☆ Vanilla Trading Expanded [1.5] ID:2785616901 2025-01-01 23:00 Changed:1月2日 @ 0時00分
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Vanilla Trading Expanded
新しいVEシリーズは取引にランダム性と計画性、戦略性を付加することを目的とした拡張MODです。
物の市場価格をダイナミックに変動させ、需要と供給に基づいて変化させるものです。
新たな新機能として、銀行、惑星ニュースネットワーク、価格変動、スクイーズとクラッシュ、ローン、契約、株式市場を追加します。
MOD製作者は別に経済学者ではないので、絶対的な経済シミュレーションは期待しないでください。
期待するならそれは間違った期待です。
Rimは怪しげな犯罪組織が牛耳る経済圏の僻地。
銀行を監督する組織だってありません。
それに、Rimは娯楽なんですから、まずは楽しんでください。
◆価格の変動
他派閥の売買によってすべてのものの価格が変動するようになります。
時間がたつにつれて価格は上下し、だんだんと初期の値から剥離していきます。
これらの価格の変動はあなたのコロニーの資産に直接影響するため注意が必要です。
当然、プレイヤー派閥の取引でも変動し、過剰に売買するとアイテムの価格に影響を与え、取引されるシルバーの量が大きいほど影響が大きくなります。
これらの変動は惑星ニュースサイトからチェックすることが可能です。
どこかの派閥が大規模な襲撃を計画しているため、武器の値段が上がりそうだ。
特定の作物が大豊作で市場にあふれそうだ。
ニュースを見ることによって価格の変動を予想し、うまくピークで商品を売り抜いたり、安く買いたたいたりすることができるでしょう。
価格が短時間に20%以上変動するとスクイーズが発生します。
その後クラッシュが発生します。
暴落の際にもスクィーズが発生します。
◆銀行
皆さん朗報です、RimWorldに安全にシルバーを預ける銀行ができました。
追加される銀行は二社、アウトランダー銀行とDLCロイヤリティで追加される帝国銀行です。
もし、MOD製作者が望むのなら銀行の追加も可能です。
銀行に預けると若干の手数料が取られ、引き出しの際にも手数料を取られます。
ちなみに、同盟を結べば手数料はかかりません。
銀行の最大の利点はコロニーの資産として計上されないところでしょう。
◆融資
融資を受けることができるようになりました。
法外な金利を取られるものの即日、借りられるものから、銀行の手数料に応じて金利の変わるものまでさまざまなローンを利用することができます!
資金繰りに困っているとき、これでビジネスチャンスを逃すことはなくなります。
あ、返さなかったら大変なことになるのは覚えておいてください。
派閥と敵対的となり、利息を取られるだけでなく、債務の返済を求め武装した債務者が直接乗り込んできます。
◆株式市場
ランダムに生成される軌道トレーダーに資金を投入することができるようになりました。
これらの価格はランダムにスタートするものの、ニュースに基づき、その価格は変動します。
事業拡大する商社の船に投資することによって株価が上がる前に株を購入、ピーク時に売ることで資産を増やしましょう。
ぶっちゃけた話、この株式市場はニュースというイベントに影響されるカジノみたいなもんです。
ちなみに、これらの株もあなたの資産としては計上されません。
誰もあなたのポートフォリオを強奪することはできないのです。
◆契約
契約画面にアクセスし、Rimのネット上にある様々な契約を確認しましょう。
匿名希望の誰かがあなたの人皮を300%で購入したいなんてうまい話が転がっているかもしれません。
相手が欲しがっているアイテムを急いで調達したり、製作したりすることによって甘い汁を吸うことができるでしょう。
ただし、美味しい話は他の派閥にとっても美味しい話、先を越されないように慎重に行動してください。
不良在庫を抱えて四苦八苦するのはあなたなのです。
自分で契約書を作成し、商品を求めることもできます。
高い金額でオファーすれば誰かがアプローチしてくる可能性は高くなるでしょう。
ただし、銀行に十分な資金があることは必須条件です。
◆新しい建築物
これらのコンテンツにアクセス可能なトレーディングターミナルが追加されます。
【互換性】
既存のセーブに追加可能。
CE環境でも問題はありません。
需要と供給に影響を与えるMODと連動することをMOD製作者は望んでいます。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 2 Jan 2025. Vanilla Trading Expanded. 28 Mar 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2785616901>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 4月2日 @ 23時24分#21名無しシルバーは鮮度もHPもないアイテムですからマップ外に出したところでセーブロードがミリ秒単位で短くなるぐらいと思います。永住プレイ後半ということは襲撃も上限でしょうからそちらの圧縮効果もないでしょう。
処理を軽くしたいときはパフォーマンスでMODを検索導入してみてはいかがでしょうか?利用にリスクがないとは申しませんが、永住はどう頑張っても負荷のかかるプレイです。 ID:MzMjkyZj Day:945 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し永住プレイで後半になるとシルバーが余ってしょうがないのですが、余ったシルバーを銀行に入れてしまえばゲームの処理は軽くなりますか? ID:g5ZjM2Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月17日 @ 22時50分#19名無し※誰とは言いませんがコメントする前表示される規約はちゃんと読んでからコメントしましょう。
以下表示内容
--投稿する前に--
・MODは無償で提供されています
非建設的な批判
主観によるネガティブな内容
MODと関係の無い内容
荒れる原因となる内容
上記を含む内容は禁止しております。
以上
漢字ばかりで面倒で読み飛ばしてるかもしれませんが、このコメント欄では上記の通り
主観によるネガティブな内容
MODと関係の無い内容
荒れる原因となる内容(上記規約無視等)
は禁止されています。
スルーするかバッド(押した後はバッド数が少ないと何故か表示が消えるけど、累積4-5以上でバッド累積が表示、もう1,2回誰かがバッド押すと当該コメントが消える)押してスルーしましょう。 ID:UyMjAzMz Day:176 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:Y0ZTgxZm Day:776 Good:0 Bad:6- Good
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#17名無しGood!コロニー経営がモノカルチャー経済に陥らないようにできる良MOD。
#16は非常に極端な例なので無視してもOK。価格変動は設定で上げ幅下げ幅を弄れるのでどうにでもなるぞ。なんなら除外指定もできるぞ。
コメント欄はMODを導入しようかどうかの判断材料になるのに、あんまりいい加減なこと書き込むのやめてほしいよね。 ID:c3OGEyZm Day:173 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月15日 @ 1時38分#16名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:E1ODhhMT Day:48 Good:0 Bad:6- Good
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#15名無しGood!クエスト報酬に価値が下がったアイテムが選ばれると、めちゃくちゃ大量の報酬が届くのか
クエスト報酬の7500000個のプラスチールのドロップポッドに押しつぶされて入植者が死んだ… ID:JmZmRhYj Day:625 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月2日 @ 8時13分#14名無しGood!ニュートロアミンを交易で買い占め続けるとめちゃくちゃ高騰する
除外するか、精製できるようにするmod入れるべきかも ID:ViYmZkNW Day:616 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月28日 @ 20時28分#13名無しGood!相場変動から除外設定は素直にありがたい
家具などを再設置可能になるModとの合わせ技で
家ではプラスチール1個3000円台だったから
襲撃の度に攻撃そっちのけでプラスチール壁を根こそぎ持ってかれて楽しい事になってた ID:IwMTM0OT Day:594 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しアプデでMOD設定に急激な価格変動から特定のアイテムを除外する設定が追加されたみたいね
あとRimbankの紙幣がVTEの変動から除外に ID:lhZDY3Yz Day:747 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月15日 @ 4時24分#11名無し「MODで銀行を追加できる」って部分の実例やドキュメントどっかにあるかな? 好きな派閥に銀行を持たせたい ID:FjZDIxNz Day:526 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しやり方次第で色々と崩壊するヤバいModです。
下手に資源系を高騰させると資産価値が数十億に膨れ上がることも。プラスチールや先進コンポが高騰するとそれに伴い義肢も高騰し、フル義肢のキャラに100万超の値が付くこともあります(身代金Modと併用するとすごい)
銀行機能は入金したシルバーが資産価値に計上されない点が強力です。ただし、利用には「手数料」が必要。派閥友好度同盟100だと 5%、敵対だと40%取られます(10万を入→出金すると、10万→6万→3万6千になる)
また、イデオロギーの襲撃用「小さな派閥」も銀行欄に現れ、手数料は 5%ですが期間限定なので放っておくと預けたお金を持ち逃げ消滅します(派閥人捕らえて延命できるか未検証)
最も強力な要素は契約(購入)で、動物(テイム済)含め殆どのアイテムを残高で買うことができます。服は標準品固定ながら素材を自由に選択できる点が強力です。たまにバグなのか注文が消滅していることもあります。
契約(売却)は対象派閥が中立以上じゃないと受け取りに来ない上、Mod競合か…数百個の受け取り・在庫も万全なのに、たった一つしか売れないこともあり過度な期待はできないかなと思います(ビーコンで自動処理して欲しい…)
≫9
うちでも一度起こりましたが、再起動すると治ってました(読み込み失敗?) 治らない場合はMod順の見直しや再サブスクライブ等やってみて下さい。 ID:k2OGE1OD Day:11 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月24日 @ 6時41分#9名無し契約一覧と市場価格の欄に何も表示されないんだけど、何か条件とか前提の研究とかある?
それとも競合かなこれ ID:AwNTQxM2 Day:278 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月21日 @ 6時18分#8名無し#7名無しGood!しばらくプレイした印象
下で言われてる通りマーケット経由での売買が滅茶苦茶有用で、序盤の狙撃銃やEMP手榴弾みたいなピンポイントの襲撃対策アイテムから中終盤の高性能義肢・スキルトレーナーまで集められる。1000シルバーちょっとでリザレクトシーラムなんかも買えるのでいいのかこれって気分になるレベル。
受注するほうは日数が残っていても自派閥で受ける前に取り下げられることがあるため、レートがいいからと言って木製イクワ×100みたいなのに全ツッパすると結構な確率で不良在庫に囲まれることになる。基本はたまたま在庫が足りてるものが一覧にあるときに受けるのがよさげ。もしくは農作物みたいにさばけなくても困らないものを狙うとか。
そういう事情もあって、同シリーズのvanilla plants expandedとかの作物系追加modとは相性がいいように思う(量産可能なアイテムが増える=トレード依頼に狙いやすいものが増えるため)。逆に武器追加系とかとは相性が悪いかも。
価格変動はスチールやコンポーネントの値上がりやペットの売却の儲けが徐々に減るのがつらいけど加工貿易と原材料生産のどっちが儲かるのかとか色々戦略を練られたりして楽しい。シンスレッドとかのmodなしだと生産不可のアイテムがどんどん値上がりするのはかなりきついけど。
株は確かに買わない。Modで金策要素が増えたので、不安定な株に頼る必要があんまりないので…。
銀行は拠点の価値を抑えつつ、急な出費に対応できるので便利。融資も序盤にどうしても欲しいものがキャラバンで売ってたりしたときに役立つので有用だと思う。同盟すると手数料無料と上の説明にあるけど、5%は取られるっぽい?
総合的にはバニラ以上にマイクロエレクトロニクス基礎の研究優先度が上がるレベルで便利機能の揃ったmodだと思う。
余談
マーケットで受注した品が届くとき、なぜかやたらと屋根をぶち破られる。恐怖新聞か。 ID:JmOTQ4Yz Day:0 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月9日 @ 0時08分#6名無しGood!マーケットを通じて売買する機能について
売るほうは要求される量が多くよほど生産体制が整っていないと依頼を受けられない
買うほうは研究・生産設備がなくても高度なアイテムを変えるので非常に便利
だ表現のような生産性が低いバイオームでプレイする場合や近隣に交易相手がいない状況で有用
買うときに素材は指定できるが品質は指定できない ID:dlZjE3Zj Day:329 Good:0 Bad:0- Good
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- 2785616901
▼ Changed : 4月2日 @ 21時05分#5名無し価格変動について:難易度は上昇する、というかゲーム性が変わる。ランダムによる価格の上下などは微々たるもので、プレイヤーが大量に取引すれば容易に価格が数倍~数十倍に変動する(バニラの零細な取引額を前提にしているイメージ)。工場経営プレイを目指して、序盤は襲撃者の臓器で稼いで資源は購入しようと思い、最初の1.5年でスチールを計数千個買ったところあっという間にスチールがゴールド並みの価格に暴騰、連動してスチールを原料に使う全アイテムがまるでゴールド製かのような価格になり、襲撃が桁違いの厳しさになった。臓器の売値はこの逆。バニラはモノカルチャー万歳になりがちだが、わざわざ収入源を多角化すること実用的な意味を与えてくれる。資源を適当に大量購入できなくなり、市場価格を意識して売り買いせねばならなくなって戦略性が増す。永住かそれに近いプレイで取引を楽しみたい人向け。特定の産業を主体にしたい人や、他Mod等の影響で大量に取引をする人は本当によく考えて取引しないと詰む。特にスチール。市場操作でぼろ儲けする方法を考えるのは楽しい。
銀行:説明の通り。ただ、銀行に預けるよりもスチールの市場価値を低く保つことの方が重要。
融資・株式:使ってないのでよくわからない
契約:受任する方は、物資納入系クエストが常に10数個受けられるイメージ。委任する方は優秀。Modで追加されるものを含め、どんなアイテムでも定価の数倍の価格を提示すれば金で買えてしまうし、しかも拠点に届けてくれるのでややOP気味。希少資源を大量に発注して市場価格を吊り上げ、これを売却するだけで利益が出せそう。 ID:VjODQ3Nz Day:15 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月31日 @ 9時22分#4名無しGood!すげぇよやべぇよやべぇよ… ID:VmNmE2ZW Day:293 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月28日 @ 2時58分#3名無しGood!すばあ、翻訳ありがとうございます ID:k1NmI5NW Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し日本語化ファイルをアップロードします。
実際の株式情報サイトを参考にして翻訳しました。
調べて分かったことは、"Squeeze"は株用語で「踏み上げ(相場の上昇)」を意味するそうです。
お気づきの点があればお知らせください。 ID:FmODk4Mm Day:234 Good:10 Bad:0- Good
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#1名無しおもしろそう ID:MwYzQ3MT Day:134 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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