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 Life Lessons [1.5] ID:2920678419 2024-10-12 11:04 Changed:10月12日 @ 12時04分

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TAG: [入植者] [スキル] [仕事] [訓練] [学習] [研究] [制限] [文明レベル] [高難易度化] [日本語化対応]
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Life Lessons

RimWorldのスキルに習熟度という概念を追加する技術制限MODです。

さっき仲間になったばかりの部族民が最新の研究台の前に座り、宇宙船の研究を推し進めるって変ですよね?
そもそも医者でもない宇宙旅行者が肝臓の移植手術をきっちりこなすって変ですよね?

このMODではコロニーの研究は、コロニーの集合知識と定義し。
スキルは入植者個人の才能と定義し。
そしてこのMODで追加されるLife Lessonsはポーン個人個人の知識を表します。

入植者は、応急処置、造船、家事、裁縫などの個人的な知識を習得する必要があり、専門的なトレーニングをこなさなければいけなくなります。
交代要員を一から育てるのは困難となり、「外部から雇用」する必要が大きくなります。
経験豊富な職人はそれだけで貴重な人材となります。
特に未熟な医者は医療ミス、感染症リスクを高めるため、熟練の医者がマップに迷い込んだら派閥の怒りなど気にせず迷わずコロニーに引き込む価値があります。
研究プロジェクトはただ一人の天才がいれば事足りるのではなく、様々な知識を持つポーンをあつめて総合的に進める必要性が出てきます。
建築は基本的なトレーニングを必要とするものが多いですが、特にエレクトロニクス関係は自然に身に着けるのは困難でしょう、建築要員は率先して古代の構造物や残骸を解体し、電子部品がどんな構造をしているのかを学ぶことによって優秀な電気エンジニアとして成長することになります。
Rimの部族、そしてコロニーで生まれた子供たちでコンピューターに触れたことがあるひとは皆無です。
そのため、通信コンソールなどを動かせるように訓練を行う必要があります。

下部のメインタブに勉強会を開くためのあらたなUIが追加されます。
レッスンする課題と教師役、それを習う生徒を設定するレッスン計画。
勉強会を開く時間を設定するクラススケジュール。
一度に多くのポーンに勉強をさせることができますが、集まるまでに相応の時間がかかるため2~3時間は余裕をもってスケジュールを組むことをお勧めします。
勉強会の効率は実戦と比べると効率は落ちます。
特に医療は複雑なプロセスがいるため、時間がとてもかかります。

このMODは何かを便利するというよりは、障壁を生み出しそれを乗り越えることに喜びを見出す高難易度化MODです。
日頃なら入植をお断りするような問題を抱えたポーンでも、専門知識を持つというだけで誘拐してでも手に入れる必要を生み出します。

互換性としてはCEなどの人気のMODとは完全な互換性があります。
継続的なサポートが計画されており、リクエストがあれば応える用意があるそうです。

未使用の習熟度が存在しますが、将来的に飛行機を飛ばしたり、無重力での活動をしたりするために使用されるものです。
他MODの開発状況により、それらはロックアウトされます。

サポート、提案、連絡はSteamのコメント欄では受け付けていません。
discord、Githubを参照してください。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Target:5月7日 @ 2時17分
    2024-05-07 23:34:43 51KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:11月7日 @ 7時58分 [#5]
    2023-11-08 21:40:28 28KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Target:2月22日 @ 10時15分 [#2]
    2023-05-13 18:50:04 21KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 12 Oct 2024. Life Lessons. 20 Jan 2023 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2920678419>.
2023-01-20 15:33:46 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Changed : 9月28日 @ 15時05分
#13
名無しGood!
難易度が上がる上がる
ステータスは素養であって教養じゃないって感じの扱いになる
医術に関してのアドオンも入れてるけれど序盤に医療系の習熟してる人がいないと治療は遅いし品質もかなり悪く内臓に怪我するとそれだけで致命傷になる
研究に関してもその研究に対して技術を習熟してる人がいないと研究が進まないので手の込んだ衣服とかが数年先になることもある。
難民とか受け入れて技術覚えてる人が居たらお勉強させてもらうのも楽しい   ID:ExYmY4NG Day:1 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月20日 @ 1時19分
#12
名無し
内容から、専用のバックストーリーや研究を持つ種族には個別にパッチが必要、でいいのかな?
使う側で簡単にパッチが作れたらいいんだけどなぁ、すごく導入してみたいけど対応している種族がかなり少ないのがネック   ID:EwZDkyMW Day:216 Good:0 Bad:0
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#11
無能
学習の始め方わからん。誰か助けてー   ID:ExZTJkZD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月15日 @ 8時07分
#10
名無し
おま環なんだろうけど、これ入れてると例の人工種族の娯楽周りがおかしくなった…
どちらにしろ異種族対応してないから抜いたけれど惜しい…   ID:MxN2E0NW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 5月7日 @ 2時17分
#9
名無しGood!
#8 さん
ちょうど導入したいと思っていたMODだったのでタイムリーでした、ありがとうございます!   ID:I4ZTE4ZT Day:565 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
RimFantasy: Medieval Overhaul Edition
こちらのコメントで詳しく教えてくれている日本語化の方法で翻訳してみました。
上手く訳せなかった部分もありましたが、もうこのMODなしではリムできない体になっていたので、助かります。ありがとうございます。
1.5更新でさらに高難易度化され、別途MODで医療関係技能も追加されました。
Life Lessons: Medical Mishaps
こちらも翻訳してみたのでみんなやってみてね。   ID:lkMmZhMW Day:0 Good:7 Bad:0
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▼ Changed : 5月1日 @ 0時40分
#7
名無し
今の所、ほとんどのMOD種族に対応できてないみたい。   ID:E5OTlhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 11月13日 @ 7時55分
#6
ggGood!
楽しいが......難しすぎる!あきらめた!!!   ID:QyNmEwMz Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 2920678419
 
▼ Changed : 11月7日 @ 7時58分
#5
名無し
アプデで追加要素が有ったので更新しました
#2の翻訳から変えた部分が有るので不都合有ったらすみません   ID:M4MmYwMW Day:315 Good:1 Bad:0
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  • 2920678419
#4
名無しGood!
簡単料理もできないのがキツイw   ID:A0MGM5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 2920678419
 
▼ Changed : 7月20日 @ 9時55分
#3
名無し
イベント・野戦などで敵ポーンが迫撃砲を設置しなくなるので注意。
恐らく該当ポーンが必要な知識を習得していないから?(メカニクスや物理学?)

設置担当者が必要な知識を習得しているというのは稀だと思うので、現状迫撃砲関連のイベントはぐだぐだになってしまう。   ID:lhOTQxOD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 2月22日 @ 10時15分
#2
名無し
DeepL機械翻訳です。改編希望   ID:Q0MWZlMm Day:137 Good:2 Bad:0
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#1
名無し
CEとの併用なので抜いたら変わるかもしれませんが、部族スタートだと医療関係が非常にきつい。

内臓のケガは初期の医療スキルのファーストエイドだと治療できないため、内臓を傷つけられると助からないことが確定します。
かと言って内臓治療に必要なメディカルを取るためには読み書き(read and write)→基礎化学(basic science)→応用化学(advanced science)→生物学(biology)と取らなければなりません。
この中で基礎化学と応用化学はそのスキルをマスターした教師が必要なのでそれらをマスターした人材をリクルートしなければなりません。

他建築などでも制限がかかり非常にやりがいのあるプレイとなるのでおすすめ。   ID:EyNDY1OT Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 2920678419
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