☆ Yayo's Nature [1.3] ID:2558409397 2021-10-24 10:59 Changed:10月24日 @ 11時59分
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TAG: [動物] [栽培] [植物] [バイオーム] [農業] [温度] [マップ]
Yayo's Nature
1.4有志アップデート版
Yayo's Nature (Continued)
コロニーのバイオームが60日(調整可)ごとに変化するようになります。
変化完了まで12日(調整可)かかります。
それに伴い動植物や気温が変化。建物やアニマツリーは影響を受けません。
変化が始まると通知されるようになりました。
バイオーム追加MOD対応。
サポートされるマップサイズは325x325まで。
併用不可
Biomes! Islands
以下、2021/12/31時点のバージョン情報
○通常の変化
マップ外周部から中央に向けて地面が少しずつ新しいバイオームに対応したものに変化。
気候も変動します。気候分布は通常どおりワールドマップから確認可。
変化先のバイオームにもよりますが、肥沃度の分布変化や
湿地・沼による支持地盤の変化などに対処する必要が出てきます。
・地面の上に張られているフロア、建築物、アイテムは変化しません。
変化後の支持地盤がその上のフロアや建物を支えられなかったとしても壊れません。
建築はフロアの支持基盤を参照するため、先んじてフロアを張るのは有効です。
・地面に生えていた草や木は変化に伴い置き換わります。
アニマツリー、ガウランレンの木、入植者が植えた作物は変化しません。
・河と海は基本的に変化しません。それ以外の水タイルはオプションで設定できます。
・再び同じバイオームに変化した場合、肥沃な土や沼地などの形状はほぼ同一になります。
○岩山変化(オプション)
通常の変化に加えて、マップ外周部から岩(と岩天井)、各種鉱石類が
生成されるようになります。併せて既存の岩山や鉱石は消失(置換)します。
定期的に剥き出しの資源が湧くことになるためリソース面が楽になる反面、
拠点内が壁で埋まったり、岩天井(岩盤)が発生したり混乱が起きます。
・既に建築物がある場所の生成はスキップされます。
・岩山が置換されるか、採掘された場合、地面は荒削りの○○に変化してしまうため
結果として張った床が駄目になります。
・生成地点にポーンやアイテムがあった場合、押し出されます。
・樹木は引き抜かれた状態になって押し出されますが、アニマツリーやガウランレンは
アイテム状態がないためそのまま昇天(!)します。
○その他
・たまに海に陸や岩山が出現したり、陸続きになる場合がありますが、
再度の変化でまた海に戻ります。
・岩山の変化は寝床や儀式の場で埋め尽くして回避可能。
どうしても玉座のフロアを守りたいときなどに。Steam, Author. 24 Oct 2021. Yayo's Nature. 27 Jul 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2558409397>.スポンサーリンク
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-▼ Changed : 10月24日 @ 11時59分#6名無し有志アップデート版があったので説明を追加しました。 ID:E0MWM2Mm Day:757 Good:0 Bad:0
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- 2558409397
#5名無しGood!設定で30日周期にして何度か使わせて頂いています。
水辺生成にチェックを入れると、要所以外にも床張り必須で慌ただしくなり建築面でかなり難易度が上がります。
山生成にチェックを入れると、むき出しになった鉱石により採掘がし易くなる半面、拠点内に岩壁が発生し通行止め&床が強制撤去されるなど中々に厄介な問題も発生して面白厳しいです。
また、敵拠点や前哨基地などのキャラバン系マップは中に入るまでバイオームがわからないという仕様なので、マップでは熱帯雨林のはずが入ったら海氷だった! のような、何が来るかわからない難しさも味があって個人的には好きです。
Mod追加バイオームも適用されるのですが、特殊バイオームの独自気候を永続化させる危険性もあるので、ある程度の除外設定はした方がいいかもしれません。
(具体的には、AlphaBiomesの火砕流の最近追加された常時熱波が何故か変化後も継続していた) ID:k2OGE1OD Day:248 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
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▼ Changed : 8月14日 @ 14時24分#4名無し他のMODで追加されたバイオームにも変化する
湿地などが選ばれると建築が出来なくなるのでこのMODを入れてるのであれば変化してほしくない場所には全てフロアを貼る必要がある ID:UyMDEyMm Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しBiomes!MODシリーズは、変更時に他のMODよりもラグが発生する場合があるらしい ID:E0MWM2Mm Day:171 Good:0 Bad:0- Good
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- 2558409397
▼ Changed : 8月8日 @ 13時36分#2名無しGood!と思ったらアプデで水場を変化させないオプションが追加されました
素晴らしい ID:dlNDhiNz Day:383 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月6日 @ 11時25分#1名無しすごく面白いMODだしケモミミ娘とかの出現バイオームが限られてる動物を拠点だけでコンプできる可能性があるのはすごくいいんだが
バイオームが変わるときに地盤が変化して床が沼になったりする ID:dlNDhiNz Day:382 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2558409397
- 同作者さんのMOD
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