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 Shield Generators by Frontier Developments [1.2] ID:1210535987 2020-10-11 22:44 Changed:10月11日 @ 23時44分

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TAG: [防衛] [建築物] [シールド] [日本語内蔵] [HugsLib] [Harmony]
Shield Generators by Frontier Developments Title画像

Shield Generators by Frontier Developments

シールド発生装置を建築して使用可能になります。

シールドは内側に射撃しようとする弾を止めますが、内部からは武器を発射できるようにします。
これには、弾丸、ロケット、迫撃砲弾、任意の種類の砲弾類(ドロップポッドや貨物ポッドや脱出ポッド、あなたのポッドですら!)が含まれます。
シールドは、待機中の消費電力が少なく、発射物を止める際は消費電力量が多くなります。
シールドの強度は、バッテリーの蓄電量から決定されます。
より多くのバッテリーはより多くの防御量となります。

バッテリーを経由して電力網に接続して(シールドはバッテリーや電力網から1ダメージ= 1Wd でリアルタイムで電力を消費します)電気を消費しますが、電力が供給されなければ一撃でシールドが崩壊する可能性があります。

特徴:
・既存のセーブデータと互換性を持ちます
・内部への投射物を防ぎます(弾丸、ロケット、手榴弾、迫撃砲、ドロップポッド)
・待機中の場合、シールド発生装置の消費電力は少量です
・シールドの耐久度は、あなたの電力網上に蓄えられた電気エネルギー量そのものです
・シールド発生装置はシールドがダメージを吸収する際に発熱し、オーバーヒートした場合には安全装置が働いてシールド機能が遮断されます
・シールドには3種類のサイズがあります:
 小型 (シールド展開半径: 3m)
 中型 (シールド展開半径: 3m - 10m)
 大型 (シールド展開半径: 5m - 25m)
・小型のシールドは、小型なために持ち運びが可能で、内蔵バッテリ(容量1000Wd、50%の蓄電効率)を内蔵しています
・大型のシールドはシールドが崩壊する前により大量の熱を吸収することができます
 *ただし放熱コイルがオーバーヒートして安全装置が遮断されます
 (その際にショート(短絡)や故障や爆発の原因となります)

シールドがしない事:
・シールド内側へまたは外側へのポーンの移動を阻止しません
・火災の発生を止めません
・シールド内に居る人々の怪我を回復する機能はありません
・範囲攻撃の武器による爆発がシールドの内側に影響するのを防ぎません
 (ヒント:襲撃者がランチャー系の武器を所持している場合、シールドの端には近づかないでください)

互換性:
既知のMOD同士の衝突はありません

オプションでサポートされているMods:
Centralized Climate Control
Crash Landing
Mod Manager

前提MOD:
HugsLib
Harmony
Steam, Author. 11 Oct 2020. Shield Generators by Frontier Developments. 25 Nov 2017 <https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1210535987>.
2018-12-21 05:58:33 [編集する] [差分] [日本語化UP]

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▼ Changed : 10月11日 @ 23時44分
#4
名無し
1.2でシールド展開中にfaction null errorとかいう赤エラーが頻発してゲームにならなかったけど、Mod設定のAIは攻撃がシールドに命中するか確認可能をオフにしたら赤エラーが収まった。同じ症状の人がいたらお試しあれ。   ID:FlMTlhOT Day:2 Good:1 Bad:0
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▼ Changed : 6月6日 @ 23時58分
#3
名無し
ED-Shieldよりこっちのほうが好きだったけど、1.1対応してないんだよね。残念   ID:M3M2UxZm Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 1210535987
#2
名無し
ED-ShieldsBasicと併用して思ったことをいくつか
「範囲攻撃の武器による爆発がシールドの内側に影響するのを防ぎません」
とあるけど、爆風を防いでくれているようにみえる
シールド手前で爆発が起こった場合でも、爆風はバリアの内側には入ってこない
これと違ってED-ShieldsBasicのバリアは爆風自体を遮らないため、バリア手前に着弾した場合壁を守れない
ポラリスブロックの先進メカノイドのような建物に特にダメージを与えてくる敵に対しては、シールド半径を大きくして壁を守るようにするとキルゾーンの保護がやりやすい

ED-ShieldsBasicはあらかじめシールド耐久値を蓄積しておくタイプであるのに対し、こちらは接続されている余剰電力=シールド耐久値となるので蓄電施設が重要でバチバチに非常に弱い

このmodのシールドが攻撃を防ぐ度にシールド発生装置の温度が上がっていき、100℃程度でシールドが遮断される
遮断をoffにしてシールドを出し続けることもできるが、熱が高まると爆発する
発生装置の温度は周囲の温度の影響を受けるため、熱波の際ははじめから温度が高い状態となり、すぐに熱が限界になりやすい
逆に装置周辺を冷凍庫にして温度を下げれば、発生装置の平時の温度も下がり、長く熱に耐えられる

ED-ShieldsBasicのシールドは消火や修理、機能の個別offなど使いやすさで優れる
外側からの攻撃の遮断や最終的な耐久力ではこのmodのシールドの方が優れている   ID:NhYjlmNm Day:0 Good:1 Bad:0
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#1
名無し
ED-ShieldsBasicに影響を受けて作られたとの事。
あちらは建築素材が緩い代わりに平時から電力を大量に消費するのに対し、こちらは建築素材が多めで平時の電力消費は少ないバランスになっている。

シールド内にいる敵に対してシールド外にいる非徴兵の入植者が攻撃行動を取るとエラーをはき続けるので注意。
非徴兵時の敵対対応を逃走等にしておくか戦闘範囲に立ち入らせない、戦闘時は全員徴兵にする等で対処可能。   ID:cxOGFjOG Day:21 Good:0 Bad:0
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同作者さんのMOD
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    =10
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