☆ RimCities [1.5] ID:1775170117 2024-04-03 03:04 Changed:4月3日 @ 4時04分
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TAG: [マップ] [ワールドマップ] [コロニー] [派閥] [軍事] [高難易度化] [日本語化対応] [日本語内蔵]
RimCities
ランダムに生成された都市をワールドマップに追加するMOD。
都市は通常の拠点と比べ大規模な建築がされており、迫撃砲や大型タレットも設置されることから襲撃の難易度は通常の拠点と比べものにならないほど上がります。
また、友好的な派閥の都市であれば都市マップ内を訪れて直接キャラクターと取引をすることも出来ます。初期設定では友好的な派閥の都市のアイテムを勝手に持って行くと友好度が下がります(オプションで変更可能)。
都市をテーマにしたクエストや都市から開始するシナリオなども追加されます。
【注意点】
・都市の構造物が多く、襲撃クエストの場合敵が多数出現して重くなる可能性が高い。
ハイスペック向け。
・都市の防衛クエスト等で敵が落としたアイテムなどを持って行くとアイテムを略奪したものとみなされて友好度が下がるため注意が必要。(オプションでオフにしていない場合)
・暗殺クエストは友好関係にある場合、直接攻撃すると通常通り友好度が下がるため、友好度を下げずに達成したい場合は、閉じ込めて餓死させるなどの方法が必要になる。Steam, Author. 3 Apr 2024. RimCities. 20 Jun 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1775170117>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 4月3日 @ 4時04分#18名無しマップ内の本の生成に問題があるらしく、生成される本はすべてタイトルがない状態となりました。
キャラバン隊編成の際にこの本にカーソルをあてるとUIが消失し操作不能になります。
map内で調べた際にはエラーが出ることもなかったので対策としては開発者モードなどでタイトルのない本を1つ1つ処分していくことになります。
本に干渉するmodは導入していませんが他modとの競合の可能性もあるので必ずしも発生するとは限りませんがご注意をば。 ID:JkYzcwOT Day:228 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月11日 @ 5時31分#17名無しNot My Faultないと防衛クエストやらで、敵がカバーに使ってる木製壁撃っただけで敵対するので併用推奨 ID:A2ZjhiNm Day:164 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しマップでの派閥拠点アイコンが追加と変更がされ、導入しているmodによっては派閥が多すぎてアイコンが本来のものと異なることがあります。
クエストやシナリオなどがないですが都市の変更ではPowerful Faction Basesというmodがあります。 ID:M3NjQ4MD Day:226 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月23日 @ 10時40分#15名無し防衛クエストとかで建造物に流れ弾当たって壊れると敵になったりするので注意 ID:k4YmM3Y2 Day:42 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!*訂正*
オプションからマップの広さを設定できました。
とんでもなくでっかくできます。
また広くすると固定マップ以外は敵の数もそれに応じて増えるのを確認しました。
同じ街で規模設定200のとき42体だったものが、500では260ほどまで増加を確認。
タレット関連を除けばPowerful並の高脅威度設定も一応可能です。
そのかわりマップの広さと脅威度の大きさが連動しているため、脅威度があがっても戦力の密度は変わらないので難易度が思ったより増加しない難点はあります。
またCompress Raidとの併用も不可能(?)なようで、こちらの環境では圧縮による強化は確認できませんでした。
まとめの訂正
Compress Raidを併用した敵強化による難易度増加を考えないなら、個性的な拠点で戦えるこちらが物凄くオススメ。
敵の数だけならいくらでも増やせる。
Compress Raidを使ったバランス調整や、個体の強化による難易度増加を前提にした環境ならPowerfulをどうぞ。
併用も可能でマップにどちらの拠点も出現させられるので、気分にあわせて襲いに行く先を選ぶ遊び方もアリ。 ID:UzM2ZmMT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!凝った造形の都市がすばらしい。
防壁で囲まれた街があるかと思えば、大きな交差点の道沿いに建物が並ぶ街があったりと、いろいろ味がある。
類似MODのPowerful Faction Baseとの差異はだいたい次のとおり。
自分のようにどちらを導入しようか考えていた人は参考になるかもしれない。
(併用も一応可能だったが、都市にはPowerfulが適応されない)
①独自の都市構造がある
Powefulのほうはバニラのランダム流用だが、こちらはオリジナル
凝った町並みが魅力
②襲撃するときの難易度設定ができない
攻略難易度はぶっ飛んだ高さではないものの、逆に難しくもできない
環境によっては難易度が物足りないかもしれない
③マップは狭い
Powerfulに比べて生成されるマップが小さい
あちらは生成サイズも自分で選べるがこちらは不可
④クエスト
Powerfulにはない要素
まとめると
都市の雰囲気重視ならこちらがオススメ
敵拠点襲撃でのバランスを自分で調整をしたかったり、こちらでは再現不可能な広いマップを高難易度で、数百人の敵との大市街戦をド派手にぶちかましたい戦闘民族プレイならPowerfulがオススメ ID:UzM2ZmMT Day:3 Good:3 Bad:0- Good
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#12名無し暗殺クエスト出来ないんですがどうやるんですか?都市入って対象見つけたけど攫うことしかできにです‥ ID:I4ZTE4Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月27日 @ 14時06分#11名無しどうも報酬を落とす位置を指定できないようで
海に落ちたり山岳にめり込んだりと骨折り損になりやすいので注意 ID:FhNjZkZD Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月26日 @ 7時02分#10ななしRimCitiesの他のスタートシナリオも試してみているが、そちらは時間はちょっとかかるもののきちんとゲームスタートするような感じ。
と、思ってもう一度不時着(幽霊都市)でスタートしてみたら、今度は以前出たエラーも出ずにゲームスタートできたっぽい。
ゲームスタートできず数分待たされたのはなんだったんだろ・・・。 ID:I0MzdhOT Day:607 Good:0 Bad:0- Good
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#9ななしいつの更新かわからないが、2021/04/13時点でRimCitiesが提供しているシナリオ、不時着(幽霊都市)でゲーム新規開始すると、降下地点の実際のマップ生成時点で「地図を生成しています」から先に進まないようになっている模様。
他のRimCitiesの追加シナリオでの動作確認は出来ていない。
こちらの環境はかなりmodを入れているのでおま環かもしれないが、他のRimデフォルトの不時着では普通にゲーム開始されるので、何かの処理で引っかかるようになったのかもしれない。 ID:I0MzdhOT Day:607 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月28日 @ 9時05分#8ななし#6の訂正。
前提として、RimCitiesのmodオプションでは「略奪で友好度が下がらない」オプションがあるため、略奪では基本的に友好度が下がるはず、というのに最近気づいた。つまりオプションOFFなら略奪すれば友好度が下がる状態のはず。
内部的な処理はメッセージが出てこないのでよくわからないけど、戦利品および死体、遺体も相手方の所有アイテムとして換算されているのなら、アイテムを移動したり自分の指定した備蓄エリア(これも相手の都市の中に作ってる時点で相手からしたら苛立つ元だけど)に動かした時点でアイテム略奪と判定され、友好度がどんどん下がっていくのも当然だと気づいた。そりゃアイテム略奪継続中だから友好度どんどんさがるわ;
(自分たちが倒した戦利品だけど、クエストで報酬に「戦利品」指定がないと全部相手のものになるのね・・・。)
せめてメッセージに「~の友好度が下がりました。理由:相手のアイテムを略奪しました。」みたいなのがあるとわかりやすいんだけどなあ・・・。(そもそも戦利品を勝手に持っていくのが悪いてのはある。) ID:I0MzdhOT Day:443 Good:0 Bad:0- Good
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#7ななし#6の補足。
念のためだが、防衛側の死体をかき集めていたのはAROM(魔法mod)を入れていて手元に蘇生手段があるので、被害者を蘇生して返してあげたいと思ったため。(蘇生して返すと友好度も上がるので)
襲撃者の死体(主にアンドロイド)は容赦なく分解して素材にするし武器や防具等は手持ちが少なく手間かけて修復してでも欲しい状況だったのでかき集めてた。 ID:I0MzdhOT Day:430 Good:0 Bad:0- Good
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#6ななしRim1.2でのゲームで都市防衛クエをもう一度やってみた。
防衛成功した後に長居してると、退去するまで防衛した相手の友好度が下がり続けることがわかった。(アイテムや資産の略奪とかはあんまり関係ない模様。)
ほぼ襲撃者の八割をこっちのメンバーで殲滅したんだけどなあ・・・。
結局退去準備完了間際に敵対状態になり攻撃され始めたのであわてて荷物をまとめて逃げ出し、現在に至るまでまだ敵対状態のまま。(時間がかかったのは防衛側の死体と殲滅した敵の武器防具や装備を物色していたため。) ID:I0MzdhOT Day:430 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月22日 @ 7時09分#5ななし同盟勢力の都市防衛クエをやってみた。
現状はウェーブ5回に修正されたみたいで、初めてやったが1ウェーブでは襲撃者が来ず2,3回目にたくさん来た(相手はドラゴニアン種族の宙族勢力)。
ウェーブごとに襲撃者が来たり来なかったりするような・・・。
クエスト成功失敗はクエスト期限までに襲撃を防ぐ(攻撃を凌ぐだけなのか建物を防衛するのか都市構成員を守るのかはっきりしない)ことらしく、クエスト終了期限間際に進行すると戦闘継続中でも容赦なく相手の勢力が都市にいれば占領されたことになるっぽい。
つまり期限よりずっと早い段階でクエスト進行して襲撃者を撃退させるか襲撃者に負けて敗走もしくは全滅しなければいい・・・のかな。
ちなみに大失敗してクエスト期限直前に進行させて相手に占領された→その後敵勢力を敗走させたのでクエストは失敗したが攻撃相手の敵対勢力の拠点を陥落させた扱いになって、襲撃者の敵対勢力は友好度が軒並み上がり、対象のコロニーは破壊された都市(1日経過で拠点消滅)の状態になったので物資ももったいないしそのまま入植してしまった。
(あらかじめコロニー上限数を増やしておかないと入植できないので注意。) ID:cxYjc1Mz Day:264 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月11日 @ 14時57分#4名無しGood!メタルギアmodと一緒にRPして楽しんでます。
他派閥の都市侵入した際も、Map全体のNPCが一斉に敵対することはありません。なので見つからないようにステルスしながら略奪することができます。
壊滅させない限り、家具や貴重品が何度でも得られるボーナスステージになるので、プレイ次第ではバランスが崩れるかもしれません。 ID:dmNDBhZG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#3名無しゲームバランスとシステム負荷は全く考慮されていない。
大都市防衛クエストはゲーム序盤でもドロップポッド襲撃50人×8回とかで、画面が襲撃者だけで埋め尽くされてしまう。
当然、まともに動作するはずもなく。 ID:U3NDJjND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 1775170117
▼ Changed : 10月9日 @ 15時12分#2名無し他の派閥内で生活できるって所がいい。
村レベルの規模に出来たら最高のMod ID:M5YmZhNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月5日 @ 4時24分#1名無し一度都市の防衛に行ってみたけど資産価値高いところに連続して襲撃来るもんだから重くてまともに動けなかった
試みは面白いんだが… ID:I4NWMxYz Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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