☆ Clean Pathfinding 2 [1.4] ID:2603765747 2023-03-31 11:47 Changed:3月31日 @ 12時47分
- RATE: ★=235 G=2 [DOWNLOAD SITE]
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TAG: [道] [衛生] [掃除] [入植者] [日本語化対応]
Clean Pathfinding 2
ポーンが泥汚れのつくタイルを避けて歩くようになります。
斜めに横切る方が早い場合でも、律儀に石畳の上を歩くようになるので多少遠回りになりますが、掃除の手間が減ることを考えると時間的効率への影響は小さいとも言えます。
任意のドアに通行コストを設定し、「通り抜けて欲しくない部屋」を作り出せる。
バニラの経路検索を効率化することで実行パフォーマンスを向上させる。
類似MOD:Perfect Pathfinding
こちらは目的地まで最速でたどり着くルートを優先します。
Clean Pathfinding 2 Continued
別作者による更新版2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 日本語化 Target:3月31日 @ 12時47分2023-12-27 12:32:47 3KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 31 Mar 2023. Clean Pathfinding 2. 17 Sep 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2603765747>.スポンサーリンク
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 3月31日 @ 12時47分#9名無し元々MAP上に配置されている道路の上を経由するために、目の前に敷かれている長さ5マスの通路をガン無視してとんでもない距離を大迂回したりすることも…。
街道が通っていないMAPに入植する分にはとても便利です。 ID:YzYWU4Y2 Day:66 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し隠し機能
ゾーンを作成してAvoidという名前をつけるとAvoid area registered.というメッセージが出て回避ゾーンに設定される
このゾーンは45のパスコストが追加されて特に理由がない限りポーンが通過したり立ち入ったりしないようになる
多用するとパフォーマンスに影響が出るので隠し機能にしてるらしい ID:gzOTBjZW Day:575 Good:0 Bad:0- Good
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- 2603765747
#7名無し#6名無し#5
Trading ControlとかTrading Spotいいですよね便利に使ってます
ただ問題は集合スポットに向かうまでのルート選択なので...
トレーダー来てるときに襲撃あると美味しいからすぐ帰ってもらうのも得策ではないですね
ウチの環境だとこのmod入れてると少しはパフォーマンス向上が体感できるから抜きたくないしドアに鍵かける系modはかなり動作スピード落ちるしで結局はコロニー設計でどうにかするのがベターな感じです ID:g5NjNkNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し#4
Trading ControlこちらのMODでトレーダーの集合場所指定したり、途中で帰ってもらう事も可能なので対策としてどうでしょうか? ID:UyMjAzMz Day:111 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し住人だけじゃなくトレーダーにもこの思考が適用されるっぽいのが悩みところ
マップ端の泥地帯から家畜を引き連れて現れた行列がわざわざ清潔な食堂、食料庫、医務室を横断していきます
集合ポイントに留まったかと思いきや食事の際は椅子とテーブルを求めてコロニー屋内へ...
ドアの優先度をちゃんと指定する.道路は舗装する、トレーダー用の休憩所を用意するといった対策が求められる ID:g5NjNkNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!MOD作者曰く経路探査のコストは最大でバニラの1/4になっているそうですし
steamで同様のコメントに技術的にあり得ないと回答しているという前提で
MODマシマシな私の環境では移動速度が高いポーンがいる際、メモリをドガ食いしてFPSがほぼ0になりました
・再現性ありで遭遇した状況
エポナのトレーダー(7.19セル/秒)訪問時
ニアメーアの眷属(8セル/秒)が非戦闘状態になった際
訪問客でニアメーア・ディバウト(10セル/秒)が来た際
直接の原因ではないかもしれませんがこのMODを抜くorポーンの移動速度を落とすで回避できたので何らかの要因になっているようでした ID:IxZGJlZD Day:125 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 3月28日 @ 10時48分#2名無しドアの優先度も設定できるようになった
normal(普通):今まで通り
side(側?):「恐らく」目的地にならない限り開けない 冷蔵庫などに設定すると肉などをしまう時以外、例えば家に入る時や他の部屋に行くときに冷蔵庫を通過することを防ぐなど。部屋が目的の部屋までの唯一の通路になってる時は使う・・・ハズ。
emergency(緊急):徴兵時や逃走時のみ使用 上手いこと利用すれば普段は使わないけど、緊急時のみ最短ルートを通らせるなどができる。
exclusive(排他的):「恐らく」部屋に入るための唯一の方法としてドアを指定する。
つまり正方形の家に4つのドアがあってもexclusiveのドア以外使わない。
翻訳されてないモノを適当に試したので正確ではない可能性があります。 ID:Y1NDU3Yj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月17日 @ 14時05分#1名無しGood!ポーンが移動時に舗装されてない道(汚れやすい道)よりも舗装されてる道を優先するようになるMOD
例えば石材で丁字路を作ったとしてもバニラだとそれを無視して最短距離を突っ切ってしまうがこのMODはそれを防止してくれる
結果としては移動時間は増えるかもしれないけど掃除の時間が減るかもね、ってのがGoogle翻訳からか解読した内容です
ある程度開けたコロニーを作成する時に痒いところに手が届くいい感じなMOD ID:Q4NjY3Yj Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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