☆ [Aya]Idearn Race [1.5] ID:2871413100 2024-09-29 03:45 Changed:9月29日 @ 4時45分
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TAG: [AlienRace] [種族追加] [種族装備] [種族能力] [人工種族] [家畜]
[Aya]Idearn Race
このMODは新しい種族と専用家畜・専用装備、派閥を追加するMODです。
【導入に際しての注意】
このMODは資材や人員が潤沢な人向けのエンドコンテンツ級MODです。
特に研究時間は非常に長いので脱出プレイの方にはおすすめしません。
【追加される種族】
・イデアーン(Idearn)
【イデアーンの特徴】
・研究により解放される専用製造機(ミュステリオン)より加入する
・個体のスペックは製造難易度の高さに比例、また専用のスキルが使用できるようになる
・1シーズンに1回専用の薬品「アルケーカードリッジ」を使用する必要がある
・空腹・疲労しにくい
・精神感応性が0
・炎上・出血しない
・極低温・極高温でも活動可能
【イデアーンの製造に必要なアイテムについて】
メカノイドの解体・シップの破壊をすると専用のアイテムが出るようになります。
研究を進めると製造も可能になります。
【頭装備装着時に髪の毛を消さないようするための推奨MOD】(いずれか1つの導入でOK)
・Hats Display Selection
・[KV] Show Hair With Hats or Hide All Hats
【前提ではないが推奨するMOD】
・Camera+
後半に製造できる個体は大きなグラフィックを使っているため
表示バグで見切れる可能性がありますので以下のMODの導入を強く勧めます。
・Stylish Rim
【互換性】
以下のMODは専用素材が出るようになるようになります
Mechanoids Extraordinaire (1.4から)
Vanilla Factions Expanded - Mechanoids (1.4から)
【ご注意】
・更新によって仕様が変更される場合がございます。
・バニラ体型の服装との互換性がなく装備もできません。
【禁止事項】
・当MODの「無断改変」「再配布」「商用利用」等は禁止です。Steam, Author. 29 Sep 2024. [Aya]Idearn Race. 5 Oct 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2871413100>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Changed : 9月29日 @ 4時45分#129アリ訂正:イデアーンじゃなくてイドベール上位種です、間違えた... ID:QyNzVhOG Day:47 Good:0 Bad:0
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#128補足じゃよVFE-Mechanoidsは拠点設置で襲ってくるメカノイドの数が増えるぞ!もちろん設定で拠点設置日数間隔を減らすことも出来る
ただし厄介なフレイマー型は燃やしてなおかつ高確率で爆発するのでゴリゴリ装備耐久値が減るゾ
イデア様シナリオだと反応炉防衛でカマキリムカデ等が200以上を1日2~5回襲撃してくるのでほどほどに拠点を潰すように
ちなみに貨物庫からイコルリトスなどがでてくるのでオススメ ID:BkNWI4ND Day:743 Good:0 Bad:0- Good
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#127アリ#126さん
イデアーンと何度か戦って勝てぬし、この世の終わりを体感したので欲しくなりました。
助言ありがとうございます! ID:UyNGE5Y2 Day:38 Good:0 Bad:0- Good
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#126名無し#125アリすみません、ノモスセルは製造できないんですかね?
基礎データっててこ見たんですがなくって、交易しか入手できないのかな?
初めてイデアーンさわるからようわからん。やはりmod説明欄と同じく高難易度化するけど導入しないといかんのかな...? ID:QxMzZjYT Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#124名無しデータ修正では? ID:BkNWI4ND Day:728 Good:0 Bad:0- Good
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#123名無しアプデ来てるみたいだけど、何が追加されたんやろか ID:QyMTYxMT Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月31日 @ 6時02分#122名無し#121
自分はVanilla Trading Expandedが原因だった。
価格設定のないイデアーンのパーツの価格を変動させようとしてエラーになると考えられたので、mod設定から価格をリセット&価格変動幅を0%にしたら解決した。
類似の機能があるmodなら同様の症状が出ると思う。 ID:Y2MzE0Nm Day:830 Good:0 Bad:0- Good
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#121名無し原因はよくわからないが、ノモスセル等のイデアーン生成パーツの価格が「NaN」になるケースがある。
コロニーに価格がNaNのアイテムがあるとコロニー自体の資産価値もNaNになり、一部クエスト報酬やHospitalityの貢物が異常な数になり、まともなプレイが不可能になる。
しかしQoLでイデアーン生成パーツの価格項目を削除することで解消できるので、解決方法さえわかれば問題はない。
コロニー内のどのアイテムの価格がNaNになっているかはキャラバン編制画面で見ると分かりやすい。
導入MODが多すぎて原因の切り分けは出来なかったが、同じ問題が起きる人がいないとも限らないので忘備録として。 ID:k3ZDliOD Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#120名無し創造主は超文明の遺産(おそらく初代鳥)を見つけて人工種族を創造したからむしろイデアーン達は人工種族の祖先。 ID:IzYzgxZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#119名無しイデアーンは創造主に対抗した宙族が製造した極めて近く限りなく遠い人工種族ではなかったんですか?
少なくともネクロース変異種よりかは人工種族に近いはずだったんだがな(棒読み) ID:BiOTc0Zj Day:57 Good:0 Bad:0- Good
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#118名無しそりゃあオリジナルのイヴリートからしてみたら自分の没後に生まれた上に全くの赤の他人ですし ID:U3NzgyYT Day:515 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月21日 @ 14時25分#117名無しイヴリートの手袋シリーズを装備できないのはやっぱり新生種族だからなのかな ID:cyMzFkOW Day:621 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月5日 @ 5時26分#116名無し#115名無し邪道だけどどうしても面倒臭ければcherrypickerで欲求の存在自体消す手もある
ミホのひまわりみたいなのも同様
ドラッグ設定も必要なくなるけどMOD作者の想定する楽しみ方からは外れるかもね ID:U3OWFiY2 Day:929 Good:0 Bad:0- Good
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#114名無し#113
薬物の設定をイデアーン用に作ってあげればいいのでは
カードリッジを許可して「○○日間隔で摂取」ってやって、作り置きをストレージに置いておけば自動で摂る筈。自分の所はそれで回ってるし
カードリッジも「○個まで製造」って設定してれば、(材料があるなら)勝手に作ってくれるし ID:JlNzI1MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#113名無しアルケーカートリッジの交換忘れていつも倒れちゃうんだけど、定期的に自動摂取させるmodとか無いですか ID:g0NjFiOD Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#112名無し#111名無しそんな貴方にOgrestackというのがありましてんhttps://rimworld.2game.info/search.ph… ID:QyMTYxMT Day:43 Good:1 Bad:0- Good
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#110名無しGood!素材のスタック数を弄ったりできないかなこれ 作成するときめっちゃ周辺のマスとっちゃうこれ ID:M1N2JhOD Day:817 Good:0 Bad:0- Good
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#109名無し焚書ですら殺せない新しいドスケベ種族が誕生した ID:gxZGU3MG Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#108名無しGood!ちょうどアップデートがあったことにコメントのあと気づいたので#105時点のMOD構成で確認したところ、どうやら髪とウェアの問題は本日のアプデで解決していたようです。(確認してないけど、もしかしたら最小構成時のエラーについても)
作者様ご対応ありがとうございます。 ID:NhMWZhYz Day:678 Good:0 Bad:0- Good
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#107名無し#106
ありがとう。自分のところでもShow hair導入で治ることを確認しました。
ちなみにこれまではAB's Head Apparel Tweakerを使用していたけど、これは今のところ本MODとの互換性がないかも
(設定の問題かもしれないけど基本的には一律で設定してたので、AB'sのほうでは単純にメカネウェアを対象として拾えてなかった可能性あり)
ライフステージ云々のエラーログは105の通り自分の現環境(データ)では抑えられるので、一旦忘れることにする。 ID:NhMWZhYz Day:678 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月19日 @ 5時08分#106名無し原因判明した
show hair で検索するとわかるけどどういうことかメカネウェア全種がなぜか帽子として判定されてしまってる
現状の対応策はshow hairを導入して3種共に髪を表示するようにするのが一番だと思う ID:JkOTYxNT Day:229 Good:0 Bad:0- Good
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#105名無しGood!髪がポートレート上では表示されているけど、フィールド上では消えている。(服(メカネウェア)を脱ぐと表示される)
↑の不具合がうちの環境で起きているので、ひとまず全DLC入りの最小構成で再現確認しようとしたら、タイトル画面でライフステージが存在しない系のエラーログがドバーッと出てくる状態だった。
なんか別のMODで不可逆的な変更が起きてて非アクティブでも影響してるのかなとも考えたが、Steamコメント欄にも恐らく類似の報告あり?
他にも色々MODを入れてる現行のセーブデータだと該当のエラーが出ていないので、他のMODが作者の意図されてないところで必須MOD化してるかも。
誰か余裕のある人がいたら、最小構成で問題なく起動できるかだけでいいので検証してみてくれー ID:NhMWZhYz Day:671 Good:0 Bad:0- Good
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#104名無しGood!一日置いて再起動したら治っておった。
対応していただけたのだろうか。であればありがとうございます! ID:ZmNTc2MG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月16日 @ 13時13分#103名無しGood!1.5のイデアーンちゃんたち、恐らくおま環だろうけど背面にあるべきテクスチャが最前面に出てしまったりしてる。
こういう時はテクスチャの表示優先度をいじるMod入れればいいのかしら ID:RkMjkxM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 2月4日 @ 13時20分#102名無し[B.E.P Race and Ayameduki Race Addon]Take Over the Wish with Ishumutito を導入してみたら、B.E.Pの施設で素材が買えるようになった ID:E0MWM2Mm Day:883 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月27日 @ 22時44分#101名無し#99
助言ありがとうございます
結論を言うといつのまにか直ってました(飲まずに置き場まで運んでくれるようになった)が、直った理由がRocketManの効果くらいしか思い当たらないのですけども、本当にそうなのかは不明です
おかしくなった理由は、おそらくMODを導入した影響ですかね
前にも、MODを導入したら食事の設定が書き換えられて入植者が飢餓状態になった事があるので(導入したMODは食事や食料関連のものではありません) ID:JlNzI1MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#100名無し自環境だと何故かアルケーカードリッジに「菜食主義」と表示される
ウランは野菜だった…? ID:hjMzg5YT Day:748 Good:0 Bad:0- Good
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#99ななし1.4環境でアルケーカートリッジを、イデアーンがいない状態でデバッグスポーンさせてみたところ、入植者(シルキーラでのシナリオスタートで一人のみ)を指定しての指示は装備と交換しかできないような。
運搬指示はAllow Toolsの緊急運搬とかの方ではないかと。ちなみに、備蓄ゾーン側に保存指定がないと運搬はできない。(運搬先がないと言われる。)
また、食事制限に手を加えるmodをほぼ入れてない状態ではアルケーカートリッジ自体がドラッグどころか食事制限のカテゴリに出てこないので、使用禁止も指定できないような。なにか食事制限に手を加えるmodで不具合が起きてそうな雰囲気があるが、情報不足過ぎて何とも判断できない。 ID:c1NTcxMm Day:314 Good:0 Bad:0- Good
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#98名無し「まだ研究中だけど、備蓄しとくか」とアルケーカートリッジ買ったら、届いたのを入植者が飲み始めた(ドラッグの設定見たが使用禁止になってる)
手動で倉庫に持って行かせようとしたら、入手できない(いつもはある「拾う」コマンドが出ない)
しょうがないから放置したけど、時間経ってから飲んだ入植者に禁断症状(?)が出て、物が無いから放置してたら死亡
開発者モードで生き返らせたけど、ここに来ておま環かあ… ID:JlNzI1MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#97名無し前に成功したのはVanilla Outposts Expandedの前哨基地に突っ込んでおくという方法。
前哨基地はアルコネクサスクエストの影響を受けないので、その気になれば人間もアイテムも引き継ぎ可能。予め引っ越し先に基地を建てておくと安心。
あんまり引き継ぎ過ぎると(資産価値も上がるし)台無しになるので、アルケーカートリッジ、PnL燃料(パニエル)、プラネタリウム(ラビィ)などの命に係わる物や、SRTS、荷駄獣などのQoLに係わる物を中心に引き継ぐのが良いかも? ID:U1YTNmYz Day:644 Good:0 Bad:0- Good
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#96名無しアルコネクサスチャレンジしたこと無いが、拠点放棄前に近場の適当な居住地にアルケーカートリッジを売って、新拠点立ち上げ後に買い戻しに行くとか出来ない? ID:hjMzg5YT Day:389 Good:0 Bad:0- Good
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#95名無しアルコネクサスで引き継ぎメンバーに入れたんだけどアルケーカートリッジが持ち越しアイテムに出てこない
なので強制的に15日以内にカートリッジ生産体制整えるチャレンジが始まる(5敗目)
なんとかして持っていくことできませんかね… ID:EyYWFhM2 Day:842 Good:0 Bad:0- Good
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#94名無し鉄5000なら鉄1000で作る素材5つとか間にもう一つ素材追加してくれたらもう少し作りやすくなるんだがな ID:EyYWFhM2 Day:840 Good:0 Bad:0- Good
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#93名無しVFEメカノイドから素材が落ちない件、パッチから"VFE_MechanoidWalker"だけ記載漏れしてるのが原因っぽい。
追加されたムカデや改良型からは出て、汚れのないカマキリやランサーからは出ないのはこのため ID:NjYTc1MT Day:570 Good:0 Bad:0- Good
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#92名無しGood!長距離スキャナーでメカノイドパーツ探すついでに冬眠カプセル開けてたら、見たことない型が出てきたんですけど...これが焚書モデル?
場に存在してるだけで敵がグシャグシャになっていくししばらくの間もう一回眠っといてもらおうかな ID:A1M2MxOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#91名無しミュステリオンのすぐ傍に備蓄ゾーン設定して、イデアーン素材を最優先で置いておけば良いのでは? ID:hjMzg5YT Day:705 Good:0 Bad:0- Good
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#90名無し素材が多いと一気に運べなくて時間かかるから精神やばくなるし、一回休憩挟むと素材運搬やり直しになるどうすればいいかな。 ID:c5OWE3Zm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#89名無しVanilla Factions Expanded - Mechanoidsで追加されるメカノイドを解体しても専用素材が落ちない・・ ID:EzNDhhNz Day:196 Good:0 Bad:0- Good
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#88名無しMake Anything Craftableでシルキーラ回収店に交換レシピ追加してる
できるかどうかわからんけどCustom Quest Frameworkでなんかの報酬にしてもいいかもな ID:Y1ZmE2Zm Day:105 Good:0 Bad:0- Good
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#87名無し#86
・VFEメカノイドを入れる
・メカノイド&クラスターを呼びだす通信機modを使う
・指名手配modでパーツを発注する ID:czYmM3YT Day:51 Good:0 Bad:0- Good
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#86名無しノモスセル全然足りないけど作れないのかな? ID:AxYmEwNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#85名無し#84
キャラエディタで問題なく加入も出来たし能力も遺憾無く発揮してくれたので、製作中に何らかのModが干渉したんじゃないかなとは思う。 ID:E2MjdmYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無しイデアーンの保存場所をその場に置くにしないと、イデアーン作ったのに消えるってバグがある
イデアーンのmod登場時のバグだから今は解消されてて別の原因かもだけど ID:A2ZjhiNm Day:258 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無し正規手順で作製しようとしたら未完状態の物品素材が何故か木材になってて工数0になった瞬間に物品ごと消滅。(ミュステリオンに入ってたオーダーが完了してなかったため、製作した事実すら無かったことになっている模様)止むを得ずキャラエディタに頼る事に。
どうしてこうなったのかが全く分からない。 ID:RmOGY4YW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月11日 @ 8時41分#82名無し#81
サイドアームMODを使えばクオリーラ武器を携帯武器として装備することができる(主武器にはできない)イデアーンが装備できない装備でも携帯武器として装備できるものも結構あるから探してみるとよい ID:Q4ZWRmMm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無し最強種族候補、妖怪村などの火炎茸を植えて室温を常時1000度にしたりマイナス1000度にしても生きていけるから防衛が楽ちん、焚書モデルは敵対襲撃者なら入場した時点で腫瘍とかできはじめて出血多量で何もせずに敵が次々に死んでいく、メカノイド相手でもひとりで近接だけで殴り勝つぐらい強い、ソルアークにも普通に殴り勝つけど焚書イデアーンの天敵はなんとなくケイオーラな気がする、焚書の状態異常を受けてもずーっと死なない(すぐに傷が塞がる、しかしすぐに傷が出る、出血で死なない)、あまりに死なないから囚人にしたら傷口のログが無限に出続けるから煩かったぜ ID:Q4ZWRmMm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月20日 @ 8時47分#80名無し禁書モデルはエディタ等にも頼らず真っ当な手段で研究作成することを推奨。
戦いを無価値にするの記載に偽りがなく、その場に立っているだけで敵対キャラが死んでいくので戦闘が虚無でしか無くなる。
遊び方はそれぞれだが少なくとも我慢できずに編集で入植者にすると間違いなくゲームの寿命は縮んでしまう。 ID:NkMjk0ZT Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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