☆ Concrete Walls [1.4] ID:795240891 2022-10-22 05:25 Changed:10月22日 @ 6時25分
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Concrete Walls
★有志による1.5対応版★
Concrete Walls - Forked
資源としてコンクリートと、コンクリート製の壁、ドア、銃眼を追加します。
ストーンカッターと溶鉱炉の研究から、「コンクリート製作」を研究することが出来ます。
研究が終わると、溶鉱炉でコンクリートスラブを作ることが出来るようになります。
コスト:
石材4個+スチール1個 = コンクリートスラブ2個
岩塊1個+スチール5個 = コンクリートスラブ10個
コンクリートスラブ10個 = 鉄筋コンクリート壁(HP3000)
コンクリートスラブ10個 = 鉄筋コンクリート銃眼(HP2500)
コンクリートスラブ10個+コンポーネント2個 = 鉄筋コンクリート自動ドア(HP2700)
日本語化MOD
Concrete Walls 日本語追加2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 22 Oct 2022. Concrete Walls. 7 Nov 2016 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=795240891>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Changed : 10月22日 @ 6時25分#13ななしmodのxml記述見る限り、1.1以降と1.0でmod作者が仕様を変えてxmlの記述も変えているのでは?
(コメントアウトで無効化してる形跡もないので個人的には意図的な削除に見えるけど・・・mod作者の真意はよくわからない。)
他の壁素材を追加するmodとかでは、バニラの壁、ドアをベースにして基準のHPに補正係数をかける形式になっているので、それに合わせて修正しているという可能性はありそう。
Concrete WallもConcrete Doorもバニラの建築物のWallやDoorとは別物として実装するのなら、別物の定義として追加するのは、mod修正にはなってしまうけど、まあありだとは思う。
ただし、mod作者の配布物からは変更になってるので、その変更が正しいとかはここでは論じることはできない。作者にどうして1.1から差異を作っているのか意図を確認しないと、外野では何もわからんしね。 ID:c1NTcxMm Day:277 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#9ですが、あの後じっくり見てみた
1.0が専用の壁を追加するコード、1.1が汎用の銃眼を追加するもの
(この1.1追加でバニラ含むwall系の素材を使った銃眼が追加されるもよう:プルダウン?形式の奴)
1.2以降は1.1フォルダを使うため、専用のコンクリ壁が追加されていなかった
1.0にあった専用コンクリ壁のコードを1.1にコピーすれば新規で専用の壁がメニューに現れた ID:QzY2ZmOW Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#11ななし#9
Rimworldのバニラの建築物で窓は存在しなかったような。
もしかして銃眼のことを窓と呼んでる?
銃眼自体はConcrete modで追加されるのでmod内の記述で完結しているのでは。
ゲームでのHPがConcreteの壁:2550 ドア:1360
については、バニラのstatBaseのMaxHitPoints(鉄)にConcreteの
statFactorsのMaxHitPointsの係数がかかってる状態のようですね。
バニラの壁のstatBaseのMaxHitPoins:300 (300x8.5=2550)
バニラのドアのstatBaseのMaxHitPoints:160 (160x8.5=1360)
1.4まで対応とされているけど、xmlの記述が現状のバージョンにあっているか、エラーを出していないけどmod側の記述がゲーム中で有効になっているかいないかまでのチェックはしていないのかな。 ID:c1NTcxMm Day:269 Good:0 Bad:0- Good
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#10ななし#6
Rim Version1.0ではmod直下にDefs,Assemblies,Languages,Texturesなどのディレクトリがないとmod自体のデータが全く読めないので、1.0ディレクトリ下にあるディレクトリはRim Version1.0では全部読めません。
LoadFolders.xml自体も1.0対応してないので1.0向けの記述を中に書いても無効ですね。
(公式自体が初期にドキュメントに間違った情報を書いていたので、ある意味仕方がない。後になってドキュメント更新時に正しい情報に書き換えている。) ID:c1NTcxMm Day:269 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しソース内のMaxHitPointsの値とゲーム内の耐久値が異なりますね
小さい値に書き換えてみたけど変化なし
壁:3000 窓:2700 ドア:2500 XML
壁:2550 窓:2125 ドア:1360 ゲーム
steamコミュの参考画像では2550になってるから間違いではないっぽいけど、自分で値変えたかったけど無理っぽいな
窓は1.1のBuildings_Concrete.xmlの値で変化はするけど記述した値と全く異なるし ID:QzY2ZmOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 7月20日 @ 3時58分#8名無しGood!壁の素材として使うのはもちろんだが、フェンスやバリケードもカチカチにできるので楽しい。 ID:MyNzczMj Day:474 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し作り方としては、溶鉱炉を右クリックしてもらうとでると思います。 ID:NmNWJlNj Day:104 Good:0 Bad:0- Good
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#6#5どういうわけかMODフォルダ直下と1.1フォルダ両方にLanguagesフォルダがありますが、1.3環境では読み込んでるのは1.1フォルダなので1.1フォルダの方に入れてください。 ID:ZlODU0ND Day:493 Good:2 Bad:0- Good
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#5名無し日本語化MODが1.3未対応のため翻訳UP ID:ZlODU0ND Day:493 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Changed : 8月20日 @ 4時49分#4名無しGood!鉄筋コンクリート銃眼はどこから作れるでしょうか?見当たりません。。。 ID:NkMjE2YT Day:216 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!激硬い壁が作れる
しかしその素材は製作する必要があり、1セル分の壁を置くのに結構な手間が掛かる
まぁこれぐらいがバランス的に良いかなと思いきや
トレーダーから100個ぐらい普通に購入出来たりする、しかも1個8シルバー程度の超破格
1個80シルバーでも買おうかなレベルなのにこれは安すぎるので、この点のバランスだけは自己調整必要かも ID:RhMDBmMW Day:637 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Changed : 10月19日 @ 4時16分#2HamadaチートレベルだとVault [1.0]がぶっ飛んだ堅さですね。 ID:QzNjc0NT Day:72 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!滅茶苦茶強い
壁系modでは最も強いのではなかろうか ID:JkOTY3Nz Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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- 同作者さんのMOD
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