☆ VeteranColonist [1.5] ID:1718390789 2024-04-07 20:10 Changed:4月7日 @ 21時10分
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TAG: [和製MOD] [日本語内蔵] [入植者] [加入] [イベント] [クエスト] [偶発事件]
VeteranColonist
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Rimworld v1.2へ対応しました。
従来通り「野人」「新しい入植者」「行き倒れの難民」「難民追跡者」「囚人キャンプ」の発生率を設定できます。
また、登場時に恋人・婚約者・配偶者・元恋人・元配偶者の設定を引継できるようになりました。
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ゲーム中の入植者をファイルとして出力し、
別のセーブデータのゲーム中に不定期的に加入させることができるようになります。
出力した入植者ファイルが存在する場合、
ゲーム中に「Downed Refugee」、「Refugee Chased」、「Wanderer Join」、「Prisoner Rescue」イベントが発生し、コロニーに加入するようになります。
このイベントはストーリーテラーの通常のイベントとは別周期で扱われます。
発生条件は以下の通りです。
1.入植者ファイルのうち、現在のゲーム中の入植者と被っていないファイルが存在する。
2.1日に一回の周期でイベント発生判定が行われる。(1時間~15日)
3.判定時、1/15の確率でイベントが発生する。(0.1%~100%)
周期と確率はオプションのMOD設定から()の範囲で変更可能
入植者ファイルの出力先パスは以下の通りです。
[Rimworld Save Data Folder]/VeteranColonist/VeteranColonist_XXXX.xml
(XXXXには入植者名が入ります)
入植者ファイルはMOD構成によってはロード時に読み込みに失敗する可能性がありますが、
出力したファイルを別プレイヤーと交換することも可能なはずです。
本MODは日本語対応済みです。
既知の競合
Giddy-up! Core
VeteranColonistで参加した入植者のみ騎乗できなくなる模様。
これは追加種族にも同様のバグが起きるが、VeteranColonistのロード順を追加種族より下にすれば回避可能。
また「Refugee Chased」、「Wanderer Join」による参加時にこの問題が起きるため、オプションからこの二つのイベント発生率を0にして、Downed Refugee、Prisoner Rescueのみにすれば回避可能
作者様のMOD紹介動画(注:ニコニコ動画)
-https://www.nicovideo.jp/watch/sm3759…
ゲーム開始時に用意したキャラクターをイベント加入させるMOD
ReunionSteam, Author. 7 Apr 2024. VeteranColonist. 21 Apr 2019 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1718390789>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 10月8日 @ 23時41分#36名無し#35
他のmodとの相性じゃないかね?まあ私も関係性が適応されなかったりして困ってはいますけど多分他modとのかみ合わせ ID:UyYzgxOD Day:115 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しver1.4
加入した入植者に長引く腐敗臭のデバフが付きベッドを指定しても寝なくなるバグが発生
今のところ再現率100% ID:UwNTM4Mm Day:386 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無し亡命クエストが発生しているのに、誰も来ない(襲撃者は来る)ということが稀にある
その場合加入するポーンがそもそも表示されず[no_Signal]となってるので判別可能ではあるけど…
常時そうなるわけではないのであまり実害はない ID:I1N2Y4NT Day:79 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無し#30
1.4中途報告
ゲーム開始後、一定期間が経過していると襲撃やトレーダーなどの他、内部処理として各派閥のポーンが生成される関係上から途中参加のポーンのゼノタイプに関するものと推測されるIDと重複することがあるようだ。
尚、開発者モードにしていなければエラー表示は出ず、追加ポーンは普通に登場する。
ゲーム自体が進行不可になるということはない模様。 ID:ViYTQ2Yj Day:58 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し#31名無し1.4にて追跡者からの救助(Refugee Rescue)イベントで気になる挙動が一つ。
通常だとクエストを受諾すると程なくして救助対象のポーンの加入、次いで襲撃になるのが、「クエスト受諾以後からポーン加入までにセーブ&ロード」すると襲撃だけ来てポーンが出てこなくなるっぽい。
ポーン加入までにセーブ&ロードしなければ回避可能なので重大なものでもないが一応報告。 ID:hmNDVhZT Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し#20
ExportされたポーンのIDについて、既存ポーンのいずれかと同一IDになる現象を回避するには、新規ゲーム開始時直後に開発者モードでVeteran_xxxxといった項目の新規ポーン合流イベントを呼び出して事前に確認しておけばOKのはず。(同一IDの存在時はエラーを吐く)
予め登場させるポーンを決めてあるなら上記の場合でいけると思われ。(1.0確認済) ID:cyOTJmZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無し「囚人キャンプ(Prisoner Rescue)」からの救助依頼が発生して向かったんだけど
救助対象が透明で、救助の申し出をしても操作不能だった。
ちなみに救助対象はユランで1.3のセーブデータから出力したキャラ。
1.3時代のキャラを1.4で救助するのは無理なのかな? ID:FjOTNkYT Day:265 Good:0 Bad:0- Good
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#28ななし一度入植地の内部に入ってしまうと移動速度がものすごい遅いのでなかなかつらいですよね・・・マップ端での出現時点で即キャラバン編成して隣のマップに移動→すぐに元に戻る、などの方が手間や移動距離が少なくて短時間で対処できるかもですね。
(開発者モードONならキャラバン即出発とか即移動とか即帰還とかデバッグ機能にあるのだけど・・・。) ID:JiZjgyM2 Day:1176 Good:0 Bad:0- Good
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#27#25何度も申し訳ないのですが、
検証したのは三人同時です
個々では試してません ID:Y3OTcwMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#26#25すでに速度制限の呪いにかかったポーンで、
charactereditor使わないポーン
使ったポーン
使った上でキャラバンに出したポーン
で検証してみたのですが、
三人とも速度が直ったみたいです、
三番目のポーンだけが直ると
思ったんですけどね、
環境によるかもしれませんが
これから使う人の参考になれば
幸いです。 ID:g4YzA1YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しGood!囚人と話したり動物の調教ができない、
そして移動速度、スキルの学習速度が
遅くなる現象ですが、
コロニーに参加(ベテラン)してきたら
まずcharactereditorで
セーブしてクローン作成、
次にキャラバンでコロニーから出て
戻ったら直ったみたいです、
学習速度が制限されてからは
無理っぽかったです。
参考までに ID:Q1MjI5OW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月22日 @ 13時19分#24ななし#23
対象の入植者単体でキャラバン編成して一度隣接マップに移動して、そこですぐ拠点にキャラバンで移動してやれば直りませんかね。
(マップに入りなおさせると直る現象だったような・・・。) ID:JiZjgyM2 Day:1137 Good:0 Bad:0- Good
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#23タスクGood!このMODで追加したキャラがいつまで経っても足が遅いままです。どうすればいいんですかね。 ID:JjYmE2MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#22タスクGood!Good! ID:JjYmE2MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無し引き継ぎ元のセーブで、MOD系の義肢(特に足(脚))をつけていた場合は注意が必要。
このMODのイベントが発生して救助に向かったら、義肢が取り外されていてまともに動けないとかあるし。 ID:FjOTNkYT Day:213 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しこのMODはキャラだけじゃなくて部位や装備とかの識別用idすら引き継いでしまうから、そのIDがすでに存在する or 生成されたときに色々と不具合が起こる。Character EditorはIDを再生成するから問題が起きないけど引き継げない部分が出てくる。悩みどころよなぁ ID:UwZDg4ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しCharacter Editorとの違いは不安定(登場しない、出現直後で足が遅い、調教出来ない等)だが、妖怪村の人工妖怪武器の付与と武器レベル、infusion 2の付与、ROMの魔石付与をちゃんと引き継がれているのはありがたい ID:ZiMDEwNz Day:472 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し前コロニーからVeteranColonistの機能で加入した入植者で「今日は最大限学んだ」と出て学習が遅くなる状態が続く
Character Editorでポーンをセーブロードしたら直った ID:dlZjE3Zj Day:404 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月27日 @ 12時57分#17ななし調教が出来ない、というより調教の処理が非常に遅くなったりしてるとかではないですかね。
Giddy Up系を入れて動物に騎乗可能にする場合、騎乗の処理にものすごい時間がかかって何も進まない(何も他にできないので餓死寸前まで飢えて倒れるとかも起こる)ってことが発生する場合があって、そのときは対象の入植者のみのキャラバンを編成して現在のマップから別のマップ、隣接マスでいいのでそこまで出して入植地に戻してやると解消したりするものですが・・・。 ID:I0MzdhOT Day:571 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しこれで加入させた入植者が動物の調教が出来ないバグ(?)が起きた
調教指示するとその動物の場所まではいくけど何もせず見てるだけになる
社交ログ見ても何もしてない
下のコメントにあった開発者モードで一回殺してから蘇生を試したら治った ID:IxYThjMG Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!これって中の人的に考えると
地獄のような環境から脱出したと思ったらまた地獄に戻っていたみたいな感じだよね
エンドレス強くてニューゲーム ID:djZjM5ZW Day:68 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Changed : 11月17日 @ 1時08分#14名無し#13ななし#12
少し言葉足らずだったので補足。
VeteranColonistでのポーンのExport処理はゲーム実行中(セーブデータのロードや新規ワールドでのゲーム開始後)でないとできないので、一度Exportした対象を消せば、再度同じデータでExportしない限り同じポーンのデータが生成されないってことですね。 ID:I0MzdhOT Day:482 Good:0 Bad:0- Good
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#12ななし#11
現状、VeteranColonistのUIではExport済みのキャラクターを消す手段はないように思いますね。
ゲームからExportしてVeteranColonistでInport対象になるポーンのデータは ユーザーアカウント\AppData以下のLudeon Studios\RimWorld by Ludeon Studiosの下にあるVeteranColonist内にポーン名称がついたxmlファイルとして生成されるので、Inport対象から取り除きたい場合はそれを別フォルダに移動するなり削除(もう一度そのポーンのいるゲームのセーブからExportしないと出来ない)するなりすれば、Inport対象からは消せるはずですね。
既にゲーム中でVeteranColonistによって出現済み、もしくは出現させようとして失敗したポーンはセーブデータに記録されているので、それを消すにはセーブデータをいじる必要がありそうです(失敗しても自己責任なのでおススメはしないです)。 ID:I0MzdhOT Day:482 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!これって間違えて出力したキャラを一覧(?)から消す方法ってあるんですかね ID:Q1Y2I4OW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#10ななしDLC導入環境で帝国の爵位を持った状態の入植者が別ゲームに出現した際にバグっていたのを対策したとかで更新された模様。(わたしはDLC未購入なので特に影響とか変化を確認できない;) ID:I0MzdhOT Day:462 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月14日 @ 7時31分#9ななし参加してきた入植者を一度キャラバンに出して別マップ(隣のマスでいい)に移動させすぐに戻したりとかすると、歩行速度が遅くなるのが直る気がしますが、そうやっても直りませんかね。 ID:I0MzdhOT Day:389 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し導入してみたんですが、セーブから参加した入植者の歩行速度がクッソ遅くなりました。
開発者モードで一回殺して復活させると元通りにはなるんですが、
どのMODとの競合かはわかんなかったですね・・・ ID:RiOTI3YT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!どんな不具合が起こるかはわかりませんが麻酔したペットを冬眠カプセルに入れMinifyEverythingで撤去し所持品に加えてから入植者を出力したらペットも持ち越せました
同じ方法で入植者を持ち越したら血縁関係なんかも引き継げました ID:FjZTcyOD Day:377 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月2日 @ 14時09分#6名無しこれで追加した入植者が眠らなくなることがある ID:hmNmFiOW Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!Google翻訳で訳した結果の直貼りですが。
Downed Refugee→倒れた難民
Refugee Chased→難民追われ
Wanderer Join→放浪者の参加
Prisoner Rescue→囚人救助 ID:djMjk2Nm Day:22 Good:1 Bad:0- Good
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#4名無しGood!各イベントがどんなやつなのかよくわからんマン ID:I2MDUxMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月8日 @ 23時04分#3名無しGood!Giddy-up! Coreとの競合を確認しましたが、回避方法を偶然見つけれたので同じ問題が起きてる方は参考にどうぞ ID:I3NmIyMT Day:68 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月28日 @ 16時04分#2名無しRuntimeGCでポーンの掃除を行うと死亡判定になって出現しなくなるので注意。 ID:I3NmIyMT Day:58 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 4月21日 @ 2時27分#1名無し説明ありがとうございます。 ID:JjZTJjOT Day:67 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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