☆ Better GC: Mothballed and World Pawns [1.5] ID:2982026860 2024-05-26 00:55 Changed:5月26日 @ 1時55分
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TAG: [ユーティリティ] [パフォーマンス]
Better GC: Mothballed and World Pawns
このMODはゲームのパフォーマンスを向上させることを目的としています。
◆パフォーマンス向上のために行うこと
・ポーンの長期保存の改善 (XMLパッチ)
・ガベージコレクションを通じてゲームが永久に保持するワールドポーンの数を減らす(C# パッチ)
ポーンのガベージコレクションはカスタマイズ可能です
保存期間を改善するために、いくつかのコア/バイオテクノロジーの修正に加えて、以下のパッチも適用されます。
・補綴学と臓器工学の拡張
・病気の徹底的な見直し
新しいゲームにはほとんど影響を与えません。 (世界がまだ肥大化していないため)
むしろ、しばらく実行されていたゲームを対象としています。
◆非互換
RIMMSqol
◆曖昧な非互換(ユーザーからの報告のみのため正しくは不明)
RuntimeGC [1.4] reuploaded
Performance Fish (削除済み)
◆作者の検証で互換が確認されたもの
RocketMan - Performance Mod
Performance Optimizer
◆よくある質問
Q:No Reasons To Avoid Mothballing との違いは何ですか?
A:このMODは、allowMothballIfLowPriorityWorldPawn プロパティを追加することで hediff にパッチを当てますが、No Reasons To Avoid Mothballing は alwaysAllowMothball プロパティを追加します。
後者の方法はより積極的であるため、最終的にはティックするポーンの数が減りますが、一時停止されるべきではなかった重要なポーンが一時停止されるリスクが高くなります。
追加された 2 つの異なるプロパティに加えて、パッチが適用されるMODのリストも異なります。
最も重要なのは、このMODは存在しないポーンへの古い参照を削除することです。
◆ワークショップ説明より抜粋
1.allowMothballIfLowPriorityWorldPawn タグ (xml パッチ) により、より多くのポーンが一時停止されました。
→セーブファイルの肥大化
→アクティブなポーンが保管されなかった理由は病気でした。
ゲーム コードは、ポーンに hediff がある場合、hediff に
allowMothballIfLowPriorityWorldPawn タグがない限り、ポーンの一時保管を防ぎます。
→主な原因は、DiseasesOverhouled mod (タグなしの hediff を大量に追加する) と、
Biotech 拡張によって追加された GeneticDrugNeed hediff でした。
したがって、MOD はまさにそれを行います。つまり、allowMothballIfLowPriorityWorldPawn
タグを追加することで、いくつかのhediffにパッチを当てます。
2. 1年以上見られなかったポーンのGCによるポーンのクリーンアップが改善されました (セーブ ロードで実行)。
→ワールドポーンのストレージが肥大化
→ポーンは、他のポーンと関係がある場合、またはログのどこかに表示される場合、決して破棄されません。
したがって、大規模なレイドを何度も行った後は、関係のあるポーンをいくつか
入手することになるはずです。それらはおそらく永久に保存されます。
→パッチは、ポーンがガベージコレクションできるかどうかをチェックし
ポーンが1年以上 (ポーンが自分の派閥に属している場合は5年間) の間
「WorldPawn」(プレイヤーに見られなかったという意味) であったことを確認し、
その後、パッチによってポーン関係とポーンが表示されるログエントリがクリアされます。
◆削除されないポーンについて
パッチは、ポーンがガベージコレクションできるかどうかをチェックします (つまり、ポーンは「重要な」ポーンではありません。
たとえば、派閥のリーダーではない、誘拐された、キャラバンのメンバーではない、クエストのために予約されている、マップ上に死体があるなど)。
ポーンが 1 年以上 (ポーンが自分の派閥に属している場合は 5 年間) の間「WorldPawn」(プレイヤーに見られなかったという意味) であったことを確認し、その後、パッチによってポーン関係とポーンが表示されるログエントリがクリアされます。
次に、MOD はポーンの保存とガベージ コレクションのプロセスをトリガーするため、ゲームが独自に実行するまで待つ必要はありません (切り替え可能)。
◆削除されたポーンについて
ゲーム再開時(セーブデータロード時)に削除されたポーンはレターでレポートが表示されます。
オプション設定にてレターを永続的に表示しないことも可能。
◆注意点
一部のMODはポーンを予期しない方法で処理する可能性があるため、このMODを試す前に必ずセーブファイルのバックアップコピーを作成してください。Steam, Author. 26 May 2024. Better GC: Mothballed and World Pawns. 29 May 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2982026860>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 7月21日 @ 23時31分#9名無し当たり前だがHospitalityで来る顧客は派閥のリーダーでもなければ重要なポーン扱いされないのでガンガン消えていく
のでリピーターというのの成立が不可能になる 自派閥のポーンか派閥リーダー、帝国の爵位者と親族関係を結ぶと消えなくなるが… ID:I1N2Y4NT Day:454 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月5日 @ 1時13分#8名無しGood!曖昧な非互換と書かれていますが、Performance Fishの作者様によると、Performance Fish最新版には全く同じ機能が既に含まれているとのこと
Performance Fishから乗り換える必要はないので使用者は注意 ID:I0NWQwZj Day:149 Good:2 Bad:0- Good
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#7名無し彫刻とか仲間が敵を殺すシーンを再現しましたみたいなのあるけど
たまにかなり前の襲撃の敵の名前使ってたりするよね、あれも内部で残ってる訳か… ID:JhZWZlMG Day:433 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5
根拠もない思い付きだけど絆付きのペットが死んだり捌かれて心情にマイナスが付く処理のために残っているとか?
あとはイデオロギー関係で動物を殺した処理のためだとかで ID:hjMzg5YT Day:559 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し9年継続したデータで試しに導入してみたら目に見えて軽くなった
畜産やってるから削除されたポーンに大量のお肉になった動物が含まれてたけど何でそんな無意味なデータ保持してんのか…
何にせよありがたいこれでまた戦える ID:ZiNDljOT Day:135 Good:2 Bad:0- Good
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#4名無しRIMMSqolが非互換となっているが、more gentle pawn cleanup(より穏やかなポーンのクリーンアップ)というオプションが追加されて
それを有効にするとRIMMSqolなどとも併用できる、らしい(MODページから機械訳で読み取った情報) ID:hjMzg5YT Day:555 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月4日 @ 9時07分#3名無しいけない、#1のコメントに言及しようと思ってたの忘れてた
#1の想像してる通りで、このmodはRuntimeGCでかつて実装されていたワールドポーンの削除機能が目的のmod。
RuntimeGCではイベント進行に必須の重要ポーンが削除される可能性があって、ゲームプレイが続行できなくなるような深刻な事態も起こることからこの機能は削除されたんだけど、まさにその機能を安全に行ってくれる。
詳細は↑のmod説明文の「◆削除されないポーンについて」部分を参照してほしい
だから自分はこのmodとRuntimeGCを同時導入したかったんだよね
同時導入で問題があると気付いた方はその知識を共有してほしい
このmodを偶然見つけて導入して、RuntimeGCも同時導入したいという人がいたらこれだけは気を付けてほしいんだけど、RuntimeGCのフォークには複数種類あって、worldポーン削除機能が残されてるザ・自己責任verのものとこの機能が削除されてるverがあるから、使い分けに注意してね!
一応、そのmodもリンク張っとく
ワールドポーン削除機能が削除された安定版
RuntimeGC [1.4] reuploaded
ワールドポーン削除機能がそのまま残ってるある意味危険なver
RuntimeGC [1.4]
違いがよくわかんないや、って人は上の安定版を使うんだいいね ID:MyYTdmY2 Day:105 Good:2 Bad:0- Good
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#2名無し推奨されない使い方だとは思うけど、自分はRuntimeGC [1.4] reuploadedとこのmodを同時導入してみた。今のところセーブデータの破損やゲーム進行不能になるような状況は発生してないし、導入前より軽くなった気がする。
当modは効果を発揮してる(ポーン削除された)から、何かしらRuntimeGCの方が正しく機能していない可能性もあるけど、目に見えての不具合なんかは自分の環境では起こってない。
ワークショップのコメントで、当modを導入したユーザーからはTPS向上、セーブデータ容量削減の報告が複数上がってきているけど、不具合なんかのネガティブなコメントはあんまり見かけないから効果は期待できる。年数経過で重くなった人は試してみるのもいいのでは。
ちなみにこれもコメントからなんだけど、人型ポーンだけでなくて動物も削除対象になるみたいだから、狩猟民族プレイとか各地を旅するキャラバンプレイで長年経過して重くなってたら目に見えて改善するかも
このmodはゲームプレイの開始時に削除処理が走るから、ずっと有効化したくない、ダメな効果があったら困る、みたいな心配性な人は、
セーブデータのバックアップ→当mod有効化→セーブデータのロード→ポーン削除を確認(レターが表示される)→効果が感じられなかったらセーブしてまたロード→確認してセーブ→当modの無効化→問題が出たらバックアップしたセーブデータに戻す
を試してみるのがいいと思う
参考にさせてほしいから、〇〇なプレイ環境で劇的な改善効果があったぜ、みたいな人がいたらぜひ教えてちょんまげ ID:MyYTdmY2 Day:105 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月30日 @ 23時52分#1名無しRuntimeGCにあったワールドポーンの掃除機能に相当するMODかな? ID:FjOTNkYT Day:464 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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