☆ 【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】 [1.3] ID:2056631665 2022-07-31 14:09 Changed:7月31日 @ 15時09分
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TAG: [農業] [食料] [料理] [栽培] [植物] [酒] [嗜好品] [土壌] [和風] [建築物] [家具] [日本語内蔵] [和製MOD] [高難易度化]
【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】
うどん氏との共同開発による1.4対応版【ZP】Rice cultivating civilization【1.4】
このModを使用する際の注意点
・バニラの米は脱穀精米できません。
・水辺にコロニーを作ることでこのModの内容をすべて楽しめます。
・他の農業Modと比べて本格的な要素を取り入れているので難易度はかなり高いです。
・入植者が過労死しないように在庫管理,仕事の優先度の設定,ゾーン制限が重要になります。
・作業量が非常に多いので、人手不足になりやすいです。
・稲作が安定するようになると、非常に沢山のお米を収穫できるようになります。
稲作
・リアルな米の生産を追及したModです。
・稲の研究を完了させることで稲作を始められます。
・現実的な稲作の工程を実施することで、稲穂から白米の生産を目指します。
→詳細は上の画像チャートの脱穀精米を参照してください。
・脱穀や精米中にでた副産物である「藁,籾殻,米ぬか」は、工芸品や動物用飼料などに加工できます。
・研究を完了させることで、各時代に適した農業の機械を使用できるようになります。
・お金稼ぎができる様々な特産品を追加しています。(食事,工芸品,米俵など)
作物
・追加作物は全部で28種類。
・野菜が22種類,果樹が3種類,その他の作物が3種類あります。
・作物を育てる際は必ず”iボタン"を押して情報ウィンドウを確認してください。
・VGPやRimCuisine2のように自然に生える作物はありません。
・野菜の種類が6種類に細分化されレシピに多様性を出しました。
→米類、豆・菌類、果菜類、葉茎菜類、根菜類、果物類。
料理
・追加料理は全部で69種類あります。
・料理が53種類,嗜好品16種類,酒4種類あります。
・Japanese breadのModを統合したのでパンも一緒に楽しめます。
・料理の種類は和食か日本発祥になってる食べ物を中心に追加しています。
・料理を食べた際は能力と心情がよくなります。(いたずら要素を追加したものもあります。)
・食べて強くなるRPG的な要素を追加しています。(効果が出るには沢山の料理が必要です。テスト段階)
・バニラの料理レシピと違って料理の際は多様な食材と調味料が必要になります。
使用する食品の種類は増えますが、必要な栄養素はvanillaと一緒です。
詳細は上の画像チャートの料理と調味料と食材加工,食材の分類を参照してください。
・"Expandable Fermenting and Processing"を新しく試験導入しました。(テスト段階)
醸造システムを簡易的に作れるようにしてくれる素晴らしいModです。
酒と味噌,醤油,酢が醸造システムに変わります。
前提MOD
https://rimworld.2game.info/detail.php?id=1543671683
多言語版
【ZP】Rice cultivating translationSteam, Author. 31 Jul 2022. 【ZP】Rice cultivating civilization【1.1】. 11 Apr 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2056631665>.スポンサーリンク
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説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 7月31日 @ 15時09分#34名無し共同開発による1.4版来ましたので記事に追記しました。 ID:UyMjAzMz Day:281 Good:0 Bad:0
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#33名無し1.4に対応していない現バージョンだと樽や壺、製氷箱などがエラーで使えない。(設置は出来る)
私の環境でそれらを設置した状態だと「運搬」の割り当てをしているポーン達が「ぼんやりしている」状態になり棒立ち状態が頻発するので注意
稲作や家具系は動いてるので一部分は遊べる様子 ID:c5Y2Q0MW Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無しもう待ち切れなかったので1.4環境だが導入してみた
取り敢えずプレイする分には深刻な不都合は無さそうに思える、若干怪しい点も無くはないが
(マルチ精米機で指示を出しても手動でないと仕事をしてくれない、おま環か?)
ただ当方Biotech未導入なのでそれの要素と干渉する点はあるやも
主な金策は米俵になるだろうが、副産物で作れる畳や堆肥も中々の値が付く
あとバイオ燃料も多量に精製出来るのでその使い道が増えるMODも併せて導入するといい感じ
Carbon
これとかオススメ ID:hjMzg5YT Day:519 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し面白いMDOだから是非1.4でも使いたいが更新もコメントも途絶えて久しい、心配だ ID:hjMzg5YT Day:471 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しv1.4はグレードアップ版を製作中との事 ID:JiZGVlZT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#29ななし#28名無しGood!たぶんおま環なんだろうけどこれ入ってると低木とかの伐採時にjobdriverだかなんだかのエラーが出て農業が進まなくなってしまう...競合起こしてるのかな ID:A0MjZiMG Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しGood!水田を作るには
深部ドリルマシンを研究→深部土壌採取機を建設→泥を採取→アーキテクトの農業から泥を設置
と手順を踏む必要がある ID:JkN2YxOG Day:510 Good:1 Bad:0- Good
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#26名無しGood!和風の農作物・醸造・料理・家具などが多数追加される大型MOD。
コンテンツの軸となる陸稲・水稲は若干の研究と脱穀・精米のための持続的なマンパワーが必要となり、ストレージもとっ散らかりやすい反面、バニラの作物より収率が高く、稲穂から籾米への変換効率が電動で1.2倍、マルチ式で1.5倍で、脱穀・精米の過程で藁・籾殻・副産物袋などを産出するので総合的な生産力は高い。
精米では籾米を直接白米にするより玄米を経由した方が資源をやや多く取れる。
バニラ米は据え置きなので人手不足の序盤はすぐ料理できるバニラ米に頼りつつ、脱穀・精米に人手を充てられるようになったらZP米に移行するのもアリだろう。
畳・布団・座布団なども追加されるのでHospitalityと組み合わせて旅館風にするのも風情に富む。 ID:JlMDNkNz Day:757 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しおま環かもしれないがBiomes! Islandsを導入してると魚の養殖が出来なくなっていた。養殖網は設置できるが栽培で魚を設置することが出来ない。
前述のModを外した環境だと魚を設置できるようになったので。 ID:ZmNTg1Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#24とおせんぼ手動で収穫できるの完全に忘れてたわ。
MOD更新作業中につき落ちつくまで反映できないのでどっかのタイミングで修正しときます。 ID:IyNjlmZj Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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#23名無しみかんと柿も同じく収穫しても成長度60%になるのでたぶん仕様じゃないかな?、説明欄の「一度実ると次の収穫までがはやくなる」というヤツ
気にしてなかったけど確かにこれ繰り返すと無限に食料が手に入るな、手間だけど
ちなみに養殖魚も収穫しても成長度50%になる、こちらは直ぐに再収穫はできないが ID:hjMzg5YT Day:255 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しこれ梅を収穫しても60%が下限で何度も収穫出来るんだけど仕様? ID:I0ODUzYT Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無し稲作の副産物である藁から作れる畳(床材とは別物)は工芸上げと金策に使える
米ぬかとスチールで作れるRBセラミックは花崗岩以上のHP且つ燃えず、ドア開閉速度120%と優秀な建築素材になる ID:hjMzg5YT Day:253 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!お米MODと妖怪村一緒に使って和風コロニー作り楽しすぎる。
グラフィックも綺麗なのでコロニーがにぎやかになります。 ID:ZmM2FhZG Day:392 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月17日 @ 12時16分#19名無しGood!態々ご解答頂きありがとうございます
当環境化だとやはり味噌汁も豆乳シェイクにも栄養がなく食べさせることも出来ないですね、導入MOD数が膨大なため原因は不明ですが、MOD自体の不具合でないようならば幸いです ID:hjMzg5YT Day:245 Good:0 Bad:0- Good
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#18とおせんぼどんな環境でプレイしてるかわからないので結論だけ言うと
1.味噌汁と豆乳シェイクは栄養素ある
2.食事制限は調理済→日本食→飲料タブにあり
3.薬物適応方針は記載なし確認(多分仕様変わったせいかも?)
4.金平糖とわたあめの栄養なしは仕様
5.食事制限にのらないのは想定外
以上のことからこのMod起因のものは3と5だね。
対応策として
3に関しては薬物から外して各プレイヤーで食事制限で対応
5は栄養素0.05付与して食事制限できるように変更
他の事象に関しては原因がわからない以上対応できないです。 ID:IyNjlmZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し味噌汁と豆乳シェイクに栄養が存在せず、食事制限と薬物適応方針のタブに選択されず、入植者に直接食べさせることも出来ない
金平糖とわたあめも同じく栄養が無く食事制限にも存在しないが食べさせることは出来た
おま環だろうか?確認が貰えたら有り難いのだが ID:hjMzg5YT Day:241 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しGood!おぉ!ついにか!!ありがたいことだ ID:JhYWNkY2 Day:221 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!更新きた!待ってた! ID:UyYzgxOD Day:420 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月13日 @ 22時51分#14名無し味噌とか作りたい…どなたか修正を… ID:U2NjRiYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し水とか樽がダメっぽいね調味料がほぼ全滅なんで更新待ちかな ID:MwOGM5ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し1.3だと水瓶がただの置物になってるかも?おま環だったらすみません ID:RkZWFhMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!割りと1.3でもガシガシ動く。 ID:E5ODQwMz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!某稲作ゲームをやってたから入れてみようかな(その気になれば再現も可能なのかも知れない) ID:E0ZjY1Mm Day:268 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しResourcePackCore1.1のままでも問題なく使用できますよ。 ID:ExZDM2Mz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#8ななしResourcePackCoreが1.2対応しないと使えないのか・・・。残念。 ID:I0MzdhOT Day:367 Good:0 Bad:0- Good
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#7ななし1.2対応、キター!!! ID:I0MzdhOT Day:365 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月14日 @ 0時15分#6ななしExpandable Fermenting and Processingが前提modから外れたとのこと。
Add-on系も前提から外れたはず。
セーブは基本継続可能らしいが醸造樽系、漬物壷、水甕、製氷箱、鶏小屋は一度解体して再製造したほうがよいとのこと。
競合や他の影響を考えれば新しくゲーム開始したほうがよいらしいが、さすがに致命的なエラーでない限りは個人的には継続してエラー出た時点で対処する予定。 ID:I0MzdhOT Day:304 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月19日 @ 11時42分#5名無しすいません、自己解決しました、畳の研究をしていませんでした。
研究ナシでも製造は出来るんですね。 ID:MyYTBmOD Day:155 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し畳を作ったんだけど、コレどうやって敷くんだ? ID:MyYTBmOD Day:155 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月12日 @ 21時01分#3名無し1.0に比べると、農作物の種別が細分化され、レシピも複雑に
米俵で稼ぐ分には変わらないけど、重箱などは大分作るのが面倒に ID:MwZDhjYj Day:335 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月12日 @ 17時12分#2名無し待ってた!
これでようやく1.1に移れる ID:c2ZWViNz Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月11日 @ 18時58分#1ななしv1.1版、きたー!! ID:cxYjc1Mz Day:241 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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