▼ Changed : 3月30日 @ 21時53分
#74
名無し
#73
現在サブスク中のMODを全部ローカル化しとけばいいんじゃないかな?ローカル保管したのは294100じゃなくてMODって別フォルダ今のバージョンのが保管されるし。
今回の大規模バージョンアップ以外にも、時々MODのアプデで他との相性悪くなったり、時々消える事あるので定期的にローカルフォルダ以外に別フォルダに保管するようにしてます。   ID:UyMjAzMz Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#73
名無し
しばらくは1.4で遊びたいんだけどバージョン上げなくても動いてくれるだろうか
やっぱ1.5がきたら1.5にしないと下に書いてる不具合発生すんのかなぁ   ID:AxZjgyOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 12月22日 @ 3時10分
#72
名無し
自分も「互換性が~」でmod設定が全部消えてしまいましたが、ベータ参加しないで最新版にしたら解決策しました。
コメントされている皆様ありがとうございました。   ID:M2YmQ2NT Day:731 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 11月17日 @ 20時08分
#71
名無し
#70
盲点でした…
ありがとうございます、解決しました。   ID:A0M2YxYz Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#70
ななし
#69
ベータに参加して自分でバージョンを固定しているのでは?
ベータに参加しない、にすれば勝手に最新版に自動更新されるはずですが。   ID:c1NTcxMm Day:291 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#69
名無し
#68
すみません、どのように解決したか教えて頂けないでしょうか?
steam版ですが1.4.3563からバージョンアップできず途方に暮れています   ID:A0M2YxYz Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#68
名無し
すいません自己解決しました   ID:U5NjUzND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#67
名無し
リムワールド 本体のバージョン1.4.39が見つからないのですがどこに有るのでしょうか?
現在 1.4.356です   ID:U5NjUzND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 11月13日 @ 20時27分
#66
#56の中身
#65
ありがとうございます!
バージョンの確認をしたところ、上手く起動するようになりました!   ID:Y5ZDZlMj Day:221 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#65
名無し
互換性が云々と出る方々はまずRimworld本体のバージョンが1.4.3901になっていますか?
バグレポートを見る限り同様な症状にある方は本体バージョンが最新版ではないとのことですので。   ID:kzZWYxY2 Day:992 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#64
#56の中身
皆様コメントいただきありがとうございました。
ワークショップでもチラホラ同じ症状の方が出てるようですね。
幸いなことに、MODの作成者様も無効になってる人がいることを認知してくれてるようですし、気長に待とうかなと思います。
あと、#63様もありがとうございます。
一度旧バージョンに戻せるか試してみようと思います。   ID:E3M2I1Mj Day:221 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#63
名無し
互換性と言えば、リムワールド本体が11月入ってからdllファイル更新っていう、サイレントでやっちゃアカン、リムワールド本体のバージョンアップしてたから、リムワールド本体かこちらのmodのバージョン違いによるエラーの可能性めあるかも。   ID:JlMjM4MD Day:214 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#62
名無し
#56 #61と同じ状況。自分もconfig消したけど全然改善しない。最低限のMOD構成にしても同じ。ワークショップ見ても同じことになってる人いるみたいだが……。   ID:gxNjBiMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#61
名無し
自分も#56と寸分違わず全く同じ状況になってて俺環かと思った

なお、#60でも記載ある
Harmony
Core
Ideology
Vanilla Expanded Framework
だけにしても「互換性が~」と言われてダメ
Configも一度全部消してみたけどやっぱりダメ
古いVanilla Expanded Framework入れてみたら起動するけど今度は誰も作業一切行わず右クリックでの作業も出来なくなり詰み

今は製作者側で何かしら動きあってくれればなーという甘い希望のみで途方に暮れている   ID:Y5Yzg4MD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#60
名無し
#58なんか記載の仕方が気になるけど、ロード順は上から

Harmony
Core
Ideology
Vanilla Expanded Framework
Vanilla Expanded Framework add Japanese Translation

だよね?HarmonyはCOREよりしただとエラーの原因になると思ったけど。

それでも起動不能の場合はおま環の主要原因である、セーブデータがおいてある所のConfigフォルダ内のデータが原因の可能性があるかも。
そこのデータ、各種MODオプションの設定のセーブデータもあるんだが、MOD自体を有効化してなくても保存されてる設定データが影響する事あるのでそれを消すなり移動するなりで直るかも?ちなみにRimworldを再インストールしても各プレイヤーのセーブデータなので、直接消さないとConfigデータは残ったままです。   ID:UyOGE4OT Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#59
名無し
#58
まさかとは思うけど、ロードオーダーの順番は合っているよね?
HarmonyをCoreよりも下に置いているようなことは流石にないか……

自分はその現象に遭遇していないので適切なアドバイスはできそうにないけど
どうしても駄目そうなら各modの設定ファイルをバックアップとって削除してみるなり、すべてのmodをフォルダごと削除してサブスクライブし直してみるなりするのが最終手段かも

#57
嫌味な言い方をしたり、安易におま環という言葉で片付けようとするのは悪癖だと思うよ   ID:QxYjcwMz Day:192 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#58
名無し
#57
お返事いただきありがとうございます!
その後もご指摘いただいた内容で挑戦しましたが、
「互換性が~の文章を消すことはできませんでした。
入れたのは、
Core
Ideology
本MOD
前提MOD
これの日本語訳だけです。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
進展がありましたら報告させていただきます。   ID:Y5ZDZlMj Day:219 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#57
名無し
#56 自分の環境でいろいろ試して問題が出ないので、所謂おま環でしょう、と書こうとしたところで56の書いたエラーメッセージの表示が再現できた!
当modの前提modであるHarmonyを外して(無効にして)当modを有効にしたところ「互換性が無いなどの~」のエラーメッセージが表示されました。
そりゃ前提mod無効ならエラー出るよね、Harmonyもちゃんと有効にして試してみて!それでうまくいくといいね!   ID:MyYTdmY2 Day:270 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#56
名無し
すみません
質問させてください。
昨日より、リムワールドの起動ができない状況です。
当初はロードしていたらクラッシュして暗転する状態でした。
こちらは[1.5-1.4] RocketMan - Performance Mod
をロード時に発生していたため上記MODを抜いたら解決したのですが、
今度はロードをするたびに導入しているMODリストの中身が消えるという症状が発生しました。
原因を探るために一個ずつ導入してるMODをロードしましたが、このMODを入れると、
「互換性が無いなどの間違いによるMODエラーから復帰しました」
という文章が出て、MODが全て無効になってしまいます。
何か、対策をご存じの方がいましたら教えていただけますと幸いです。   ID:Y5ZDZlMj Day:219 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 10月19日 @ 20時23分
#55
名無し
色々調整入ってたり追加要素あったりするね。コメント覗いてきたけど、私も何かと競合してて家畜が見れなくなってしまった。とりあえずConfig系統全部消してやり直し段階。何か分かったら報告に来ますぜ。   ID:IxMWRiOG Day:109 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 2月18日 @ 1時41分
#54
名無し
steamのコメント及びgithubのソース覗きましたが、一部赤エラーは吐くものの、プレイに支障なしもいれば、パフォーマンスに影響出てる人もちらほら。

自分も必要なmodに必須なのでテストプレイしてるけど、特に支障はない。
支障出るって人はバグレポートに投稿するべし。   ID:U3ZmRiND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 2月3日 @ 1時03分
#53
名無し
まだエラー起きるの?
面白そうなんだけど   ID:c4YjQwYT Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 12月18日 @ 22時56分
#52
名無し
最新版を導入するとエラーが出る…   ID:FhZmI0Nm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 11月28日 @ 20時35分
#51
名無し
初めてコメントします
派閥を追加しようとしたら失敗しました とでて追加できませんでした
サブスクライブをし直したり、MODをローカル化したりしてみたんですが治りません 解決策を知っている方がいましたら教えていただければ幸いです   ID:IxZjQxNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 11月10日 @ 8時24分
#50
名無し
1.3ローカル化して遊んでるけど1.4だとまだ使い物にならない感じ?   ID:gyYWU3MT Day:145 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 11月8日 @ 22時07分
#49
名無し
貿易船が来るとすさまじい数のエラー履いて来てる間はかなり重くなる   ID:dhNTFhMz Day:196 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 10月28日 @ 22時26分
#48
名無し
#46ですが、動物がリリースしてもうろうろしっぱなしになるバグはどうやらVEFではなくバニラそのもののバグのようで、Ludeonには知らせてあるから本体の更新を待ってほしいとのこと。   ID:g3OTc5OT Day:258 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#47
名無し
派閥追加機能もうまく動いていないっぽい?これと派閥MODくらいの環境でも途中追加する画面でADDしても「失敗しました」になる。   ID:YzNWU5N2 Day:348 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 10月26日 @ 3時18分
#46
名無し
現在のバージョンだと調教したペットがリリースしても攻撃しなくなるバグがある模様
Steamのコメントでも同様の報告がありました
VEFがある環境でペットをメインに据える戦術は修正が来るまであきらめた方がよさそうです   ID:g3OTc5OT Day:257 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 10月25日 @ 21時11分
#45
名無し
1.4になってからすさまじい数のエラーを吐いてくる…落ち着くまで様子見ですね。   ID:YzNWU5N2 Day:345 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 10月15日 @ 20時11分
#44
名無し
今に始まったことではないが導入してない、したことのないVanillaStorytellersExpandedの黄エラーでログが埋まる
Redditで同じ症状の人が居てロードオーダーも上にしてるんだが解決しない
サブスク不具合なんだろうか   ID:hhN2IzMj Day:608 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 6月11日 @ 4時26分
#43
名無し
面白いことにVEシリーズ同士でも普通に競合は発生するからな
「MODはVEシリーズだけ入れれば安心!」って訳ではない
大抵のVE系MODは一つ一つの影響力が大きいから、ある程度は仕方のない事だが   ID:VkOGY0Ym Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 6月3日 @ 21時05分
#42
名無し
これ1つで起動時間がだいぶ伸びるので、VEF必須Modが1つや2つだったら
思い切ってVEFごと抜いて他の代替Modにしてもいい。
VEF入れるならもうどっぷりシリーズ入れてしまうのが得   ID:NlN2RlZj Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 5月3日 @ 8時06分
#41
名無し
わいは派閥追加できなかったけど一旦サブスク解除してファイル削除確認後、もう一度登録して回復しました。   ID:ViZmQ3MW Day:363 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 4月29日 @ 5時48分
#40
名無し
steamワークショップのサブスクライブだと足りていないファイルなどがあり不具合が出やすい。
私の場合は数百の"beam"というダミーアイテムがデータとして生成され、クエスト報酬などが消失する現象に悩まされていた。
なのでサブスクを解除し、steamのページから飛べるgithubにアップロードされているzipファイルをダウンロード、解凍してmodsフォルダにぶち込む方法(ローカル化)することで解決した。   ID:E5MTI5ZD Day:216 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 4月19日 @ 6時03分
#39
名無し
少し前から派閥を新規で追加しようとしたらエラーを吐くようになった   ID:Q3YTZhN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 4月9日 @ 17時21分
#38
名無し
派閥関係の挙動が凄まじく重くなった   ID:BmMGUxZD Day:81 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 3月21日 @ 8時24分
#37
名無し
派閥の拠点数を増やしたいンダけどどこ弄ればいい?   ID:M2ZmY3Nz Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 1月6日 @ 22時26分
#36
名無し
Vanilla Plants Expanded系軒並みいれたらログが真っ赤っ赤   ID:FjOTAwY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 12月25日 @ 5時59分
#35
名無し
遠距離武器等で表示エラーが出ている場合、一度サブスクラムを解除し再度サブスクラムする事で最終Verで修正を確認しました。   ID:I4NjcwNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#34
名無し
今日直ってました   ID:E0Zjg3Yj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 12月21日 @ 18時04分
#33
名無し
#32
情報ありがたい。表示がおかしいので原因を数時間調べてたらこのMODでした。外したくないMODなので気長に待ちます。   ID:E0Zjg3Yj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#32
名無し
2021.12/21~ 現在起こっている一部能力(射撃ダメージ、装備部位、平均寿命など)が表示されない不具合はこの前提Modが原因と噂されています。旧Verを取得したりサブスク入れ直すなどしてダメな場合は、不便ですが更新を待つ他無いと思います。

表示は消えていますが内部的には変化はない(はず)です。   ID:k2OGE1OD Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 9月11日 @ 1時00分
#31
名無し
色んなMODにどんどん必須になって凄くうざい。   ID:lmZjI4MT Day:338 Good:32 Bad:18
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 8月15日 @ 21時05分
#30
名無しGood!
先日の更新でHD Pawn RenderingやPawn Render Patch for HDの機能が組み込まれました。   ID:diYTAwYm Day:128 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 6月9日 @ 21時51分
#29
名無し
様々な前提MODをまとめている都合上、どれか一つでも競合が発生するとまとめて外す必要が出てくるのが辛いMOD。使わない前提MODと競合が起こる場合は競合するdllを削除するという力技で解決する場合があります   ID:hkYjczYW Day:648 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 4月18日 @ 3時52分
#28
名無し
様々な前提MODを導入しているとコードが干渉しあって不具合が発生するためにそれらのコードを一つに纏めたというコンセプトのMOD

使わない人にとっては巨大化した何かではあるけど、前提にしてるMODがかなりユニークなものが多いから遊んでて楽しい

クレジットに名前の載ってるモッダーのMODは基本的に互換性有り
互換性が無いのとかを検証した上で報告すると喜ばれる   ID:UzMTY3OT Day:288 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 4月7日 @ 20時14分
#27
23
#26のコメントについては撤回する

すまない、最近のはちゃんとやっていた   ID:lkNGQ3OD Day:280 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#26
23
ああいや、言うことあった

かなり特殊な環境でプレイしてるみたいだから、不具合とかその対応進捗でココにコメントする前に原因を特定してからコメントしてくれ
なんか動いたからいいやで終わってるから参考にならないんだ   ID:JlNDE4Nj Day:280 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#25
23
自分で解決できるならただ愚痴るよりもよっぽどいい

ただまあ、それらしきやり取りは見てきた
前提MODとして多くの人がMOD作成に利用できるようにしたい作者側の考え方とRimWorld自体の仕様の問題のようだね

本人かはわからないけど、あのやり取りを嫌なら使うなとしか受け取れなかったのならなにも言えない   ID:JlNDE4Nj Day:280 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#24
ななし
おススメのとおりSteamで作者にコメント書いてきましたよ。
現状明らかに別modのオプションが出てくる不具合を直すつもりはないらしく、嫌なら使うな(サブスクライブするな)とのことなので、このmodを使わないようでいいように環境を調整しました。   ID:I0MzdhOT Day:607 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#23
名無し
そういう愚痴はココでコメントしてないでsteamコメント欄にてどうぞ

前提MODなのにとかその気持ちはわからなくはないけど、コテハン使うなら書き込む際の注意にもう少し目を向けて

全部が全部同じ人かはわからないけど、全体的に同じ名前のコメントはちょっと過激だったりこのMODが原因で不具合みたいなマイナスな傾向がある上に最近のコメントはちょっと批判に傾いてきてますよ   ID:RkNTViYz Day:279 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#22
ななし
他のmodからdllだけ引っこ抜いてこっちのAssembliesディレクトリに入れるだけのいいかげんな統合化や前提化ともいえない雑な処理は止めて欲しい。
Vanilla Expanded Frameworkを入れるだけで、他のmodでまったくリストに入れてもいないVanilla Cooking ExpandedやVanilla Weapons Expanded Heavy Weaponのオプションが見える(dll側にオプション画面を表示する機能が全部入っているっぽい?)とか、対処がずさんすぎる。   ID:I0MzdhOT Day:605 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 2月8日 @ 20時00分
#21
名無し
steamコメント欄の熱心さが凄いな
積極的に互いに情報共有して競合を見つけてる

でもまあ、大型アップデート後だからなんにしてもしばらくは安定しないだろうから、落ち着くまでは別の大型modに手を出してみる良い機会かもしれない   ID:k1ODJiM2 Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#20
名無し
ここ数日、Witcher Monster Hunt MODのほうで不具合出ていて
その修正の修正の~って感じで弄った影響が他に出てるようです

多数の前提MODながら冒険的な更新がよく入るのでローカル保存必須MODでしょうねぇ   ID:M0Y2IyMG Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#19
名無し
とりあえず欲しい機能を実装してから調整する関係上安定版が少ないですねぇ…
MODローカル化して対応するしかないのが現状   ID:Y0YTk0ZT Day:395 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#18
名無し
今日のアプデから既存データはmoodyに入植者が表示されない
赤エラーぽんぽん出て厳しいな
mod山盛りだからしゃーないんだろうけど辛い   ID:Y0NzNkYT Day:81 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 2月6日 @ 10時21分
#17
名無し
MVCF.ModDefを使用しているMODと競合していたがすでに修正したとある   ID:FkZDM0MW Day:413 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 2月4日 @ 21時41分
#16
名無し
前にFaction Discoveryを取り込んだ際にも不具合の出た人出ない人で別れたから環境次第かな?

steamコメント欄にも不具合出た人出ない人でけっこう別れてるもよう   ID:QzNmQ5OG Day:214 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#15
名無し
今回のアップデート後から、HARで追加されたシナリオでシナリオエディター使おうとすると表示がおかしくなったり、入植者じゃないポーンの武器アイコンにトグルが表示されたり、いろいろおかしくなるようになってしまった
相当mod入れてるんでどれに競合してるのかさっぱりだ   ID:Y3ZTU5ZG Day:170 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#14
名無しGood!
いやはや…機能取り込みとか凄い意欲だ…

Proxyerニキの情報や関連modの更新情報とかを元に関連modの説明文を変更と修正しました
問題があれば修正お願いします   ID:QzNmQ5OG Day:214 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 1月10日 @ 4時43分
#13
名無しGood!
近頃高頻度で更新が行われているため、説明分が一部古くなる可能性があります。最近の更新ではVanilla ExpandedシリーズのMOD設定が一部同梱されました。   ID:diYTAwYm Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 8月29日 @ 19時34分
#12
名無しGood!
言い忘れましたが1.2です   ID:YzY2M5ND Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#11
名無しGood!
1.1環境、特に問題無しです

なんならむしろ軽くなったかな?
うちの環境だとキャラバン画面で固まる時間が半分になったよ   ID:ViMmE1ND Day:55 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#10
名無し
どうやらArtも8/29の更新でこれ前提になった模様です。
Artとこちらに追記しておきます。   ID:U0NzkyYz Day:19 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#9
名無しGood!
自環境では特に問題ないですね   ID:YzY2M5ND Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#8
ななし
派閥を追加するmodを入れて派閥追加してもワールドマップは表示可能で特に問題が出なくなった。
んー、なんか変なデータがRimworld本体か何かでキャッシュされていた??   ID:I0MzdhOT Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#7
ななし
#5の追加情報
一度modを外して起動しワールドマップを表示可能にした後で、このmodを追加(読み込み順は最後)して再度同じセーブデータをロードしてワールドマップ開いたら今度は普通に開いて操作可能になっていた。
何が起こったのやらさっぱりわからん???   ID:I0MzdhOT Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#6
ななし
ワールドマップを開くまでは何の問題も確認できなかったけど、ワールドマップ開いたら最後、Rimを強制的に終了する以外に対処の仕様がなさそうだった(Escキー連打しても通常のコロニー画面にも戻れなかった)。
のでバグを再現しようと思うなら失っては惜しい状況では試さないことをお勧めする。

まあ、使えないmodにこだわっても仕方ないのでしばらくこのmodは使用しないことにしよう。   ID:I0MzdhOT Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#5
ななし
わたしにとっては実際に必要なのはFaction Discoveryのゲームプレイ途中で派閥追加する機能だけだけど、現時点で派閥追加するmodを追加しないならこれ自体を今ははずしても問題はない。(他の機能は使っていない。)
のでmodはずして起動してみたらきちんとワールドマップ表示後の動作も通常通り動く。
やっぱりこのmodが原因っぽい。   ID:I0MzdhOT Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#4
ななし
#2
補足;ちなみに08/27くらいまでの時点ではワールドマップ開いてゲーム自体が完全に固まる(完全に操作不能、処理落ちで止まってるかと思ったがカーソルで処理中の表示すらも回らない)ような問題は発生してなかった。
環境はRim1.2でmodたくさん入れているが最近更新されたのでワールドマップの表示に絡むのってこれくらいなんだよなあ。
ちなみにharmony.log.txtにも何のメッセージも吐いていない。   ID:I0MzdhOT Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#3
名無し
これ、いろんな機能を一つに纏めちゃったせいで、
処理が複雑化してトラブってるパターンですかね。

一応私の場合は、Ver1.1環境下において、MOD増し増しでも
問題なく稼働はしています。   ID:RjOWFlMz Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
#2
ななし
08/29の20時以降の更新後に惑星のワールドマップを開いた時点で固まってRimが何の操作も受け付けなくなる問題が出ているっぽい。
おそらくワールドマップに絡むのってこれくらいで直前に更新されてるっぽいんだけど、他でも起きてたりしますかね?それともおま環?   ID:I0MzdhOT Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013
 
▼ Changed : 3月22日 @ 0時32分
#1
名無し
このMODを入れることでシナリオエディタで「派閥関係を強制」が設定出来る模様
これによって非表示(虫やメカノイドなど)との関係も設定可能で、敵対しない状態にも出来てしまう

よって非表示派閥と中立にして表示派閥全てを滅ぼせば、真の平和を勝ち取る事も多分可能だ!   ID:MwZDhjYj Day:23 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 2023507013