☆ No Water, No Life (Continued) [1.5] ID:2387857358 2024-08-27 02:58 Changed:8月27日 @ 3時58分
- RATE: ★=14 G=1 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [日本語内蔵] [欲求] [心情] [水] [食料] [衛生] [高難易度化]
No Water, No Life (Continued)
No Water, No Life [1.0] の有志によるアップデート。
ゲーム中に「水分」の欲求を追加し、水の入手と輸送するための設備(井戸、水道、ポンプ、水管、浄水器など)を作れるようにします。
海水を飲めば病気になり、生水を飲めばお腹を下します。そのため、安全な水を確保するのが急務となります。
動物にも「水分」の欲求が追加されます。水源がない場合は水箱を作り、そこに水を用意することで家畜に水を与えることができます。
ただ手間だけを増やすのではなく水を使って掃除をすることでよりきれいに掃除できたり、畑に水を撒いて肥沃度を高めることなどができます。
途中導入不可。新規ゲームから使用してください。
水に関わる仕事が増えるため、序盤の立ち上げ時期や少人数コロニー、またはバイオームによっては事実上の高難易度化になります。
既知の問題点:
・水を引く音は、内蔵の音をそのまま使用しています。
・キャラバンに十分な水を確保していない場合でも警告は表示されません。
※注意:steamにアップされている別MODの食料に水分を定義するパッチはこのMODをサポートしていません※
前提MOD
Harmony
互換MOD
VGP Vegetable Garden
VGP Garden Gourmet
VGP Garden Drinks
Alpha AnimalsSteam, Author. 27 Aug 2024. No Water, No Life (Continued). 8 Feb 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2387857358>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 8月27日 @ 3時58分#23名無し▼ Changed : 1月31日 @ 4時53分#22名無しMOD動物との相性はともかく、水メーターのお陰で対応している動物も川とか水たまりの周囲から離れなくなるのも難しい。
リアルといえばリアルなんだろうけど、動物の居場所がすごく偏るのでマップが寂しくなるというかなんというか……。 ID:ZkMDYwMT Day:579 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
▼ Changed : 7月11日 @ 5時51分#21名無しコンセプトはすごく好きなんだがhospitalityや動物追加MOD系と相性が悪く、キャラバン時には手動で水を手持ちに選ばないといけないのが残念すぎる。 ID:ViZjI2ZT Day:369 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
▼ Changed : 2月13日 @ 4時32分#20ななしDubs Bad Hygieneにも動物に水の欲求を足す設定もありますし膀胱の設定とかもあるので、そちらを入れていた場合は影響があるのかもしれません。(わたしは競合が怖いので、Dubsの方はデフォルトにある普通の衛生、手洗いや風呂シャワー部分の設定のみにしていますが。) ID:I0MzdhOT Day:550 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#19名無し#18名無し取り敢えず、Config類を片っ端から消して再起動し直すと、今度は野生動物が適当な水場から水を飲み始めました。
MODを抜いたり入れ替えたりしても効果なかったのですが、これで正常動作しているようです。
水MODのConfigなんてあってないようなモノですから、なにかの設定が干渉していたのかも知れません。
お騒がせしました。m(_ _)m ID:JhNjRhYz Day:319 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#17名無しあれ? そうなんですか? 先程確認したんですけど野生動物は川や池等の自然な水場があっても無視し、喉が渇くとそのままマップ外に出ていっちゃうんですよ。適当なところに水汲み場を設定しておくと、野生動物もそこに行って水を飲むのですが……確かに1.0までは勝手に飲んでた記憶はあるので、仕様でも変わったのかと思ってました。
他MODかRoyalityでなにか誤動作しているのかな? ID:JhNjRhYz Day:319 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#16ななしたしか動物は水箱からは水をのめるけど蛇口はさすがに操作できないのと、人工的な水場を作れるようなmodではないですから、水場があればいずれ動物はそこに飲みにくるし、なければ水箱を作っておけばいずれ飲みに来ますねえ。 ID:I0MzdhOT Day:550 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#15ななし野生動物もマップ出現してしばらくすると、水場(浅瀬や池や沼)に水を飲みに来ますからねえ。
水場に作る水汲み場は入植者が作業するためのものなので、特に必要はないと思いますよ。 ID:I0MzdhOT Day:550 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#14名無し野生動物にも水場いるんですか……てっきりそのへんで勝手に水を飲むんだとばかり(汗)。どうりで野生動物が居つか内ないなぁ、と思ってました。
取り敢えず適当に水汲み場を置いておけば、野生動物も水飲むのかな? ID:JhNjRhYz Day:318 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#13ななし野生動物にも水分の欲求が追加されるので、水場のまったくない乾燥地帯とかのマップでは厳しいですねえ。
出来る限り早急に、水箱などの動物がアクセス可能な水源を人工的に設置してやらないといけないかもですね。 ID:I0MzdhOT Day:549 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#12名無し水MODって割と昔から動物関連は鬼門だった記憶がありますね…
綺麗な水を飲んだ時の爽快感は好きだけど
主要な動物MODで水分不足になるので泣く泣く併用やめましたし ID:M0Y2IyMG Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#11ななし1.2ReUL版のNo Water, No Lifeで野生動物が逃げ出して戻ってこないってのは、ちょっと怖いですねえ。きちんと対応してくれることを望みますね。 ID:I0MzdhOT Day:548 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#10名無し1.1版も、バージョン情報を書き換えるだけで動作するとは意外な事実。
改めてMizu_patchもサブスクライブさせて貰いました。ありがとうございます。
1.2ReUL版は、導入後に野生動物が全員マップ外に逃走し殆ど戻って来ないという事態が発生し頭を抱えていましたが、1.1版だと起きないのでこのまま使おうかと思います。
そしてなにより、初めてgithubを触ったのも良い経験になりました(笑) ID:JhNjRhYz Day:317 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#9ななし#8の補足。
本家のgithubに1.2対応のPR(単純にsupportedVersionタグに1.2を追加するだけ)を送っておきました。採用されてsteam側が更新されれば1.1の頃と同じように、そのまま動くはず。
また、拙作でNo Water, No Life用のパッチをいくつか作成してSteam経由で公開していますが、それはこちらの勝手更新版はサポートするつもりはありません。(数多発生しうる勝手更新版のサポートまでは労力が足りないのでいちいち個別にはやってられない;Forkするなら自力でサポートして;) ID:I0MzdhOT Day:548 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#8ななし#7の続報。
ついさっきVGPとVGP Gourmetの反映にあわせた修正パッチをgithubにあげてPRを差し替え(前のをCloseして最新の状態でPRしなおし)しました。
このパッチとあわせていじっていたNo Water, No Life向けのpatch modもこのあとで更新予定です。
(暫定処置追加より前にPR出せたので暫定処置は追加せず、水分定義の全般見直しと他のmodでの追加食物等への水分追加定義パッチのみです。) ID:I0MzdhOT Day:548 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
▼ Changed : 2月12日 @ 2時17分#7ななし#6補足。
全体的にmod側に変更がないか見直していたところ、VGPとVGP Gourmetに変更があったようなので、近日中にPRのパッチも修正する予定があります。
具体的にはChocomilkの対象modの変更(なんでかVGP Gourmetから削除されてVGPに入ってた)とVG_BarleyTeaの追加対応をする予定です。
とりあえずPRのパッチ差し替えは影響が大きいので別途提供しているpatch mod側に水分定義を追加するものを暫定で入れます。 ID:I0MzdhOT Day:548 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#6ななし#5
パッチの機能はほぼかわらないんですが書式をエラーが出ないように見直していて、こちらの環境でパッチ分だけで2秒くらい起動時間を削減しています。
(エラー処理で時間がかかるのを解消しつつ、パッチ自体が適用されないのでVGP関連の飲み物食べ物に水分が設定されない問題を解消しています。) ID:I0MzdhOT Day:547 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#5名無しGood!#2
ありがとうございます。無事に起動し、動作しているようです。
トイレMODは仰々しすぎて使う気になれず、これぐらいが丁度よい塩梅です。
Rim生活がより楽しくなりました!
実は大本のパッチに比べると随分サイズが小さくなってるので、起動するまでドキドキしてました(笑) ID:JhNjRhYz Day:316 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#4名無し単体起動やCE互換で問題無いようにして他の互換性やパッチやらの修正はコメントで対応はこの人のいつもの流れじゃないのよ
あと、本家と言っている人も元の作者から許可取って開発引き継いだは良いけど1ヶ月程でドロップアウトしてる人だから望みは薄いよ?
この人は1.1版ではなく1.0版の人がどーぞどーぞしてるの見て、ならやったろうやないかでアップロードしてるからまあ、コメントで対応依頼されてたから更新はされるはずだよ?
いつになるかは知らんが ID:VjMWEyNT Day:220 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#3ななしちなみにこっちの勝手更新版に対して何かのアクションをするつもりはありません。更新内容も管理できないmodアップロード者に対して関与する気はありません。 ID:I0MzdhOT Day:547 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
#2ななし#1
1.1辞典のパッチの書いてる内容ではうまく動作しないので、エラーを出さないパッチを作成して、この勝手更新版ではない本家のgithubには更新したパッチのファイルをPRしておきました。
けど、本家のmod作者が作業してないみたいなので、本家が1.2対応として正式に更新されるのはいつになることやら・・・。
エラーを起こさないパッチが欲しい方は本家modのgithubのURLからPRの項目を参照いただければよいかと。 ID:I0MzdhOT Day:547 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
▼ Changed : 2月8日 @ 4時22分#1名無し1.1から発生しているVGP関連のエラーは、このバージョンでも解決しないのが悲しい……。
拠点に水場を選ぶ適度な理由付けができる良いMODなんだけどなぁ……。 ID:Y0ZjZjOD Day:222 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2387857358
- 同作者さんのMOD
スポンサーリンク
スポンサーリンク