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 Stylish Rim [1.3] ID:2747392932 2022-09-18 05:44 Changed:9月18日 @ 6時44分

RATE: =488 G=11 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [AlienRace] [ポートレート] [お洒落] [服装] [グラフィック] [ユーティリティ] [パフォーマンス] [日本語内蔵] [和製MOD]
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Stylish Rim

ポーンの表示をとにかく色々と調整可能にするMOD。

頭や身体のみならず髪型や服装のサイズや位置の調整も可能で体型に合わない髪型や服装を無理やり合わせることも。
キャッシュに使われるメモリを削減する機能、種族ごとの解像度、自派閥のみキャッシュ機能オフなどパフォーマンス的な観点でも調整可能。
導入するだけでもHAR種族のサイズバグが無くなるが、未設定だと使用メモリが増えるので要設定。


頭のみのフレーム無効?はベッドで寝てるときに使われているキャッシュ領域を他のポーンの格納領域に回す?らしい。
とりあえずONでキャッシュの容量効率が倍になるとの説明。


素体画像を変更する機能も増えたが、元の座標がずれていると服装と同じように身体もずれてしまうので要調整。

・種族設定では同じ体型を持つ種族から選択して置き換えることが可能。
 ※RabbieはThin体型のみなので同じくThin体型を持つHumanやMoyoなどが選択可能。
 ※なので完全独自体型を持つ種族の場合、種族設定では置き換え不可能。

・ポーンごとの設定ではサムネイルのように自由に置き換え可能。

自分で作ったフォルダから素体画像を設定する機能もあるが、ちょっとわかりづらい。
ぶっちゃけStylish RimのTextures\StylishBodies\にある解説テキストの2番の部分を他のMODから使いたいNaked~ファイルをコピーしてくると早い。


以下説明より抜粋。

このMODって何?
種族ごと、もしくはポーンごとに色々とサイズや位置を調整できます。
種族全体設定で大胆かつスタイリッシュに調整してポーン別に微調整がお勧め。
機能を実装する上の問題点を解決する過程で何か色々と副産物もできました。

※設定画面の調整ボタンは押しっぱなしが可能、数値入力部分はTabキーで移動できます。

副産物……?

種族調整
ポーンの頭身をスタイリッシュにできます。
サイズや位置の合わない髪型、服装、武器をスタイリッシュに調整できます。
ポートレート内で向きや角度を変えて君もスタイリッシュ!

個別調整
種族設定の後、ポーン別に個体差を設けてスタイリッシュ且つ個性的。
帽子を少し傾けたりしてスタイリッシュなワンポイントお洒落も。
目立ちたがりはポートレートでアップにしたり性格をスタイリッシュに表現だ!
パンツを頭に被る人がいてもいい。

副産物
互換性を調整する中で特定の対象のみキャッシュをオフにする機能を搭載。
- 特に自派閥のみキャッシュオフは、後述の解像度設定やキャッシュ容量の制限と組み合わせて襲撃時のパフォーマンス維持に役立ちます。
- 余所者は低解像度で上等の精神さえあれば幸せになれることでしょう。
きっと。
- 尚、キャッシュをオフにした対象はこれ以下の説明とは無関係になります。

キャッシュ領域へのアクセスをよりスタイリッシュに。
- キャッシュ領域を種族別に分けることで高速で探せるようにしています。
- 同時にバニラでも今まで起こり得たキャッシュの重複も無くなります。
- 描画バグを起こさないために分けた副産物。

上記の処理により特定種族の組み合わせで巨大化するバグが無くなります。
- これはHARが誰も入っていないキャッシュ領域を扱うときの問題で、キャッシュ作成時の種族と描画する種族の描画範囲(BorderScale)が違う場合に起きる問題です。(修正)
- なので領域を明確に種族ごとに分けたら起こらなくなりますが、その分新しいキャッシュ領域が作られるのでメモリは犠牲になります。

種族別に解像度設定を上書き可能。
- このMODではサイズによって自動調整されますが、直接指定も可能です。
- 単純に HD Pawn Rendering が行ってることを種族別に設定できます。

種族別にキャッシュ領域の容量を制限できます。
- 一つの領域は32人分作られるのであまり多く出現しない種族にとっては無駄でした。
- 半分の16人にするだけで、その種族のキャッシュ領域に使うメモリがほぼ半分に。
- 全体設定の"頭のみフレーム無効"をONにすれば容量そのままで格納数が倍になります。

描画範囲(BorderScale)を微調整できます。
- このMODではサイズによって自動調整されますが、補足的に調整するものです。
- HARがキャッシュの描画範囲を設定するために使用している値ですが、大きいほど画像が引き延ばされるため解像度とは別で画質に影響します。

HAR種族は仕様が製作者によって大きく異なるので、誤差が出るのは仕様です。


【前提MOD】
- Harmony
- Humanoid Alien Races

【推奨MOD】
- [NL] Custom Portraits
- [NL] Custom Coordinate Offsets
- Apparel BodyType Resolver

【互換性のあるMOD】
- NewRatkinPlus
 盾、鞘の各種調整が可能なStylish Ratkin。
- Dual Wield
 左右で設定が反転するようになっている。
- [NL] Facial Animation - WIP
 自派閥のキャッシュのみオフと組み合わせれば入植者のみアニメが適用される。
Steam, Author. 18 Sep 2022. Stylish Rim. 9 Feb 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2747392932>.
2022-02-09 12:58:32 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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▼ Changed : 9月15日 @ 11時24分
#25
名無し
クーリンとか一部の種族だけ変更が反映されないんだがおま環?   ID:hmNmFiOW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月8日 @ 22時50分
#24
名無し
自分の環境だとFemaleBB BodyType Supportと競合が起こる
どっちも有効にするとUIが消滅する。
どっちか外せば回避できる(ロード位置前後しても無理だった)   ID:RlMDc5ZD Day:33 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月12日 @ 21時42分
#23
名無しGood!
このMODを導入したらペットモリモリ襲撃者モリモリ化石PC環境でも倍速が復活したよ
作者に感謝しかない   ID:E1OGFmZD Day:81 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 7月1日 @ 22時05分
#22
名無し
#21 抜いても大丈夫。というか同時に導入しても動作しなかったような?
種族別に解像度を設定する必要は出てくるけど今は一括設定って機能があるからそれほど手間でもないか。   ID:A0NDYxOW Day:122 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
説明見るにこのmod入れてたらHD Pawn Renderingは抜いていいんですかね   ID:E4ZmUwMG Day:19 Good:0 Bad:0
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#20
名無しGood!
色々パフォーマンス関連のmod入れてるけどこれの設定いじるのがいっちゃん軽くなる気がする   ID:ZlNzQ3Mz Day:488 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月25日 @ 23時00分
#19
名無し
#18 AOCも普通に設定できたが。ロードオーダーの問題か別のMODと競合してるんじゃ?   ID:UwZDg4ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月24日 @ 11時55分
#18
名無し
どうもAOCには設定変更のすべてを無効にされてしまう模様?
何をどう弄っても一切変化が起こらなかった   ID:AwNTQxM2 Day:301 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
これなしではRimworldできない体にされてしまった。
ヘイラとかモヨ髪型が人間に適用できちゃうし、微妙な髪のずれも微調整できる。
調整しているだけで楽しい。   ID:hjMGQ4ZW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月8日 @ 20時59分
#16
名無しGood!
ここには書かれていないが、種族の装備制限を個別に解除するオプション機能があり、これだけでも導入する価値がある。
体型や服装をいじらなくても、武器やユーティリティーが自由に使えるようになるのは大きい。   ID:k3NWUxYT Day:410 Good:2 Bad:0
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▼ Changed : 5月30日 @ 16時37分
#15
名無しGood!
#12です
今日リムワ始めたら数人禿げててstylishrim覗いて見たらhats display selection対応してる〜!
作者殿の対応が早すぎる。
ちなみにハゲはhats display selection対応前に髪を適当にいじりすぎてたのが反映された結果だった。
これで髪までオシャレし放題や最高かこのmod!   ID:ZlNzQ3Mz Day:457 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月25日 @ 12時38分
#14
名無しGood!
複数の異なる種族を徴兵して並べた時、なんかこいつだけ妙に頭デカいな…って違和感を感じた事はありませんか?
ムースを導入したら入植者が巨大化した事は?
エルフの頭が少し大きく、下にズレて表示されて困っていますか?
Stylish Rimの出番です   ID:QxNGY5MG Day:773 Good:1 Bad:0
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#13
名無し
#12 Hats Display Selectionが対応してなかった気がするが   ID:A0NDYxOW Day:80 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
髪型だけ動いてくれんなぁ何と競合してるんだかさっぱりわからん   ID:ZlNzQ3Mz Day:452 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月24日 @ 18時06分
#11
名無し
#10
首が離れるなら頭の上下位置で調整すればいいんでない?
ただ耳ヒレは頭のアドオンと認識されてないからアドオン調整で頭パーツとしてチェック入れないと身体に合わせたサイズにされてしまうけど   ID:A0NDYxOW Day:78 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
これゼノオーカサイズ変更できた人いる?どういじっても顔が大きくなったり首が離れて行ったりで困惑中。。
サクリーンとかは問題なく巨大化できるのになぜだろう   ID:U0MTU5NG Day:29 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月22日 @ 15時46分
#9
名無しGood!
HAR種族の髪型をバニラや他髪型MODのものなど好きに変更できるのがとても良いです   ID:M5NDMyZj Day:33 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月17日 @ 17時22分
#8
名無しGood!
kemomimi likeの種族も対応しないかなー
元々服装が表示されずグラが固定なせいか各服装の設定ができなくて
徴兵時にポートレイトじゃなくユニットが服表示や紫の四角にされちゃう   ID:BkMTk5MD Day:117 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月11日 @ 13時56分
#7
名無しGood!
ボディチェンジャーの機能使ってる人いる?いい使い方に気づいた。
調整は必要だけどボディチェンジャーでシルキーラとかのボディに変えると……後はわかるな?
Thinしかいない種族はポーン別かカスタムフォルダーの設定がいるけどリトルーナのボディにすればいい   ID:A0NDYxOW Day:70 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 4月26日 @ 13時28分
#6
名無し
アパレル制限解除したポーンの服調整に一役買う。
足元まで隠すパーカーをこう…上手いこと調整してラビやヘイラのおみ足を拝みましょう。   ID:I0ZjAxND Day:49 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月6日 @ 15時26分
#5
名無しGood!
服装調整に不具合あり(後日修正予定)とのことですが、待望の服装調整機能が実装されてうれしい。
これでNexagaの違和感を解消できる。   ID:FiYjgwZj Day:169 Good:3 Bad:0
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▼ Changed : 2月25日 @ 14時09分
#4
ななし
ムースのmod構成にあわせた調整をしていないだけでは。
ムースはChildren, School and learningのようなライフステージが若い場合にポーンサイズのスケール縮小とかでもいろいろ問題が出ますしねえ。   ID:FkNTJmM2 Day:925 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
よっしゃーこれでポーンの頭身上げられるしムース種族のポートレート弄って顔をバッチリ映せるぞー!と思ってムース種族の数値弄ったらポン…って首が宙に浮いてビックリした
報告上がってないし完全におま環だこれー!何が悪いんだー   ID:RmYzUzYz Day:35 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 2月12日 @ 15時43分
#2
名無しGood!
いいね
FacialAnimation導入中の種族はムリか残念   ID:VhYzk4ZT Day:104 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 2月9日 @ 16時28分
#1
名無し
ヴォースゲー   ID:U3ZWVkY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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