☆ ReGrowth: Core [1.5] ID:2260097569 2024-06-09 16:01 Changed:6月9日 @ 17時01分
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TAG: [前提MOD] [バイオーム] [天候] [植物] [テクスチャ変更] [動物追加] [衛生] [掃除] [偶発事件] [ReGrowth] [日本語化対応] [VEF] [温泉]
ReGrowth: Core
ReGrowthは、Vanilla Expanded シリーズの哲学と、バイオームがどのように機能し、ゲーム内でどのような役割を果たしているかの理解に深く影響を受けたMODです。
追加されたものはすべて、バニラフレンドリー、またはバニラライクを念頭に置いて作成されました。
シンプルなUIテクスチャから新しいより複雑なシステムに至るまで、パフォーマンスとバニラと同等のフレンドリーであることが私たちの主な目標です。
「ReGrowth - Core」は全てのバニラのバイオームと同作者の作成したバイオームに変更を加えます。より植生を豊かし、新たな天候を追加しますが、それだけに留まらずにゲームに多くの新しいコンテンツを追加します。
ReGrowthはできる限り軽量になるように設計されており、オーディションが機能するために必要最小限の新しいコードが追加されています。
1.5で追加された機能でワールドマップから採取等を行える小規模マップでのキャンプが可能になりました。
【新しい天候】
-強風:強い風が吹き荒れ、風力発電の効率があがります。射撃武器は風に流され精度が落ちます。
-曇り:空を雲が覆っていますが雨は降っていません。
-霧雨:普通の雨よりペナルティが少ない小雨。
-季節風:激しい雨と風がポーンの移動速度を落とし、射撃武器の精度を落とします。
-雹:凍った雨粒が降り注ぎ、屋根の下にいない人や動物をケガをさせる事があります。
-霧雪:雪と霧が同時に発生します。ポーンの移動速度を落とし、射撃武器の精度を落とします。
-吹雪:激しい風と雪がポーンの視界を奪い、射撃武器の精度を落とします。
これらの天候はMOD設定より無効化できます。
【追加点】
-ニュートロロープなどの新しい3種類の動物を追加。
-生でも美味しく食べられる新しいベリーを追加。
-気温によって水場で行う野外の娯楽として入浴が追加。瞑想や空を眺めるのと同じ娯楽活動です。MOD設定より調整できます。
-バイオームによっては入浴が可能となる、アニメーションする天然温泉の地形を追加。
-バイオームによっては熱と光を発する、アニメーションする溶岩の地形を追加。パフォーマンスに若干の影響があります。
-草原バイオームを追加。草、茂み、低木で満たされた広大な平原で木は少なく、多くの野生動物が生息しています。ツンドラに似ていますが、より暖かいです。
-キャンプ機能を追加し、キャラバン中に小規模マップでの採取や採掘が可能になりました。滞在期間は最大3日です。MOD設定より調整または無効化できます。
【変更点】
-現実的には居住に適さないバイオームに他派閥コロニーが出現するのを防ぎます。(例:ヌーディストの大氷原コロニー) すべてのDLCをサポートし、ゼノタイプとその設定を考慮します。(MOD設定より無効化可能)
-ワールドマップのより詳細な高画質リテクスチャ。
-樹木のレイヤーを変更し、建物や入植者の前に描写します。
-鉱石のカラーシェーダーを動的にし、周囲の岩石と岩面の一部であるかのように溶け込ませます。
-バイオーム内の植物の密度を増やします。
-ReGrowth: Tundraのアニメーションする沼のテクスチャーがこちら移りました。バニラの水と同じコードを使用するため、パフォーマンスに影響はありません。
-マップに砂嵐が生成されることがあります。短時間で消えますが、そこに迷い込んだ動物や人々にダメージを与えます。
-雨で洗い流されるはずの汚物を全て洗い流します。水では洗い流されない岩や瓦礫などの重い汚物はそのまま残ります。すべてのDLCをサポート!
-あらゆる汚物が時間経過でも消えるようになります。
-動物の群れの移動イベントをすべてのバイオームで復活させました。
-木が紅葉し、冬になると木から葉が落ちます。(MOD設定で無効化可能)
-DLCで追加された3つの特別な木(アニマツリー、ガウランレンの木、ポルクスツリー)を好きな場所に植え替えられます。(MOD設定で無効化可能)
今のところ他のバイオームのパッチは含まれていません。
【機能が重複するMOD】
以下のMODの機能がこのMODにとってかわられます。
・[FSF] Filth Vanishes With Rain And Timeおよび[FSF] FrozenSnowFox Tweaksの同機能
・Animated Marshes [1.4]
・Herd Migration Revival(revived)
カスタム地形で動作するには、パッチが必要です。
・Fertile Fields [1.1]
併用できますが、ReGrowth: Core でも Neutrolope は追加されます。
・Project Neutrolope
1.5にて本MODでもワールドマップ上でのキャンプの設営が可能になりました。
・Set Up Camp
・Perspective: TreesおよびMajestic Foliage Framework[HH]
・Perspective: Ores
・Replantable Anima TreesおよびReplantable Gauranlen Trees
【ReGrowthシリーズ】
既存のバイオーム改変:
・ReGrowth: Arid
・ReGrowth: Boreal
・ReGrowth: Swamp
・ReGrowth: Temperate
・ReGrowth: Tundra
・ReGrowth: Tropical
新動物の追加:
・ReGrowth: Extinct Animals
新バイオーム追加:
・ReGrowth: Aspen
・ReGrowth: Boiling
・[Discontinued] ReGrowth: Wastelands
リテクスチャ:
・ReGrowth: ReTextures
更新停止:
・ReGrowth: Waste Animals(上記[Discontinued] ReGrowth: Wastelandsに統合)
・ReGrowth: Volcanic Ice Sheet [Discontinued]
・ReGrowth Remastered: Extinct Animals
(上記ReGrowth: Extinct Animalsに統合)
【互換性サポートMOD】
・Vanilla Fishing Expanded
・Vanilla Factions Expanded - Medieval
・Vanilla Furniture Expanded - Architect
・Vanilla Animals Expanded
・Vanilla Plants Expanded
・[WD] Realistic Darkness
・[WD] Realistic Darkness (Light)
・World Map Beautification Project
・RimJobWorld
・The Joris Experience
【よくある質問】
Q: この MOD は既存のセーブデータに追加できますか?
A: はい、可能ですが、新しい地形などの一部のコンテンツが完全に機能するには、新しいプレイが必要になる場合があることに注意してください。
Q: この MOD はセーブから削除できますか?
A: それは状況によります。 技術的には可能ですが、その場合はサポートを提供しません。
Q: ゲームに同様の変更を加える他のMODを使用できますか? (GreenRimなど)
A: おそらく可能ですが、すべてが正常に動作するかどうかは保証できません。
Q: この MOD は Vanilla Expanded シリーズの一部ですか?
A: いいえ、作成者一覧にどこかで見たような人が接続されているのが見えるかもしれませんが、これはVanilla Expanded シリーズのMODではありません。
Q: MODは、Rimworldのバランスを変更しますか?
A: はい、Rimworldのバランスはある程度変わります。 個人的には、せいぜい初期のゲームが少し楽になるだけなので、気にならないと思います。
Q: すべての機能は、Rimworld 1.4 より前のバージョンで利用できますか?
A: いいえ。新しいバージョンがリリースされるとすぐに、古いバージョンのサポートを終了します。 私はこれを趣味としてやっているので、時間を賢く使う必要があります。
Q: 娯楽活動の入浴は Dubs Bad Hygiene MOD でも機能しますか?
A: はい、前回確認したときは機能しました!
Q:MODの設定がうまくいかない!
A: 必ずゲームを再起動してください。 ほとんどのオプションでは再起動が必要です。
Q: 新しい動物は好きではありません!
A: Mod 設定の Animal Toggles を使用して無効にします (これらは ReGrowth ではなく VES Frameworkの一部です)。
【前提MOD】
- Vanilla Expanded Framework
【日本語化MOD】
1.3まで対応
- ReGrowth: Core and Framework 日本語
1.3以降に対応
- ReGrowth: Mods JP Pack 日本語翻訳2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 9 Jun 2024. ReGrowth: Core. 17 Oct 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2260097569>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 6月9日 @ 17時01分#29名無し久しぶりに再開しようとチェックしてたら…色々追加されてたんですね
視認性に関わるマップリテクスチャやPerspective関連、完全互換ではなく競合に気を遣うキャンプやファクション配置の機能(すべてデフォルトでオン)がこのmod由来だったのは、正直戸惑ってしまった。オプションで個別オフできるとはいえ、人によってはもどかしい部分が増えちゃったかな
ずっとシリーズのほとんどを導入しててコンテンツ自体は楽しいんだけど、前提であるCoreはシンプルであってほしかった ID:Y2Y2RjYm Day:272 Good:0 Bad:0- Good
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- 2260097569
▼ Changed : 4月28日 @ 3時21分#28名無しregrowth:coreに含まれている天候追加とかそういうのなくワールドマップのリテクスチャーだけ使いたい場合は、regrowth:coreのオプションで全オフにすればいけるのかな?world map beautification projectのユーザーでこっちは使っていないのだが、WMBPが更新停止になったらしい。 ID:Q4ZGMyOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し今月あたりからリテクスチャが機能していないな…と思ったらReGrowth: ReTexturesに分割されたらしい ID:M4ZDFjOD Day:113 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月26日 @ 14時17分#26名無し▼ Changed : 4月21日 @ 2時19分#25名無し#24
ReGrowthが上に来るから、こっちでできることを[FSF] FrozenSnowFox Tweaksで切って併用してるけど今のところ問題ないです。 ID:Q2MDU1ZG Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しこのMODを使用している方に質問です。
[FSF] FrozenSnowFox Tweaksを入れているのですが、このMODと併用して大丈夫でしょうか?
Set Up Campが1.5になっていないため、このMODを入れるか考えています。
FrozenSnowFox Tweaksでできることを網羅しているのであれば、これを入れてMODの数を減らそうと思うのですが…。 ID:NmOWE0MD Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月27日 @ 16時55分#23名無しとても詳しく教えて頂いてありがとうございます!
対応してみます。可愛くて気に入ってたのでうれしいです。
本当にありがとうございます! ID:ZlZjZlMz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#22ななし子スランボのピンク四角の原因はこのmodのTextureの画像ファイル名のミスですね。
例:CalfThrumboPacks_east.png
"_east","_north","_south"の前には"Pack"のみ追加すべきですが、子スランボ向けの画像のみ"Packs"になってるため、駄載状態のテクスチャの画像合成がうまくいってないようです。
mod作者に連絡して修正していただいた方がいいかと。
手元で修正するなら、このmod(2260097569)以下のパスの"Packs"が付いた画像ファイルを"Pack"に書き換えれば動くと思います。
2260097569\Textures\Things\Pawn\Animal\Thrumbo
修正前:CalfThrumboPacks_east.png
修正後:CalfThrumboPack_east.png ID:UwMjkzOT Day:403 Good:2 Bad:0- Good
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#21名無しもしわかる方が居たら教えて欲しいのですが、このMODで追加される子スランボが運搬する時に、子スランボがピンクの四角になってしまうのですが
この現象を回避する方法やMODはありますか?
子スランボ可愛いので出来ればこのMODを使いたいのですが対策がわからず…。 ID:ZlZjZlMz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月26日 @ 13時32分#20名無し#19名無し日本語化MODのsteamのページの方に書いてあるけど全部入れなくても大丈夫ですよ ID:c2YzhiYT Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しこちらのMODの日本語化MODですが、ReGrowthシリーズ一通りが「前提MOD」に指定されていて、Steamのサブスク画面でも警告が出ますけど、全シリーズ入れるのが必須なのでしょうか?
Coreとどれか一つか二つのシリーズを入れた上で日本語化したいのですが……それだと正常に動作しない可能性があるのでしょうか。 ID:U4OTI5ND Day:261 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月4日 @ 20時41分#17名無し#16名無しワークショップに日本語化MODが作られているため、このページに上がっている日本語化ファイルは不要になりました。
翻訳者様ありがとうございます! ID:g3YWRkZG Day:26 Good:3 Bad:0- Good
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#15名無しそこそこ長くなりそうなので、後日メモ帳なんかに書き起して日本語化ファイルの中に同梱しようと思います。 ID:g3YWRkZG Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月3日 @ 19時58分#14名無し#13 問題ないでしょう
ただ、それを見た人が反映したくて、でもxmlなんて触ったことないしわからん!みたいな人も当然いるわけで。
うまく伝わるといいね、日本語って難しいよね
あと、余計なお世話だけどここのコメントでは「<」を半角で書き込むと禁止文字扱いで投稿できないから全角で入力してコピペしないで半角に直してねくらいにするといいと思うよ ID:MyYTdmY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し#12 助言ありがとうございます。
ここのコメント欄に書き換えれば日本語になる部分を邪魔にならないのであれば、残していっても問題ありませんか? ID:g3YWRkZG Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#11 書き換えたxmlなりdllのアップは危ないからやめといた方がいい
パッチファイルぐらいだったら顔真っ赤になるmod作成者は出ないと思うけど
親切心で共有するならせめてやり方なり内容を書いて自己責任でどうぞぐらいにしておいたらどうかな ID:MyYTdmY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し一応LoadFoldersとPatchesの中身を機械翻訳をしたんですが、MOD本体のxmlに直接書いてしまったため、ここにあげても良いのか判断が付きません。 ID:g3YWRkZG Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月3日 @ 3時54分#10名無しGood!情報を元に説明文加筆
抜けがあれば誰か修正お願い
個人的に、バイオーム追加は別のMODとしてリリースしてくれた方がありがたかったな ID:c5MmJjZm Day:1061 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月1日 @ 4時07分#9名無し1・4から、草原というバイオームが追加された。
温帯湿地がほとんど無くなり、草原に置き換わる。
(温帯湿地は沼だらけになる)
mod生物は、対応していないと出現しない。
ニュートロアミンが取れる、ボマロープ系の動物が追加される。 ID:k2MmUyNT Day:112 Good:1 Bad:0- Good
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#8名無し更新されたので新しい機械翻訳を置いておきます。 ID:g3YWRkZG Day:22 Good:1 Bad:0- Good
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#7名無し導入と同時に赤エラーがでまくるのですが、同じ状態になっている方いらっしゃいますか? ID:IyYWM2ND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月25日 @ 14時56分#6名無し自分用に作った機械翻訳を置いておきます。 ID:g3YWRkZG Day:15 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Changed : 1月21日 @ 22時23分#5名無しGood!木や緑の密度を増やすMODを複数導入してて現時点で重いんだけど、もっと密度増やしてやるぜってコレ入れたらなぜか軽くなった
やはり機能一纏め系MODはイイね! ID:JhZWZlMG Day:387 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し当然なんだけどそれなりに重いのでPCスペックや
他の導入MODと要相談、って感じ ID:I0NWQwZj Day:101 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!機械翻訳です。 ID:RhZTI2N2 Day:14 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月8日 @ 21時42分#2名無しGood!大きな利益になるわけじゃないけど、だからこそ変化が広がって楽しみも広がる良いMOD ID:Q4NjNhMT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月20日 @ 17時28分#1名無しGood!いくつかバイオーム系MOD試したけどこれが一番好き
四季のある場所でやってるけど導入前よりも生き生きとした地になった
冬には森が枯れ木だけでなく松の緑が残りそこをシカが歩いて冬の森感満載 ID:BiNjEwND Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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