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 Vanilla Factions Expanded - Mechanoids [1.5] ID:2329011599 2024-08-14 22:24 Changed:8月14日 @ 23時24分

RATE: =508 G=12 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [] [メカノイド] [ロボット] [工業化] [生産] [自動化] [古代宇宙船] [VEシリーズ] [VFE] [VEF] [VFE-M] [高難易度化] [日本語化対応]
Vanilla Factions Expanded - Mechanoids Title画像

Vanilla Factions Expanded - Mechanoids

新たなメカノイドやイベント、そして様々な工業機械を追加します。

目的としてはゲームにダイナミックな戦闘要素を追加してより挑戦的なプレイを行えるようにすることだそうです。

新たなメカノイドには既存のメカノイドの上位互換だけではなく新規に作られたメカノイドもいるようです。

また、メカノイド艦隊の降下船がワールドマップ上に配置され、排除するまでメカノイド系襲撃の規模が増加する偶発事件も追加されます。
降下してくる船は、
・フリゲート
・駆逐艦
・巡洋艦
・揚陸艇
・母船
の5種類で襲撃規模増加効果と戦闘時の強さは順に
フリゲート<駆逐艦<巡洋艦<揚陸艇<母船 です。

ユニーク機能として惑星に着陸した船が増えるほどメカハイブ派閥が強くなるTotalWar機能があり、キャラバンでの遠征や追加されるミサイル設備での攻撃といった船の破壊を行えなければ徐々に追い詰められていくでしょう。
これらは頻度や機能そのものをMOD設定によって調整できます。

追加される工業機械は、
・岩塊を原料にスチールを抽出
・プラスチールの作成
・コンポーネント・先進コンポーネントの製作
・バイオ液化燃料の製作
・武器・迫撃砲の弾の製作
・服の製作・分解・材質変更(その他材質 -> シンスレッド)
・数種類の生肉をミンチにして加工肉に統一・食事の製作
・ニュートロアミン・医薬品・ドラッグの作成
・採掘・石切の自動化
・その他MOD由来の制作物の作成
などができるものです。

また、掃除ロボ・運搬ロボ・戦闘ロボ、畑の植付と収穫を行うロボットや設置式の対メカノイド船用長距離ミサイル、メカノイド技術で強化されたチャージ武器(ライフル・ランス)やそれらが取付られたタレット、メカノイド船を守るシールド(対地・対空)など様々なものが多数追加されています。

追加された機械などはVanilla Expandシリーズ共通の研究タブで研究を進めてアンロックするかメカノイド船からの鹵獲で入手できます。

機械は大量の電力を使用するため、Vanilla Furniture Expanded - Power やその他電力系MODの併用が推奨されています。

追加メカノイド:
・Knight:パーソナルシールド持ちのブラスター装備
・Inquisitor:火炎放射装備、倒すと自爆する
・Carpenter:入植者を無視し壁や発電機を解体する、こちらから近接攻撃した場合は反撃あり
既存のを含めての上位互換は大体アーマーの刺突と打撲が10%アップしてます。

よくある質問:
Q:コンベアのような自動で運搬する設備はありませんか?
A:私たちはPRFチームと連携しました。彼らの素晴らしいmodをチェックしてください。

Q:このmodはCombat Extendedと互換性がありますか?
A:はい。

Q:Total War機能を無効にできますか?
A:はい、mod設定でのオプション機能です。

Q:それが機能するためにベースモジュールは必要ですか?
A:すべての派閥MODが機能するには、Vanilla Expanded Frameworkが必要です。

Q:このmodは、メカノイドを追加する他のmodとの互換性はありますか?
A:はい、他の改造はバニラでの古代のメカノイド派閥を強化します。 このmodは、まったく新しい独立したメカノイド派閥を追加します。

Q:このmodと既存のセーブデータは互換性がありますか?
A:はい、いつでも追加できますが、プレイスルーの途中で派閥を削除することはできないため、常にセーブをバックアップしてください。 新しいメカハイブ派閥を追加するかどうかをゲームで確認するメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

Q:メカノイドを減らすにはどうすればよいですか?
A:彼らの降下船をキャラバンで破壊してください。 それらが遠すぎる場合はドロップポッド、追加される長距離ミサイルランチャーを使用するか、SRTS Expandedなどの他のMODをダウンロードしてください。

Q:Rim Warと互換性がありますか?
A:問題が発生した場合は、お知らせください。

Q:メカノイド艦隊の降下船が着陸しません。 どうして?
A:ポーン番号の要件があります。 modオプションで編集できます。

【前提MOD】
-Vanilla Expanded Framework

【日本語化】
-[1.5] [Sub-MOD] Vanilla Factions Expanded - Mechanoids add Japanese Translation

【ストーリーテラー単独】
-Vanilla Storytellers Expanded - Igor Invader

【アドオン】
料理・栽培作業用ドローン追加。
-VFE - Mechanoids : Drones
囚人・奴隷鎮圧用ドローン追加。
-VFE - Mechanoids : Prison control droid
ドローン追跡と行動エリア設定ができるタブ追加。いくらかのロボットと友軍メカノイド追加MODをサポート。
-VFE - Mechanoids : Tab
友好的なメカノイドを組み立てられるMOD。
-Vanilla Factions Expanded - Mechanoids - Mechanoid Re-Assembler
日本語化MODにて日本語化されます。日本語化MODのsteamページにて推奨ロード順を確認推奨です。

【関連MOD】
メカノイドコンポーネントを作成可能にするMOD
-VFE Mechanoids - Craftable Mechanoid Components
上記よりも必要資源を抑えたバージョン
-[LYN] VFE Mechanoids - Craftable Mechanoid Components
加工機械で他MODの石材を扱えるようにするMOD
-VFEM Stone Patch Pack
自動迫撃砲の弾を選択できるようにします
-Vanilla Factions Expanded - Mechanoids - Auto-Mortar Shell Choice Patch
Quarry [Adopted]対応パッチ
-VFE: Mechanoids - Quarry Compatability Patch

【連携MOD】
-Vanilla Brewing Expanded - Coffees and Teas
-Vanilla Cooking Expanded
-Vanilla Fishing Expanded

【機械類の完全自動化】
-Project RimFactory Lite
アイテム輸送はPRFチームの協力で新しいMODを用意したのでこれを使ってね、との事です。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:1月23日 @ 21時54分 [#17]
    2021-01-23 21:54:11 23KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:12月31日 @ 8時03分 [#14]
    2021-01-02 02:38:59 51KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:12月28日 @ 23時01分 [#11]
    2020-12-28 23:02:00 24KB [DOWNLOAD]
  • [続きを見る]
Steam, Author. 14 Aug 2024. Vanilla Factions Expanded - Mechanoids. 22 Dec 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2329011599>.
2020-12-24 15:42:22 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Changed : 8月14日 @ 23時24分
#123
名無し
#122
ごめん情報足りなかった
発射地点を指示して、発射した後だと他の地点指定してなくても
プラスチール、先進コンポ、ウランだけは資材投入しちゃうっぽいんだよね   ID:Y3NzFiNj Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#122
名無し
#121
ミサイルは発射地点の指示出さないと資材を投入しない筈なんだが?
なんか他のMODと競合してるのかも。   ID:Q2ODg3OT Day:137 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#121
名無し
とてもいいMODなんだが長距離ミサイルに常に資源を運び込もうとするのだけ制限できないだろうか…?
運び込み制限とかさせてくれるとありがたいんだが…自分ができるのに見落としたりしてるだけかな?   ID:Y3NzFiNj Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#120
名無し
#118の者です、追記します
メカノイドの関連襲撃、虫は正常に動作してます。
人に関する襲撃が来ません。
試しにマップ上の敵対派閥に襲撃しに行ったところ誰1人としておらず、マップ読み込み完了した途端に襲撃成功メッセージがでました…   ID:QzZTc5ZT Day:270 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#119
名無し
それはこのmodに限らず一切襲撃者が出てこれなくなってるんじゃないの?   ID:A0YWZiMz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#118
名無し
襲撃予告アラートだけ来て、12時間経っても襲撃が来ない事多々あるんですが、これはおま環でしょうか?   ID:QzZTc5ZT Day:269 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#117
名無し
#115
恐ろしいバグがありますね・・どうやら自走タレットがずっと充電器に戻らないので、そのせいでずっと損傷したままだったみたいですね。
強制充電コマンドがあるのでこれで修理を試してみようと思います。
教えていただきありがとうございました。   ID:BmNDM0YT Day:158 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#116
名無し
#115
安価ミス
#114   ID:NmOTc5YT Day:450 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#115
名無し
#115
充電中に勝手に修復されてるよ、ただ未だ何が原因か不明だけどドローンの自動化装置そのものを解体するとポーンが永遠にドローンを再構成しようと素材を運ぶ→素材が消滅するだけが繰り返されるバグがあるから注意ねこうなるともうどうにもならない   ID:NmOTc5YT Day:450 Good:1 Bad:0
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  • 2329011599
#114
名無しGood!
質問なのですが、自動化ドローンが面白くて使わせてもらっているのですが、自動化ガードや自走タレットが戦闘で損傷してしまいました。修理しようと思ったのですがメカニターを始め入植者の誰もどうしても修理コマンドが出てきません。専用の充電器を使うタイプの機械のMODは初めてなのでどうにも勝手がわからず・・自動化ドローンが死亡した場合は作り直せるようですが、何か修理する手段はありますでしょうか?それともおま環でしょうか?   ID:BmNDM0YT Day:155 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#113
名無し
多派閥が拠点壊すのランダムなんかねぇ…?
ガンガン壊して2~3箇所しか船残んない時もあれば全然壊してくれない時もある   ID:NlMWYwYT Day:238 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#112
名無し
#111
自己解決しました、けどミサイル開発までそれなりに期間あるね   ID:IyMTNiYW Day:118 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#111
名無し
#110
すまんMOD入れすぎによるおま環なんだがそのミサイルはどの研究で手に入る?   ID:IyMTNiYW Day:118 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#110
名無し
#109
長距離ミサイルランチャーを使用すれば良いかと。   ID:YxYTQ4Mz Day:311 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#109
名無し
これ入れてみたけど遠いところに出現するもんなのか?
もっと近くに出てくれないと対処が面倒だな   ID:IyMTNiYW Day:118 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#108
名無し
ワールドマップ上に降下したメカノイド船を、他派閥が破壊するようになったな
他のコロニーも頑張ってる感じがあって好き   ID:I0N2Q2ZW Day:18 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#107
名無し
たまにこのmod由来と思われるメカノイドの襲撃(1~2体)が来るけど降下船放置したらコイツらが増えるってことなんかな   ID:Y3YWQwZm Day:70 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
 
▼ Changed : 5月8日 @ 20時30分
#106
名無し
工場のやり方が全くわからないんだけど機械とホッパー繋いでも何にも起こらないんだけどどうすればええん?   ID:NiNDI5Yj Day:11 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
 
▼ Changed : 4月24日 @ 5時28分
#105
101
#102
お、ありがとう ロードマップどこで見れるのかと思ったらそこだったのか
無償でも見れたんだ、色々調べたら登録してみようかな

とりあえずこれで安心して導入できる   ID:I2YzAxMz Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#104
名無し
#103
本MODのSteamページにSUPPORT ME ON PATREONって書いてある所から行けるサイト名。海外の開発者支援用サイトの最大手。VEチームに限らず割と海外のMOD開発者の人も使用してる。

VEチームのもアンケートとったり先行開発版の情報等一部有料記事あるけど4月10日の各種MODの1.5対応予定の記事は無料。一部更新停止MODの情報もあり。   ID:UyMjAzMz Day:21 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#103
名無し
パトレオン…?
…パトロン(支援者)向けのページのことね   ID:FjOTNkYT Day:55 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#102
名無し
#101
VEチームのパトレオンの4月10日の記事で公開されてるが、虫と中世、海賊以外はそのまま1.5に更新済みだよ。
気になるなら全てのVEチームのSteamのMODページのパトレオンマークにリンクあるから自分でサイト調べて。   ID:UyMjAzMz Day:21 Good:1 Bad:0
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  • 2329011599
#101
名無し
虫は2に移行中って聞いたけど、1.5になったの見るとこっちはこのまま導入しちゃってもいいのかな?   ID:I2YzAxMz Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#100
名無し
機械化レイダーや機械化パトローラーが死亡したときにドロップする「オートキャノン携帯タレット」や「携帯小型タレット銃」はまだ開発途中かな?使い道が全く分からなかった。備蓄ゾーンに保管することすらできなかった。今後武器の付け替えできるようになったりするのかな   ID:IwYmM4Mz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
 
▼ Changed : 1月22日 @ 3時29分
#99
名無しGood!
当然といえば当然なんだけど、バニラのメカノイドと違って殺人鬼化した動物に襲われないのが残念だな...いろいろぶつけて楽しみたかった。それともおま環かな   ID:QxNWQ4NW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
 
▼ Changed : 12月17日 @ 20時46分
#98
名無し
なんかイデオロギーの設定で信仰の損失率が0%になるやつがあって焦ったが、さらっと増えてた洗脳ポッドのおかげで事なきを得たぜ……。   ID:YwYWFiMm Day:83 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#97
名無し
あ、過去レスに解答あった。一時間で1ポイントの研究ポイントはいるのか。あのくそ重い電力でこれかあ・・・   ID:UwYzFlZW Day:1080 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#96
名無し
スーパーコンピューターって何に使うんだろ   ID:UwYzFlZW Day:1080 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
 
▼ Changed : 11月14日 @ 2時57分
#95
名無し
降下襲撃を良しとする人でもフレイマーだけはcherrypickerで消したほうが良い
あれは駄目だ   ID:M5M2Y3MT Day:88 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
 
▼ Changed : 5月26日 @ 23時28分
#94
名無し
このMODのクエスト(Mechanoids-storage)の報酬が強力過ぎるのでそういったものが嫌な場合は環境次第でcherrypickerなどでセルフ調整した方がいいかも

自環境では妖怪村や人工種族やREQueenやエンフォーサーなどを入れているが恩返しやミーティアライトに始まり、某ボスの心臓や特定ボスクリア報酬である超強化アイテムにボス召喚アイテム、イド上位召喚アイテムもありイデアーンに至っては研究完了せずとも全モデル報酬として加入する可能性がある

ちなみに自環境ではAutobroadcasterがやたら重くなる原因となっていた(襲撃に混じる)のでどちらにせよcherrypickerのお世話になってます
自爆メカノイドが嫌な場合も消せるので下で紹介されているIncident Tweakerと合わせてcherrypickerも是非に   ID:NhMTQzMT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#93
名無し
you too.   ID:dkNjRlZj Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#92
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:I5Yzk4OD Day:10 Good:2 Bad:8
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  • 2329011599
#91
名無し
最初の「#82さん」は#83さんの間違いです
失礼しました   ID:VmMmZjNT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#90
名無し
#82さん
自分がMODのオプション設定だけではなくIncident Tweakerをおススメに出したのは、MODのオプションだとBase Chanceしか設定できないからです
(特定のイベントや敵の発生そのものをゼロしたり、発生時期を限界まで遠ざけるだけなら確かにオプションでいいのですが)
とはいえ正直な話、ストーリーテラーのイベント発生とイベント結果からなる重みづけに関しては完全に理解できているわけではないのですが、乗数も変更できるIncident Tweakerを導入したあとのほうが体感として「自分の求めている設定に近い」設定が出せています

#86さん
自分はもともと「デフォルト設定だと」という文脈で書いていますし、「オプションで設定を変更できるのだから」というあなたの主張は「デフォルト設定のバランスは悪い」という自分の主張と合致するものだと思いますが
それからこのMODに限らず遊ぶ前に得られるMODの情報というのは、核心ではないです
それはネタバレを防ぎながら魅力的な説明文を書くという編集者方の努力の賜物なので、批判するつもりはありません
ただ看板に書かれたものと実際の体験が違うように感じるというのは、往々にしてよく起きるものでしょう
実際自分も説明文の自爆の単語は見ていましたが、手りゅう弾程度のものだと思って導入しました。実際に遊んでみると、手りゅう弾というより花火大会でした

自分の、特に最初の書き方が悪かったのは本当に反省しています
それに対するいろいろな方の延焼・炎上に関するアドバイスは、必要としていたものでなかったにしろありがたかったですし、ご指摘は自分なりに受け止めているつもりです
これ以上は元の話から脱線しすぎて後から読む方の迷惑になりますから、自分がここに書き込むことももうないと思います
他の方もどうか矛を収めてください。議論はすでに終わっています   ID:VmMmZjNT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#89
名無し
自分も翻訳ファイルアップしたり説明を記載、更新する側の人間なので頑張って愛用していて気に入って、説明や翻訳したMODが否定されれば傷つくし、自分も愛用してただけについカットなり徹夜明けテンションで長文反論書き込んでしまいましたが、

ここのコメント欄については

―投稿する前に―
・無償で提供されています
 非建設的な批判
 主観によるネガティブな内容
 MODと関係ない内容
 荒れる原因となる内容
 上記を含む内容は禁止しております

とコメント書き込む前に記載があるので、ルール違反であろう#72~の書き込みに関するこれ以上書き込みは止めておきましょう。

後ここのコメント欄て基本的に他の人にバッドボタン?押してもらえないと消せないので、コメントに書き込む前に表示されるルールの、
―投稿する前に―
はよく読むようにしましょう。自分も自戒します。   ID:UyMjAzMz Day:198 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#88
名無し
ここはMODに対するコメントを投稿する場所であってレスバを行う場所ではありません…   ID:I1N2Y4NT Day:194 Good:1 Bad:0
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  • 2329011599
#87
名無し
そこまで言うならあなたもコメント真面目に読んだ方がいいですよ

#72は自爆メカノイドの登場タイミングが嫌だと言っているのであって登場の是非がどうとまでは言っていません
そしてそのことは説明文にも書いてありません
(襲撃ポイントまで調べて書けというのはあまりに非常識でそんなことまでやってくれとは言いませんが)

あと、説明文を読んでいない・プレイが雑だと決めつけてかかり高圧的なコメント残すのはどうかと思います
それとも説明文の編集していれば許される文化でもあるのですか?   ID:MxMDYzMj Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#86
名無しGood!
マジで説明文読んでくれよ

俺とか数人がかなり丁寧にこのサイトに説明文書いてんのに読まずに雑にプレイして理不尽とかバランスガーとか書く前にさ、遊び倒してから書いてくれよ真面目にさ

自爆メカノイドが登場するのはちらっとだけど他の人が書いてくれてたし、降下船が遠い対処とかオプション設定とかのQ&Aは俺が追記してたし説明文もろくに読まずに書き込むのは勘弁してくれよなー

あと自爆メカノイドはメカノイド追加系だとかなりポピュラーな存在だからメカノイド追加MOD入れるなら説明文読んでくれよなー

遊んで何を感じるかは己の自由だけど、それを露にするのは考えてから行動に移さんと後悔するぞ
公開だけになあ!!   ID:AyMGUzNG Day:1103 Good:3 Bad:0
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  • 2329011599
#85
名無し
#84
失礼、同じ人と勘違いしました。   ID:UyMjAzMz Day:197 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#84
名無し
襲撃枠食うって書いてるの別の人だし(しかも嘘という)
バイオテックの話出したのは俺だけど
マジで頭冷やした方がいいと思うよ
好きなもの批判されて悔しいのはわかるけどアンタも俺もすでに論点かなりズレてるわ実際   ID:NlZGIyOG Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#83
名無し
#82
他のMODを上げたのは先にそちらが元々リムワールド単体だと耐えれない理不尽系自爆を上げてたから記載したのであって、このMODで追加されるフレイマーの火炎放射&自爆は熱対策の素材使った防具&消火剤の泡を浴びて突撃すれば耐えれるよって書き込みのつもりだったんで、気になって他のメカノイド潰してから、対策して突っ込んだらほぼダメージ受けなかったし、やっぱりこのMODのフレイマークラスなら理不尽て言うのは無理ないか?

後批判受けてるのは、開幕#72に他のMODを例に挙げてこのMODは理不尽で時代遅れだ。みたいな批判の書き込みしつつ、
・このMODのオプションで設定可能な事(発生の条件であるコロニーの資産設定、降下船の発生周期)を確認、設定せず、他のイベントの枠を食わないのに、イベント潰してて他のMODじゃなきゃ設定できないみたいに書きこむ。
・Biotec無い時代からのMODなのにBiotec無ければ価値が無い風に書き込む
(少なくとも自分は廃棄物パック使わないお掃除ロボや周囲にバフをまいてくれるスピーカーロボ、好きな武器を詰めて自走して戦闘支援するモバイルタレットや追加される家具や他のVEFシリーズMODと提携してる漁業用施設や時々ミサイル使用している)

と割と主観が強すぎる批判的な事書き込まれれば感情的に批判する人も出るのでは?


また降下船が増えた後の襲撃強化と、降下による襲撃事メカノイドクラスターが混在している気がするが、メカノイドクラスターはこのMODでなく、Royalty導入による追加要素だからRoyalty外すか、Raid and Event Managerでメカノイドクラスターを発生しない様にした方が良いんで無いかな。以前使い勝手良かったんでオプション項目等の日本語訳ファイルをそのページアップしといたから使い方分からんて事はないとは思う…   ID:UyMjAzMz Day:197 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#82
名無し
それから、#80さんは
「というか元コメントでは序盤に出てくるのが嫌だって話なのにゲームが進むほどとか言い出すし論点ずらしてるのは自分もでしょ」
とおっしゃってますが自分は「序盤から出る敵に自爆がついてるのが嫌だ」と書いているので、かなりニュアンスが違います
もう少し冷静に書いてもらえると嬉しいです   ID:VmMmZjNT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#81
名無し
#79さんの言い分ももちろん分かりますが、個人製作のMODを比較して「この理不尽さよりも更に理不尽なMODがあるのだから」という理由から「このMODは理不尽というほどではない」という論理に運ぶのは無理があると思います

反面、他の方々が言及しているように降下襲撃に関しては#80さんも含め同意見だとは思います。降下襲撃に絞って話題を展開しなかった自分にも落ち度があるので、そこに関しては反省してます。申し訳ないです
Incident TweakerやCherry Pickerで各自で調整というのはもっともで、その部分についても同じです   ID:VmMmZjNT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#80
名無し
まず入植者が自爆に巻き込まれるような降下襲撃への対応してるのがダメでしょ
バニラ+VFE程度の環境なら資産価値も爆発してないはずだから降下数なんてたかが知れてる。
EMPが使えないほど序盤ならそもそも降下しても総数1、2体とかだからどうとでもできる
少し進めば出落ちEMPで拘束して他のメカノイドごと遠距離から自爆で吹き飛ばさせるのもいいし他メカノイドを処分してから被害出さないように自爆へ対処してもいい
まぁ拠点への被害は避けられないかもしれないけどそれはバニラの時点で降下自体が嫌われてるからどうしようもない
工場mod入れるようなmod盛り環境なら数も凄いだろうけどそれはもう他modでどうにかしろって話になる
というか元コメントでは序盤に出てくるのが嫌だって話なのにゲームが進むほどとか言い出すし論点ずらしてるのは自分もでしょ   ID:A3MmNhMT Day:185 Good:0 Bad:0
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  • 2329011599
#79
名無し
#78
例に出してるそこの奴隷の自爆派閥の自爆って、確か死体が消滅するほど、Polarisbloc - Mechenemy[RWY]Advanced Mechanoid Warfareの高速移動からのや、スーパーノヴァ等の広範囲自爆メカノイドのスーパーノヴァクラスの自爆でダメージ1000は超えてた気がするんでそこまでいけば流石に理不尽だとは思うが、ここの火炎放射メカノイドのフレイマーって鈍重だし、火炎放射の範囲くらいの爆発で気を付けて距離をとれば巻き添え食らうほどの広範囲でもなかったし、ジャンプパック等でも回避できるし、先進フレイマーの自爆のダメージって200とパワーアーマー着こんでシールド張ってれば耐えれるし、爆発自体熱ダメージだからやっぱり消火器の泡を浴びとけばダメージ抑えられるんで、まだ自爆メカノイドの中じゃ耐えやすいと思うんだがなあ。

まあ爆発されると巻き添え食らう素材やもったいない!キルゾーン壁が吹き飛んで被害がっ!てのってのは自爆メカノイド全般に言えるからわかるんで、そんなにフレイマーが憎いならチェリーピッカーで消去すればいいのでないかな。自分もフレイマーの3倍くらいの自爆&1200ダメージで残骸等が根こそぎ消し飛ばされるスーパーノヴァは流石に消してるし。   ID:UyMjAzMz Day:85 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
最初に自分が論点として出したのは火炎放射メカノイドの「自爆」すなわち爆発がヒドイというものであって、炎や延焼に注目して書いているわけじゃありません
#73の方以外は自分が想定した議題とは少しズレています

それと、自爆はゲームが進むほど一概に対策できるものじゃなくなるものですよ。某自爆奴隷派閥を追加するMODがいい例で、自爆する敵メカノイドの降下襲撃という点に関しては理不尽といっていいと思います

この爆発は花崗岩製の壁程度の強度なら簡単に壊せますし、複数の火炎メカノイドの爆発が重なると入植者の死体も吹き飛びます
これが「厭らしい」という意味で書いています   ID:VmMmZjNT Day:16 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
そもそも火吹きなんて火炎弾ムカデの下位互換でしょ
そしてどちらも消化器パックで完封できる   ID:hjMjk5ZT Day:184 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
#74
炎に関しては元々ある消火器や消化パックで消化剤浴びれば無力化できるし、元々いるバーナー型機械化ムカデやBiotec導入時点でスコーチャー等火を扱うメカノイド追加されてるからこのMODうんぬんより元々火に対する対策不足のような。対策しにくいなら何なら消化武器追加するMODのFirefoam Thingsの消化剤武器をお勧めします。
敵の船に関しては#75さんの指摘通りオプションでほぼほぼ来なくできたり、来ても戦力弱く設定可能なんでオプション弄れば脅威は感じないと思うよ。後このMODは1.2時代から動くMODで電気だけで動くメカノイドもどきの掃除機ロボや移動砲台のレイダーも便利だし、敵の降下船や他勢力を破壊できる長距離ミサイル装置作れば降下船来ても範囲内なら即破壊できるんで、少なくともこのMODは単体で制圧できない要素が大量にある難易度が理不尽で不便なMODだっていうのはなんか違う気がするんだが。とりあえずオプションで難易度設定しました?してないなら一度設定する事をお勧めしますが。

ネコファクトリーのタイプオメガみたいなワープ使用してこちらの中枢をレールガンで薙ぎ払ったり、クラルテックみたく開幕から全追加メカノイドのバリアが最低100越え、1000越えも当たり前、それを貫通するような武器ばっかりで襲ってきて専用素材からつくる専用装備が無ければ耐えれない熱波や寒波追加等あるとかなら理不尽てのも分からなくもないが。   ID:UyMjAzMz Day:85 Good:0 Bad:0
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#75
名無し
降下船で枠は食わない(というか種類も頻度も細かく調整可能)ですし
降下船の解体で得られる資源も結構な量で
DLC無しで作れるドローンや設備も相当強力だよ
特に機械化レイダーは自立したオートキャノンタレットそのもの
自走式タレットも他MODのタレットも大きさに関係なく搭載出来て
キルゾーンや迎撃拠点の建築にかなり幅が出来る
工場は建築物が大きすぎて 雰囲気重視的な所が大きいけどね
火吹きメカノイド対策に他MODが欲しくなるのは同意する(対空砲オススメ)
このMODで唯一 どうかしてるのは降下予定地域のビーコン破壊クエスト
狭いMAPで襲撃規模と同等以上の敵の数と野戦はキツイ というか無理
あと別に難癖付けるわけじゃないけどMOD環境って自分でバランス取る物では?   ID:FlMTlkMW Day:196 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
炎吐く奴は単体で襲撃してくるわけじゃないし、メカノイド相手の野戦はこのゲーム中特に難しいほうでは?
ランスやパイクが混じるだけで即死のリスクがあるし、寄ってくるカマキリに格闘は挑みたくない
あまつさえ炎上状態の入植者は操作不能になるし
あと降下船で襲撃枠食うのは単にメリットとは呼べない
むしろ囚人獲得や宙族などから得られる装備で更新するチャンスが減るとも言える
これらはメカノイドの死骸から得られるごく少ない資源とは天秤にかけられない
ついでにバイオテック無しだとこのMOD唯一の強みとも言っていいメカノイド製作の恩恵を受けられない
自分で別のMOD使って調整しない限りこれのバランスの悪さに関してはいうまでもないと思うよ   ID:E1MzcxNm Day:0 Good:0 Bad:0
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同作者さんのMOD
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