☆ [JPT] Human Resources [1.3] ID:2119687603 2022-06-23 22:50 Changed:6月23日 @ 23時50分
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TAG: [入植者] [仕事] [研究] [制限] [スキル] [訓練] [学習] [書物] [文明レベル] [高難易度化] [日本語内蔵] [日本語化対応]
[JPT] Human Resources
コロニーの頭脳明晰な人は一週間研究室に監禁されて太陽光発電を発見したのね。
素晴らしい!
さて、建設業者はどうやって実際にソーラーパネルを作る方法を見つけたのだろうか?
それとも、新たに加わった狩人はいままでの生涯で弓矢しか使ってこなかったのに、あなたが与えた宇宙時代のパルスチャージャー武器をどうやって操作するのでしょうか?
桃の木を見たこともないのに、どうやって桃を育てるんだ?鍛冶の仕方も知らずに鎧を作るのか?
新しい技術を使う前に、あなたの入植者が実際に技術を学ばなければならないとしたら?
この実験的な改造は、ゲーム内での研究のあり方を完全に変えてしまいます。
もはや抽象的な概念ではなく、技術は実際の知識となり、ポーンが体系的な研究から学ぶ必要があり、適切な本を勉強することで(そう、図書館を作ることができます!)、あるいは武器のスキルに関しては、厳しい訓練によって習得する必要があります(そう、道場を作ることができます!)。
建築物を作ったり修理したり、レシピに従ったり、作物を育てたり、武器を装備したりするためには、適切な知識が必須になります。
そうすることで、あなたはあなたの入植者をより気にかけるようになり、リクルートに関して全く新しい視点を持つことができるようになるでしょう。
また、あなたのコロニーを発展させるための新たな障害が発生し、ゲームプレイの深みを増しながらゲームをより難しくします。ぜひチャレンジしてみてください。
重要:サブスクライブする前に以下の警告をお読みください。
知識は力です。
すべてのポーンは新しいインスペクタータブを取得します。「技術」です。
このタブには、彼または彼女が知っているすべてのことが表示されます:一方には技術的な専門知識が、もう一方には武器の熟練度が表示されます。
どちらのリストも現在のゲームのデータベースに基づいているので、改造された研究プロジェクトや武器も自動的に含まれます。新しく生成されたポーン(NPCを含む)には、年齢、背景、派閥の技術レベルに基づいて、いくつかの技術が割り当てられています。
このリストでは、ポーンが建築、修理、育成、製造できるものが制限されています。新しい知識を得るためには、新しい勉強机で勉強する必要があります。
武器熟練度も同様に、ポーンが装備できる武器を制限します。
研究プロジェクトにリンクされている任意の武器は、ポーンが装備する前にそれを使用する方法を学ぶ必要があります。
一部の単純な武器は免除され、特別に優秀な射手や格闘家は武器を作る方法を知っているポーンと同様に自分の扱うより良い武器の知識を持っている状態から始めることができます。
しかし、すべてのポーンは最新の武器を振り回してゲームのトップに立ちたいのであれば、訓練用のダミーやターゲットスタンドで訓練に時間を費やす必要があります。
本は必須です。
そう、本だ。これが人類が知識を蓄え、共有する方法であり、今の技術を蓄え、共有する方法です。
ゲーム上のすべての研究プロジェクト(改造されたものであっても)のための本があり、あなたのライブラリにその本を追加したときにのみ、技術をアンロックすることができます。
もちろん、ここはRimWorldなので、便利な本を見つけるのはそう簡単ではありません。最終的には、新しい専門のトレーダーから購入することができますが、それは高価であり、彼らはほとんど訪問していません。クエストの報酬として手に入れることもできるかもしれません。
しかし、ほとんどの場合は自分で書かなければならないでしょう。彼が書けるのは、もちろん自分が知っていることについてだけです つまり、視野を広げるためには、もっと才能のある人を雇うか、研究をする必要があるということです。
研究は大変です。
Human Resourcesでの研究はバニラゲームとは少し異なり、研究タブで技術を選択しても何もできません。
その代わりに、リサーチベンチは他のワークステーションと同じように機能します:あなたは研究する対象で法案を設定し、スキルレベルを制限したり、タスクのために個々のポーンを割り当てることができます。調査に割り当てられたポーンは、通常通りに出勤します。
しかし、彼らの仕事は、メインのリサーチタブのリサーチプロジェクトに出力されるのではなく、代わりに彼ら自身の専門知識に出力されます。そして、少し時間がかかります。
あなたが研究している技術に前提条件がある場合、あなたのポーンはそれらをすでに習得している場合にのみ研究を進めることができます。
一方、彼らが研究していること自体が、彼らがすでに知っていることの前提条件である場合、彼らの研究速度は2倍になります。
このMODの使い方の詳細とガイドはこちら[github.com]。
警告。
ゲーム途中での追加には不向きです。
新しいものを始めてください。また、このMODの制限により、不時着したシナリオが実際には難しくなるかもしれないので、部族スタートをお勧めします!
このMODはResearchTree(またはそのブランチ、ResearchPal)に依存しています。
もしあなたがまだそれらのいずれかを使用していない場合、あなたはあなたの人生で何をしているのですか?彼らはかなり必須のMODです。ぜひ、一つ選んでインストールしてみてください。私たちはFluffyのコードを私たちのものに組み込むことができましたが、私たちはむしろ無駄のないmodを管理し、あなたが彼の仕事を知り、サポートするためのインセンティブを与えたいと思います。
このMODは、あなたの♥♥♥を蹴るために設計されました。RimWorldをこのようなものにすることになっています。
もし、あなたがそれを扱うことができないなら、あなたのためではないかもしれません。
これは一本化されたMODの公開テスト段階です。
多くの問題や非互換性を期待してください。私たちはそれらを特定し、改善を提案するためにあなたの協力を期待しています。最終的な製品は非常に異なったものになるかもしれませんし、このプロセス中に行われた変更はあなたのゲームを壊してしまうかもしれません。
長期的なプレイスルーを計画している場合 (長期的な効果をテストできるように、そうすることをお勧めします)、ゲームを壊すようなアップデートを避けるために、ローカルコピーを作成する準備をしておいてください。
【互換性のないMOD】
Tech Advancing
TechBlock
TechSales
No Job Authors2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 23 Jun 2022. [JPT] Human Resources. 5 Jun 2020 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2119687603>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 6月23日 @ 23時50分#25名無し自分の環境だけかもしれないですが、ときどき本棚とその中の本が消滅する事例が見られます。研究した事実はなくならないので執筆すればまた、技術は使えますが少し面倒な感じです。ほかのMODが影響している可能性があります。 ID:M1YjMyNm Day:514 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月16日 @ 9時38分#24名無しGood!武器の使用訓練だけど、防衛タブにある射撃的と訓練用人形を作成し、配置したのち訓練を設定することで行われるようになる。
訓練も武器対象を設定する必要がある。
自分の体感だけど、対応する研究項目を学習していると訓練が成功しやすくなるように感じた。
例えば、ガンスミスを学習済みのポーンはリボルバーを対象にして訓練を行うと成功しやすく感じた。リボルバーで訓練を成功するとライフル等の他のガンスミス範囲内の武器も使用可能となる。 ID:Q5OTlkNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し今日のMODアップデートで、
・入植者個人のtechレベル(テックTabのウィンドウ下部にある色付きの4つの●の内、▲が付いてるレベル)によって、研究コストが増加するかどうかが判定される仕様に変更。部族スタートでも、techレベルを上げれば研究コストが倍増しなくなる。
・研究完了までの残りコストが数値で確認可能に。 ID:VlODFlMT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 9月7日 @ 2時05分#22名無しGood!使用法の学習に失敗したらもうずっとその武器はつかえないんですかね? ID:dhYjZkNj Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しmod製作者と翻訳者のおかげで会社3日ズル休みして遊び続けてる
一度流れをつかんでからが沼 ID:VmNmE2ZW Day:254 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しプレイ再開を機に一部修正したファイルをアップしておきます ID:E2YmY0MT Day:761 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し書いた本はそのまま本棚に収納されるが本棚のポリシーは専門書ではなく知識の扱いであるため一度本を取り出すと二度と仕舞えなくなる? ID:E1NzgzZW Day:508 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月22日 @ 22時08分#18名無し研究机で学習して欲しいんですけど、健康上の作業を行えないと言われます。皆さんはどうやって学習されてますか? ID:k1NjBlNG Day:8 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 5月7日 @ 3時52分#17名無し使用法の学習の失敗率が高すぎる
体感5割くらいで自分を撃ち抜く ID:BiYTM5Nz Day:331 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
▼ Changed : 3月28日 @ 10時59分#16名無し#14の修正が図られたものの、かわりにセーブデータロード時に毎回
サーバーからすべてのドキュメントが消えて再スキャンを迫られる問題が出てます ID:E2YmY0MT Day:448 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
#15名無し技術が進むとハイテク研究卓にあわせて、学習用の書卓もネットワークターミナルという
上位のものが追加されるのですが、これには本のスキャンという新しいレシピが追加されます。
あわせて追加されるネットワークサーバーを設置すると、
自炊で電子化できるようになり本と本棚は不要になります
ただ、このスキャンするには電子化したい本が本棚に収納された状態ではうまくできないようで、
作業はするものの終わってもメッセージは出ないし実際にはスキャンされてないです。
本棚を解体して中身の本がばらまかれた状態にしてスキャンさせたところ成功しました。
作業中は技術のロストの危険があるので同時に複数の棚をバラすのはやめたほうがいいと思います。
ターミナルを複数設置しておけば並行して数人でスキャンできるので早いです。
本は本棚に収納されていないと中身の技術が未知扱いになり、アーキテクトの指示はコロニーの
ライブラリにあるものしか出来ないのでスキャン中はターミナルの増設ができなくなる場合があります。 ID:E2YmY0MT Day:447 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
▼ Changed : 3月13日 @ 7時02分#14名無し新しく始めたのに以前の知識が残ったままで
アーカイブされている扱いになり
本を本棚へ保管出来ないのだけど他MODが悪さしてるのかなぁ
ワークショップのコメントに同じような人が居たけど
原因が分からないままだった ID:NkZTIyNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
#13名無しGood!こういうマニアックなMODを翻訳してくれるのマジ助かる。ありがとう ID:k2YjM2Nj Day:859 Good:2 Bad:0- Good
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- 2119687603
#12名無し武器を使用できるようにするためのトレーニングを「(遠隔or近接)武器の扱い方を学ぶ(or学習)」に、
ポーンのスキルアップを目的としたトレーニングを「(射撃or近接)訓練」にして区別をつけやすくしました。 ID:E2YmY0MT Day:442 Good:1 Bad:0- Good
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#11名無しGood!いつ頃からか分からないですが現在はAndroidTiersに対応してます
他MODとの互換性はgithubの/jptrrs/HumanResources/wiki/Compatibility-Notesにまとめられてます ID:E2YmY0MT Day:440 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
#10名無し抜けてたのでこれで多分完成
後半はグーグル翻訳に頼りっぱなので気になるなら調整してください ID:A3NjMxNz Day:134 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
#9名無し未訳部分と一部を調整 ID:A3NjMxNz Day:134 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しケモミミハウス&Hard Workingと一緒に入れてプレイしたら
建築担当がせっせと設備の建築方法勉強してる横で
ケモミミ娘が特に勉強せずにマルチアナライザーとか作り始めて笑った ID:IxYThjMG Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 2月23日 @ 23時29分#7名無しGood!雇用した蛮族が突然宇宙世紀技術の研究を始めるのは確かに違和感あった ID:g5YmE0NT Day:265 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 12月10日 @ 13時31分#6名無しGood!>このMODはResearchTree(またはそのブランチ、ResearchPal)に依存しています。
にある通り、この2つのMODを導入していなかった場合マップ読み込み時にエラーが発生しました。
逆にどちらか一方を導入していれば問題なく開始できたので前提MODとして考えても良いのかもしれません@2020.12月上旬
それはそれとしてめっちゃ面白いですねこのMOD
モヒカンから鹵獲した高性能な武器を簡単に使用できないのでエクストリーム難易度でなくてもヒリついた展開になります ID:I5MWJjYz Day:188 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月13日 @ 9時21分#5名無し途中から加入した奴に片っ端から学習させていくのがちょっと面倒
一括選択でもあれば良かったんだけどな ID:MwZDhjYj Day:146 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月22日 @ 1時06分#4名無しAndroidTiersのAndroidは技術を学ぶことができないため
原始的な武器しか持てなくなる
AndroidTiersを入れている人は注意 ID:IxZDM0Zj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 2119687603
#3名無し使ってみた感想。難易度がかなり上がる。試行錯誤した部分を書いてみる。
知識がないと初期武器のピストルやライフルを「邪悪なもの」として装備できない。EdB使って6人で始めたが、飛び道具を持てる住人は銃系の特性持ち1人だけだった。的やダミー人形作っても該当武器の作成方法を研究しないと武器の練習すらできない。
ベッドも勉強しないと作れない。他の初期知識もこのMODで加わる勉強机を最初に作って、制作担当のポーンに知識を学ばせてからでないと制作できない。
(初期知識は勉強机に内蔵されている。ただし武器知識はない。)
他の事柄も、ポーンがちゃんと動いてくれないのは知識がないから。
勉強机や研究机は作っただけではポーンは何もしない。どちらも加工が出るようになっているので、そこから執筆、学習、研究を選ぶ必要がある。
研究タブは用無しになる。研究机からタブを開いて、研究させたい知識を選択して研究させる。
研究が終わったらそのポーンに勉強机で本を書かせ、その本を本棚に収納して初めて「研究完了」となり、それを各ポーン(執筆者は本が収納されると学習済になる)が勉強机で学ぶことでその知識を使った行動が行える。
本棚に本を格納しないと知識が「研究完了」にならないが、1つの本棚に入るのは12冊。知識が増えるほど本棚を増やす必要がある。本棚がいっぱいだと、ポーンが同じ本を書き続けることになる。
勉強机は執筆と学習の両方が出来るが、加工の順番は必ず執筆を上に置くこと。学習を上にすると知識を持っていても本にしてくれず無意味な行動を繰り返す。多分学習と執筆の机を分けるのが理想なのかも。
各ポーンは最初にいくつか知識を持っていて、それはすぐ執筆出来るが前提条件を知らないと他のポーンが学習することは出来ない。(宇宙時代の技術を知ってるポーンもいた)
難しい点ばかり書いたけど、自分にとってはプレイが変わってすごく楽しい。 ID:E0OTUyYT Day:41 Good:4 Bad:0- Good
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- 2119687603
▼ Changed : 7月9日 @ 6時53分#2ねこ2020/07/09
襲撃とは別の難易度を与えてくれそう。 ID:JlY2U2OD Day:96 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 6月29日 @ 15時44分#1名無しこれ面白そう。 ID:I4YzE1MW Day:206 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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