☆ FCP RadWorld [1.3] ID:2644582906 2021-11-03 13:52 Changed:11月3日 @ 14時52分
- RATE: ★=3 G=1 [DOWNLOAD SITE]
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TAG: [派閥追加] [動物追加] [防具追加] [原子力] [毒物] [病気] [変異] [バイオーム] [洞窟] [地下] [高難易度化] [ポストアポカリプス] [日本語化対応]
FCP RadWorld
このMODはRadWorldの作者が維持管理が難しくなったため、作者よりMODの維持管理を委託されたものです。
549X年、RimWorldは核の炎に包まれた!
海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。
だが、Rim民は死滅していなかった!
地上のほとんどをつなぐ複雑な洞窟ネットワークの中に逃げ込んだのだ。
そんな世紀末世界でサバイバルを楽しめるオーバーホールMODです
【特徴】
・このMODはゲームのコア部分に大きな変更を加え、よりチャレンジングな環境でプレイすることを目的としています。
・バニラのバイオームは高濃度の放射線に永久的にさらされ、適切な装備無しで生活することは不可能です。
注:正しく機能させるには新しいセーブが必要です。途中で削除することはできません。
注:このMODで追加される放射線は屋根で防ぐことはできません。放射線が降り注ぐ高濃度汚染地帯で生活したい場合はこのMODで追加される専用装備が必要です。
【新たなバイオーム】
・6つのあらたな洞窟バイオームが追加され、そのうち4つは放射線の脅威なく生活が可能となっています。
【野生生物】
・バニラの野生動物は死滅し、かろうじてキャラバンの交易でのみ手に入れることができます。
・新たな動物として被爆したクマ、被爆したメガスパイダー、被爆したネズミが追加。
・新しい動物としてモグラが追加されます。
・洞窟に適応した植物群が追加されます。
【突然変異】
・ポーンは長時間放射線にさらされると突然変異を起こします。
・耳が肥大化したり等の肉体の変形。
・筋肉が肥大化したり、逆に縮小したり。
・余分な手足が生えたり生えなかったりします。
【防護装備】
・放射線から身を守るための防護服やガスマスクが追加されます。
・ガスマスクは48時間ごとにフィルターを交換する必要があります。
【新たな派閥】
・地下の部族民やミュータントなどの新派閥が追加されます。
【新しいクエスト】2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSteam, Author. 3 Nov 2021. FCP RadWorld. 3 Nov 2021 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2644582906>.スポンサーリンク
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説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Changed : 11月3日 @ 14時52分#3名無し↓の続き。安全(?)な洞窟で準備を整えて、宇宙船建造のため放射線で汚染された地上に出る。地上(グローバルマップ含む)や有毒な洞窟では屋根を張られていても独自の毒素『RAD』により溜まり死に至ります。防護服とマスクの用意は兎も角、フィルターの増産は難易度が高く人が多い程厳しくなります。
一部Mod種族や特殊な加入条件のあるMod動物は防護服を着れないので除染装置が必要となります。除染装置を置いた範囲であれば裸でも安全なのですが電力や製作コストが重く、5~10万Wくらい電力がないと防衛含めた満足な拠点を作れません。面白そうに見えるかもしれませんが、不具合のせいで更に難易度が上がりました。
・トレーダーが積載獣(RADグリズリー)を連れず取引ができないことが割と多い。洞窟では素通りバグはあっても積載獣は連れていた。
・奴隷商の挙動がおかしいのは地上洞窟共通、奴隷がはぐれて売り物とされないことがあり
・地上なので輸送ポッドが使えるが、洞窟に着陸すると無限ロードエラー
(マップ上では着陸可能なので、1マスずらして歩いて入る必要あり)
・EMIダイナモ拠点(太陽フレア)が洞窟マップに発生すると、やっぱり装置だけが生成されず除染装置も永続麻痺して移住確定
(嫌なら開発者モードでDestroy site)。
・RAD死の灰とは別に、バニラの死の灰も来る(W死の灰)
Q.地上に出なくても洞窟で帝国媚びクリアしたらいいじゃん。
A.長距離深部使えんから金集まり難い&クエストも若干面倒。
挙句の果てに降下襲撃で無限ロードエラー多発するけど大丈夫?
現状はバグが多くて導入すべきでないとは言いましたが、独自の魅力もあるので安定化を支援すべくフィードバック目的でプレイされたい方は挑戦してみてもいいかもしれません。 ID:k2OGE1OD Day:10 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 2644582906
#2名無しまず一言申し上げると、「バグが多すぎる、今は導入しない方がいい」です。
生成される『洞窟バイオーム』では、全域が岩盤(薄天井)となっており輸送ポッドや迫撃砲が飛ばせません。ここで遭遇した問題点を幾つか挙げると、
・嫌がらせ拠点に装置が生成されないので移住しない限り不利が永続
・軌道トレーダーの商品が、ヒト・物関わらず降ってこない(シルバーはしっかり減る、ゴミ武器の引き取り以外無価値化)
・クエスト報酬と難民のお礼は来るが、長々ロードが入り場所も固定不可
・援軍を呼ぶと無限ロードエラー(歩いてくるタイプは可能)
・降下襲撃の規模が一定数を越える(?)と無限ロードエラー
・トレーダーが素通りする、駐留地点固定Modを入れてもたまに素通り
・アルコネクサスの装置がない(ラストで洞窟系引いたらクリア不可)
他の洞窟系Modでは吹き抜け(屋根岩盤のない空間)があり、それにより不具合を防止していたのだと思います。ここまでエラー落ち自己最高記録を更新しており、到底人にお勧めできる状況ではありません。開発を引き継いだ方も今後バグを治す予定だそう(コメント訳見る限り)なので、最初に申し上げた通りある程度安定したと報告があるまで待つ方がいいと思います。
最後に、日本語訳使わせて頂きましたありがとうございます! ID:k2OGE1OD Day:8 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 2644582906
#1名無しGood!グラフィックもバニラになじみますし、想像以上にゲーム性が変わってとても新鮮で、面白いです。採掘技能はほぼ必須になりますね。食料は洞窟をウロウロしている猛獣たちの食い残した死体を漁るハイエナプレイがテッパンという感じでしょうか?
とりあえず翻訳上げておきます。
追記:
irradiate spider meat(RADメガスパイダーの肉)とirradiate bear meat(RADグマの肉)が翻訳に反映されていないので、どなたか詳しい方、お時間があれば修正お願いします。また、翻訳ミスがあればそこも随時修正していただければありがたいです。 ID:M3YzAzMj Day:118 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 2644582906
- 同作者さんのMOD
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