☆ [sd] Bridges (Continued) [1.5] ID:2036488024 2024-06-26 02:33 Changed:6月26日 @ 3時33分
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TAG: [建築物] [橋] [防衛] [地形] [水] [テラフォーミング] [バランス調整] [日本語化対応]
[sd] Bridges (Continued)
[sd] bridges の有志によるアップデート
このModは数種類の橋を追加し、またいくつかの地形をテラフォーミング可能にします。
他の地形変更Modに無い特徴として自由なタイミングで上げたり下ろしたりできる「跳ね橋」の存在があります。
襲撃の際に跳ね橋を上げてしまえば、襲撃者の動きを容易にコントロール・撃退できるでしょう。
しかし、入植地への侵入ルートを完全にシャットアウトしてしまったり、海地形などで囲んだ浮島などに閉じ込めてしまった場合は、移動ルートの検索?などの処理でとてもゲームが重くなってしまうことがあるので、注意が必要です。
A地点の跳ね橋とB地点の跳ね橋を交互に上げたり下ろしたりすることで延々とマラソンをさせる、といった使い方ならば問題ありません。
【追加タブ】
・アーキテクトタブに「テラフォーム」タブが追加
・研究タブに「[sd]bridges」タブが追加
【追加テラフォームタブ項目】
・プラットフォームの基礎(プラットフォームや海橋などを設置するための基礎。通行可能)
・プラットフォーム(重い構造物やフロアを設置できる土台。通行可能)
・泥地、浅瀬、流水、海、小川、沼地
(それぞれ特定の地形をテラフォーミングできるが、元地形に制限あり)
【追加建築物】
・跳ね橋(橋を上げ下ろしてポーンなどの通行を制限できる可動橋)
・船橋(水上、泥地、沼地に架けられる橋。移動可能ですが立つことはできない)
・海橋(プラットフォームの基礎の上にのみ設置できる橋)
・陸橋(多くの陸上地形に設置できる橋。わずかに移動速度が上がる。設置後にフロアを下に配置可能でその場合は100%以上の移動速度ボーナスが得られる)
【追加アイテム】
・基礎材(プラットフォームとその基礎に使う材料。石材、金属、木材を使用)
・船橋部品(船橋に使う材料。金属、木材を使用)
(それぞれストーンカッター、精密工作機械を使用して作成)
【追加研究項目】
・橋(500コスト。プラットフォーム関連と船橋、海橋、陸橋と併せて基礎材、船橋部品作成も解禁)
・テラフォーミング(1000コスト。泥地、浅瀬、流水、海、小川、沼地のテラフォーミングを解禁)
・跳ね橋(300コスト。跳ね橋を解禁)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 26 Jun 2024. [sd] Bridges (Continued). 27 Mar 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2036488024>.スポンサーリンク
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説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 7月14日 @ 2時46分#12名無し#10
3ヶ月前のコメントにレスするのもなんだけど橋の上げ下げは上げ橋下げ橋を都度設置しなおす処理だから
バニラのゲーム画面右下のアイコン群の家の形したアイコン(新しい建物や建築物の周囲を自動的にコロニーゾーンに指定します)
がONになってると都度コロニーゾーンに指定し直されてるだけなので
それOFFにすれば希望通りになる ID:JhOTNlZW Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 1月29日 @ 19時48分#11名無し#8,#9です。翻訳のついでに上記説明文も編集しました。
併せて、2021-01-29最終更新Verで気づいた自分の環境での不具合を少し……。
(一応、どちらも翻訳しています)
・ゲーム内に「テラフォーミングされた地形タイルは『フロアを除去』することでデフォルトマップの地形に戻る」といった旨のdescriptionがありますが、現状は機能していません。
・プラットフォームの基礎の上に設置できる「海橋」のdescriptionに「プラットフォームの基礎上における移動障害への対策になる」と記述されていますが、現状は機能していないようにみえます。 ID:Q1NjA3ZT Day:218 Good:1 Bad:0- Good
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#10名無しルート異常とか変な動作はしないんだけど跳ね橋上げ下げする度にホームエリア判定出るのどうにかならないかなぁ…。 ID:I2ZWQ2ZT Day:199 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し#8です。翻訳ファイルを修正し再UPしました。
泥地などがテラフォーミングできる地形がいくつか間違っていました。
MODを最小構成で試してみたところ、以前翻訳しているときは他MODの影響で本来不可能な地形もテラフォーミングできていたことに気がつきました。
差し替えの方法が分からず、連投となり申し訳ありません。 ID:Q1NjA3ZT Day:218 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!大好きなMODなので、稚拙ですが意訳多めの翻訳をUPします。
テラフォーミング地形、跳ね橋、船橋など特定の地形にしか設置・置き換えできない(例えば沼地は浅瀬、流水、泥地のみ)ものは自分で調べた範囲でdescriptionにすべて書いてしまいました。
ですので、descriptionが少々長くなって読みづらいかもしれませんがお許しください。 ID:Q1NjA3ZT Day:218 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し#6名無し屋外ではなく部屋として認識されてると跳ね橋が機能しなくなったことがあったからそれでは? ID:MxNjJlZD Day:44 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し#4もしかしてMODで地形とかいじってませんか?
跳ね橋かけた周辺の地形を地形変更MODとかでいじると
跳ね橋の真下が水から土に変わってしまって
あげる事が出来ない事があります。 ID:AzNzI4NT Day:267 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し跳ね橋がはね橋として機能しない(Draw bridge upが表示されない)ことがあるんだけど、おま環なのかな? ID:Q5Njg4Y2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月26日 @ 4時51分#3名無し便利すぎる点はあるものの
私も好きなので常用してます。
しかし固まったことはほとんどないですね。
だいぶ前に地形変更系のmodで堀を作って
内外を隔離した時にゲーム自体がフリーズしたことは
ありましたが…… ID:BkNzRkM2 Day:170 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月4日 @ 5時23分#2名無しGood!とても大好きなmodなんですが
跳ね橋を利用するとポーンが歩行ルートを検出できず固まるのが頻発してしまい泣く泣く外すことに… ID:E0MmE1ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月1日 @ 3時31分#1名無したぶん本体の更新の影響で若干の不具合があるみたい
橋脚の上にしか建築できないはずのプラットフォームや海橋が直接設置できてしまえたり、橋脚やプラットフォームを除去することができなかったり ID:ZmNTQzZG Day:209 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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