☆ Melee Animation [1.5] ID:2944488802 2024-11-06 02:58 Changed:11月6日 @ 3時58分
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TAG: [格闘] [アニメーション] [CE対応] [武器追加] [Harmony] [日本語化対応]
Melee Animation
このMODは移動や攻撃、決闘、止めなどにユニークなアニメーションを追加することでRimnの近接戦闘を盛り上げることを目的としたMODです。
現在WIPで、一部機能(特性によって特殊な攻撃をする、決闘モーション)が搭載されていません。
決闘モーションはまもなく追加され。
特性による特殊な攻撃モーションはその後に追加される予定です。
◇追加されるもの
互換リストにある近接格闘武器は、その種類、サイズ応じた攻撃、止め、決闘モーションが追加されます。
あくまでアニメーションのみで、基本的なメカニクスに変更は加えられてはいません。
とどめ:
攻撃側が敵対ポーンをダウンさせるさいに、派手なアニメーションを行います。
とどめといっても見た目的なもので、ダウンしたポーンはRimのダウン時のルールに従って気絶、死亡、負傷するだけです。
決闘:
有効な近接武器をもつポーン同士は一対一の近接戦闘を行うことがあります。
発生するとカスタムアニメーションを再生しながら激しい戦いを演じることになります。
ときたま勝者は敗者にたいし、とどめを刺すことがあります。
決闘は友好的なポーン同士でも発生し、ちょっとした娯楽や、稽古の意味合いを持ちます。
投げ縄(オプション):
新しい武器として投げ縄が追加されます。
投げ縄を使用することで、近接格闘キャラは素早く敵を自分の場所に引きずり込み。素早く止めを刺すことで敵を無力化することが可能になります。
また、投げ縄は味方にも使用することができ、入植者の大事な仲間を危地から救い出すことに利用することができます。
【前提MOD】
-Harmony
【互換MOD】
https://github.com/Epicguru/Animation…
このスレッドに掲載されているMODはすべてアニメーションが再生されます。
名前がないMODはアニメーションしないだけで問題なく機能します。
CE対応
Simple sidearms
互換と言うよりは推奨
Yayo's Animation (Continued)
Yayoの近接アニメーションはこのMODのアニメに置き換えられ、上書きされます。
[NL] Facial Animation - WIP
Vanilla Backgrounds Expanded
特別なバックグラウンドが追加されます。(どんなものかは配布先のGif参照)
Humanoid Alien Races
DLCバイオテック
エイリアン種族及び、ゼノタイプ対応
【非互換性】
マルチプレイ
RimThreaded
このMOD自体にマルチスレッドが組み込まれています
Dual Wield
技術的には互換性があるが、ジャンクです。
【FAQ】
Q:既存のセーブに追加削除可能?
A:可能です、削除する際には投げ縄を削除し、ゲーム内で誰かがアニメーションを実行していないことを確認してください。
Q:xyzを変更することができますか?
A:このMODには40ものオプションが存在します。まずはカスタマイズを試してからまだ物足りない場合は、意見を参考にカスタマイズオプションが追加されるかもしれません。
Q:このMODの追加要素が気に入らないので消してください
A:MODオプションからすべての機能は個別に停止できます。
Q:互換性のない近接武器があります。互換性を持たせることは可能ですか?
A:もし対応していない近接武器を使っているプレイヤーがいたら、匿名で自動的に知らせが届きます。できるだけ早く対応する予定ですが、暇をみて対応していくので、あまり困らせることはしないでくださいね。注:やり取りされるデータはMODのIDのみだそうです。
Q:バグってますが報告はどうすればいいですか?
A:バグ報告のスレッドがあるのでそちらにバグリポートを添えて報告してください。Githubリポジトリにプルリクエストを提出することでも支援できます。
【既知の問題】
起動時に警告、MAP読み込み時に無害な赤エラーがログにスパムされます。
Zombielandのゾンビが機能しません。これは修正できません。ゾンビランドがそうなっているからです。
RocketMan - Performance Modの機能によって視覚的問題を引き起こす可能性があります。将来的に修正される可能性があります。
武器のグローマスクが、一部のアニメーションで機能しません。これはシェーダーの問題で、バニラシェーダーの動作が分かれば、将来的に修正されるかもしれません。
【将来の予定】
もっとアニメーションを増やそう
もっともっとMOD武器の互換性を増やそう
他のMOD開発者も利用できるように
アニメーションのチュートリアルの公開2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 6 Nov 2024. Melee Animation. 10 Mar 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2944488802>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 7月29日 @ 20時01分#33名無し#32名無し#31
自分もそうですねー
Melee AnimationのAbout.xmlを見るとloadAfterにtaranchuk.performanceoptimizerが指定されているので、MODの指定ですね。
Performance OptimizerはRocketMan - Performance Modの下に置かないとだめなので、結局Melee AnimationはMODリストの一番下になるようです。 ID:gyMjY3Yz Day:23 Good:1 Bad:0- Good
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#31名無し「Performance Optimizer」を入れてると「Melee Animation」はそれより下にMod順配置してくれってでるんだけどおま環? ID:Q3NzIxM2 Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月22日 @ 23時44分#30名無し#29名無し#27 追記
親にBasePawn指定しただけだとinspectorTabsが二重に定義されるようです
(ポーン選択時に左下に表示されるタブが二重に表示されてしまう)
該当部分を削除するか、不安だったらBasePawnと定義が重複してる部分を削除してもいいかも ID:hlMzRlYW Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しニアメーアだけしか動作確認してないけど、同作者なら多分他の種族も親にBasePawn指定してないと思う ID:hlMzRlYW Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し#26
Race_NR.xmlの定義でBasePawnを親にしていないから再生されないみたい
手持ちの他の種族はBasePawnを親にしてる
ThingDef Name="HAR_Nearmaere_BasePawn" Abstract="True"
のところを
ThingDef Name="HAR_Nearmaere_BasePawn" ParentName="BasePawn" Abstract="True"
って直すといいよ ID:hlMzRlYW Day:34 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月5日 @ 5時09分#26名無しこのMODいれてもAyameduki氏の人工種族だけアニメーションしてくれないんよね(エラーログもでてない。トドメモーションだけは再生できる)
同じような症状で解決された方いらっしゃいます? ID:E1NWZmNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月15日 @ 1時56分#25名無し天才かw ID:EwNjY1MT Day:628 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しGood!1.5でも近接で大暴れできる+100 ID:E5NTY0M2 Day:378 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月10日 @ 19時45分#23名無し下にもコメントがあるけど感謝しかないね ID:QxY2VmOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しGood!翻訳ファイルの作成お疲れ様です。
翻訳してくださる人にはいつも感謝しております。
このMODを入れると近接役に出来ることが増えて楽しいね。
アニメーションも格好良くて戦いが一気に楽しくなる。 ID:Q3NjNhOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しちなみに設定メニューのExecutions & DuelsタブのHeaderについてはどうしても訳が当たらなかった。ソースのThingGenerator見たりして考えたが名前に"&"が使われてるのが悪さしてるっぽい……が詳しくないのでよくはわからない。
あと多分WorkGiverってやつ?はまだ訳せないかと思う。善処はしたけど、抜けがあったらごめん ID:FkMGI2M2 Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し翻訳できるようになった設定メニューの翻訳や、前回の翻訳ファイルからの追加コンテンツ分を含めた翻訳ファイルをアップロードしました。
前回の翻訳を踏襲しつつ、全ての翻訳について文脈を考慮し、必要ならより適切な訳への変更、フォーマット(文体)の統一、表現の統一を行いました。
ある程度動作確認はしてみたのですが十分では無いので、何か問題を見つけたら修正したり追加したりしてください。 ID:FkMGI2M2 Day:156 Good:4 Bad:0- Good
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#19名無しGood!最近初めて導入してみて、アニメーションさせるだけかと思ってたら追加システムとかあって近接戦闘がだいぶ楽しくなった。
更新や対応も盛んでここにもわざわざ報告に来てくれてありがたい……ということで↑ ID:FkMGI2M2 Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 2月14日 @ 3時58分#18名無しGood!Dont worry,Mr Epicguru.
Good Japanese,we can understand you.
I appreciate your nice work! Thank you! ID:VmZmI3NT Day:190 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月3日 @ 0時35分#17Epicguru翻訳機を使っているので、変に聞こえるかもしれません。
こんにちは、「Melee Animation」の作者です。 MOD が更新され、設定メニューを含めて完全に翻訳できるようになりました。遅れてごめんなさい。 ID:JmOTMxMW Day:0 Good:36 Bad:0- Good
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#16名無し決闘の発生条件は? ID:I2OTFmYj Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月13日 @ 0時18分#15名無しDL先のガイド見て未対応MODのパッチ当ててみたけど、思いのほか簡単に出来て感動した。
一枚絵の武器画像の位置さえ調整しとけばいいから武器1個のアニメーション適応するのに1分も掛からない。 ID:BiZTBlMz Day:498 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月26日 @ 6時22分#14名無しGood!日本語ありがとう!フラーッシュ! ID:I3NDFlMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!たたき台用にUP。
オプション設定画面の翻訳入れる箇所が分からなかった。無念……。 ID:JmZjg3NT Day:138 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月20日 @ 14時29分#12名無し本来相手にすらならない弱い相手に気絶させられることも多いのが決闘の弱点
その分大物食いすることもあるから一長一短 ID:ZkM2Q2Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月3日 @ 7時23分#11名無しGood!それどころか各プレイヤーのゲームから対応していないMODを送信して
対応するModderの鑑(設定でオフにできます)
リクエストにも対応しているので
どうしてもアニメーションしてほしい武器がある人はWorkshopからのSuggestionからリクエストしてみよう!(最低限の礼儀をもってリクエストしてください)
軽い気持ちでリクエストしてたら全部対応してくれるから途中からなんか申し訳なくなってくるぞ! ID:I0NWQwZj Day:125 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し結構な量の他mod追加武器に対応してて感激 ID:lhMjIzM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し顔にぶっ刺してゆっくりと武器を引き抜くモーションが個人的に野蛮なRIMっぽくてお気に入り ID:I1N2Y4NT Day:127 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月16日 @ 8時54分#8名無しGood!模擬決闘で最後に相手を助け起こすのに何気に感動w ID:U1MDg2N2 Day:152 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月1日 @ 23時26分#7名無し自分でパッチを作る時の覚え書き
・パッチ出力先になるローカルのModを作る
自作MODならそのままローカルの自分のMODでOK
パッチを作るならAbout.xmlとかだけ用意した空のMODを用意しておく
・編集画面を開く
1. 開発者モードにしてdebug actions menuからMelee Animationの中のOpen Tweak Editorを開く
2. Select modでパッチを当てたい武器があるModを選択 非対応の武器があるModは赤で表示される
3. Output Folderを押してパッチ出力先のローカルModを選ぶ
4. Editing: nothingを押して編集する武器を選ぶ
デフォルトのウィンドウサイズだと作業しにくいので少しウィンドウを大きくしておくのがお勧め
・武器の編集
1. Rキーを押しながら下の画面をドラッグして"先端が右、柄が左、剣の刃が下"に来るように武器を水平になるよう回転させる
Mirror X、Yで上下左右の反転ができる
2. Hands mode: で持ち方を選択 両手持ちや片手持ち
3. G、Shift+Gを押しながらドラッグして武器の柄を十字の中央に持ってくる
手がちゃんと剣を持ってるように見えるようにする
4. QとEを押しながらドラッグして刀身の範囲を指定する 赤が先端で緑が持ち手側
5. Tags: で属性を選ぶ LongかShortか選んで攻撃方法に合わせてタグをつける
長剣ならLong_SharpとLong_Stab、武器になるビール瓶ならShort_Bluntとか
6. まだ武器があるならEditing: (武器の名前)から残りの武器を選ぶ
似たようなのがたくさんある場合はCOPY PASTEボタンで設定値をコピペ可能
・保存
編集し終わったらSAVE CHANGESで保存
Output Folderで選択したModフォルダにパッチファイルが入ったWeaponTweakDataフォルダが出力される
保存した時点でゲームに反映されている(筈)ので自然に見えるかテストして終わり ID:gzOTBjZW Day:311 Good:4 Bad:0- Good
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#6名無しGood!ちょっとした注意点として、
デフォルトでは投げ縄のオート使用がオンになっているので、
チャンスがあれば敵を投げ縄で勝手に引き寄せてくれます。
ただ、自分が持ってる武器が何であれ投げ縄を使用してしまうので、
ライフル持ちが投げ縄で引き寄せて銃格闘し始めるみたいなことがあります。
投げ縄は武器ではなく装備品なので禁止しておくといいと思います。
逆に近接特化キャラなら何のデメリットも無く敵の強力な射撃を引き寄せられるので、有効活用できると強いです。
また、処刑モーションはダウンさせるときに再生されるほか、任意で発生させることもできます。(設定可能)
クールタイムがありますが、失敗しない限り必中の強力な攻撃として使えます。なお、設定で敵も利用してくるので、思わぬ損害が起きないよう、
一度設定をちゃんと見ておいた方が良いです。 ID:I0NWQwZj Day:80 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しレクレーションとしての決闘が追加
その他に決闘場のスポットが追加され、レクレーションの時間に仲の良いポーンが友好的な決闘を楽しむように
さらに、レクレーションの時間に決闘の観戦を楽しむように
決闘を行なった、または観戦しているポーンは喜びを感じ、格闘スキルに経験値がもらえる
ロードオーダーが追加、CAI-5000で戦場の霧と互換性が追加されたので、戦場の霧と格闘アニメーションを楽しみたい場合はCAI-5000の後ろにこのMODをロードしてください ID:lkMjAwYT Day:995 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月16日 @ 6時32分#4名無しGood!どんどん進化してるね。
この前まで別種族MODのレヴィア武器が対応してなかった気がしたけど、モーションが適応されるようになって感動した。
格闘種族プレイが派手になって楽しいぜ。 ID:UzM2ZmMT Day:2 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月12日 @ 0時30分#3名無しこのアニメジャンル作る人ほんと少ないからそれだけでも凄い ID:NlN2RlZj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月11日 @ 1時29分#2名無しGood!手の動作があるのが最近始めた自分的にはツボ(昔あったFacialStuffには手足があったようですが)
あと、なげなわが何気に面白いギミックだなと思った ID:ExYjA0Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月10日 @ 5時49分#1名無し某動画サイトにupされてる動画みるとすっごいかっこいい・・・! ID:FjZTc0ZD Day:193 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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