☆ Vanilla Expanded Framework [1.5] ID:2023507013 2024-11-09 04:37 Changed:11月9日 @ 5時37分
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TAG: [VEシリーズ] [VEF] [派閥] [前提MOD] [日本語化対応]
Vanilla Expanded Framework
Faction Discovery を取り込んだ事により、Vanilla Factions Expanded - Core - Now with Faction Discovery! から Vanilla Expanded Framework に改名され、Vanilla Expandedシリーズの前提MODに生まれ変わりました。
基本はVanilla Expandedシリーズのフレームワークですが、このフレームワークを必要としているMODを使わない場合は Faction Discovery として機能します。
「使われないコードがパフォーマンスに影響を与えることはない」と作者の1人は回答しています。
Vanilla Expanded Framework は、複数のMOD間で同じコードを複製したことによるパフォーマンスの問題が起こらないように、さまざまなMOD用に多数の機能が組み込まれたフレームワークです。
共有可能な機能の例として、すばらしい建物のエクスポートツールを使用したカスタムベース生成コード、カスタマイズ可能な包囲戦、派閥ベースの駄載獣テクスチャ、派閥ベースの衣類着色システム、発展・改良されたOrion氏の Faction Discovery、アイテムプロセッサコード、シールドなど様々な機能を持ちます。
【機能例】
・既存のセーブデータに新しい派閥を登場させる(Faction Discovery )
・武器に様々な条件や追加効果を付与(TAG: [VWE]シリーズ)
・入植者の行動追加や変更(Vanilla Social Interactions Expandedなど)
・動物に特定の行動をとらせる(Animals Forageなど)
・動物やインプラントによって遠距離攻撃を使用可能とし、遠距離攻撃の使用の可否を設定(Alpha Animalsなど)
・特殊な条件の敵追加(Vanilla Factions Expanded - Mechanoidsなど)
Vanilla ExpandedシリーズのMOD設定用keyファイルなどの一部が同梱されました。
現在MODに同梱されているのは Vanilla Cooking Expanded の生活習慣病関連の切替オプションなどの本体には含まれずにパッチとして存在していたものの一部です。
そのため、VCEなどを導入していなくてもMODオプションで設定が表示されます。
これらの設定を個々に非表示することはRimWorldの仕様で出来ません。
また、オプションを設定した際は一度ゲームを再起動しないと反映されません。
Range Animal Framework のさらに発展した機能を持つ Multi Verb Combat Framework [OBSOLETE] が取り込まれました。
これにより Alpha Animals などRange Animal Frameworkを使用する事により、動物に遠距離攻撃能力を持たせていたいくつかの動物MODの前提MODとなりました。
それらの動物MODのいくつかは A Dog Said... Animal Prosthetics を導入している場合、ほかの動物に移植することで遠距離攻撃能力を付与するインプラントが追加されます。
【よくある質問】
Q:このmoMODdは、他のVanilla Expanded MODを導入するために必要ですか?
A:はい、このMODにはこのフレームワークが必要であるとマークされている他のMODで使用されるすべてのコードが含まれています。
このフレームワーク無しでこれらのMODを実行すると、それらを機能できなくなります。
Q:このMODはロードオーダーのどの位置に配置する必要がありますか?
A:このMODは他のMODの前、できるだけCoreの近くに配置する必要があります。
Q:このMODは他のMODと互換性がありますか?
A:はい、これはフレームワークであり、他のすべてのMODと互換性があります。
既知の問題については、コメントする前にこのMODの説明の既知の問題のセクションを参照してください。
Q:このMODの機能を他のMODで使用できますか?
A:はい、私たちはしっかりしたドキュメントの作成に一生懸命取り組んでいます。
このフレームワークを必須アイテムとしてマークする限り、このフレームワークに基づいて独自のMODを作成できます。
Q:コードを取得して他のMODに入れることはできますか?
A:いいえ、このフレームワークを作成した理由はそれを回避するためです。
2つの異なるmodで同じコードを使用すると、パフォーマンスの問題が発生してエラーが出ます。
Q:このmodは [KV] Faction Control または Empireと互換性がありますか?
A:はい、確認しています。
Q:Combat Extendedと互換性がありますか?
A:はい。
Q:このMODは実際に何をしますか?
A:他のVanilla Expanded modを実行していない場合、このMODは、上記で説明したように Faction Discovery として機能します。
Q:特定の派閥を出ないように設定したのですが、その派閥を登場させたくなりました。
どうすればよいでしょうか?
A:セーブファイルを編集し、「ignoredFactions」の部分を削除する必要があります。
【前提MOD】
- Harmony
【日本語化MOD】
- [1.5] [Sub-MOD] Vanilla Expanded Framework add Japanese TranslationSteam, Author. 9 Nov 2024. Vanilla Expanded Framework. 16 Mar 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2023507013>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 8月17日 @ 1時48分#78sageアプデ後に「その場に置く」、「最適な保存場所に置く」等が選択できなくなったんだが、おま環か?
同じ症状の人いる? ID:Y3OWQyY2 Day:1854 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 6月25日 @ 19時24分#77#75やっばMOD追加後、セーブデータロードでの派閥追加のことを言っていたのかな?
惑星で派閥の大半が生成されないバグ対策で使うとか言っていたので、それ意外の派閥追加方法があるのかなと思ったんだけどな… ID:ZiMmQwMj Day:172 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#76名無しこのMODが持っている Faction Discovery って機能を使って追加すると思うんだけど、違うのかな? ID:FjOTNkYT Day:109 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#75名無しこれで惑星生成で派閥が生成されない問題をこのMODで解決したなどと言っていた動画があったけどどうやって後から派閥を追加するのだろう? ID:E0MWM2Mm Day:1008 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 3月30日 @ 21時53分#74名無し#73
現在サブスク中のMODを全部ローカル化しとけばいいんじゃないかな?ローカル保管したのは294100じゃなくてMODって別フォルダ今のバージョンのが保管されるし。
今回の大規模バージョンアップ以外にも、時々MODのアプデで他との相性悪くなったり、時々消える事あるので定期的にローカルフォルダ以外に別フォルダに保管するようにしてます。 ID:UyMjAzMz Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#73名無ししばらくは1.4で遊びたいんだけどバージョン上げなくても動いてくれるだろうか
やっぱ1.5がきたら1.5にしないと下に書いてる不具合発生すんのかなぁ ID:AxZjgyOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 12月22日 @ 3時10分#72名無し自分も「互換性が~」でmod設定が全部消えてしまいましたが、ベータ参加しないで最新版にしたら解決策しました。
コメントされている皆様ありがとうございました。 ID:M2YmQ2NT Day:731 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月17日 @ 20時08分#71名無し#70ななし#69
ベータに参加して自分でバージョンを固定しているのでは?
ベータに参加しない、にすれば勝手に最新版に自動更新されるはずですが。 ID:c1NTcxMm Day:291 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無し#68
すみません、どのように解決したか教えて頂けないでしょうか?
steam版ですが1.4.3563からバージョンアップできず途方に暮れています ID:A0M2YxYz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#68名無しすいません自己解決しました ID:U5NjUzND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無しリムワールド 本体のバージョン1.4.39が見つからないのですがどこに有るのでしょうか?
現在 1.4.356です ID:U5NjUzND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 11月13日 @ 20時27分#66#56の中身#65名無し互換性が云々と出る方々はまずRimworld本体のバージョンが1.4.3901になっていますか?
バグレポートを見る限り同様な症状にある方は本体バージョンが最新版ではないとのことですので。 ID:kzZWYxY2 Day:992 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#64#56の中身皆様コメントいただきありがとうございました。
ワークショップでもチラホラ同じ症状の方が出てるようですね。
幸いなことに、MODの作成者様も無効になってる人がいることを認知してくれてるようですし、気長に待とうかなと思います。
あと、#63様もありがとうございます。
一度旧バージョンに戻せるか試してみようと思います。 ID:E3M2I1Mj Day:221 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#63名無し互換性と言えば、リムワールド本体が11月入ってからdllファイル更新っていう、サイレントでやっちゃアカン、リムワールド本体のバージョンアップしてたから、リムワールド本体かこちらのmodのバージョン違いによるエラーの可能性めあるかも。 ID:JlMjM4MD Day:214 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#62名無し#61名無し#60名無し#58なんか記載の仕方が気になるけど、ロード順は上から
Harmony
Core
Ideology
Vanilla Expanded Framework
Vanilla Expanded Framework add Japanese Translation
だよね?HarmonyはCOREよりしただとエラーの原因になると思ったけど。
それでも起動不能の場合はおま環の主要原因である、セーブデータがおいてある所のConfigフォルダ内のデータが原因の可能性があるかも。
そこのデータ、各種MODオプションの設定のセーブデータもあるんだが、MOD自体を有効化してなくても保存されてる設定データが影響する事あるのでそれを消すなり移動するなりで直るかも?ちなみにRimworldを再インストールしても各プレイヤーのセーブデータなので、直接消さないとConfigデータは残ったままです。 ID:UyOGE4OT Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#59名無し#58名無し#57様
お返事いただきありがとうございます!
その後もご指摘いただいた内容で挑戦しましたが、
「互換性が~の文章を消すことはできませんでした。
入れたのは、
Core
Ideology
本MOD
前提MOD
これの日本語訳だけです。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
進展がありましたら報告させていただきます。 ID:Y5ZDZlMj Day:219 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
#57名無し#56名無しすみません
質問させてください。
昨日より、リムワールドの起動ができない状況です。
当初はロードしていたらクラッシュして暗転する状態でした。
こちらはRocketMan - Performance Mod
をロード時に発生していたため上記MODを抜いたら解決したのですが、
今度はロードをするたびに導入しているMODリストの中身が消えるという症状が発生しました。
原因を探るために一個ずつ導入してるMODをロードしましたが、このMODを入れると、
「互換性が無いなどの間違いによるMODエラーから復帰しました」
という文章が出て、MODが全て無効になってしまいます。
何か、対策をご存じの方がいましたら教えていただけますと幸いです。 ID:Y5ZDZlMj Day:219 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 10月19日 @ 20時23分#55名無し色々調整入ってたり追加要素あったりするね。コメント覗いてきたけど、私も何かと競合してて家畜が見れなくなってしまった。とりあえずConfig系統全部消してやり直し段階。何か分かったら報告に来ますぜ。 ID:IxMWRiOG Day:109 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 2月18日 @ 1時41分#54名無しsteamのコメント及びgithubのソース覗きましたが、一部赤エラーは吐くものの、プレイに支障なしもいれば、パフォーマンスに影響出てる人もちらほら。
自分も必要なmodに必須なのでテストプレイしてるけど、特に支障はない。
支障出るって人はバグレポートに投稿するべし。 ID:U3ZmRiND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 2月3日 @ 1時03分#53名無しまだエラー起きるの?
面白そうなんだけど ID:c4YjQwYT Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 12月18日 @ 22時56分#52名無し最新版を導入するとエラーが出る… ID:FhZmI0Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月28日 @ 20時35分#51名無し初めてコメントします
派閥を追加しようとしたら失敗しました とでて追加できませんでした
サブスクライブをし直したり、MODをローカル化したりしてみたんですが治りません 解決策を知っている方がいましたら教えていただければ幸いです ID:IxZjQxNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月10日 @ 8時24分#50名無し1.3ローカル化して遊んでるけど1.4だとまだ使い物にならない感じ? ID:gyYWU3MT Day:145 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月8日 @ 22時07分#49名無し貿易船が来るとすさまじい数のエラー履いて来てる間はかなり重くなる ID:dhNTFhMz Day:196 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月28日 @ 22時26分#48名無し#46ですが、動物がリリースしてもうろうろしっぱなしになるバグはどうやらVEFではなくバニラそのもののバグのようで、Ludeonには知らせてあるから本体の更新を待ってほしいとのこと。 ID:g3OTc5OT Day:258 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無し派閥追加機能もうまく動いていないっぽい?これと派閥MODくらいの環境でも途中追加する画面でADDしても「失敗しました」になる。 ID:YzNWU5N2 Day:348 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 10月26日 @ 3時18分#46名無し現在のバージョンだと調教したペットがリリースしても攻撃しなくなるバグがある模様
Steamのコメントでも同様の報告がありました
VEFがある環境でペットをメインに据える戦術は修正が来るまであきらめた方がよさそうです ID:g3OTc5OT Day:257 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月25日 @ 21時11分#45名無し1.4になってからすさまじい数のエラーを吐いてくる…落ち着くまで様子見ですね。 ID:YzNWU5N2 Day:345 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月15日 @ 20時11分#44名無し今に始まったことではないが導入してない、したことのないVanillaStorytellersExpandedの黄エラーでログが埋まる
Redditで同じ症状の人が居てロードオーダーも上にしてるんだが解決しない
サブスク不具合なんだろうか ID:hhN2IzMj Day:608 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月11日 @ 4時26分#43名無し面白いことにVEシリーズ同士でも普通に競合は発生するからな
「MODはVEシリーズだけ入れれば安心!」って訳ではない
大抵のVE系MODは一つ一つの影響力が大きいから、ある程度は仕方のない事だが ID:VkOGY0Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月3日 @ 21時05分#42名無しこれ1つで起動時間がだいぶ伸びるので、VEF必須Modが1つや2つだったら
思い切ってVEFごと抜いて他の代替Modにしてもいい。
VEF入れるならもうどっぷりシリーズ入れてしまうのが得 ID:NlN2RlZj Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月3日 @ 8時06分#41名無しわいは派閥追加できなかったけど一旦サブスク解除してファイル削除確認後、もう一度登録して回復しました。 ID:ViZmQ3MW Day:363 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月29日 @ 5時48分#40名無しsteamワークショップのサブスクライブだと足りていないファイルなどがあり不具合が出やすい。
私の場合は数百の"beam"というダミーアイテムがデータとして生成され、クエスト報酬などが消失する現象に悩まされていた。
なのでサブスクを解除し、steamのページから飛べるgithubにアップロードされているzipファイルをダウンロード、解凍してmodsフォルダにぶち込む方法(ローカル化)することで解決した。 ID:E5MTI5ZD Day:216 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月19日 @ 6時03分#39名無し少し前から派閥を新規で追加しようとしたらエラーを吐くようになった ID:Q3YTZhN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月9日 @ 17時21分#38名無し派閥関係の挙動が凄まじく重くなった ID:BmMGUxZD Day:81 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月21日 @ 8時24分#37名無し派閥の拠点数を増やしたいンダけどどこ弄ればいい? ID:M2ZmY3Nz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 1月6日 @ 22時26分#36名無しVanilla Plants Expanded系軒並みいれたらログが真っ赤っ赤 ID:FjOTAwY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月25日 @ 5時59分#35名無し遠距離武器等で表示エラーが出ている場合、一度サブスクラムを解除し再度サブスクラムする事で最終Verで修正を確認しました。 ID:I4NjcwNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無し今日直ってました ID:E0Zjg3Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月21日 @ 18時04分#33名無し#32
情報ありがたい。表示がおかしいので原因を数時間調べてたらこのMODでした。外したくないMODなので気長に待ちます。 ID:E0Zjg3Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し2021.12/21~ 現在起こっている一部能力(射撃ダメージ、装備部位、平均寿命など)が表示されない不具合はこの前提Modが原因と噂されています。旧Verを取得したりサブスク入れ直すなどしてダメな場合は、不便ですが更新を待つ他無いと思います。
表示は消えていますが内部的には変化はない(はず)です。 ID:k2OGE1OD Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 9月11日 @ 1時00分#31名無し色んなMODにどんどん必須になって凄くうざい。 ID:lmZjI4MT Day:338 Good:32 Bad:18- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 8月15日 @ 21時05分#30名無しGood!先日の更新でHD Pawn RenderingやPawn Render Patch for HDの機能が組み込まれました。 ID:diYTAwYm Day:128 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
▼ Changed : 6月9日 @ 21時51分#29名無し様々な前提MODをまとめている都合上、どれか一つでも競合が発生するとまとめて外す必要が出てくるのが辛いMOD。使わない前提MODと競合が起こる場合は競合するdllを削除するという力技で解決する場合があります ID:hkYjczYW Day:648 Good:0 Bad:0- Good
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- 2023507013
- 同作者さんのMOD
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