☆ Combat Readiness Check (Continued) [1.5] ID:2314304057 2024-03-22 05:03 Changed:3月22日 @ 6時03分
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TAG: [バランス調整] [襲撃] [戦闘] [Harmony]
Combat Readiness Check (Continued)
Combat Readiness Checkを有志が許可を受けてアップデートしたものです。
・オリジナルからの変更点
-産業時代以前の鎧を産業時代以前の武器と同じように扱うオプションを追加。
このMODは襲撃規模を決定する脅威ポイントのバランス調整を行うMODです。
MOD設定からポイント生成に関する設定を調整することができます。
編集された値は同じセーブフォルダーを使用している限り有効です。
MOD設定にデバックオプションが用意されています。
現在の武器ポイントと建物のポイントがログに出力されます。
入植者のポイントも記録されます。
これらは開発モードでWrite Storytellerをオンにしている場合に限ります。
◇富の計算
武器や鎧から得られる富は市場価格から計算されます。
鎧とは銃弾や矢に対して29%以上の防御力を持つものを指します。
産業時代以前の武器は市場価格の25%で計算されます。
その他のアイテムは計算されません。
(バニラにおいてはすべてのアイテムが市場価格で計算され、富のカーブによってポイントに変換されます)
武器と鎧を合わせた富は、このMODで設定されたカーブによってポイントに変換されます。
建物からの富は、価値の25%でカウントされ、このMODで設定されたカーブによってポイントに変換されます
(バニラ:価値の50%、バニラの富のカーブ)
◇動物
訓練された動物の戦闘力の9%が計算されます。これはバニラと同じ割合です。
しかし、このMODでは訓練を受けていない動物は計算されません。
◇入植者の価値
入植者はデフォルトで40ポイントで計算されます。(バニラでは45ポイントから始まり最大110ポイントまで増加します。
戦闘能力(意識、操作、視覚)に障害を受けた入植者はより少ないポイントで計算されます。
何らかの要素によって移動能力や戦闘能力に制限のある入植者は0ポイントで計算されます。
冷凍睡眠装置で眠るポーンは0ポイントで計算されます。
全く戦えないポーンは0ポイントで計算されます。
安静が必要な感染症にかかっているポーンは免疫が付いていなければ0ポイントで計算されます。
バイオニクスやドラック等で強化されたポーンは若干多くのポイントで計算されます。
◇ポイントの処理
計算されたポイントは、このMOD独自のカーブによって処理されます。これはバニラにはない処理です。
その後、ポイントはバニラと同じように難易度の修正がかけられます。
グローバルな最大ポイントは10000ポイント、無慈悲な難易度ではバニラと同じ20000ポイントです。
・追加機能
-「適応とランダム脅威ポイント乗数の上限を1にする」これは適応とランダムの襲撃要因を1に制限し、それらの要因の影響を軽減するように変更します。
-デフォルト設定に戻すボタンを追加しました。
-調整可能な範囲を800%まで拡張しました。
【前提MOD】
-HarmonySteam, Author. 22 Mar 2024. Combat Readiness Check (Continued). 10 Dec 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2314304057>.スポンサーリンク
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