☆ Medieval Overhaul [1.4] ID:2553700067 2022-12-12 11:15 Changed:12月12日 @ 12時15分
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TAG: [中世] [バイオーム] [植物] [料理] [建築物] [家具] [装備追加] [衣服追加] [クエスト] [VEF] [高難易度化] [日本語化対応]
Medieval Overhaul
※1.5対応は下記Medieval Overhaulで本MOD作者の方も参加して開発中で、そちらの開発が終了した本MODに反映される事がアナウンスされています。
大規模に中世の要素を追加するオーバーホールMOD
新たに中世を参考にした料理、作物、武器、防具、家具、それらを製造するための施設などを大量に追加します。
基本的な仕様変更:
・未受精卵の市場価値は、使用した食事を作ることで実際に利益を上げることができるところまで弱体化しています
・草は干し草を落とします
・研究卓のテクスチャが変更されました
・未使用の革を削除しました
・スチール、プラスチール、およびコンポーネントの自然スポーンを削除して採掘出来ないようにしました
・スチールはロックされ、研究することで生産可能になります
・ロングブレード、プレートアーマー、リカーブボウ、グレートボウの研究を編集して中世のタブに移動しました
互換性:
-フラックベスト、ギャンベゾン、パッド入りサーコートは人間の革の考えを持っています
-このオーバーホールは、スチール、シルバー、ゴールドのデフに触れる他のmodと互換性がありません
-シンプルな研究卓、スチール、ゴールドをリテクスチャリングするmod。 このmodをその下に配置して、リテクスチャをオーバーライドします。
-私が食事と植物を作り直した方法のために、他の植物の改造はデザインに適合しませんが、互換性があります
前提MOD
Harmony
Vanilla Expanded Framework
[SYR] Processor Framework
設定変更パッチMOD
Medieval Overhaul: Toggleable Stuff
基本的な仕様変更で変更された一部機能を元に戻したり切り替えるパッチMOD
Toggleable Stuff内で設定可能な事は全て切り替え可能
Medieval Overhaul Patches
Medieval Overhaul Tweaks
それぞれMedieval Overhaulに変更を行うパッチMOD
全てでは無いが一部設定をVanilla Expanded FrameworkやXMLの設定項目で調整可能
日本語化MOD
Medieval Overhaul 日本語翻訳
1.5対応バージョン
Medieval Overhaul
本MOD開発支援者の一人でアドオンMODのMedieval Overhaul Patches開発者の方主導かつ、本MOD開発者の方の支援の元開発された1.5対応バージョン。導入に辺り本バージョンのセーブデータとは互換性がない事が双方のコメント欄で開発者の方から示されている為注意。Steam, Author. 12 Dec 2022. Medieval Overhaul. 22 Jul 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2553700067>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 12月12日 @ 12時15分#34名無し本MOD開発者支援者の方でMedieval Overhaul Patchesの開発者主導かつ、本MODの開発者の支援の元1.5対応かつバージョンアップしたMedieval Overhaulが公開されたので記事の最後の方に追記しました。
ただ本MODから色々変更してるのか、本MODのセーブデータは使用不可能らしいのでご注意を。 ID:UyMjAzMz Day:27 Good:2 Bad:0- Good
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#33名無し#32
Medieval Overhaul: Toggleable Stuffの研究図削減パッチはどう?1つの本で複数の研究が解禁されるからかなり楽になると思う
あと追加派閥と同盟なら通信機で商人呼べるはず、お試しあれ ID:M4ZDFjOD Day:86 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し全体的には面白いMODだと思うんだけど、研究用の本が全然手に入らない
専用の商人が6年プレイして一回しか来ないとかがある
この辺の改善がほしい
…いっそ初期の所持品扱いで必要分の本を持たせてしまうか ID:JlODNhNW Day:1853 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しGood!そもそもMOにグリフォンなんていたかな……?
今のバージョンならAlpha Mythologyもある故に特に気にしたことがなかった
何気にコストのかからない研究スポットもあって優しさを感じる作り ID:YzODk1OT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し凄く面白くてずっと入れてるけどグリフォンを未だに見た事がない…いなくなりました? ID:RjNmY2MT Day:304 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しこのmod縛りでプレイした場合、電力要素0になるのか…とことん中世だなぁ ID:ViMTAxMW Day:48 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しGood!大規模な中世mod。テクスチャがどれも高品質でおしゃれなのが多いから、中世プレイしない時でも家具用として入れてる。あと追加される料理がどれも美味しそう。料理の効果もそれぞれ用意されているので色々作ってみる楽しみが増える。
皮一つとってもなめしの工程が追加されたりして序盤の難易度があがって楽しい。
steamのコメントにも同じ症状の人が居るんだけど、醸造台にマルベリー果汁の加工が出てこない。色々アルコール類追加するmodや樽を置き換えるmodいれてるからおま環かもしれんが ID:Y0YzNmYm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しシルクについてのディスカッションコピペしておきます。
*) Navigate to: Steam\steamapps\workshop\content\294100\2553700067\1.4\Defs\ThingDefs_Plants
*) Open "Plants_Cultivated_Farm" with an text editor of your choice
*) Search for "DankPyon_Tree_Mulberry"
*) Search for "harvestAfterGrowth" (which should be 22 lines below the line, that hold "DankPyon_Tree_Mulberry")
*) Change the value from 0.30 to 0.41
*) Save the file
*) Enjoy
This not only allows you to harvest silkworms, but also to manually harvest the tree after it has been harvested. This way you can harvest the tree indefinitely. Absuing this mechanic is up to you though ^^.
Without set the tree for manual harvest, everything should work fine though, at least according to my last play-through. ID:JmZjg3NT Day:173 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し#25さんありがとうございます。
実はご指摘のMODは入れていてもう一度くまなく調べたら
MOのシチュー鍋とVCEのシチュー鍋の機能がかぶっていたようで
MO用シチュー鍋のために未調理のシチュー(VCE)をずっとつくっていたようでした
resouce dictionaryでなんとかなりそうです! ID:hkNDZjNT Day:440 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しレシピの見えるMod(Dubs mint menus)を入れるのが1番わかりやすいと思います。
骨出汁スープは骨だけで作れます。
あとはこのModで追加された玉ねぎニンニクキャベツで野菜スープ、キノコスープもこちらのModのきのこから。
その他も追加された野菜で作るので育てましょう。
(現在確認できないため覚えている範囲ですが) ID:IxMWRiOG Day:61 Good:1 Bad:0- Good
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#24名無しシチュー鍋を作ったけど何が必要かわからなくてシチューを料理してくれない
必要材料ってなんなんでしょうか?? ID:hkNDZjNT Day:439 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し錬金術も研究 ID:UzMDFhOD Day:300 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しおま環なのでしょうか?工学技術を研究後に制作に高度な研究卓が出てきません。開発者モードを見ると存在は残っているのですが...。 ID:IyYjlhZD Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#21名無し#20
ブドウとトマトは専用の研究の上級農学で作成可能になる、ブドウ用支柱じゃないと育てられないからそれかも? ID:UyMjAzMz Day:77 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しおま環なのか分からないのでDLCとこちらのみの環境でやり直してみたのですが、ブドウの樽や支柱、ワインがあっても何故かブドウが植えられないという問題にぶち当たりました。全ての研究終えて尚出てこない……同じ方いらっしゃいますか……? ID:IxMWRiOG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し研究に必要な本、専用トレーダーからしか購入出来ない上、売ってる本はランダムだから進めたい研究が一向に進められない…追加される派閥の拠点からも購入出来たらなぁ… ID:RjNmY2MT Day:111 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!中世用かと思いきや普通のプレイでもやることが増える神mod
杭井は鉄や銀鉱石が無限に取れるけどあるだけで虫発生するバランス ID:FhZjA1OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し以前カイコ取れたんだけど私もとれなくなってますね…アプデの影響とかあるのでしょうか…シルク買うしかないのかな…売ってるの見た事ない…あと干し肉ラックの増殖バグもあるのでおま環じゃないのかもしれません ID:IwOWY5Nm Day:146 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!非常にバランスの良い楽しいmodだと思います。
おま環かもですが以下の現象を確認してます。
・皮の乾燥台の生産物のスポーン位置が表示の反対側にある(実際のスポーン位置に壁等があると生産物が消滅する)
・象など一部の動物の皮がタンナーでなめすと別の動物の皮になってしまう
・スランボを解体しても角がスポーンしない
・マルベリーの木を育ててもカイコは採れない ID:QwMzUxOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!今回常夏の温帯森林でやったが
料理の種類が増える割に長持ちしない
(調理してから腐るまでが速い)
氷を追加するMODを入れて
冬は氷点下まで下がる場所にコロニーを建設して
電気を使わずに冷蔵する工夫をするのがいいかもしれない ID:dkNjliND Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し序盤の重要施設 杭井を建設するまでの手順
マップ上の鉄鉱床を採掘→鉄鉱石
鉄鉱石を溶鉱炉で精錬→アイアンインゴット
アイアンインゴットを中世の作業台で加工→基礎コンポーネント(工芸6Lv必要)
あるいはマップ上の壊れた古いカートを解体→基礎コンポーネント
工学技術を研究して高度な研究卓をアンロック
アイアンインゴット+基礎コンポーネント+木材で高度な研究卓を建設する
高度な研究卓を使って採掘技術を研究
アイアンインゴット+原木+基礎コンポーネント+木材を使って杭井を建設する
杭井は各種岩塊、石炭、塩、鉄鉱石、銀鉱石を採掘できる ID:dkNjliND Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しただ、スチールとかの研究にはトレード以外の方法が無いから、そこ行き詰まったら救済措置は無い ID:hiYzc1OD Day:492 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!慣れてきた
序盤はとにかく基礎コンポーネントの確保までが本当に大変
壊れた荷車みたいなのを解体で少し手に入るのと、中世の作業台でアイアンインゴットから作れる
で、そこから基礎コンポーネントが25必要な高度な研究卓を作って、杭井を作る
これで資源には困らなくなる、はず ID:hiYzc1OD Day:492 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月28日 @ 5時09分#11名無し自分の環境のせいかわかりませんが、干し肉ラックを使っていると、地面に落ちた干し肉が増殖するバグがありますね。
干し肉ラックをリセットすると止まりますが、気づいたら冷蔵庫が干し肉だらけになって、コロニーの資産価値が爆増しているという事態になりました。 ID:I4ZGM3Yz Day:66 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しスランボをどれだけ狩っても角を落とさなくなってしまった… ID:NiY2Y1ND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!良い感じに生活に手間がかかる様になるので単純に難易度上げたい場合でもおススメ。
バトルブラザー(別げー)に触発された装備やエネミー登場するので
上記ゲームを知ってるとより楽しめる。
動物解体時の挙動に手を加えているModなので
一部Modのレアエネミー、例えばDragons Descentのドラゴンや
本Modの一部の動物の皮が上手くドロップしないなど
Modの要素が上手く染み込んでない様な部分もあるので長い目で見たい。 ID:BlNWE0Mj Day:559 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しこのmodだけだと中世制限はできないんだね
他の制限modの導入が必要 また競合に悩みながら導入しないと ID:U3MWZkMz Day:739 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月1日 @ 2時03分#7名無しGood!まだまだ未完成の要素も多いが現時点でもオーバーホールの名に恥じない大型MOD。その多岐に渡る追加要素によって脳死で入れてたいつメンMODが抜けていったりいかなかったり。
マイクラで言うならBTWやTFC並……とまでは行かないがminefantasy2とかprimalcoreとかあのへんの感じで序盤の難易度がほどほどに上がる。
布や革など素材の入手に中世らしい一手間が加わるのだが、特にスチールが研究必須かつ遠いのが(主にスチールばっか要求してくる他MODとの兼ね合いで)やや苦しい。各HAR種族作業台やイデオグラムなど必須施設分は入植直後に確認しておこう。初期スチールは計画的に。中国文化MOD入れたら陶器釜挟まるせいで更にスチール遠くなって笑えるはよメカノイド降ってこいやもぅまぢむり略奪行こ
軒先にはタンナーや干し肉ラックが並び、素朴なドアの向こうには暖炉に照らされた熊の敷物と藁のベッド。家の裏へ回れば石組みの炉と鉄インゴットの山を前に黙々と金床で剣を打つポーンがひとり……(作業速度が低下:外気温)
そんなリムワがやりたい人にオススメ ID:FjZDIxNz Day:463 Good:5 Bad:0- Good
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#6名無しそうだったんですね!早く作りたいです~~
教えてくださってありがとうございます!! ID:ZlMjQzYm Day:675 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しレシピ自体はありますが現時点ではそのレシピを使用する作成先を指定するのを作者が忘れたようで次回更新時に追加予定とのことです ID:Y1YTA4OG Day:441 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し保存食の旅糧って自分では作れないんですかね?
売ってるのも見た事なくて空から降ってきたときしか見たことない… ID:ZlMjQzYm Day:673 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 1月3日 @ 10時40分#3名無しGood!もし動物とかのmodを沢山入れてて、このmodの皮なめしができない革が大量にあってかなしい人は、Patchesの中のAdd_Hideを引っこ抜くと動物の皮がそのままとれる仕様に戻せるからやってみるといいよ。
自分はそれやっても特に不具合は無いけど自己責任で
モンハンmodで致命的だったからどうしても革だけは欲しかったんや… ID:RmYzUzYz Day:25 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無しGood!これめちゃめちゃ神MODだ
中世プレイ捗る ID:Y3ZGViNG Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月19日 @ 2時01分#1名無しsteamで参考画像見たけど凄い雰囲気出てますね。
どなたか日本語化できませんか>< ID:dhYjlkZj Day:409 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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