☆ ED-Shields [1.3] ID:726884610 2021-08-24 18:49 Changed:8月24日 @ 19時49分
- RATE: ★=15 G=8 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [日本語化対応] [建築物] [防衛] [シールド]
ED-Shields
高い電力を使用して射撃武器から身を守るシールドを展開するジェネレーターを追加します。
シールドの内側からは敵に対して射撃する事が可能です。
一部のシールドはドロップポッド降下や壁の修理に対応可能
それぞれの詳細は以下の通り。名称は日本語化に準拠です。
「EDSシールド発生装置」
・シールドのコアとなる部分。これを中心にシールドが展開されます。
・建築物ではなくコンポーネント工作台で製作します。
・デフォルトで半径10タイルの範囲をカバー。設定で変更できます。またシールドの可視/不可視も変えられます。
!!!注意!!!
基本状態では外部からの攻撃はもちろん、内部からの射撃も通しません。機能の追加が必要。
・直接/間接攻撃を素通しにするかトグルできます。
・2000のダメージを吸収し、限界を超えると10秒ほどの再起動の後、ゆっくりと回復していきます。
・パーツを増設することで機能が追加。コンポーネント工作台で作ったパーツを装置の横に置き、本体の「Apply upgrades」を押しましょう。パーツが本体に取り込まれ、機能が適用されます。使用したパーツは取り外しできません。
アップグレードは以下の通り:
「EDSキャパシタ」
・シールドの強度が500増えます。消費電力が100w増加。複数追加できます。
「EDS水平投射器」
・シールド範囲を+5します。消費電力が100w増加。複数追加できます。
「EDS垂直投射器」
・シールドを縦方向に伸ばしてドロップポッドの侵入を防ぎます。消費電力が100w増加。追加は一つだけです。
・後述の「衛星リンク」が無いと味方のポッドも阻止します。その場合はスイッチを切りましょう。
「EDS衛星リンク」
・衛星とのデータリンクによりIFF(敵味方識別装置)が使用可能。味方の射撃とドロップポッドは通しますが、敵の攻撃は防げるようになります。消費電力が100w増加。追加は一つだけです。
「EDS電力変換器」
・電源が断たれても即座に消滅するのではなく、減衰しながらシールドが残るようになります。消費電力の増加は無し。追加は一つだけです。
日本語化
[1.3] [Sub-MOD] ED-Shields add Japanese Translation2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 日本語化 Target:11月2日 @ 20時07分2018-12-22 13:12:58 3KB [DOWNLOAD]
Steam, Author. 24 Aug 2021. ED-Shields. 18 Jul 2016 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=726884610>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントのみでも投稿可。気に入ったMODはSteamでレートアップしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Changed : 8月24日 @ 19時49分#23名無し#22
コンポーネント工作台で作れますよー
自分も最初探しまくったけど、wikirimってmodのお陰で見つかりましたオススメです ID:kyMmQ0Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#22名無しどこで建造するんでしょう?
防衛にも家具にも、MODで検索バーをつけてシールドと検索しても見当たらないんですが・・・ ID:QzZTZiZW Day:101 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
▼ Changed : 8月29日 @ 20時28分#21名無し1.2に移行中に確認したら大きく仕様が変わっててビックリした。
1.0でも同じように変更になってるのかな?
2x2だった対空シールドが廃止され、1x1のシールドに機能拡張として統合されたのは嬉しいけど、消火機能は無くなったっぽい? ID:kxMWVmYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#20名無し質問がふわふわし過ぎて答えようがぬぇんだわい ID:E2OWViND Day:312 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#19名無しGood!日本語名が一緒やけんかな?わからん!
諦めた ID:JjODlmMT Day:23 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#18名無しGood!EDシールドがShield Generators by Frontier Developmentsと競合して一緒になっちゃうんですけどなんかいい方法教えてください。 ID:A5ZTMxOW Day:12 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#17ねこGood!半径いじらずとも、弾丸ブロックを解除すればよきまる。 ID:E2MDIxYz Day:57 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#16ねこGood!全部撤去と依然書きましたが、初めて設置したものを撤去することでも火花の処理の進行を確認しました。
また、撤去などせずともshield半径を火花のあるマスよりも小さくすることで、火花の侵攻が始まることを確認しました。 ID:NlNmUyZG Day:21 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#15ねこGood!14番さんの火花事象の発生を確認
全てのEDSを撤去された状態にすることで火花が火災に進行することを確認しました。 ID:gzZjU1ND Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#14名無しあくまで当方の環境では、ですが。
シールド範囲内で火災が起きた際、火花(おそらく飛び火する際に発生する奴)が残る事があります。
放っておくと処理が重くなっていくようですが、一旦、シールドの判定を全てOFFにすると消滅(下記の処理が進行)する事を確認。
どうやら「火花が発生」→「対象に飛び火」の処理が「発生」の段階で停止してしまう模様。
シールド切った瞬間に火花が一斉に飛んでいくのは面白かったが、コロニー内で死体焼却(直火)などを行う際などは、参考までに上記ご注意下さい。 ID:lhZGUxNz Day:183 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#13名無し時々エラーを吐き続けとてつもなく重くなるので注意。置き直すと直るから安心。ただドラゴンmodなどのブレス攻撃と相性最悪。ブレスがシールドに触れたら最後永遠に残り続けシールドと干渉して重くなる。こうなったら開発者モードでブレスを消そう ID:M0NzEwND Day:25 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
▼ Changed : 3月14日 @ 12時02分#12名無し仕方ないんだろうけどシールドの有効範囲を広げると段々と重くなってくな、とは言っても相当広げないと明らかにラグるってレベルにはならないけど ID:I0ODUzYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#11名無しGood!#10氏の言うように、昔とはかなり違ったので説明を加えました。
ただ、ドロップポッドを通すバグはまだ残っているようです。それでも強力なのは確かですけどね。 ID:M0MjBlM2 Day:18 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#10名無しGood!大幅に仕様変更された。
シールドの作成はコンポーネント作成卓となり、モジュールを追加していく形になった。
モジュールは範囲、強度、ドロップポッド阻害、味方の射撃識別、電力切れの際すぐ消滅せずゆっくり消えるようになるもの、がある。
壁を修理してくれる機能はなくなった模様。
コンポーネント作成卓でモジュールを作成したらシールドの隣に設置し適用ボタンを押すと、モジュールを適用できる。
シールド自体も若干仕様変更されており、シールドの範囲内の発射物をすべて消去するようになった。そのためバリアの端を意識することなく、キルゾーン全体をバリアで覆えば敵の射撃は放たれた瞬間消えることになる。
ただし、味方の発射物識別モジュールを入れないと入植者の射撃も消える。
なお現在ポッドは素通りするバグがあるようで、降下襲撃対策はほかのmodでする必要がある。 ID:QwNmI3Mm Day:195 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#9名無し初襲撃に備え、防衛確り整えてドキドキして待ってたら、1発目からダイナミック襲撃されたうえに、家ぬこ殺されたので導入 ID:kxMWVmYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
▼ Changed : 11月2日 @ 20時07分#8名無し失礼
ドロップポッド降下=爆撃は仕様でしたのね ID:JhZjIwNW Day:5 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#7名無し(大)はドロップポッド降下を防ぐと書いてるが
普通に貫通してきます ID:JhZjIwNW Day:5 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#6名無しShield Generators by Frontier Developments併用して思ったことをいくつか
ED-ShieldsBasicのバリアは爆風自体を遮らないため、バリア手前に着弾した場合壁を守れない
着弾前にシールドに当たった場合のみ壁を守れる
ポラリスブロックの先進メカノイドのような建物に特にダメージを与えてくる敵に対しては、Shield Generators by Frontier Developmentsのシールド半径を大きくして壁を守るようにするとキルゾーンの保護がやりやすい
ED-ShieldsBasicはあらかじめシールド耐久値を蓄積しておくタイプであるのに対し、Shield Generators by Frontier Developmentsは接続されている余剰電力=シールド耐久値となるので蓄電施設が重要でバチバチに非常に弱い
ED-ShieldsBasicのシールドは消火や修理、機能の個別off、これと火力発電2台だけで完結させられる点など使いやすさで優れる
外側からの攻撃の遮断効果や最終的な耐久力ではShield Generators by Frontier Developmentsのmodのシールドの方が優れている ID:NhYjlmNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#5名無し#4さんの方法でも一部消失することがあるので取引前にシールドを複数選択してドロップポッドに対する防衛を解除するのが良いかもです ID:ZkYTYzOT Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#4名無し#3 バニラ仕様なら、ビーコンの範囲内かつ屋根がないところがあれば通信トレーダーはそこに向かって投げてくれるはず。
備蓄ゾーン指定はしなくていいから、野外で落としてほしい箇所にビーコン置いてみるのが手っ取り早いかも。 ID:djM2E2Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#3名無しGood!衛星通信で買い物しようとしたら、キッチリガードされた…
投下場所指定ってどうするんだったけなぁ… ID:MzOGI5ZT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#2名無しGood!空挺降下を破壊出来るけど、ポッド着地→中身が展開前に破壊って処理になるので爆発する。
なのでポッド降下はただの爆撃と化す ID:UzODEyOT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
#1名無しGood!プレイ中盤のトンネルだらけの襲撃にたまらず導入
後はタレットで毎回壊れる壁に建物シールドがおすすめ ID:JkNzE1ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 726884610
- 同作者さんのMOD
スポンサーリンク
スポンサーリンク