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 Rim73 - Performance and Optimisations [1.3] ID:2573814850 2021-09-23 03:38 Changed:9月23日 @ 4時38分

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TAG: [パフォーマンス]
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Rim73 - Performance and Optimisations

ゲームの一部を再コード化することで、ゲームのパフォーマンスを向上させるMOD。
MODの最後にロードしてください。

注意:これはβ版です。

-Hediff最適化:メモリの位置を利用してパフォーマンスを向上させるために、(ABC, ABC, ABC)から(AAA, BBB, CCC)までの刻みを集約します。
-Pather最適化:戦闘中、敵が通り抜けようとして他のポーンに阻まれた場合、ポーンを一時的に無効にします。
-ジョブの最適化:ヘディフの最適化と同じパラダイムで、不要なティッキングや仕事を探す回数を減らします。
-マインドステートの最適化 : ポーンが自分のインタラクションを減らすことができるかどうかを知るための関数へのいくつかの呼び出しを最適化します。これにより、パフォーマンスが大幅に向上します。

平均して約20%のパフォーマンスの向上が期待できますが、これはポーンの数が多いほどスケールアップし、最大で50%に達することもあります。


【前提MOD】
-Harmony

◇類似MODの互換性
-RuntimeGC [1.4]
作者のコメントによると100%の互換性とのこと
-RocketMan - Performance Mod
ロケットマンはチックを弄るMODに対して神経質なので、不安があるが現状大きな不具合はないようです。
Steam, Author. 23 Sep 2021. Rim73 - Performance and Optimisations. 13 Aug 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2573814850>.
2021-08-15 14:19:18 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Changed : 9月23日 @ 4時38分
#33
名無し
もう完全に開発も更新も止まったみたいね   ID:hiYzc1OD Day:202 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
温泉とかを右クリしたら出てくるメニューがめちゃくちゃ点滅したり右クリ指示が何回かセーブロードしてると出来なくなるのこれが原因でした
上記症状に思い当たる人は抜いてみて   ID:VmNmE2ZW Day:292 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
ちらほら書かれているが異種族系と競合しやすい
種族追加でなにかあったらまずはこれを抜くことを試してみるのがいい   ID:AxOTIyZG Day:278 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
>29
コメント欄とか、このサイトのmodの説明欄とかを見て弄ってる程度。基本的にぶち込んで、不具合が無ければ弄らないかな。   ID:RkM2MwM2 Day:352 Good:0 Bad:0
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#29
名無しGood!
個人的な質問で申し訳ない。
MODマシマシの先駆者達はRoketmanとかこのMODでも設定とかどうしているか教えていただけますでしょうか   ID:g3NGEyYz Day:199 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
まあ、なるべくバニラの仕様そのままの凝ってないMODマシマシ環境向けだから…

単純な追加系で中身がDefだけのやつをいっぱい入れてる人が、長期プレイでもぬるぬるしたいっていう時に入れる系のパフォーマンスMODだそうよ

パフォーマンスを向上するやり方が凝った内容のMODほど影響を受けやすいそうだから、そういったのを導入している環境なら影響の少ないパフォーマンスMODに切り替えるのも手よ

まあ、パフォーマンス系はかなり影響あるMODだから○○導入してるけど○○が機能しないとかはよくある   ID:M0ZjZhNT Day:496 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
導入して致命的なのに気が付いたけど。
異種族を囚人にした時に給仕をしなかったり、バフやデバフのtickが動作しなくなる事があるのでずっと相手の魔法で移動速度下げられたままにされたり、リジェネの回復が動作しなかったり、一部のインプラントでチャージ系や一定時間で特定の効果を発動する系が動作しなくなるかなぁ。   ID:RkM2MwM2 Day:350 Good:0 Bad:0
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#26
名無しGood!
先駆けの兄貴たちに倣ってrocketmanと併用したらすっごいぬるぬる動く…。
早く見つければよかった。   ID:I2ZWQ2ZT Day:343 Good:0 Bad:0
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#25
名無しGood!
enable jobs optimisationsは
「ポーンがジョブをスキャンする回数が減ります。代わりに、ポーンはジョブを完了したときや3秒後にのみスキャンします。」
なんだから、時々1~2秒ウェイトが入る代わりにパフォーマンスが良くなるよ
という趣旨かと。
パフォーマンスが上がるのは嬉しいので、代わりにコロニー内の導線とか見直したりして、コロニーの生産性が下がらないように考えるとかというのも面白い。
てか、そんなに生産性下がってるようにも思えないかな   ID:ExMDk1Nm Day:611 Good:0 Bad:0
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#24
ゴマGood!
#22 修正されたらしいよ!   ID:Y1MGMyZD Day:50 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
遅延してきたからRocketMan - Performance Modとダメ元で併用してみたけど意外と問題無く動いてる
両方特に設定は行わずModは160程度だけど明らかに速くなった   ID:RhMWUyYz Day:84 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
同じ現象出てたけどenable jobs optimisationsのチェック外したら出なくなったね   ID:djZjM5ZW Day:296 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
バグらしいバグは見たことないけど、このmod入れると入植者が行動を切り替えるときに、1~2秒ほど「立っている」の状態になることが目立つようになった気がする。おま環ですかね?   ID:QzMTRkN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月5日 @ 22時09分
#20
名無しGood!
バグらしいバグは遭遇したことないな
全オプションオンで100TPSが200くらいになったりするし、個人的必須だ   ID:UzM2ZmMT Day:11 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
睡眠異常が治ったと思ったら、今度は囚人を放置し始めた
これもSteamの方で言われてるバグみたいだし、ちょっと厳しいMODだなー   ID:QzZTZiZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
私の場合はMOD設定の何かをOFFにしたら睡眠異常は治ったな。何の項目だったかは忘れたすまん   ID:M4NTAwYj Day:545 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
永眠バグとやらに遭遇したことがないんだが何との競合なんだろう
1.3aでHospitalityとの互換性はできたっぽい   ID:M4YTFmMT Day:21 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月5日 @ 6時15分
#16
名無し
結局、最後まで一度寝たら睡眠ゲージが回復せず永眠するバグが治らず   ID:QzZTZiZW Day:102 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
Ghost_Rolly [作成者]
これはおそらくこのmodの最後の更新になるでしょう、私はちょっとモチベーションを失いました

終わりやね   ID:QzZTZiZW Day:102 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
問題の洗い出しも進み、さあこれからというMODなのに、開発者のモチベーション低下による更新終了の危機に瀕しているようです。
私はこのMODを応援したいので高評価(もともとつけてましたが)とアワードを作者に送りました。
それによって作者のモチベーションが戻る保証はありませんが、少なくとも感謝を伝えることはできます。   ID:IyYjVlY2 Day:127 Good:2 Bad:0
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▼ Changed : 8月31日 @ 20時35分
#13
名無し
MODの現在バーション1.2C
ベッドに寝てるのに睡眠ゲージが回復せず眠り続けるバグが治ってない感じ   ID:QzZTZiZW Day:99 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月22日 @ 2時24分
#12
名無し
地殻深部スキャナーは直したらしい   ID:ZhZGVjYj Day:706 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月17日 @ 5時15分
#11
名無し
地殻深部スキャナーを使用していると結構な頻度で倒れるまで探査し続けるので適度に徴兵等で仕事の解除をしてやる必要がある。   ID:E3ZDBiOD Day:29 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
人数30人オーバー
家畜も50くらい

これで速度あげてもTPSが30くらいだったのが、60くらいまで行くようになった

ただ、ホスピタルと相性悪いのがなんとも
旅行客が仕事を始めると、死ぬまで仕事するようになる
じゃあMOD設定で仕事やめれば良いのかと思ってやったら、今度は食事もとらず死ぬまでくつろぎ始めた・・・

今後に期待だねぇ   ID:BmZDk3Zm Day:84 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
#8
rimpyによるソートだとロケットマンの方が後になっていますね。   ID:E3ZDBiOD Day:28 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
ロケットマンとこっち、どっちを最後に持ってこればいいんだろうか   ID:kyMmQ0Ym Day:146 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
やってみた
パフォーマンスはめちゃくちゃ上がった
異種族入れたりロボット入れたり動物の運搬が増えて処理が遅くなったみたいな重さは劇的に改善される(他にはロケットマン入れてるけどアッチだけだとそこまで変わらなかった)
下で書いてる人がいるが、ホスピタルと競合か何かを起こしているのか微動だにしなくなってその場でぶっ倒れるまでくつろいでいるとかになる   ID:ZhZGVjYj Day:702 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
ホスピタルと相性少し悪い、かも?
他のとの競合もあるかもですが、お客さんが帰ってくれずに立ち往生、このMOD抜いたら歩いて帰り始めるってなりました   ID:lkMjdjYj Day:83 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
期待の新星
ちょっと触ってみよう
英語もうちょいスラスラできればフィードバックも楽なんだけどな   ID:ZhZGVjYj Day:701 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
栽培や建築みたいな細かい作業が連続する仕事の時いちいちポーンの動きが止まっていた問題は修正された模様
最適化する項目は設定可能なので怪しい挙動をしてたら問題なさそうなところだけオンにするのもあり   ID:M4YTFmMT Day:1 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月15日 @ 21時30分
#3
名無し
自分の環境では建築時にPawnが怪しい動き?をするので無理でした
建築が全然進まなかったり   ID:FmODk4Mm Day:8 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
不具合もないが特に効果もないような…
これは環境によるとしか言えんしな   ID:U2ZDBiYT Day:391 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月15日 @ 10時48分
#1
名無し
パフォーマンス系MODの期待の新星
Tickの処理を変更する影響か作業中の入植者が気絶するまで仕事をやめなかったりHospitalityの訪問客が動かなくなる等バグがある模様   ID:M4YTFmMT Day:0 Good:0 Bad:0
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同作者さんのMOD
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