☆ Vanilla Genetics Expanded [1.5] ID:2801160906 2024-09-18 00:54 Changed:9月18日 @ 1時54分
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TAG: [VEシリーズ] [動物追加] [研究] [メカノイド] [病気] [クエスト] [偶発事件] [遺伝子] [勝利条件] [VEF] [VGE] [日本語化対応]
Vanilla Genetics Expanded
Genetic Rimの後継MOD
本MODのゲノム、遺伝子はBiotech実装前の独自要素となります。
バランスは見直され、システム、アートスタイルは全面的に改造が施されているため、オリジナルでの知識は通用しません。
人を含めた動物から遺伝子を抜き取り、合成生物を生み出すことができます。
独自の遺伝子改変にともなう病気が追加されます。
独自の偶発事件が追加されますが、このMODの偶発事件やクエストはストーリーテラーからは切り離され、独自の枠で発生するため、テラーのイベント枠を奪うことはありません。
・メカノイドハイブリッド
この要素はGenetic Rimの完全なリブートにはなりません。
メカノイドとのハイブリッドはノーマルのものの上位となり基本ノーマルのものよりも高性能でノーマルのハイブリッドが制作に必要となります。
通常の方法で作ることはできず、専用のラボを専用のビーコンで発見し(発見後ビーコンは爆発四散)、そこを訪れ現地で製作する必要があります。
・バイオメカニクス研究所
メカノイドハイブリッドの研究施設です。
ビーコンで発見することによりクエストが発生してワールドマップ上に出現します。
現地にいって電源を復旧させ、専用のリソースを使うことで特定の生物をメカノイドハイブリッドにすることができます。
専用のリソースが尽きると製作ができなくなり、メカノイドによる襲撃が発生します。
・人と動物の合成獣
本MODではヒトから抜き出したゲノム情報と他動物のゲノム情報をかけ合わせる事で人語を解する動物が作成可能です。
・失敗作
上記の遺伝子改造で様々な動物を作り出せますが、実験には失敗が付き物で、anomaryのフレッシュビーストのような生物の姿をしていない生物を生み出してしまう事もあります。
・新たな勝利条件
様々な遺伝子を集め、15日間の襲撃を耐え、アルコテックムカデの覚醒に立ち合いましょう。勝利条件を満たし、エンディングをみても居なくなる入植者はおらず、複数の遠距離攻撃を利用可能なOP気味な存在のアルコテックムカデを動物枠で仲間にする事が可能です。なおOPな存在といえども他MOD専用のデバフや即死攻撃の前では無力化は可能です。
【前提MOD】
-Vanilla Expanded Framework
【併用時ゲノム等追加MOD】
-Alpha Bees
-Megafauna
-Dinosauria or Biomes! Prehistoric (後続MODで同じコード使用)
それぞれ対応した動物やゲノム情報等が追加されます。
【拡張MOD】
・Ideology
遺伝子合成や人と動物の合成獣、失敗作をどう思うか等の戒律が追加されます。
【関連MOD】
-Vanilla Genetics Expanded - More Lab Stuff
-Dragon Genetics
-Vanilla Genetics Expanded – Animal Work Implants
-Vanilla Genetics Expanded - Genome Extracting Table ALL Genomes
-Nonlethal Genome Excavator
【互換性】
既存のセーブに追加可能、VEFの機能を使って追加派閥の有効化をすれば、問題なく機能するはずです
CEとの互換はいまのとこありません。パッチ担当に希望を出してください。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 18 Sep 2024. Vanilla Genetics Expanded. 29 Apr 2022 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2801160906>.スポンサーリンク
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説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 9月18日 @ 1時54分#37名無しGood!最近やっと手を付けたが人気なのが分かる、人型のやばいキメラを作ってもいいし普通に便利なのを作ってもいい
最終的にはスランボ系の方が強いんだろうけど、ウルフホースが万能で便利だわ ID:IyNjc2Yj Day:158 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月7日 @ 2時17分#36名無しGood!とんでもなく探求心と知的好奇心をそそらせてくれる神MOD
遊ぶ幅(ロールプレイの余地)を増やすって意味ではRimWorld随一 ID:g0YzFkNT Day:62 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月31日 @ 23時12分#35名無しGood!既存の翻訳ファイルに開発者モードで起動すると発生する赤エラー箇所を修正した翻訳ファイルです。翻訳箇所等は増やしてないので通常プレイ分では更新は不要だと思います。 ID:UyMjAzMz Day:110 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月1日 @ 16時51分#34名無し#33
1. 日本語化ファイルをDL
2. ~¥Steam¥steamapps¥workshop¥content¥294100を開く
3. MODのID番号のフォルダを開く (このMODなら2801160906)
4. LanguagesフォルダにJapaneseフォルダをぶち込む
5. 完了
ほぼすべてのMODに共通してこの方法で通るけど、Languagesフォルダの位置はID直下の場合もあれば1.4とかバージョン分けされてる場合もあるから注意。大抵のMODはLanguagesフォルダが用意されているからその中にぶち込めばいいよ ID:k1OTE4ZD Day:589 Good:2 Bad:0- Good
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#33名無し日本語に対応するのってどうやってやるんですか? ID:ZjNGI2NW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 1月11日 @ 0時31分#32名無し▼ Changed : 11月29日 @ 23時06分#31名無し1.4アップデートから合成獣を作れなくなっている?
DLCの何かが必須になったんだろうか ID:M4YzJkZD Day:499 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月15日 @ 1時05分#30名無し2022/11/15 日本語化ファイルの更新(part6)
-アップデートに対応しました。(訳文の追加)
-Biotechのアップデートに対応しました。
(公式の訳が変わっていたので合わせました。「自動タレット」→「自動兵器」)
-一部の訳語を変更しました。(「メカノイドの卵」→「エレクトロエッグ」) ID:FmODk4Mm Day:464 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月22日 @ 22時33分#29名無し#28名無しBiotechのDLC来るけどこのModはどうなることやら ID:ZmZjM3MG Day:193 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し一応、steamページで互換性について
Rim73 - Performance and Optimisationsとは機能が壊れるから一緒に使用しないでね
Medical System Expansion 2やQuality Bionicsと一緒に導入しているとインプラントの品質コードを上書きされちゃうよ
Animals LogicとStop, Drop, And Roll! [BAL]はメカハイブリッドの一部機能と競合するけどロード順で修正できると思うよ
と書いてるから結構デリケートな感じね ID:c5MmJjZm Day:799 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し自環境で死体を選択してゲノフレーム(壊れかけ)を作成するとエラーを吐いて終いにはぼんやりバグが発生する(セーブロードすれば一旦治る)といった事がありますが、ゲノフレーム加工台の加工メニューから指定して作成すれば回避できました。どうも選択から加工するとPick Up And Haulからエラーが出る様でこれが原因かはわかりませんが同じ現象に陥った人に為に書いときます ID:ZiNzNmYm Day:88 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し修復抗体薬使って失敗0%にしても失敗する
何かのMODが影響してるんだろうか… ID:U2NTRhZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しスランボ系の合成獣の幻品質はまさに生物兵器とも言える強さ
個人的は駄載、運搬、戦闘を高水準でこなしてくれるスランホースが毎プレイ作るほどには気に入ってる ID:NkOGFjZT Day:83 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し08/09 3:00 日本語化ファイルの交信(part5)
-Cosmic Horrors向けに「キャトルフ」が追加されました。(🐈とクトゥルフの合成獣)
-Featherdust.xmlが抜けてたので追加しました。 ID:FmODk4Mm Day:365 Good:1 Bad:0- Good
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#22名無しメカノイドハイブリッド、種類も多いし全部は試せていないけど基本的に徴兵可能・食事と睡眠不要・遠隔攻撃が可能、とかなり強化されるけど使い勝手がメカ化前と変わるペットもいるから注意
例えばメカ化に伴い擦り寄りが無くなったり、高速近接アタッカーが鈍足重戦車になったり、メカ化前は使えたアビリティが使えなくなったり、もしかしたらメカ化しない方が良いペットもいるかもしれない。
とは言えメカ化のメリットはかなり大きいので、ペットによってはすぐメカ化させたい。 ID:JhMjEwYW Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月9日 @ 2時27分#21名無しアルコテックムカデは勝利条件に設定されてるんだね…急に画面光るからびっくりした
性能はクリア後だからいいだろなヤケクソ性能ですごい遠近隙がない ID:QyMGM3NT Day:392 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月28日 @ 16時32分#20名無し最新版で改善されてるかもしれないけど、研究所探索で品質の良いスランボ〇〇キメラ出てくるのキツ過ぎる
戦闘特化型の奇襲は下手すりゃ死ぬ ID:FkZDYwMT Day:63 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し機械化ペットが遠距離攻撃できないんだけど、これって何か競合してるのかな
……
説明文読む限り遠距離攻撃が出来るはずなんだけど ID:AwNTQxM2 Day:307 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月24日 @ 17時08分#18名無しGood!効率的にキメラを作るには、結局のところ研究者に行く必要がある。研究所で安全に探索するための心得を授けよう。
・近接肉壁を連れて行こう、必ずキメラとは戦う羽目になる
・古代の培養槽を見つけたら遠距離武器で破壊しよう、近付くとキメラが飛び出すぞ
・ドアは見つけ次第すべて専有しよう。既に徘徊してるキメラの移動を制限するんだ
・初手の研究所でスランボのキメラに遭遇したら諦めよう
1、2箇所の研究所の略奪を達成すれば質の良い屈強なキメラを作れるはずだ、そうすれば探索が非常に楽になるぞ。 ID:RmZmZmMD Day:1150 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し#16
コメントにあったが子供の品質は親の最低品質で決まるらしい
片親が幻でももう片方が普通ならあまりいい子供は産まれないだろうね ID:U1YWJlYj Day:57 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月14日 @ 22時22分#16名無し両親幻品質の合成獣の子供も幻品質になった!幻品質合成獣の戦闘部隊という浪漫も夢じゃない!
両親の品質が違うとどうなるかは不明 ID:ZmZjM3MG Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!暫く遊んだけど、合成獣作成時の専用UIといい、色んなMod対応した遺伝子の組み合わせの多様さといい、コンテンツ量といい、VEシリーズの中でも屈指の完成度の高さだと思う。
単純にやる事・やれる事が増えて面白い
あらゆる生き物の死体の重要性が上がる
合成獣もガチれば素晴らしい戦力になったり、コロニーにとって有益な存在になったりして強力 ID:UwODVlOT Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月2日 @ 20時23分#14名無し#14
ありがとう、助かった~
しかしこのMOD、アルファアニマルとか果ては神話生物にまで対応してて最高にクオリティ高い ID:AwNTQxM2 Day:289 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しDNAストレージバンクに入れられるのは合成生物だけだよー
品質が高いほど効率がいい、パラゴンはキメラの2倍効率なので、入れるなら幻品質のパラゴンにするといいよ(幻品質のパラゴンなら1匹で100%になる) ID:ZmZjM3MG Day:65 Good:1 Bad:0- Good
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#12名無しDNAストレージバンクにコロニーにいる生物を入れることが出来ないなぁ(コロニーにいるのに該当の動物がいないと表示される)
ゲノムも入れれないしどうすればいいんだこの施設は ID:AwNTQxM2 Day:288 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し06/11 0:00 日本語化ファイルの更新(part4)
-翻訳文の修正を行いました。 ID:FmODk4Mm Day:306 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月28日 @ 16時53分#10名無しMODの組み合わせの影響で動物の徴兵が機能しないことがあるっぽい ID:QyMGM3NT Day:343 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月24日 @ 15時59分#9名無し05/25 17:00 日本語化ファイルの更新(part3)
-本体のアップデートに対応しました。
-翻訳文の修正を行いました。 ID:FmODk4Mm Day:290 Good:2 Bad:0- Good
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#8名無しGood!人語を話す醜い動物が作れちゃっていよいよ凄まじい禁忌に手を出した気がしてくるMod
そういうキメラモンスターが襲いかかってくる事もある。ちょっとホラー。 ID:FlYzYxN2 Day:683 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月19日 @ 19時24分#7名無し05/20 1:00 日本語化ファイルの更新(part2)
-本体のアップデートに対応しました。
(MODオプションの追加、死骸に対するフィルターの追加)
-翻訳文の修正を行いました。
(主な変更点として、分かりやすくする為に「交配種」から「合成獣」に変更しました) ID:FmODk4Mm Day:284 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月10日 @ 15時22分#6名無し翻訳感謝です! ID:k1NmI5NW Day:228 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し日本語化ファイルをアップロードします。
このファイルはMegafauna、Cosmic Horrors、Alpha Animals、VCE、VAEにも対応しています。
本体のアップデートやファイルの修正にも対応していきますので
お気づきの点があれば遠慮なく私にお知らせください。 ID:FmODk4Mm Day:278 Good:7 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月3日 @ 1時31分#4名無しGood!このMODを待ってた…… ID:kwZjFlOT Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月30日 @ 23時38分#3名無し前modみたいに徴兵はできなくなったのかな? ID:VlZDc2ZD Day:142 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し高品質のGemofarm(キメラ動物にもインプラントにも必須)を作るために新鮮な死体がたくさん必要になるから、資産が増えてきた頃の大規模襲撃が嬉しくなる(当然、迎撃できる戦力は必要)
キメラ動物だけでなく義肢にも品質がある模様(義肢の品質=素材に使ったGemofarmの品質)
幻義肢を入植者全員分を揃えるとなるととんでもない量の死体が必要に……(幻義肢1つにつき死体66体分) ID:ZmZjM3MG Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!早速導入した入植者たちはアルコテックムカデの謎を解明する為、アマゾンの奥地に向かった!
そこにはグレートなスカリア病にかかったグレートなキメラが愚かな入植者たちの血肉を求め徘徊していたのであった、入植者たちの運命は如何に!?
……という位にはフッツーにスランボのキメラがうろついているので装備が整ってないとアルコテックムカデの秘密に迫る前に死人が出る。
よりによって最初のラボがアルコテックだったので他がどうかは不明だが人狩りのキメラにも居たので注意されたし。 ID:A4NjQ3Mj Day:170 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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