「特徴」
外交影響力、栽培、貿易価格向上のステータスにボーナスがあります。
また、巫女を通じて様々な呪文を使うことができます。
瞑想専用の物もあります。

「CE対応について」
まず、私はCEチームではありませんし、CEパッチも作っていません。
CEに関するお問い合わせは、CEチームにお願いします。
重ねていいますが、CEに関するお問い合わせは、CEチームにお願いします。

「バグレポート」
議論以外の場所にバグレポートを提出された場合、すべて削除します。
(バグレポート用のスレッド「Bug Report here plz」があります)

「追伸」
毛皮なしバージョンは絶対に作りません。

◆関連Modについて
steamのコメント欄でCE対応と毛皮無し版についての質問をしないでください。
作者に迷惑が掛かります。

+-前提Mod-+
Humanoid Alien Races
MoHAR framework (1.3まで)

+-日本語化Mod-+
Yuran race 日本語翻訳
 
+-関連Mod-+
(テクスチャ関係)
Yuran Facial Animation 表情のアニメーションを追加します
Male Yuran 男性ユランを追加します
Yuran-fur shaved 毛皮なしバージョンパッチ

(超能力関係)
Vanilla Psycasts Expanded / Yuran race compatibility Fix 瞑想対象に桜の木を追加します (1.3まで)

(CE)
Yuran race CE patch CE対応パッチ
Yuran race CE patch ++ weapon++ remake CE用武器追加
Steam, Author. 1 Oct 2023. Yuran race. 3 Aug 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2844129100>.
[コメントを読む(111)] [コメントを書く]
 [1.4] Un-Limited Download ID:1668141382 2023-05-27 10:13 Changed:5月27日 @ 11時13分
RATE: =690 G=1 TAG: [バランス調整] [入植者] [身体部位] [資源] [仕事] [バフ]
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Un-Limited

各作業の速度や収率に影響する身体要素の上限を無くします。
例えば、バニラでは指の機能が110%を超えても研究速度が速くなりませんが、このmodを導入すると無制限に速くなります。
[SYR] Harvest Yieldとの併用をお勧めします。

◆前提MOD
- XML Extensions

◆既知の問題
メカノイドの解体効率、動物の屠殺効率(おそらく採掘収量も同様)は上限が解除されていません。
対応したいのは山々ですが、多忙により対応には時間がかかる予定です。
Steam, Author. 27 May 2023. Un-Limited. 27 Feb 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1668141382>.
[コメントを読む(8)] [コメントを書く]
 [1.4] Epona race Renaissance Download ID:2624033197 2023-04-17 13:10 Changed:4月17日 @ 14時10分
RATE: =677 G=10 TAG: [AlienRace] [種族追加] [種族派閥] [Biotech] [中世] [] [エポナ] [日本語化対応] [発電]
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Epona race Renaissance

Epona Raceから一新されより一層可愛くなって帰ってきました。

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1.4からはDLC Biotechが必要になりました。
ご注意ください。
また、各種改変パッチを入れているとエラーの原因になります。外しましょう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今度のエポナたちはタイトルにもあるとおり中世ルネサンス~産業革命時代が主となっている
スチームパンクな時代背景になっています。

RoyaltyとIdeologyに対応しており、入っていると追加要素を楽しめます。

更新によってストーリーテラーも増えました。
「彼」の傾向は戦闘イベントが多めにして他をマイルドにしたランディのようなものです。

◆前提mod
DLC Biotech
Humanoid Alien Races
MoHAR framework (1.3のみ)

◆日本語化
Epona race Renaissance 日本語翻訳

◆add-on mod
・馬体から人の下半身に変えるPatch
Epona Humanlike Project

・CE? CE!
Epona Renaissance CE

・衣装の制限を解除する(ただし、体型もバニラの女性になります)
Epona race Renaissance restriction patch

・デストリエに騎士服を適用できるようにする(本家修正までの暫定)
Epona Destrier Apparel Patch

・フェイシャルアニメーション対応パッチ
Epona Facial Animation
Steam, Author. 17 Apr 2023. Epona race Renaissance. 10 Oct 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2624033197>.
[コメントを読む(75)] [コメントを書く]

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