RimWorld Mod データベース

 Misc. Training [1.5] ID:717575199 2024-04-14 06:49 Changed:4月14日 @ 7時49分

RATE: =471 G=6 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [娯楽] [家具] [スキル] [学習] [訓練] [日本語化対応]
Misc. Training Title画像

Misc. Training

トレーニング設備を娯楽施設として追加します。

・射撃用ダミー
 使用中の入植者は射撃スキルが上昇し、娯楽の欲求を満たします
・格闘用ダミー
 使用中の入植者は格闘スキルが上昇し、娯楽の欲求を満たします
・アーチェリーターゲット
 使用中、娯楽の欲求を満たします

日本語化
[1.5] [Sub-MOD] Misc. Training add Japanese Translation

優先順位タブの作業に「訓練」が追加されない
Misc. Training (no Task)

リテクスチャ
[JGH] Misc. Training retexture

類似MOD
ActiveResponseTraining (Continued)
Steam, Author. 14 Apr 2024. Misc. Training. 5 Jul 2016 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=717575199>.
2018-10-23 18:34:46 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Changed or Version
  • Del Key (削除用)

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Changed : 4月14日 @ 7時49分
#35
名無し
#23にもあるが一部武器だと極端に処理を重くする、うちの環境だとCelestialだけは干渉してFPSが15まで低下してしまった
CE入れててもmod産のデバフ付与でも使えたから滅多に問題にはならないとは思うが極端に重い時は一度撤去してみてほしい
1.3時代から内政役育ててたから個人的必須mod、射撃場を作るなら的の周囲1マスが範囲内なので木などの緩衝材置いておくと外壁の修理頻度を下げれる   ID:k4YjQzZj Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#34
名無し
作業タブの訓練を設定していないポーンが娯楽目的にトレーニングをする模様   ID:Y3MjFlYz Day:154 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#33
名無し
#25です。みなさんありがとうございます。参考にします。   ID:Q4ZGMyOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#32
名無し
フレンドリーファイア抑制するMODで誤射防げるんだったら入れてみたいな
壁修理は建築スキルの足しになると考えれば多少はね   ID:FkNGY5ZD Day:218 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#31
名無し
#30

ご指摘ありがとう。
common sense は自分の環境では不具合があったんではずしています。ですからこのMODの影響ではなさそうではあります。   ID:NmYjJiNz Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#30
名無し
雨でも夜でも何でも外でばかり訓練し、屋内の射撃場を全然使ってくれないというのは、common senseの屋外の娯楽を優先して使うという機能をオンにしているのではないかな?
これは娯楽の一種だから、オンにしてると可能なら必ず外に行くよ。屋内引きこもり系のデバフ解消には外で撃ってくれたほうがいいが、どうしても室内射撃場を使って欲しいならここをオフにするしかない。   ID:c4YmNmMD Day:29 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#29
名無し
壁が壊れたり、射線に入り怪我をする問題は、カッコいい射撃場は諦め、完全な屋外に置けばよい。
中盤以降はこの程度のコストは別に高くないし、敵に壊されたら作り直すくらいの気持ちで。   ID:c4YmNmMD Day:29 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#28
名無し
あとVanilla Books Expandedで行える執筆は書いてる本に対応した経験値が入るので実質的に訓練として機能する
作業終了後にスキル本も残るので後進育成にも効果がある   ID:JlMmQwMz Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#27
名無し
格闘や(やや癖のある)射撃訓練だけに絞りたいならこのmod
汎用的なスキル上げは[FSF] Simple Educationが便利
どっちも仕事の追加で奴隷や子供、貴族も行える
特に他になにもすることのない子供は訓練に専念しがちなのでちょっと成長しすぎと感じるかも   ID:JlMmQwMz Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#26
名無し
余計なお世話になってしまうけど、#25さんに応えるかたちで。
――と云っても、ほかのトレーニング系MODを知りません。これしか使ったことがなくて(謝。

何らかの特別なバフが付くだとか経験値獲得や娯楽回復の効率がバニラより優れているだとか、そういったMODがあればそちらを使ってみるのもよいと思います。メリットがあまりに大き過ぎるのは面白さを損なうかもしれません。このMODはコストも大してかかりませんし早い段階から利用できるので、そういった意味では効率は悪くないと思います。

確証はありませんが、設置し過ぎるとあまりよくないかもです。コロニーが肥大化してしまったため遠くに撃ちに行かせるのも却ってムダなので(それだけ頻繁に射撃訓練をしたがるということでもありますが)コロニー内に5か所設置したところ、以前にも増して撃ちに行くようになって、狙撃銃持ちのような射撃に特化したキャラは娯楽が80%あっても毎回のように撃ちに行きます。特に襲撃撃退後などは寝る間も惜しんでほぼ毎回、ひたすら撃ってます。活躍する場面が限られているので、なんだか過剰にストイックになっているようにも見えます(笑。
参考までに、建物化した射撃場でも自主的に撃ちに行きますが(特にクーリンの銃持ちはホント撃つのが好き)、加えて屋外に射撃場を設置すると屋内の射撃場はほぼ使わなくなります。訪問客も同様で、たとえ大雨が降っていても屋外へ向かいます。ずぶ濡れのデバフ回避のため、撃つ場所だけでも屋根は設置したほうがいいです。
上記のようないくつかの現象はこのMODの格闘訓練のほうも同様で、複数設置しておくと誰かしらダミーを殴っています。スキルも情熱も持ってないキャラでも、憂さ晴らしのためか殴ってます。殴り続ければ情熱が芽生えるかもしれません。場所も取らないし射撃のように誰かを傷つけることもないので、あちこちに設置するとかなり捗ると思います。   ID:NmYjJiNz Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#25
名無し
トレーニング系Modはいくつかありますが、その中でどれがよさそうですか?   ID:Q4ZGMyOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#24
名無し
1.0以前からあるMODだけど、問題は何人もの方が指摘されてる通り、ケガ人が発生する可能性があること。ワークショップの画像のように建物化すれば間違いなく修理に行くし、人や動物がいても遠慮なく発砲する。私はこれで死者まで出した。面倒臭いけど、ゾーン設定で立ち入らせない、一定期間過ぎたら撃つ側を禁止にして集中修理する。掃除機も立ち入らせないように。
もっと簡単なのは、壁とか土のうとか一切配置せず(照明のためにどうしても壁が必要なら的から極力離す、あるいはMODの埋め込み照明を使う)、手が加えられていない岩山に向かって撃つように的を配置する。当然ながら、ゾーン設定するなどして射線に立ち入らないように工夫して。岩山をコ型に掘って、そこに的を置けばまず誰も立ち入らない。
最近プレイ再開して気づいたけど、屋内ではなく屋外(屋根なしでもありでもとにかく屋外。撃つ場所にはできれば屋根があったほうがいい)のほうが、自発的にいくことが圧倒的に多い。休憩時間には誰かしらが発砲しているし、訪問客もほぼ常に撃ってる(特にクーリンの一団)。強制でも自発的でも娯楽は回復するし、くつろぐなんかよりはるかに効率いい。   ID:NmYjJiNz Day:34 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#23
名無し
ついに謎が解けた!うちでゲームが進むと必ず重くなる原因がこれだった。正確には、MODで追加されるようなバニラに存在しない特殊な弾丸を発射する強力な銃を装備したキャラがこれで訓練すると、弾丸を発射せずに棒立ちで訓練している状態になり、その間はTPSが通常時の五分の一とかになる。
訓練を禁止したり、またはそういう変な装備をすべて外してバニラライクな銃に変更したところ、通常の速度になった。
これで後半重くて諦めて最初からやり直す必要がなくなったと思いたい。   ID:c4YmNmMD Day:27 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 3月8日 @ 6時38分
#22
名無しGood!
うっかりグレネードランチャーとか装備させたまま訓練させちゃっても投石にしてくれる親切なmod   ID:kyMzQ1Yj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 1月18日 @ 1時51分
#21
名無し
仕事タブで訓練にチェック入れてると、そのキャラは衰弱するまで訓練続けるバグあり。   ID:BmYmRjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#20
名無し
ゾーン指定で内側の空間を入れないようにし、修理に来やすい側に外を向ける、とか、
池の真ん中にタゲ置くとかで壁を要らないようにする、とか、
丈夫な壁で、コロニーゾーンから外しておいて、修理は娯楽時間外のみ、or利用不可にして一気に、とかくらいしかないかな?   ID:M1NDZkNT Day:608 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 11月6日 @ 6時27分
#19
名無し
#5さんの指摘にあるように、背後やそばの壁にダメージを与えてしまうことがあるうえ、そばを通りかかった人や動物にダメージが入ることも…
的のあたりを一本道にしたりすれば通りすがりは防げるけど、いつの間にか修理に来てしまうのは防ぎにくいし放置すれば壁が壊れるので注意   ID:k4YmM3Y2 Day:149 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 10月25日 @ 5時00分
#18
名無し
1.4アプデ来てから1.3latest環境にこれがサブスクされてると赤エラー出るようになった。
COREと公式DLCだけでも発生するのでおま環ではないはず   ID:Q5MDI5Mz Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 4月9日 @ 3時16分
#17
名無し
ソファーに座りながら訓練できたんだな…   ID:Q2YzAxNT Day:49 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 3月25日 @ 8時11分
#16
名無し
おま環なんだろうけどアプデきてからこのMODめちゃくちゃ重くなったわ・・・すっごいカクつく   ID:diZDM1NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 3月17日 @ 6時51分
#15
#12
もしかしたらと薄々そうじゃないかなと思っていたら案の定ご指摘の通りでした
弾速等も変更していましたがどうも特定の弾でその現象が発生していたようです
別の弾に変えたら問題なく運用できました   ID:NmMjhlZm Day:1 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 3月16日 @ 5時39分
#14
名無し
#12
弾丸や弾速を変えるMODを入れてませんか?
RH2 Rim-nation + Gunplay で同じ不具合が起きました。
Gunsplayを一旦外すと直りましたが…違ったら失礼。   ID:QyMmExNm Day:224 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#13
ななし
#12
発射した弾丸が残り続けるという話は別のmodでも聞いたことがありますが、描画かキャッシュ関連の問題では・・・。

ゲーム内のキャッシュ関連:
RimThreadedやRocketman、Rim73などの最適化modでなにか引っかかっている?
描画関連:
UI改変modとか描画最適化mod(Rendering関連とかApparelの表示順調整とかポーンサイズ調整とか)が引っかかっている?
特定mod関連:
特定の銃器(麻酔銃modではたしか聞いたことがあるけどmod読み込み順だったかな)で発生・・・だったか?(わたしの環境では麻酔銃愛用しているけど一度も経験していない。)
みたいなことは考えられますが・・・modの構成や読み込み順で起こることもありえるっぽいので、詳細は手元でmodの有効/無効を切り替えてチェックしてみるしかないかと。   ID:FkNTJmM2 Day:944 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#12
名無し
おま環かもしれないけど
ダミーに対して発砲した弾が全て撤去不可能な負荷のかかるオブジェクト?としてダミーの周囲に残り続ける
ミニMAPにも赤い点として表示され問題の場所にカーソル合わせると
左下から左上までずらーっと撃ち込まれた弾の名称の羅列がステータスとして表示される
まるで大規模な襲撃でも受けたような負荷が継続してまともにプレイできなくなる現象に遭遇しました   ID:NmMjhlZm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 3月15日 @ 5時29分
#11
名無し
不具合、というより新たな仕事に「訓練」の項目が追加されて優先度が高いと射撃・格闘訓練を行うようになりました。   ID:ZmNzA4NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#10
名無し
現在(2022/03/15)、ダミーに対して延々と射撃を続けたりアーチェリーの
的に向かって銃を撃ったりする不具合が発生している模様。

mod作成者の方も問題発生を認識したようなので、近く修正が入るかもしれません。

自分はそれまで一旦ダミーを撤去して様子見ます。   ID:AxOTFkNT Day:243 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 9月25日 @ 3時45分
#9
名無しGood!
入植者の楽しみが増えるいいMODだ +6

ソース読んだ所入植者に遊びで使わせる分には
射撃用ダミーとアーチェリーのスキル・娯楽の上昇量に変わりはなかった

アーチェリーが優れる点
 ・実弾を使わないので周囲に傷を与えない
 ・1つ設置すれば同時に3人まで使える

射撃用ダミーが優れる点
 ・遊びではなく指示してトレーニングさせた場合は倍の成長
  ※ただし娯楽としての利用ではないので娯楽欲求の回復がない   ID:gxMjE3M2 Day:5 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#8
名無しGood!
アップデートで布以外に皮が使えるようになったので序盤から娯楽品のバリエーションを増やすことが可能になったね

娯楽ついでにスキルトレーニングしてくれるけど、トレーニングmodに比べればあくまでもついで
ただ、トレーニングmodは効率的な分、時間が掛かるからついでにやってくれるこれはその分時間を自由にできる

屋内でも屋外でも自由に設置・再設置可能な点も良い   ID:JiZTRkMT Day:100 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 2月24日 @ 5時18分
#7
名無し
1.0まではできなかった射撃武器装備者の格闘訓練ができるようになってる?   ID:YxY2UyMG Day:286 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 6月26日 @ 3時24分
#6
名無しGood!
中々上げにくい格闘スキルが上げられる格闘ターゲットの有用性が素晴らしいですね。


射撃ターゲットも、スキルが低く狩猟でスキル上げが危険なポーンのレベル上げに適していると思います。
壁撃ちでは手に入らない娯楽ゲージの回復が特にポイント。
誤射の危険が有るので娯楽を気にしない場合は壁撃ちの方がいいかもしれません。   ID:EyYWViOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 6月25日 @ 5時25分
#5
名無し
射撃ターゲットは実際に銃を撃ってしまう関係上背後の建造物が破壊されてしまう問題が結構厳しい
アーチェリーでも射撃は上がるので気になる方はこちらを作ったほうが良いです(矢を撃っているイベントなので実際にはダメージがない)   ID:A1YTEzNT Day:64 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
 
▼ Changed : 3月5日 @ 4時03分
#4
名無し
戦闘系スキルの低い入植者でも練習できます
バランスも壊れておらず、賑やかしとして見てる分も楽しいです

あえて気になるところをあげるとすれば、別MODなどで範囲ダメージを与える射撃武器により、入植者が修理しようと近寄ったら怪我をしてしまったりするところでしょうか
上手くゾーンを利用して的近くには近寄らないよう設定してあげたりするといいかもしれません   ID:c0M2JkMj Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#3
名無しGood!
#2さんのご指摘があったので改めて射撃ターゲットを作り直して並べてみたところ、自発的に訓練を開始してくれました。
前回の動作検証時の原因が特定できないままの前言撤回で申し訳ないのですが、#1で誤ったレビューを寄せたことをお詫びします。   ID:g0YWE4NW Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#2
名無しGood!
頻度低いけど自発的に訓練しますよ   ID:QzNDliOG Day:53 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
#1
名無し
娯楽設備として自発的に使ってくれるわけではなく、トレーニングするよう都度指示する必要があります。
逆を言えばプレイヤーの任意で使用を指示できるので、ブートキャンプplayやスキル上げにはありがたい反面、住民が勝手に動く様子を眺めたい人には残念かもしれません。

一応、トレーニング設備のみ設置して動作検証しましたが、おま環だったらごめんなさい   ID:g0YWE4NW Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 717575199
同作者さんのMOD
  • Misc. Training画像
    =468 G=6
  • Misc. Incidents画像
    =158
  • Misc. TurretBase, Objects画像
    =136 G=3
  • Miscellaneous 'CORE'画像
    =134
  • Misc. Bees'n'Honey画像
    =123 G=2
  • Misc. Robots画像
    =123 G=1
  • PowerSwitch画像
    =108
  • Misc. Training (no Task)画像
    =102
  • Misc. Endgame画像
    =101
  • Misc. MapGenerator画像
    =83 G=2
  • Misc. MapGen Xtension 'Urban Biome'画像
    =54
  • Misc. MapGen FactionBase画像
    =23
  • Misc. Weapon Repair画像
    =16
  • Misc. MAI画像
    =6
  • Ein neuer Anfang画像
  • A New Beginning画像
  • Misc. XPatches CE only 'CORE'画像
  • Misc. XPatches CE画像
Real Time Information!CLOSE
1732168806 1732138640 1732194012 none none
717575199
▲ OPEN COMMENT