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 [1.5-1.4] CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War [1.5] ID:2938891185 2024-04-19 04:38 Changed:4月19日 @ 5時38分

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TAG: [戦闘] [AI] [研究] [日本語化対応] [高難易度化]
[1.5-1.4] CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War Title画像

[1.5-1.4] CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War

先進的な戦闘AIがFog Warに対応して帰ってきました。

レイダーの反応速度は改善され0.1秒で反応するようになりました。
レイダーはジョン・ウィックのファンであり、ジョン・ウィックのように撃たれるのを嫌います。
ポーンの視線を避けて行動します。
ようするに、より見られていない経路を選んで進撃します。
レイダーはキルゾーンに100%吸い込まれません、ファンネルを出したり、ポーンに容易に近づけないと判断した時のみ吸い込まれます。
レイダーはタクスフォースとスクワッドに分かれ、それぞれ独自の目標を持って行動します。
プレイヤーはステルスプレイを楽しむこともできます。
警報を出される前に一人ひとり始末していけばいいのです。
ポーンは身を隠す、戦術的に撤退できるようになります。
ポーンは短期記憶を持ち、どの場所に弾丸が放たれるか、どの場所で仲間が死んだかを記憶します。
これにより散開して別ルートを効果的に探るようになります。
カバー選択のアルゴリズムが向上し、より良いカバーを選択するようになります。
レイダーがレイトレーシングを利用するようになりました。
最高の戦闘パフォーマンスを得るため自動的に調整されます。
このMODはなんとマルチスレッドに対応しています。

◇戦場の霧
カスタマイズ可能な戦場の霧が追加されます。
霧の濃さ、視界の半径などが調節可能です。
ポーンが視認できる視界の半径は照明の状態で変化します。
日中はより広い半径を視認可能になります。
夜はスポットライトなどの照明を使ってポーンの視界を広げることができます。
昼間は見えていたのに夜は見えていない、という状況を証明でカバーできるということです。
複数の監視カメラのシステムが搭載されています。

◇今後の予定
機械が……げふん、いえなんでもありませんよ
人類は殲滅する。


【前提MOD】
-Prepatcher

FAQ
Q:Prepatcherなしでも動きますか
A:動きますよ

Q:Careful Raiders2.0ですか?
A:いいえ、同じ銀河にすらいたことはないですよ

Q:CE?
A:CEでもうごきますよ

Q:Rimthreaded?
A:動きませんよう

Q:RocketMan?
A:だれがRocketManを作ったと思ってるんだ?

Q:既存のセーブに追加できますか
A:できますよ!

Q:削除してもOK?
A:できます


【非互換性】
ポーンの戦闘AIを変更するMODとは互換性がありません。
ポーンの射線を変更するMODとは互換性はありません。
マルチプレイでは使用できません。
人間とは互換性がありません。

【非互換指定MOD】
Walls are solid
PawnTargetFix
Line Of Sight Fix
RimThreaded
Multiplayer
[SR]Raid Extension
Mod Error Checker

【パッチMOD】
CAI 5000 - Glass Support
ガラスを通して戦場の霧が晴れるようになる。

【類似MOD】
Smarter Raider AI
このMODより上にすることで併用可能。
このMODとSmarter Raider AIの中間の動きをするようになる。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:3月26日 @ 9時06分 [#25]
    2023-04-21 04:13:57 9KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:3月26日 @ 9時06分 [#24]
    2023-04-16 17:01:17 4KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 19 Apr 2024. [1.5-1.4] CAI 5000 - Advanced AI + Fog Of War. 26 Feb 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2938891185>.
2023-02-26 13:49:27 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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▼ Changed : 1月3日 @ 10時56分
#32
名無し
射線を避けてカバーに入ったりするのは良いんだが撃たれてるのに壁破壊に取り掛かってたりする
思ったほど難易度があがるわけではない   ID:E1NzgzZW Day:138 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
このModとSearchAndDestroyの組み合わせがすっごく好きなんだけど、人工種族Modの子達を複数人徴兵して纏めて移動させようとすると固まって1人しか動いてくれ無いバグがあったから、今は泣く泣く抜いてる   ID:ZiNjYxNj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 10月2日 @ 11時46分
#30
名無し
このmod入れるとレイダーがリスクを取らなくなるから戦闘が単調になってつまらん
防御が弱いところに全員で突撃してほしい   ID:liNjM3MD Day:263 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
非互換指定MODに[SR]Raid Extensionがありますが、同作者のFactional Warも集団戦闘の後の略奪から撤退の流れがCAI5000で上書きされてるのか、ポーンが団子状態になったまま略奪も撤退しないので、こちらもマップから出られなくなる時がありますね。
CAIは途中削除可能なので同系統のMODであるSmarter Raider AIに切り替えた所、撤退のメッセージと共に素直に帰ってくれたので、Kurinの特殊な戦争関連クエストやReal Ruinsで安全を確保してからキャラバン編成する設定にしてる場合等、バニラとは異なる戦闘終了条件を持つMODなんかは上のリストに無くても変な動きをするかもしれないですね。
エラーは吐かないから実際にプレイしてみないと分からないから困る   ID:NhOTQ2ZD Day:356 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月26日 @ 9時06分
#28
名無し
#27
ここの【非互換指定MOD】に上げたmod群って、mod選択でCAI5000有効時に!警告出るよう、CAI5000のmod内のコードで指定されたmod群だから流石に両方有効にはしないんでないかな?([SR]Raid Extension入れてて警告でたので外した際に、他に指定受けてるのないかmod内調べて記載)   ID:g4YmMxNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
PawnTargetFixとLine Of Sight Fixは非互換か。これ入れてる人は多いだろうから不具合の原因になってそうだ   ID:NlN2RlZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
#25
先ほど研究したCAI5000関連の構造物がタブに確認できないと書き込みましたが、MODオプションで戦場の霧を有効にして再起動しないと表示されない仕様みたいでした。現在翻訳したCAI5000タブ(翻訳前はInteligences、直訳すると戦略情報だけどCAI5000関連なのか直感的に判りにくいと判断して意訳)に研究した霧を晴らす構造物が配置されたのを確認しました。失礼しました。   ID:UyMjAzMz Day:1 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#24さんの翻訳を参考にオプションと戦場の霧を晴らす為の各種研究を意訳多めで翻訳しました。またファイル位置を見直してリムのMODがある294100フォルダ直下に配置すれば1.4フォルダ内に特に既存ファイルへの上書きなく配置できるはずです。
なおおま環なのか、追加されるはずの研究成果の建物の建築指示が表示されなかったのでTab-sortingを利用して別のタブに研究した対象を配置して設置できるかを確認しました。   ID:UyMjAzMz Day:0 Good:2 Bad:0
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#24
名無し
オプションだけ機械翻訳しました。本体の書き換えです。気になる方はバックアップをご用意の上で、1.4フォルダに入れてください。

注意点
セル温度が理解できず、全機能の中で無いものを推定で加えました。
派閥技術の掘り崩し攻撃の部分は、そこだけ逆のため不安があります。
戦場の霧と上級設定は使用しておらず、手探りの直訳です。

ちなみにRimTransを使用すると戦場の霧対策に使う設備と研究、AIが敵を操作する追加行動(後退・視線回避・カバーへの移動)だけが訳せるようです。   ID:E4ZmI2Nj Day:449 Good:1 Bad:0
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#23
名無し
レンジの狭い武器だと陽動くらいしかでどうしようもないのかも
スナイパーとかならギリギリの範囲で留まって撃ってくるし   ID:U1MDg2N2 Day:135 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
うーん、なんか思ってたのとだいぶ違うなぁ
遮蔽とかを上手く利用して戦ってくるかと思いきや、何度か撃ったらウロウロ、何度か撃ったらウロウロで追いかけっこになりやすい
散開移動したりグレを避けたりするのは賢いけどそのくらいかなほんと   ID:M4YzJkZD Day:579 Good:1 Bad:0
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▼ Changed : 3月15日 @ 10時10分
#21
名無し
#20
そうそう使ってた
色々挙動がおかしくなったから使用しなくなった   ID:FlZDk5Nj Day:362 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月11日 @ 7時52分
#20
名無しGood!
#19
Search and destroyを併用してないかな?
あっちはもともと自ポーンがタレットに反応しなくなるバグ抱えてる。
その場合、手動操作に戻せば射程内にタレットがあれば攻撃するようになるよ。

メカノイドについてはこっち環境だとごく一部が延々と追いかけっこするね。
これも手動操作だと問題ない。
メカノイド戦・タレット戦のときは射撃キャラだけでも手動操作にするといいよ。   ID:UzM2ZmMT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月9日 @ 14時21分
#19
名無し
メカノイド戦だと敵味方共におバカな動きになるんだけど
遠距離武器使わず鬼ごっこしてたりとか
あとタレットを攻撃してくれない   ID:FiMDJlMD Day:357 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月4日 @ 9時41分
#18
名無し
撃たれてぇのか!?って場所に逃げるのはバニラからの仕様やね
下の避難場所設定MODおすすめよ
Run and Hide (Continued)   ID:VlNWU3MW Day:25 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月3日 @ 15時20分
#17
名無し
#14
動物の側で銃をぶっ放してない?
近くで銃声してると動物は逃走中ってステータスになってゾーン設定無視して逃げ惑うよ。その際、なぜか戦場のど真ん中に突っ込む傾向が強いよ。
1.3まではわりかし判定が甘かったと思うんだけど、1.4になってから判定が強化されたように思えるよ。   ID:c0NWE5Nj Day:975 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月3日 @ 12時40分
#16
名無し
400以上MOD入れてあるから精査は無理っぽいだろうなあ
とりあえず敵弾食らって屋内に逃げてくれたからいいが、
今度から強制ダウンのMODでダウンさせておくわ   ID:Y4ZWU4N2 Day:349 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月2日 @ 14時45分
#15
名無し
何のmodが原因っぽいか洗えたら
コミュニティの方に
The animal ignores the zone when using ○○
↑○○のところにmod名を入れてコミュニティに投稿しとくといい。そっから先は解決されるかどうかは運だ
(競合mod側を調整しなきゃダメな事もある)   ID:U4OTEzNG Day:27 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月2日 @ 13時45分
#14
名無し
これ入れたら動物がゾーン無視して移動してドンパチしてるど真ん中にくるんだけど   ID:VkZTA1OW Day:348 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月2日 @ 10時20分
#13
名無し
devモードでエラー吐くのはPrepatcher側が原因ですでに修正されたって書いてあるよ   ID:c0MTc1ZG Day:73 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 2月28日 @ 11時16分
#12
名無し
前提modとこのmodだけにしてもdevモードでメニュー開くとエラー吐くから触れないわ   ID:Q4ZmE3ND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 2月28日 @ 7時40分
#11
名無し
#9
ありがとう。
なるほど…他人をカバーに使ってる可能性があるのか…。
ダミーのカバー置いて状況確認してみます。   ID:MzOTU1OW Day:595 Good:0 Bad:0
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#10
名無しGood!
進撃みたいに外周を貧民街やダミー街にしといて、貧民兵と敵がやりあってる所へ精鋭を中央区から向かわせるのがオモロイ   ID:UwYjYwMT Day:24 Good:1 Bad:0
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#9
名無し
カバーするもんが無いときは互いの体を弾よけに使おうとし合って団子化するんじゃないかな。んで制作側もそれが仕様で発生するの分かってるから一定時間でリセットかけてるんでは   ID:EwODA3Mz Day:24 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
これ導入すると襲撃の半分くらいが画面の南西隅に向かっていって数時間団子になるんだけど、なんなんだろうか…。
マップの障害物を可能な限り取り去ったのが原因かなぁ…。   ID:MzOTU1OW Day:595 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 2月26日 @ 11時25分
#7
名無しGood!
相変わらず凄い。
ゲームジャンルが根本から変わる。
バニラの戦闘がキルゾーンにポーンを配置したらあとは見てるだけのタワーディフェンスとしたら、こちらはポーンを動かし続けなければならないRTSといった感覚。

例えば敵を何人か倒せばすぐにAIはそこを迂回しはじめる。
穴ほってでもそうする。

そして必ず有利な状況を作ろうとする。
局所での戦力差を判断して、不利な場所では後退して味方と合流しようとし、有利な場所はガンガンおしてくる。

しかも、ポーンの動きは被弾率・命中率でベスト位置をキープしようとし、移動経路も遮蔽物を活用しつつ回り込む。
例えば壁に隠れた敵を横から狙おうとすると、すぐに別の遮蔽物になる場所へ逃げていくといった具合。

細かい芸も凄まじい。
シールドパックを使ったらちゃんとその場にとどまって有効利用してくる。
IEDが点火されると猛ダッシュで逃げる。
シールドベルトが切れると逃げて回復を待つこともする。
それでも圧倒的に有利だと判断すればしっかり殴りかかってもくる。


なので戦闘してる感覚としては『RTSの対戦でめちゃくちゃ操作量の多いマイクロマネジメント達人なプレイヤーと戦ってる』という感じ

ただし人間の対戦相手のように数秒後に戦場がどうなるかといった未来予測まではしてこない。
例えば5秒後にポーンがピンチになるような場合、人間ならすぐに撤退させるが、AIは現状の判定しかできないため実際に5秒後にピンチになってからしか撤退させない。
このへんは人間の優位性とAIの優位性の差異といった感じで楽しい部分でもある。


索敵要素も面白い。
AIからもプレイヤーのポーンがどこにいるかわからない。
プレイヤーにとっても有利に利用可能なので、ただ難易度上昇するというわけでもなく、戦術の幅を広げてくれる要素になっている。

なお別MOD『Search and Destroy 』もこのAIが有効で、味方ポーンのマイクロマネジメントをAIに担当させることも可能。
プレイヤーが大まかに戦ってほしい場所を指定して移動させれば、あとは優秀なAIが細かい操作をやってくれる感じになり、プレイヤー指揮官とAI下士官の役割分担的なことができてオススメ。   ID:UzM2ZmMT Day:0 Good:5 Bad:0
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#6
名無しGood!
このmodは本当に面白い。今までワンパターンだったコロニー作りや防衛が襲撃が来るたびに新しい課題が見つかって工夫していく過程が楽しめる。
キルゾーンでまとめて倒すなんてことはできないので、難易度はいつもより下げるのをおすすめします。難易度を下げた分襲撃の人数が減って、戦闘時の負荷が軽くなりつつ戦闘を楽しめます。   ID:RhZGRmZW Day:35 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
おお、ついに復活したか!
さっそく導入してみよう。   ID:UzM2ZmMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
Real Fog of Warと同等のシステムが追加された感じかな
レイトレーシングはよくわかんないけど、明るいところ選んで移動するとか、避けるみたいなAIってことなのかね   ID:lkMjAwYT Day:960 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
CAI 5000 advance combat AIのリニューアルか   ID:FjOTNkYT Day:371 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
ロケットマンの制作チームによる戦闘AImod。
攻め側の頭が良くなり、いわゆる防衛のキルゾーンに敵が入って来にくくなる。なので引き籠もってキルゾーンで処理するプレイだと今までよりダレる。
このMODを入れてる前提の防衛方法が別途で必要になるだろう。

逆に市街地へ攻め込むような時には、自分のポーンが賢く立ち回ってくれるようになる。   ID:NlN2RlZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
ついにきたか 今のコロニーを卒業したときにいれて高難易度楽しもう   ID:U0ZWUxNz Day:218 Good:0 Bad:0
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同作者さんのMOD
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    =460 G=5
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    =162 G=1
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