☆ RimHUD [1.5] ID:1508850027 2024-04-18 02:34 Changed:4月18日 @ 3時34分
- RATE: ★=638 G=9 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [インターフェイス] [グラフィック] [アイコン] [ユーティリティ] [日本語化対応]
RimHUD
ポーン選択時、画面左下のパネルの情報を増やし、より視覚的に表示します。
画面解像度は1600x900以上を推奨しており、パネル右下の歯車アイコンからレイアウトを変更できます。
【互換性】
既存のセーブに追加/削除可能。
【日本語化MOD】
RimHUD 日本語追加2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 18 Apr 2024. RimHUD. 11 Sep 2018 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1508850027>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 4月18日 @ 3時34分#64名無し「ななし」ってコテハンだけ覚えてればいい。
ここのサイトのコメ欄で荒れる原因の8割はこいつだからねマジで。
#63で指摘してるのもそいつ。ID複数使って暴言と煽りもするから、我慢の限界超えるやつが出てくるのも仕方ないのよ。
人気MODのコメ欄に湧いてきて呪詛振りまくから、だいたい10コメは流れると感がいればいいかも。運悪くこのページのコメ欄はもう機能不全だけどね。 ID:c2YzYxND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#63名無し一人で5票投票できちゃうからこのシステムまともに機能してないと思うぞ。気に入らないコメントを消して回ってるヤツがいた。 ID:FjZmJmNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#62名無し#60
コメント右上にカーソル持っていくとグッド、バッドのボタンが表示され、バッドを押すとバッドポイントが累積され、それが累積6以上になると非表示か「一定期間を過ぎたため削除」になる(バッドの累積は5以上にならないと表示されないが1-4でも累積)。一つのMODのコメントに対して押せるのは1週間に1回だけ。
なお押せるのは30日前に一度コメントを残したブラウザ(クッキー消すとまた30日)かつPC画面から出ないと表示されない。携帯端末からなら一旦PC表示にブラウザ側で変更する必要あり。 ID:UyMjAzMz Day:24 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#61名無し#52が言い過ぎというのは確かにまあそうなんだけど
その悪意を向けられた相手もなかなかにひどかったから… ID:k0MGI0ZG Day:585 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#60名無し#59新しい入植者経緯とかわからんけど自演くさい書き込みどうもありがとう!
ところでみんなに聞きたいんだけど、このmod入れるメリットってクリック数減らしてざっくりと主要な情報見れるであってる?あとバニラの心情タブetcが上に見切れててあんまり使いたくないから代替あれば教えてほしい ID:RlMDA2M2 Day:273 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#58ななしGood!#57名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:Q4ZGMyOW Day:0 Good:3 Bad:9- Good
- Bad
- 1508850027
#56名無しGood!もう一度お願いします、「荒らしはスルー」でいきましょう。荒らしに直接レスしなくても荒らしに関して言及し続けるのも利敵行為に他なりません。
「MODに関係無いコメントはしない」
これは書き込む際に表示されているはずです。
お願いします。 ID:YwYjdiOT Day:38 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#55名無しそれだけの振る舞いをいろんなMODのコメント欄で長いこと続けてきたから仕方ないんじゃない?このサイトって一度もコメントしてないと投票入れられない上同じスレッドには7日に1回しか入れられないっていうキツい制限があるのにこれだけ大量のBadがついてる意味を考えてほしい ID:gzOTBjZW Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#54名無し確かに複数人で寄ってたかって叩く様はヤバいけど
そもそもこのコテハンが普段から上から目線の何様コメ何回も繰り返してるし、同情はしないかな
人の恨み買うような真似ずっと続けてればそりゃいつか反撃されるのは当たり前の話
MODの問題解決的な話にしても1.2なんて更新すれば済む話だし
まぁ、相当長く居着いててこれだから他の方が言う通りスルーした上でBAD投票するのが正解なんでしょうね きっと ID:NjMzg1ZW Day:15 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#53名無しそれまでこのModにコメントつけてなかったのに、ちょっとだれかバカにされてる、もめてるやつがいたら急に複数人で群がってバカにするこのコメント欄、ヤバすぎないっすか?一生黙っててくれとか突如現れてお前何様やねん? ID:Q4ZGMyOW Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#52名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:I0OTFlOD Day:28 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 1508850027
#51名無し長い文章って興味が無いと読む気失せるよね
本当に短く纏めれる人は尊敬するわ ID:QyMTYxMT Day:24 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#50名無しGood!文章の内容に依らずこの手の人は「構ってもらえてる!嬉しい!」しかないでしょうから、この人の事は今後何を書いてきたとしても一切無視しましょう。「荒らしはスルー」が一番効果があります。よろしくお願いします。 ID:YwYjdiOT Day:37 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#49名無しGood!↓その通りだわ ID:I1YTAyND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#48名無しGood!何事かと思った…Modに対しての話し合いのコメント欄ですよここは。情報交換の場であり、Modに対しての評価を言うべきところに他者への評価は必要ありません。 ID:IxMWRiOG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#47名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:EzOGZhYz Day:410 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 1508850027
#46ななしGood!一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:Q3Njc4Ym Day:0 Good:1 Bad:7- Good
- Bad
- 1508850027
#45名無しGood!一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:I4NDY1OT Day:0 Good:0 Bad:9- Good
- Bad
- 1508850027
#44名無し#43名無しいや申し訳ないけど1.2の動作報告とか普通に無益である確率のほうが高いよ
本当にそういうユーザーの為を思うならこんな場所じゃなくて1.2ユーザーのための動作確認表として個人ブログにでも書いたほうが絶対いい
あと読みづらいから言いたいとこは三行程度にまとめてほしい ID:E3Njg2MW Day:498 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#42名無しコメント欄はMODに対する評価意見等を言う場所であってレスバを行う場所ではありません。 ID:I1N2Y4NT Day:533 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#41名無しGood!一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:NkNzkyMz Day:0 Good:1 Bad:12- Good
- Bad
- 1508850027
▼ Changed : 3月16日 @ 0時04分#40名無しJaxe
I appreciate you helping with the testing. If you do come across lag again try the removal of Mind Condition and Mood bar to see if that helps. I'm pretty sure something is happening there and iirc there is quite a bit of calculations happening there
ムード関連を切るとラグ対策になりうるのソースは作者の質疑応答から ID:NlN2RlZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#39名無しこのななしってやつも黙々と調べるならまだマシなんだけどダラダラダラダラ書いてるからログは流れるし、情報も読みにくくいから結果低品質でダメなんだよ(所謂隙あらば自分語り)
無駄に自分を出さず無機質に要点だけ書いとけば波風も経たない。 ID:E1NWZmNm Day:746 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#38名無しGood!#37 ここは自分語りをする場所でもありません
まとめ
1.5 動く
1.4 動く
1.2 修正が必要らしい
ムードバーとムード表記 重いらしい
リフレッシュレート3000 おすすめ ID:YzMmY3MT Day:339 Good:6 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#37ななし一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:UwMjkzOT Day:430 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 1508850027
#36ななし一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:UwMjkzOT Day:430 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 1508850027
#35名無し#34 本当になにか問題があって原因と対処法もわかっているなら、あなたがやるべき事は関係のないサイトで喚き散らす事ではなくまずは作者に報告する事です
加えて最新版以外でまともに動かないなんて憶測で言わず、問題が起きた自分の環境も書いてあればなにか言われることも無かっただろうね ID:YzMmY3MT Day:339 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#34ななし一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:UwMjkzOT Day:430 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 1508850027
#33名無しGood!ざっと読んだけど自分の環境でも1.4で動いてるから動かないって誤情報よりムードのtickが負荷高いって情報のほうが遥かに有益だった
でもわざわざ長文残すって事は実際に動かないのを確認したんだよな?と思いそういえばこのコテ未だに1.2で遊んでる奴だったなと試しに1.2で確認してみたら確かに動かなかったし、過去バージョンフォルダーの中身だけ読ませたら動くようになった
おそらく1.2で動かなかったから(1.3~1.4でテストせずに)「最新版以外ではまともに動かないと思われる。」なんて書き込みをしていや1.4で動いてるだろとツッコミが入ったのが不和の原因だと推測する
ワークショップコメントに動かないって書き込みがまったく無いのも1.2なんて化石で遊んでるユーザーが居なかったからだろう
4年前のバージョンにまで後方互換性を求められるmodderは大変だなと思いました ID:gzOTBjZW Day:680 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#32名無し有用な情報提供を自分の無知から冷笑してるような、コードと拡張子の区別もついてない奴が他人を「プログラマー気取り」呼ばわりしてるほうがよっぽど恥ずかしいよぉ… ID:NhMWZhYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#31ななしちなみに補足情報として、Windowsのメモ帳でxmlを編集するのは避けた方がいいかと。
文字コードをUTF-8に明確に指定できるテキストエディタ、xml用エディタを使わないと保存時に改行文字がおかしくなって、最悪の場合は編集したxmlがまともにゲームで読めなくなるので。 ID:UwMjkzOT Day:428 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#30ななし一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:UwMjkzOT Day:428 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 1508850027
#2926作者はムードバーとムード表記のtickが特に負荷高いから、その2つを切って様子見て欲しいって言ってるね
#23
普通に1.4環境でも動いてるよ?
知りたてで嬉しいのかもしれないけど、ただのメモ帳レベルのxmlをプログラマー気取りで語るのメチャクチャ恥ずかしいからやめといた方がいいよ… ID:NlN2RlZj Day:47 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#28名無しリフレッシュレート3000で多少マシになるけど相変わらず重いから
リフレッシュレート10000ぐらいにできないかね…w ID:ZhMjVlMG Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#27名無しとりあえずまずはリフレッシュレートを3000に、派閥とイデオロギーアイコンを非表示にし
contents画面から各スキルゲージや現在行っている仕事を表示するかどうか、の設定が出来るので それらを全オフにすると改善される...と思う
ここまでするともはやHUDいらない気もするけども ID:I1N2Y4NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#26名無し#25
これ重いのは情報の更新が多すぎるのが原因なので、どうしても使用したかったらHUDの歯車マークから、スキル表示や各種ゲージを最低限必要なもの以外切って試してみ ID:NlN2RlZj Day:31 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#25名無し長らく愛用していたけど3000ms更新にしても最大9msでプチフリ頻発するから外してしまった……うーん不便だ ID:MxZjg0OG Day:168 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#24ななしLoadFolders.xmlでは、読み込み指定した階層の下をmodの最上位階層として扱い、他の読み込み指定したディレクトリと混ぜ合わせて扱う機能を実現しているが、Legacy/1.3などの二階層下を読み込めるかは、実はRimのバージョンに依存するため、公式のドキュメントでも一階層より深い指定を書いている例はない。
IfModActiveなどのmodの有効化有無でのスイッチでの読み込み指定の方は複数階層の下でも読み込むらしいが、古いバージョンでどこまで動くかは情報がほとんどない。 ID:UwMjkzOT Day:409 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#23ななしLoadFolders.xmlの記述の仕様を作者が明らかに勘違いしてるのと、modのディレクトリ構成が不適切なので、おそらくpublic betaの1.5など最新版以外ではまともに動かないと思われる。
古いバージョン向けのデータなどは実はきちんと出来ているので、ディレクトリを以下のように(Rim公式推奨の配置で)整理し、
[修正前]
About
Assembiles
Languages
Legacy
/1.1-1.2
/1.3
/1.4
Presets
Textures
[修正後]
About
1.1-1.2 (Legacy/1.1-1.2をそのまま移動)
1.3 (Legacy/1.3をそのまま移動)
1.4 (Legacy/1.4をそのまま移動)
1.5 (新規作成)
/Assemblies (最上位階層のAssembliesをそのまま移動)
Common (新規作成)
/Languages (最上位階層のLanguagesをそのまま移動)
/Presets (最上位階層のPresetsをそのまま移動)
/Textures (最上位階層のTexturesをそのまま移動)
LoadFolders.xmlを下記のように修正すれば動作する。
(xmlはそのまま貼れないので適宜読み込み対象をliタグの部分に書き込む必要がある。また"/"は公式非推奨の記述で、今回の読み込み不具合問題の主原因なので削除必須。)
v1.1での読み込み対象
Common
1.1-1.2
v1.2での読み込み対象
Common
1.1-1.2
v1.3での読み込み対象
Common
1.3
v1.4での読み込み対象
Common
1.4
v1.5での読み込み対象
Common
1.5 ID:UwMjkzOT Day:409 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
▼ Changed : 9月22日 @ 16時39分#22名無しGood!#21
そうなんですね。ツールチップを出さないようにするのは諦めて、なるべくパネル部分にカーソル合わせないようにします。
詳しく教えていただきありがとうございました🙇♂️ ID:llY2ZiNj Day:42 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#21名無し#20
ゲーム内のオプションではツールチップ自体を出さないようにする項目はないな。フォルダ内を見たがassemblyフォルダーはあるがDefフォルダーがない。stranger dangerで隠したスキル値はrimhudでもツールチップで表示されないが、経歴は見られる。これはstranger dangerの方が対応していないというだけのことのようだ。stranger dangerは最終更新が2023年11月23日なのでしばらく更新はないと見られる。現状では経歴表示かrimhudかどちらかをあきらめるしかない。 ID:Q4ZGMyOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#20名無しGood!画面左下のパネルにカーソルを合わせるとツールチップが出てくるとおもいますが、あのツールチップを出さないようにするにはどこをどういじればよいか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
ポーンの経歴を隠してプレイしてるのですが、ツールチップによって経歴が見えてしまうのです。
よろしくお願いします🙇 ID:QzYzFmNz Day:37 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#19名無し原因は分からんがポーン選択時めちゃくちゃに重くなるな
レート3000にしても変化しなくなってる ID:FlODk4Zm Day:113 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#18名無し細かく更新するせいでそのたびに日本語化のデータが消えてしまうのが難点 ID:UwYzFlZW Day:995 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#17名無し#16名無し#13
これ単独ではなくって、14日のコード書き換え以降、他のMODとの兼ね合いが悪くなった所あるっぽい?
Vehicle Frameworkの他MODとのエラー等のスプレッドシートでも少し前は問題なかったけど、アプデで問題発生するようになったから対応予定の記載があった気が。 ID:UyMjAzMz Day:268 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
#15名無し#13 設定で更新頻度をマックスにすると(5000ms)だったかな?にするとだいぶ緩和されると聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか・・? ID:kwNTM4OD Day:113 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1508850027
- 同作者さんのMOD
スポンサーリンク
スポンサーリンク