RimWorld Mod データベース

 Vehicle Framework [1.5] ID:3014915404 2024-08-07 13:57 Changed:8月7日 @ 14時57分

RATE: =1009 G=9 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [前提MOD] [乗り物] [車両] [飛行機] [] [日本語化対応] [Vehicleシリーズ] [CE対応]
Vehicle Framework Title画像

Vehicle Framework

このMODは陸海空すべての乗り物を平等に取り扱うフレームワークです。

◇乗り物のヘルス機能
乗り物は構成部品ごとに分割されたヘルスを持ち、それが乗り物全体のヘルスを構成します。
構成部品ごとに特定の挙動にリンクし、例えばタイヤに損傷を受けると移動速度に悪影響があります。

構成部品には大まかにわけて二つのカテゴリーにわけられています、それは外部と内部です。

外部:
ヒットボックスもち、プレイヤーは戦略的にどの方向から攻撃するかが選ぶ必要がでてきます。
装甲の弱い部分を狙い、エンジンを破壊するなどのようなプレイができるようになります。

内部:
内部にはヒットボックスがなく、外部に存在する装甲を「貫通」された際にのみダメージを受けます。
乗り物が貫通された場合、乗り込んでいるポーンがダメージを受ける可能性があります。

◇乗り物独自の移動経路
乗り物は独自のマルチパスファインディングを使用します。
乗り物のヒットボックスが移動経路の選択に計算されるため、たとえは1マスの扉を通ることはできず、壁に乗っかるなどといった挙動はしないという意味です。

◇パターンとシェーダー
このフレームワークには3つのシェーダーが含まれており、乗り物をパターンとシェーダーでマスクすることができます。
これらはMOD側で特定の乗り物にのみ可能、または除外がされない限り、すべての乗り物MODで共有されます。
これにより、プレイヤーは様々なカスタマイズが可能になります。

◇タレット
乗り物にはタレットを添えつけることができる。
タレットはバニラのように動詞を使用しないが、タレットごとにハードコードされた位置を持たない。
タレットはタレットに取り付けることができる。例えば主砲に機関砲を取り付けるなどといったことが可能になる。
これらには様々なMOD開発者向けのオプションが存在する。

◇飛行機
飛行機などはその発射シーケンスごとにアニメーションを指定できます。
輸送ポッドのようなバニラのもの、飛行機、垂直に離着陸可能なVTOL、ヘリコプター。
離陸、着陸それぞれにアニメーションを指定可能です。
フレームワークの製作者以外も追加可能となっています。

◇グラフィックのオーバレイ
乗り物はタレット以外のものもオーバレイさせることができます。
たとえば、ヘリコプターのローターです。

◇MOD設定
このMODには開発者とプレイヤーのギャップを埋めるための非常に複雑なMOD設定が存在します。
MOD開発者が開発されたすべての乗り物がピックアップされ、XMLパッチを介することなくすべてのパラメーター調整することができます。

◇互換性の問題
このMODは乗り物を組み込むために多くの変更をかけています。
そのため多くのMODと非互換性をもつことでしょう。
しかし、このままにしておくつもりはありません。
多くのものは修正されていますが、もしなんらかの非互換性に遭遇した場合は、プレイヤーは報告をしてください、速やかに修正を行いたいと思います。

【互換性に関してのスプレッドシート】
https://docs.google.com/spreadsheets/…

【互換性あり】
TAG: [VEシリーズ]
Aerocraft Framework
Save Our Ship 2
(githubで公開中の1.4対応版、本MODでは記載が無いが当該MODのコメント欄に当該MOD作者さんの記載あり。MOD内の乗り物を本MOD依存版に変更予定)
Real Ruins
RimNauts 2
Combat Extended
SRTS Expanded
Map Preview
Rails and Roads of the Rim

【起動可能だが軽微なバグあり(対応予定)】
[FSF] Complex Jobs
現バージョンでは仕事の一覧に入らないが先行版の[FSF] Complex Jobs 1.4 Remasterは対応、こちらのアップデートで対応予定?
Geological Landforms
Rim of Madness - Vampires
RimCities
Rimefeller
Vanilla Chemfuel Expanded
Vanilla Outposts Expanded

【起動可能だが車両関連がうまく動かなくなるバグあり(こちら側で対応予定)】
[1.5-1.4] CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War

【互換性無し、併用時ゲーム起動不能の可能性あり、構造関係上対応予定なし】
RimThreaded

【互換性無し、併用時ゲーム起動不能の可能性あり、MOD側の対応待ち】
Multiplayer

【同作者が所属しているチームの車両や航空機追加MOD】
Vanilla Vehicles Expanded
Vanilla Vehicles Expanded - Tier 3

【エンジン種類追加MOD】
Engine Industries
本MODに対応した車両専用のエンジン追加MOD、複数の車両追加MODで製造レシピがこちらのMODのエンジン版に対応を確認。当該日本語化MODあり。

【日本語化MOD】
Vehicle Framework 日本語翻訳
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:8月5日 @ 4時20分 [#4]
    2023-08-06 12:44:25 25KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 7 Aug 2024. Vehicle Framework. 5 Aug 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3014915404>.
2023-08-05 06:18:04 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Changed or Version
  • Del Key (削除用)

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Changed : 8月7日 @ 14時57分
#51
名無し
メカノイドとメカニター積載限界まで積んで敵地に特攻すると最高や   ID:QyMTYxMT Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#50
名無し
最近のアプデで移動先の角度を指定できるようになった
昼飯の角度がしたくなる   ID:BiZTBlMz Day:73 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 6月23日 @ 6時54分
#49
名無し
リフターとかの運搬系メカノイドが、同じく運搬系メカノイドを積み込もうとすると確実にフリーズ落ちするのはおま環なんだろうか…運搬系メカノイドを徴兵した上で入植者に乗せさせればいいから避けられはするんだけども   ID:Q0M2E5Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#48
#46
#47ありがとうございます。ラットキンのあのMODとかじゃないとまだ無理なのかありがとうございます!   ID:E0MWM2Mm Day:1018 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#47
名無し
それはまだこのMODでは実現していない要素です。
現状のリム星で乗組員入りの敵対した乗物が見たいときはラットキン系の拡張ぐらいしかないと思います。   ID:kzMGY2Nz Day:897 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#46
名無し
このMODで敵が乗り物に乗ってくるという話を聞いたけど、敵が乗り物に乗って来たことがない。
MOD環境の問題なのかそもそも自分が勘違いしてるのどちらなのだろうか?   ID:E1ZGRmMj Day:181 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#45
名無しGood!
ヘリやFrogは帰路つきの輸送ポッドぽく使える
長距離スキャナで見つけた金を次々掘ったりするのに便利

飛行機は交易専用で、中立以上の拠点にだけ着陸できる
移動はシャトルと同じく一瞬。交易が圧倒的に楽になる
他の乗り物もだが、交易先で燃料を買えばその場で給油できるので世界の果てまで買い物に行くことも可能
積載量はヘリよりは大きいものの制限があるので、大量のスチールを買い集めたりするには向いていない

車両系は道路では速いものの、悪路に弱く冬にも弱い。他の乗り物同様に積載制限やファースキップが使えないなどの制限もあるため、使いにくさの方が目立つ
戦闘、またはRP用と割り切るべきか   ID:JjMWM2Mz Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 6月7日 @ 9時41分
#44
名無しGood!
どういうわけだかこれを入れてると惑星生成はできるがマップ生成ができなくなるバグに襲われることがある
前までは起きてなかったからおま環の可能性が高いが、同じようにマップ生成ができない人はこれを抜いてみるといいかも
戦車で敵をミンチにするの楽しかったんだがなぁ...   ID:QyMTYxMT Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 4月11日 @ 15時54分
#43
名無し
正直性能は二の次でロールプレイのためだけにしてる感はある
トラックに乗って敵の農場を荒らし回ったりするのが楽しいんだ   ID:I1N2Y4NT Day:501 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#42
名無し
全員降りてからARoMのサモンで車を引っ張り出してみたら右クリで搭乗不能になったが車両キャラバン編成から搭乗選択すればいけた
バグりそうだけどしばらくこれで凌ぐか……   ID:FjZDIxNz Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#41
名無し
ガレージに戻れない所に帰ってくるたびリセマラしてたけど面倒で車を使わなくなった
SRTSまでの繋ぎだと思えばギリギリ我慢できるけどじゃあ動物でよくねってなる   ID:g0NWEyN2 Day:189 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#40
名無し
Caravan Formation Improvementsが効かないからバニラのわざわざ遠いところから出ていって遠いところから戻って来る謎仕様がそのまんまなのが辛い
せっかく道路敷いてもあらぬところから出ていくわピンポイントに川で区切られた端っこの飛び地から帰ってきて経路がありませんwとか抜かしおるわ(じゃあどうやってそこに入ったんだよ)おつらい
やはり航空機しか勝たんのか   ID:FjZDIxNz Day:39 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#39
名無し
#38
全く同じ現象起きてるわ、バグなのか?   ID:Q2ODUwZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 9月19日 @ 13時19分
#38
名無しGood!
RimCitiesまだ対応してないらしいけど普通に入れたな
出現位置次第なのかしら

あと俺の環境だとCE入れてると戦車に弾籠められなくなるんだが同じ人いる? VVEもラットキンもCE対応のはずだからおま環の可能性が高いけど   ID:IzOTkwY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#37
名無し
Perfect Pathfinding入れてるとエラーはないけど車両が移動できるはずのルートで移動できないバグが発生する   ID:NlMzQ1Mj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#36
名無し
#35
CAI5000側が対応してくれたので前みたくデータがぶっ壊れる事は無くなったけど、霧の中に入った際にこっちの車両がまだうまく動かないっぽい?
こちらのMOD側が対応予定だけどまだ対応作業中?   ID:UyMjAzMz Day:290 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#35
名無し
見た感じCAI5000は対応したっぽい?   ID:BiZTc3OD Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#34
名無し
これロードの度にフロッグが出てくるけどどこで設定するんだ?それらしいの見当たらないが   ID:c5YThmZG Day:114 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#33
名無し
#32
なるほど、襲撃について書かれてなかったので気になったのですがこのMODにその機能はないのですね
丁寧に教えていだきたありがとうございます   ID:hlMjEwZm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#32
名無し
#31
襲撃に関しては派閥追加MOD側が対応する事なので、そちら側の作者さんしだいなのと、本MODのエラー一覧表(https://docs.google.com/spreadsheets/…で対処予定だけど現状
Geological Landforms
RimCities
の地形に車両が侵入できないバグ確認されてるから、追加されるにしてもそちらの対処すんでからでないかな?   ID:UyMjAzMz Day:155 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#31
名無し
これって敵も車両使うようになるのかな?
今のところ戦闘車両を追加しても襲撃に現れる気配は無いけども   ID:YxOTdjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 9月8日 @ 2時34分
#30
名無しGood!
なるほど、ガレージドアは開いてない状態だと壁の判定が出てるっぽいなこれ
ちな開いてると壁の判定もドアの判定も無いので部屋の中身は劣化しますので注意   ID:QyMTYxMT Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#29
名無し
少し前にCE対応されたみたいなのでタグ追加したついでに、公開されてる互換性に関しての情報が記載されたスプレッドシートから互換性の有無に関して記事更新しときました。

少し前に実装された、航空機の前提MODであるAerocraft Framework
や、本MODと同じ作者さんの輸送機等追加するSRTS Expandedとも互換性はあるみたいですので、乗り物系MOD間での互換性によるエラーはとりあえず無さそう?   ID:UyMjAzMz Day:143 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 8月25日 @ 3時14分
#28
名無し
discordに上がってる方の開発版だと経路探索周りのバグは殆ど治ってるから気になるならそっち使うといい
ただそろそろアプデ来そうだからほっといてもいつの間にか治ると思う   ID:gzOTBjZW Day:465 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#27
名無し
自動ガレージは電力入ってないと右クリがその部屋の中に反応しなくなる
あるいはガレージドア自体をドアとして使用すると開けてないと入れないから右クリック判定が発生しないとか
俺の場合は自動ガレージドア外したら治った
あと不親切なのが車両の弾を何入れればいいか分からないという点
CEあったらの話だけど   ID:dkMDA0OW Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#26
名無し
セーブデータロードしたら解消したが一応…?
岩山とか掘ったところは上記の通り、ロードし直さないと通行不可の判定が残ってるっぽい。
ガレージ作って出かけるかーってしたら出れなかったのだ   ID:Q2OTIxMz Day:210 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#25
名無し
また新しく始めていつもどうりMODの干渉ないか調べてたらこのMOD関連入れると右クリが反応しなくなるバグがあった。後でこれ外したら治った。
どこと干渉してるかわからないけど念のため書き込んで残しておきます。   ID:g3NGEyYz Day:850 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 8月19日 @ 23時46分
#24
名無し
今のところ車両の操縦にはスキル等は必要なくどんなポーンでも操縦できる
暴力行為ができない平和主義の入植者もトレーダーキャラバンに戦車砲を打ち込めるしその辺にうんこの落書きしてる5歳児も砲手を担当できる   ID:gzOTBjZW Day:450 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#23
名無し
車両に対して、給油や積載物を入れるにはどうすればいいでしょうか。
右クリックなどの操作をしても、乗るとしかできないため質問しました。   ID:IyNDQ1OT Day:549 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#22
名無し
これバイオームMOD入れてるとキャラバンに出られないんだね…
バイクでツーリングRPしたかった…   ID:djY2RlZm Day:112 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#21
名無し
メタルマックスMOD1.3で止まってるからガチで復活したりして欲しい
ただ野生の動物として動いてるクルマを手懐けたら家畜の動物になって乗り物でもあるっていう風に出来るんか?もしくはただ乗り物になるって
改造とかしたことないから分からないんだけどどうなん?   ID:FhMWJmYW Day:339 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 8月10日 @ 8時40分
#20
名無し
そうなんですね、返信ありがとうございます。   ID:IyNDQ1OT Day:547 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#19
名無し
#18
このMODは前提MODなので車両やアイテム等は追加されません。

同作者が所属している制作チームのMODの車両等が欲しい場合、
Vanilla Vehicles Expanded
を併用すれば、専用の研究タブが現れて作成可能になります。   ID:UyMjAzMz Day:233 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#18
名無し
このMODの車両を使えるようにするには、どの研究をすればよいのでしょうか。   ID:IyNDQ1OT Day:547 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#17
名無しGood!
キャラバン中のおなかの減り方が異様に早い気がするんだがおま環かなあ?   ID:FhZjViY2 Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#16
名無し
現在修正中らしいがスキンのカスタムパターン機能がかなりメモリを食うらしくRAMが貧弱な環境だとCTDする可能性があるらしい
CTDする場合はオプションからUse RGB Shadersのチェックを外してカスタムスキン機能をオフにすると改善する可能性あり   ID:gzOTBjZW Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 8月7日 @ 13時20分
#15
名無し
メタルマックスModが活発しそうだ   ID:diODNhYz Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#14
名無しGood!
そのうちタイタンとかスコープドッグとか出てきそうではある   ID:NlYzc0MT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
 
▼ Changed : 8月5日 @ 4時20分
#13
名無し
いつかこれ使って搭乗できる人型ロボットとか出来ないかな。
似たようなMODが既にあったかもだけど思い出せん。   ID:Y3YzhjZT Day:48 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#12
名無しGood!
ついに辺境惑星にも動力革命が   ID:QyNmMyNz Day:474 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#11
名無し
残念ながら人を轢くと(というか動物でもメカノイドでも)自分もダメージ受けます
速度が速いほど威力が上がって、轢いた相手が大きいほど反動が大きいとのこと   ID:ZmZjM3MG Day:485 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#10
名無し
ロードキル判定があるなら襲撃者の集団に突っ込めば…   ID:FjOTNkYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#9
名無し
細かくパーツも分けられて修理効率まで指定できるとは
真の戦いは修理という感じで良いですね   ID:JlMTlhYT Day:480 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#8
名無しGood!
うお、ついに来たか   ID:MzM2UyNW Day:57 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#7
名無し
ロードキルは岩盤の下敷きのようなインスタントキル扱いでしょうか?   ID:AyYmQ0ZG Day:792 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#6
名無し
おいおいおい
おいおいおいおいおい   ID:E1NzgzZW Day:1151 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#5
名無し
え、えらいこっちゃ…
革命じゃ………   ID:A0MjZiMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#4
名無し
簡単に機械翻訳したものですが、たたき台として使用いただければと思います。
この先当MODを使用した別MODが次々現れるかと思いますので、修正・加筆いただける方がいらっしゃったらお願いしたいです。   ID:MyYTdmY2 Day:168 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#3
名無しGood!
元々アルファ版を公開してたからか、Ratkin Vehicles+で軽戦車追加したり、他にも車両追加modの前提modとして指定されてますね。

ただシステムにかなり変更を加えるmodなので、互換性の問題から既存のデータに追加する場合はデータのバックアップとっておいた方が良さげですね。   ID:U4ZWMzMj Day:111 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
#2
名無し
このフレームワークを利用して戦車やヘリで襲撃してくる派閥が出てくるだろうね

(別途MODが必要だけど、既に複葉機や飛行船で襲撃してくる派閥はあるけど)   ID:FjOTNkYT Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 3014915404
同作者さんのMOD
  • Vehicle Framework画像
    =1003 G=9
  • SRTS Expanded画像
    =579 G=1
  • Trade Ships Drop Spot画像
    =150 G=2
  • Loading In Progress画像
    =126 G=2
  • Heated Floors画像
    =39
  • Xml Patch Helper画像
    =20
  • Boats画像
    =1
Real Time Information!CLOSE
1732168806 1732138640 1732166109 none none
3014915404
▲ OPEN COMMENT