▼ Changed : 8月14日 @ 23時20分
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#105 名無し |
プレイしてて気が付いたが このmodは瞑想して経験値を得ているが、キルフォーカス付の武器でサイ値を回復するとその分も経験値を得ているようです(瞑想=サイ値回復=経験値) これのおかげでキルフォーカス武器を手に入れれたら戦闘でもペット屠殺でも経験値が獲得できる シャンブラー200体を相手してて爆速でレベルアップして笑ったよ ID:MzOTI4Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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#104 名無し |
WildSpeakerのbramble mazeって何に使うの? 家畜の餌? ID:kxYTU4Zj Day:7 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 4月16日 @ 0時52分
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#103 名無しGood! |
ヒートフォーカスはヒート全部は持って行かないですよ。 フォーカスが満タンになる分までのヒートが無くなるので場合によってはヒートでカツカツになる(だいたい450程度あれば満タン) とはいえ……許容値1000越えのサイキャスターが戦闘で溜まったヒートを回復→内政系サイキャストを使っても残ってたヒートでまた回復……なんてこともできる。 許容量1000も装備と強化次第で十分届く範囲。 やっぱりわけがわからないよ(人・ω・人) 寒冷地でHospitalityとかお客さん呼ぶMODが入ってるならアイスシールドがおすすめ。 凍死せずに送り迎え可能。その後は知らん。 ID:E5NTY0M2 Day:477 Good:0 Bad:0
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#102 名無し |
◆Harmonist / ハーモニスト ランダムな変化を起こしたり、何かを交換することを得意とするPath バクチ系かと思いけや、堅実で強力なサイキャストも多い 比較的早く取れる《Mind Control / 精神支配》《Heat Focus / ヒートフォーカス》の汎用性が高く、サブのPathとして取るのもお勧め 《Mind Control / 精神支配》 P:8% H:24 対象ポーンを短時間味方にする 効果中は完全に入植者として扱われる。効果時間は約12秒と短いが、その間にできることは様々。同士討ちしても武装解除してもよし、ニューラルヒートダンプや吸血の対象にもできるし、サイキャスターなら瞬間瞑想を覚えてキャストすればそのまま昏睡する 《Transmute Stones / 石材変化》 P:16% H:0 範囲内の石材をランダムに変化させる 対象は岩塊、鉱山、さらに石材製の彫刻や建築物にまで及ぶ。実用性はともかく楽しい効果 副次的な効果として、石材があるタイルなら未発見でも視認できる。鉱山に使って隠れた鉱脈を探したり、遺跡に使って内部を確認したりが可能 《Heat Focus / ヒートフォーカス》 P:6% H:0 使用者のニューラルヒートをすべて発散し、その量に応じてサイフォーカスを回復させる 回復量はニューラルヒート100に対して20と控えめながら、ヒートを発散させたうえサイフォーカスまで回復できるのは意味がわからない 10秒という長いキャスト時間が弱点。戦闘中に使うにはそれなりのリスクがある 《Health Swap / 健康の交換》 P:35% H:0 ポーン2人の健康状態を交換する。健康な囚人(あるいは敵)と交換すれば味方の怪我や病気を全て押し付けられる凶悪な能力 対象は治療可能な怪我や病気、身体の欠損、薬物中毒に当たる全て。もげた手足も生えるし脳や目の怪我もルシフェリウム中毒でさえも押し付けられる ちなみに、一方のみが義肢をつけていた場合、義肢がない側の該当部位は失われ、義肢をつけていた側は変化しない。これを利用し、両足が義足の味方と生身の敵を交換すればたちまち敵の両足がもげる。実用性は微妙だが超能力で四肢切断というシチュエーションは楽しい ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#101 名無し |
◆Nightstalker / ナイトストーカー 夜の闇をテーマにしたPath。時間帯やタイルの明るさを参照するサイキャストが特徴 攻撃、防御、移動手段と、いずれも優秀なサイキャストが揃う強Path。夜でなければ力を発揮できないということもなく、暗闇を作る手段もあるし、昼夜関係なく使える強力なサイキャストもある 《Eclipse / 日蝕》 P:30% H:0 日蝕を起こす。ランダムイベントの日蝕と同じで、任意では解除できない 昼でも夜と同じ暗さになるので、他のサイキャストが使いやすくなる。特に《シャドースキップ》や《暗殺》の対象範囲が広がるのは強力 《Shadowskip / シャドースキップ》 P:4% H:40 暗闇のタイルへ瞬間移動する 暗闇でさえあればマップ上のどこにでも移動でき、非常に便利。集団麻痺など位置取りが重要なサイキャストとの相性も最高 昼間でも扉のタイルや採掘の跡など、対象は意外と広い。意識してマップ各所に暗闇を作っておけばなお便利 《Decoy / 囮》 P:6% H:40 指定位置に囮を出現させ、敵の注意を引く。効果時間は基本6秒で、精神感応性に比例 遠隔持ちはほぼ必ず囮を攻撃し、近接も囮が近くにいればそちらを狙う。他の防御手段が不要になってしまう強さである 出現させる位置によって、カバーのない位置へ誘導したり流れ弾で同士討ちさせたりも狙える。チート級の強さでありながら、扱い方でより強力になるテクニカルな技でもある 《Shadowfocus / シャドーフォーカス》 P:6% H:40 使用者の精神感応性を1時間上昇させる。 効果量は100 - タイルの明るさ。真っ暗なタイルなら+100、明るい屋内でも+50であり、なかなか強力 しかしニューラルヒート上限が厳しいうちは、強化したいサイキャストを1回余分に使った方が効果的ということもある 《品質向上》など精神感応性依存の非戦闘系サイキャストとの相性も良い 《Assassinate / 暗殺》 P:20% H:60 暗闇にいる対象に近接攻撃を行う。攻撃回数は使用者の精神感応性依存 暗闇限定といえ、遠くの敵を一方的に叩けるのは強い 使用者には高い近接スキルと強い武器を持たせたい。ペルソナ武器の追加効果なども発動する ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#100 名無し |
◆Wildspeaker / ワイルドスピーカー 動物と植物を専門に扱うPath。特に戦闘面は動物との共闘に特化しており、ペット好きにはたまらない 反面、ペットを使わないと有用性は半減。ややプレイスタイルを選ぶPathと言える 習得には部族のバックストーリーが必要 《Crop Burst / 作物の噴出》 P:60% H:0 範囲内に栽培可能な植物一種類を発生させる。成長度は使用者の精神感応性に比例する 何が発生するかはランダム。花が咲くだけで終わることもあれば、大量のチョコレートが手に入ることも 運任せとはいえ、季節に関係なく高確率で一定の食料が得られるのは強力。小規模のコロニーならこれだけで食べていくことも可能 《Word of Animals / 動物の言葉》 P:40% H:0 対象の動物をペットにする。失敗した場合人狩り化し、すでに人狩り化している場合解除する。成功率は対象の大きさと使用者の精神感応性に比例 馬くらいならほぼ100%成功でき、非常に便利。精神感応性を伸ばせばスランボの群れを残らずペットにすることも難しくない 動物スキルと無関係に使えるが、ペットにした後の訓練は通常通り行う必要がある 《Shield Animals / 動物保護》 P:12% H:36 周囲のペットに射撃を防ぐシールドを張る。効果時間は約8秒で、精神感応性に比例して伸びる ペットの生存率が変わる強力な効果。射撃無効のスランボの群れでメカノイドや宙族を踏み潰すのは楽しい。コストは安くないが、できるだけ切らさずにかけ続けたい 《Animal Allies / 動物の仲間》 P:26% H:120 対象範囲内の動物を一時的に味方にする。人狩りの波動の上位版 スカリア病の動物に効くのが特徴。病気自体は治らないが、再発狂にかかる時間の個体差が大きいので個別撃破が楽になる 《Summon Pack / 群れの召喚》 P:70% H:60 動物の群れを味方として召喚する。動物の強さと数は精神感応性に比例。使用者は昏睡する ユニークな効果だが、戦力としては正直頼りなく、コストに見合うとは言い難い 出現した動物は調教可能。珍しい動物が出てくることもあるので、それ目当てに使うのは楽しいかもしれない ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#99 名無し |
◆Archon / アルコーン 古代ギリシアの最高官職を名に冠するPath その名の通り、集団のリーダーをイメージさせるサイキャストが多い 《Word of Productivity / 勤労の言葉》 P:40% H:0 約5日間、対象の作業速度を25%上昇させ、代わりに空腹速度も20%上昇させる。よく食べてよく働くようになる 作業速度+25%は勤労者(+20%)を超える効果であり、それらの特性と共存も可能 ほぼいつでも誰でも恩恵が望める効果なのでグループリンクとの相性も良い 《Word of Alliance / 同盟の言葉》 P:60% H:0 友好的なポーンを対象に、その所属派閥との友好度を上げる。上昇量は使用者の精神感応性に比例 自拠点を訪れたキャラバンのメンバーにかければ簡単に同盟を結べる 《Group Link / グループリンク》 P:25% H:0 Word of 〜(〜の言葉)と名前につくサイキャストを範囲化する 前述の勤労の言葉でコロニー全体の生産性を高めたり、複数の怪我人や病人を一斉に治療したり、近くの敵全員を敗走させたりと、使い方はさまざま 《Mind Break / 精神崩壊》 P:60% H:0 対象ポーンを、次の特徴を持つThrall(虜囚)にする - Skilled Labor(建築や栽培など)不可 - 食事、睡眠、娯楽不用 - 心情+100 つまり常に上機嫌で一切の休みなく単純労働を行い続ける、究極の奴隷のような存在である(ややイメージと合わないがSkilled Laborに含まれない医療や研究は行える) 普通の奴隷などより高効率かつ安全だが、襲撃規模の計算などで通常の入植者としてカウントされる点は注意 《Mass Hallucination / 集団幻覚》 P:80% H:0 周囲の入植者に、自分が常に最高の部屋にいるように思わせる。効果時間は5日間。使用者は昏睡に陥る 食堂などの部屋に関する心情が常に最高のものになる。貴族の要求は満たせない 全入植者に5日間の心情バフがかかると思えば悪くないが、使用者が5日昏睡するのはコストとしてやや重すぎる。冗談のような効果なので、実際冗談なのかもしれない 部屋を出入りしたときに出現するぐるぐるマークがかわいい ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#98 名無し |
◆Necropath / 屍術師 死をテーマにしたPath ポーンの不死化や死者蘇生などの死を操る能力と、死体を利用する能力が特徴的な強Path ただし生物にしか効かないサイキャストが多く、炎術師ほどではないがメカノイドが苦手 《Word of Fear / 恐怖の言葉》 P:10% H:12 対象を遁走の精神崩壊状態にする 射程も効果時間も短いが、近づいてしまった近接を追い返すには便利 遁走は平静の言葉の対象になるため、組み合わせれば敵を無傷で昏倒させられる 《Paralyze Pulse / 麻痺の波動》 P:30% H:35 周囲のメカノイド以外のポーンを24時間ダウンさせる。使用者自身もダウンする 狂戦士の波動を超える凶悪さ。1発しか撃てないが、その1発で襲撃が終わることもざらにある。勧誘にも最適 敵の真ん中に飛び込まなければいけないのが難点だが、バニラでおなじみの不可視をはじめ、スキップ系やジャンプ系など手段は豊富 《Corpsetalk / 霊話》 P:50% H:0 対象の死体と同じ値まで使用者のスキルを上げる。効果は15日続く 死体は消費しないので、優秀な死体を墓に埋めて15日ごとに取り出すという運用も可能。定期的に墓から死体を掘り起こしてお話する様はかなり不気味だが、屍術師RPの雰囲気づくりとしては最適 《Consume Bodies / 死体消費》 P:80% H:0 周囲の死体を消滅させ、その数に応じて使用者のニューラルヒート上限を恒久的に上げる 上昇量は死体1つにつき1と控えめ。しかし意識して使っていればクリアまでに+100くらいは狙える。消費した数を健康タブで確認できるのも嬉しい。今まで食べた死体の数をちゃんと覚えている 死体は跡形もなく消えるので、ついでに死体処理もできる 《Resurrect / 死者蘇生》 P:80% H:0 対象のポーンを生き返らせる。リザレクターシーラムと同じ効果。代償に使用者の指を1本失う 失った指はヒーラーシーラムでも取り戻せず、義手にしても失ったままになる。単なる物理的な欠損ではなく呪いのようなものか 気軽には使えないものの、影響の少ない範囲でも2-3回、最大で10回もリザレクターシーラムの効果が得られるのは破格 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#97 名無し |
◆Technomancer / 機術師 製作や研究に関わるサイキャストを操るPath 戦闘にはあまり関われないが、品質の向上や武具の修理などゲームシステムに大きな影響を与えるサイキャストを持つ 《Enchant Quality / 品質改善》 P:32% H:0 対象アイテムの品質を1段階向上させる。上限は精神感応性依存。120%で秀品、250%で名品まで向上する 装備の耐久度は全回復し、本(Anomaly)の内容などは再抽選される 装備や家具の最低品質が保証される形になる。便利かつ使って楽しいサイキャストだが、ゲームに与える影響は大きい。プレイスタイルによってはチートに感じるかもしれない 《Haywire / 混線》 P:18% H:32 対象範囲のメカノイドまたはタレット最大3体を使用者の味方にする。効果時間は精神感応性に比例 狂戦士の波動を彷彿とさせるが、対象は最大3体と控えめ。その代わり効果時間が長く、味方を攻撃する心配もない タレットに効くのも特徴。オートキャノンを味方にできると頼りになる 《Rock Construct / 動く岩塊》 P:24% H:20 岩塊を素材に、運搬と掃除を行うペットを生成する。使用者のニューラルヒートを20%圧迫する 挙動は訓練したペットに近いが、床を汚さず逆に掃除もしてくれる。メカノイドと違い廃棄物も生成しない。餌も充電も不要。運用コストがニューラルヒートのみであり非常に扱いやすい 《Craft Psyring / サイリング生成》 P:80% H:20 エルテックスを素材に、特定のサイキャストが使えるようになる指輪を生成する 込められるサイキャストは使用者が使えるもののみ。サイリング生成自体を込めることはできない グループリンクなど組み合わせ次第で強力な能力や、ニューラルヒート発散など汎用性の高い能力を込めておくと便利 《Word of Progress / 発展の言葉》 P:45% H:0 対象の研究速度と知力の獲得経験値を2倍にする 研究速度2倍は強く、バニラなら早々に全研究が終わってしまう。MODで大量の研究が追加されているなら丁度良いかも 他のWord of系と同様自分にはかけられない。自分が研究担当ならサイリングを作ってかけてもらおう ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#96 名無し |
◆Archotechist / アルコテキスト アルコテック由来の超能力を操るPath。アーティファクトの効果を再現するものが多く、衝撃の槍の効果を持つ《Psychic Shock / サイキックショック》やバニラの強力サイキャスト《Berserk Pulse / 狂戦士の波動》などを擁する 強力すぎるためか、帝国人のバックストーリーを持たないと使用できなくなっている 《Psychic Shock / サイキックショック》 P:14% H:30 対象を強制的に昏倒させ、確率で脳にダメージを与える。衝撃の槍と同じ効果 このコストで衝撃の槍を何回でも使えるのはチート級 衝撃の槍と同じく、勧誘目的の場合脳へのダメージがデメリット。このMODではより安全な勧誘手段も増え、これ一択ではなくなった 《Berserk Pulse / 狂戦士の波動》 P:6% H:65 範囲内のポーン全員を狂戦士状態にする ほぼ確実に対象全員がその場で同士討ちを始める。バニラで最強と評されるサイキャストであり、このMODでもやはり最強クラス 射程が短いという弱点があるため、不可視などのサポートを受けられるとなお強い 《Neural Heat Dump / ニューラルヒートダンプ》 P:8% H:0 ニューラルヒートを他の味方に押し付け、昏倒させる。バニラと同じ効果 味方の昏倒は安くないコストだが、強力なサイキャストのためなら払う価値のある状況も多い。昏倒して問題ない味方を予め用意する手もある 《Mind Control / 精神支配》とのコンボも強力 《Aggresive Heat Dump / アグレッシブヒートダンプ》 P:40% H:0 対象に向けてニューラルヒートを発散し、爆発を起こす。威力はニューラルヒート量に比例 爆発はオマケで、サイフォーカスと引き換えにニューラルヒートを発散する効果と言える。Archotechistはヒート上昇量が大きくサイフォーカス消費が控えめなサイキャストが多いので相性が良い 《Neuroquake / ニューロクエイク》 P:50% H:0 使用者の周囲以外のポーン全員を狂戦士化する バニラと同様強力であり、重いコストに見合う効果。耐えられない襲撃に対する最後の手段として有用 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#95 名無し |
◆Chronopath / 時術師 使用者の年齢をコストに時間を操るPath 基本的に若いほど有利。10代のポーンなら多用しても中年ぐらいでゲームクリアできる 高齢者は使った瞬間心臓発作で倒れるかもしれず、《Age / 老化》でマメに若返るなどのケアが必要 非老化の遺伝子があればリスクをほぼ無視できる 《Timeskip Meditation / 瞬間瞑想》 P:0% H:0 サイフォーカスを全回復し、さらに多量のサイキャスター経験値を得る。代償に使用者は5年歳を取り、1日の昏睡に陥る 若い使い手であれば序盤から一気にサイキャスターレベルを上げることが可能 《Plant Timeskip / 瞬間生長》 P:50% H:0 周囲の植物を、現在の生長速度で7日分生長させる。使用者は1歳加齢する 夜や氷点下など、生長していない状態で使っても無意味なので注意 範囲は狭いが、必要な作物をすぐ用意できるようになるのは便利 《Age / 老化》 P:30% H:0 対象のポーンを10歳加齢させ、使用者は2歳若返る。他のサイキャストで老化した分これで若返るのが時術師の基本的な運用 射程が短くキャスト時間も長いが、戦闘中の敵でも対象にできるので強制的にダウンさせるのにも使える 《Season Timeskip / 過ぎゆく季節》 P:80% H:0 日付を15日進ませる。生き物や植物は影響を受けず、ビールの発酵なども進まない 死の灰など致命的なイベントをやり過ごせるのが強力。冬を飛ばして栽培効率を上げるのも悪くない 《Time Sphere / 時空圧縮》 P:25% H:90 対象範囲内に数秒間次の効果を及ぼす - ポーンの老化 - 建築物の劣化 - 植物の生長と劣化 ポーンは4-50年ほど歳を取る。やや悠長ながら戦闘中の敵を老衰死させることも可能。気分はグレイトフル・デッド 瞬間生長の上位版としても利用可能。範囲が6倍ほどあり、さらにどんな植物でも収穫可能になるので非常に強力 《Timequake / 時空振動》 P:60% H:0 使用者の周囲以外のマップ全域に時空圧縮の効果を長時間与える ポーンは100年近く老化し、メカノイドか吸血鬼でなければ心臓発作で死ぬ。対人間の確実性はニューロクエイク以上 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#94 名無し |
◆Warlord / ウォーロード 武器による戦闘能力の強化に特化したPath 最終的にはサイキャストで炎や雷を放つより高性能の銃を撃った方が強くなるので、その銃を強化するウォーロードは最強の攻撃系Pathと言える 強い武器さえあれば一人でどんな襲撃でも処理できてしまう。炎術師など他の攻撃特化Pathを否定する強さであり、だいぶチート気味 《Speedboost / 加速》 P:12% H:12 約2時間、使用者の移動速度を3倍にする。効果時間は精神感応性で伸びる 3倍の移動速度は凄まじい。ゴージュースなどによる強化も重ねた時の動きはまさにチーター 長射程の武器とこれで引き撃ちしているだけで十分強く、ウォーロードの強さの根幹を支える さらに長めの効果時間により、運搬作業の効率化など戦闘以外でも役立つサイキャストになっている 《Blade|Firing Focus / 剣撃|射撃強化》 P:12% H:20 それぞれ約2時間、使用者の近接・遠隔攻撃速度を強化する。効果時間は精神感応性で伸びる 剣撃は攻撃速度2倍、射撃はクールダウン80%軽減の効果。どちらも攻撃回数が目に見えて増える超強力バフ 《Controlled Frenzy / 制御された狂乱》 P:4% H:20 使用者の武器によるダメージを2倍にする。さらに効果時間中にポーンを殺害した場合、効果時間をリセットすると共にニューラルヒートを10発散する 僅かなコストで単純に2倍の強さになり、敵を倒している限り効果が切れず、おまけにニューラルヒートの発散まで行う。……何かおかしい 《Guided Shot / 誘導射撃》 P:5% H:50 遠隔武器の射程を2倍にする。ニューラルヒートの増加が大きく効果時間も短いが、その効果はやはりチート級 チャージタレットやスナイパー、ロケット持ちなどもこれで射程外から処理すれば脅威にならない 《Killskip / 瞬間虐殺》 P:6% H:35 対象に瞬間移動し近接攻撃を行う。威力は武器と近接スキル依存 対象を殺害できた場合、最も近い敵を対象に連続発動する。一撃で殺害できる限り何回でも発動する 《Assassinate / 暗殺》と異なり、発動後に元の位置に戻らない点は注意 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#93 名無し |
◆Protector / 守護者 防御と治療に特化したPath 攻撃手段こそ持たないが、戦闘中も戦闘後も味方の生存率を大幅に上げてくれる バニラの有用サイキャストの一つ、《Invisibility / 透明化》もここに含まれる 《Painblock / 痛み止め》 P:2% H:8 一定時間対象を痛みを感じなくする。バニラと同じ効果 痛みを感じなくなるということは死ぬまで戦うということなので、効果は一長一短 あとがけ可能。痛みでダウンしたポーンにかければ起き上がる 《Word of Healing / 治癒の言葉》 P:36% H:0 《Word of Immunity / 免疫の言葉》 P:36% H:0 それぞれ怪我の回復速度と免疫の獲得速度を高める。共に強力で、目に見えて回復が早くなる 特に免疫不全の特性や遺伝子をほぼ無視できるようになるのは大きい 《Group Link / グループリンク》で範囲化するとさらに強力。集団インフルもあっという間に治る 《Invisibility / 不可視》 P:12% H:45 対象のポーンを透明にし、敵に気づかれなくする バニラと同様《Berserk Pulse / 狂戦士の波動》とのコンボが強力。さらにこのMODでは《Mass Paralyse / 集団麻痺》などとも相性が良い 《Obscure / 朦朧》や《Raid Pause / 襲撃停止》などでも似た効果を得られるが、それらと異なり攻撃しても解除されないのは大きな利点 《Guardian Skipbarrier / 守護者の大盾》 P:50% H:10(+6/sec) 使用者の周囲に射撃を防ぐシールドを張る。効果中は他のサイキャスト使用不可。徐々にニューラルヒートが蓄積していき、限界を超えると解除される ニューラルヒートの許す限り広範囲に一方通行のシールドを張り続ける最強の盾。コストも相応であり、ヒート上限が厳しいうちは他のサイキャストの方が有効な場面もある 《Heat Focus / ヒートフォーカス》との相性は抜群。ヒートをすべて発散したうえサイフォーカスも回復してくれるので、再使用が容易になる ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#92 名無し |
◆Skipmaster / 転移術師 瞬間移動など、何かを転移させることを得意とするPath 半分以上がバニラのサイキャストだが、一部の効果時間や範囲が精神感応性で強化されるようになった 《Chunk Skip / ブロックスキップ》 P:4% H:14 岩や鉄くず5つを対象地点に転移させる。バニラでおなじみの野戦で便利なサイキャスト 石切り時に岩を運ぶ時間を節約するという使い方も。遠くの岩でも持ってきてくれる 《Water Skip / ウォータースキップ》 P:1.5% H:25 水を転移させて対象範囲の消火と清掃を行う。精神感応性で範囲が広がるようになった 《Extinguish Fire / 鎮火》との対比は面白い。こちらは範囲が狭いが掃除の必要がなく、逆に汚れを洗い流してくれる 《Skip / スキップ》 P:2% H:25 対象を視界内の任意の地点に瞬間移動させる。精神感応性で射程が伸びるようになった 対象は自分でも他のポーンでもアイテムでも乗り物(Vehicle Framework)でも可 様々な使い方ができる、転移術師のメインと言えるサイキャスト - 敵を味方の真ん中に引き込んで袋叩き - 敵を遠くに飛ばして時間稼ぎ - 敵に囲まれた味方を救護、あるいは自分が脱出 - 迫撃弾を敵陣に放り込み、炎術師などが爆破 - ヘリを一時的に倉庫内まで転移し、荷造り・荷下ろし時間の短縮 《Skipdoor / スキップドア》 P:80% H:0 他のスキップドアに瞬間移動できる扉を生成する。どのスキップドアとリンクするかは生成時に決める。他のサイキャスターが生成したものでもリンク可。破壊するまで恒久的に存在し、使用者のニューラルヒートを圧迫する 便利そうだが、ポーンは自動で使ってくれないので利用にはひと工夫必要。遠くの鉱山まで手動で行き来させたり、戦闘で有利になりそうな箇所に設置しておくなどの使い方があるか 《Farskip / ファースキップ》 P:70% H:0 別の味方のいる場所まで瞬間移動する。通常マップでは自分と周囲の味方、ワールドマップではキャラバン全体が転移対象になる バニラから変更のないサイキャストだが、キャラバンのゲーム性を変えてしまうほど便利 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#91 名無し |
◆Empath / 共感者 ポーンの心情操作を得意とするPath。《喜びの言葉 / Word of Joy》などバニラのサイキャストも多い 戦闘に関わりにくくやや地味だが、使い手が一人いると何かと助かる場面も多い また《Mind Wipe / 洗脳》が勧誘手段として非常に強力。これだけのために取る価値もある 《Word of Joy / 喜びの言葉》 P:40% H:0 対象の心情を上げ、同時に意識を下げる。バニラと同じ効果 心情の下がったポーンのケアに。子供や赤ん坊なら意識低下のデメリットもあまり気にならない 心情条件つきのクエストゲストに使いたくなるが、攻撃行為とみなされるので注意 《Word of Serenity / 平静の言葉》 P:30% / 50% / 70% H:0 精神崩壊を起こしたポーンを強制的に昏倒させる。消費サイフォーカスは精神崩壊の強度で変わる バニラと同じ効果だが、《Word of Fear / 恐怖の言葉》と組み合わせて敵を確実にダウンさせたり、《Group Link / グループリンク》と組み合わせて敗走する敵をまとめてダウンさせたりと、使い方の幅が広くなった コンボ前提といえEmpathにとって戦闘に関われるサイキャストは貴重 《Male|Female Psychich Soothe / サイコスード:男性|女性》 P:80% H:0 サイコスードを任意で発生させる サイコドローンを打ち消せるのが強い。特に精神感応性の高いサイキャスターには恩恵が大きい 《Bliss / 至福》 P:60% H:0 1日間、対象に心情改善と意識低下の効果を与える。時間経過で心情改善効果が強くなる。意識低下は5%で固定 《Word of Joy / 喜びの言葉》と似ているが、デメリットが軽く攻撃扱いにならないのが特徴。クエストゲストにも使える 《Mind Wipe / 洗脳》 P:80% H:0 対象のポーンを洗脳する。どんなポーンでもその場で無条件で味方にできる最強の勧誘手段 戦闘中でも有効。脳へのダメージもないし、心情にはボーナス(+20が5年間)までつく 心情ボーナス目当てで入植者に使う手もあるが、その場合コロニーで身につけたスキルは忘れてしまうので注意 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#90 名無し |
◆Frostshaper / 氷術師 氷攻撃特化のPath ダメージソースは裂傷と凍傷。物理ダメージを与えられるのは嬉しい。Rimworldにおいて何が相手でも通る物理は最強。凍傷はオマケ 足止めも得意で、炎雷氷の三属性ではいちばん扱いやすい 《Ice Spike / 氷柱》 P:4% H:12 対象に氷柱を飛ばして物理ダメージ。ダメージは使用者の精神感応性に比例。シンプルな効果ながらその分扱いやすい 中盤までは銃撃の合間に挟むだけでDPSが上がる。精神感応性を伸ばせば終盤でも有用。即発動するのでトドメにも便利 《Frost Ray / 冷凍光線》 P:12% H:25 自分から対象地点に向け、裂傷と凍傷ダメージを与え続ける光線を発生させる。効果時間は精神感応性に比例 範囲内のポーンは高速でダメージを受け続け、よろめきでほぼ何もできなくなる。近づく敵が(物理ダメージで)ガタガタ震えながら倒れていくのは楽しい 効果時間中に再度キャストし、複数の光線を発生させることも可能 《Cold Zone / 極寒》 P:45% H:0 指定範囲の気温を1日間-70℃近くまで下げる。範囲は広く、壁を無視する 薄着の襲撃者であれば凍傷でボロボロにできるが、パルカやパワーアーマー相手にはやや悠長。寒い地域では襲撃者も厚着になるので、これに限っては暑い地域の方が有効に使える 攻撃扱いにならないので《Raid Pause / 襲撃停止》や不可視と組み合わせたり、キャラバンの「事故」を狙うのにも使える 《Ice Block / 氷塊》 P:2% H:35 対象地点に氷の壁を生成する。氷は脆く、気温が0℃以上だと自然消滅する 《Wall Raise / 防壁》より範囲が広く、うまく使えばポーンを閉じ込められる。敵は壁を壊すのを途中で諦めることが多い。時間稼ぎや後で勧誘したいポーンの隔離などに 《Snap Freeze / 瞬間凍結》 P:10% H:40 範囲内の敵を凍結して短時間行動不能にする。範囲スタンのようなもの。ついでに凍傷も与える コストはやや重いものの連続使用も難しくなく、足止め手段として非常に優秀 稀に氷のグラフィックが消えなくなる不具合があるので、自拠点で使う際は注意 ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#89 名無し |
◆Staticlord / 雷術師 雷攻撃特化のPath 全ての攻撃にEMPがついてくる。一部のEMPは非常に強力で、メカノイドを10秒以上行動不能にできる。メカノイドを苦手とするPathが多い中、この対メカノイド性能は貴重 ただRimworldに雷ダメージというものはなくて、ダメージソースは火傷。イメージに反してメカノイドに直接ダメージは与えられない メカノイド対策だけでなく、シールド無効化やスタンでの足止めも便利。攻撃補助として優秀なPath 《Chain Bolt / 雷撃の連鎖》 P:6% H:24 対象に火傷と弱めのEMP、さらに短時間のスタン。近くにいる他の対象に連鎖する。連鎖数は精神感応性に比例 このスタンはメカノイド以外にも効き、ついでに炎上も狙える どんな相手にも有効、確実に複数の敵をスタン、味方も巻き込まないとあって非常に扱いやすい 《Thunderbolt / 落雷》 P:2% H:12 対象地点に雷を落とし、広範囲にEMPを放つ。直撃したポーンには火傷も与える EMPが強いサイキャストの一つ。これはコストが安く扱いやすい 《Recharge / 充電》 P:25% H:0 対象のバッテリーを充電する 1回のキャストで充電できるバッテリーは1つ。効果時間中に再キャストしても無意味なので注意 不意の電力不足にすぐ対応できるのは便利。そもそも電力不足にならないよう注意するべきではあるけど…… 《Static Pulse / 電磁気の波動》 P:10% H:40 使用者中心の広範囲に強力なEMPを放つ EMPのみのシンプルな効果ながら、その威力はStaticlordの中でも最強。画面上のメカノイドが長時間動かなくなる様はさながら時間停止のよう ほぼ確実に味方も巻き込んでしまう点は注意。脳にインプラントがあるポーンはEMPでダウンしてしまう 《Hurricane / ハリケーン》 P:50% H:0 マップ全域にハリケーンを発生させ、屋外にいる全ポーンの移動速度・視界・手指の機能を大きく低下させる 移動速度は30%まで下がり、影響下のポーンはまともに動けなくなる。屋内からのろのろ動く敵を撃ち倒していくのは楽しい。単純に時間稼ぎとして使うのもあり ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:0 Bad:0
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#88 名無しGood! |
このMOD好きすぎてサイキャスターコロニーで複数回プレイしたので、全Pathと主なサイキャストのレビューしてみます バージョンは現時点(2024/7/22)の最新版 わかりやすくするため直訳気味の和訳を付けてます ◆Conflagrator / 炎術師 炎攻撃特化のPath 炎はメカノイドに無効でパワーアーマーにも効きにくい。自拠点で使うと山火事の危険もあったりして、ちょっぴり扱いにくい だけど威力と攻撃範囲の広さは随一。大量の虫や蛮族を退治するには火に限る 《Flameball / 火球》 P:2% H:12 火球で小範囲を炎上させる 射程が長いのが特徴。武器の射程が短いうちはこれで先制攻撃できると楽しい 手榴弾のように着弾までタイムラグがあるので、進行方向にずらして撃つと当てやすい 《Expolision / 爆発》P:6% H:42 対象を中心に広範囲の爆発 爆発自体に攻撃力はほぼない。派手なエフェクトで期待するとちょっと肩透かし。炎上による足止めがメインの用途 死体を集めてこれで焼き払うのも楽しい 《Eye Blast / 眼光》 P:4% H:35 目からビーム。対象に精神感応性依存の火傷ダメージ、さらに中範囲を炎上 強い。シンプルに高いダメージを与えられる、炎術師のメインウェポン。精神感応性を伸ばせば最強クラスの直接ダメージになる 《Extinguish Flames / 鎮火》 P:25% H:0 自分中心の範囲に消火泡の散布。超広範囲を一瞬で消化し、防火効果も与える最強の消火手段 ただ広範囲を埋め尽くす消火泡は掃除するのが大変でもある 《Fire Beam / 灼熱光線》 P:50% H:50 指定範囲に頭上から灼熱の光線を照射し、火傷ダメージを与えつつ炎上させる。使用者は1時間昏睡する バニラの軌道ビームと似た効果。しかしダメージは火傷のみで、メカノイドクラスターに一切効かないのが厳しいところ 《Meteor Shower / 隕石の雨》《Fire Tornade / 炎の竜巻》と並んで炎術師の奥義的な立ち位置。どれも実用性は似たり寄ったりだが、見た目は派手で楽しい ID:JjMWM2Mz Day:27 Good:1 Bad:0
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#87 名無し |
ペルソナ武器使ったことなくてすっかり忘れてた、キルフォーカスあるなら大技使い放題になるし使用感かなり変わりそうだね
ID:ZlNDYwMz Day:305 Good:0 Bad:0
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#86 名無し |
戦闘系ならキルフォーカス武器前提でフロストレイ使った所にスキップで敵さん招待すればバニラは大体死ぬし実質無制限。 弾丸にはスキップシールド、無反応者にはベルセルクで狂わせた人ぶつけて足止めとか。 暗闇系は日食起こして暗殺+戦闘系でステイホームで死屍累々。 ヒートをフォーカスに変換するのさえあれば経験値稼ぎまくったりできるので実質万能を目指せる。 でも調教や栽培と言ったこまごました作業にはやっぱり人手が要るし、 人数多いコロニーだとプレイヤーが操作してる間社交もおざなりになりがち。 結局人は一人では生きられないんだなってなった。 寒冷地の再序盤にソーラーピンホールやら充電やらで人間電熱器させててごめんな……。 ID:E5NTY0M2 Day:471 Good:0 Bad:0
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#85 名無し |
どれが強いかわからなくて各キャラ2系統ずつ学習させてるんだけど、万能キャラ作るならどうするのがいいんだろな 戦闘用に瞬歩・サンダーボルト(対メカ)・狂戦士(対生物)と戦闘ツリー適当に、便利系でエイジ・修復を抑えてあとは瞑想の種類と基礎能力に振るとか? 補助キャラに四肢再生とリザレクションが欲しくなるけど ID:IyNjc2Yj Day:38 Good:0 Bad:0
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#84 名無し |
もっと強いで、実際には移動速度3倍、射撃速度4倍、近接速度2倍、攻撃力2倍、射程2倍かつ必中 バニラ相手なら余裕だけど、MOD種族やら相手にするとこれでも足りない。ミリラとかソルアークとかを正面から相手するなら必須級 ID:VkMDE4Yz Day:616 Good:0 Bad:0
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#83 名無し |
戦闘ツリーがえげつないぐらい強い、移動速度2倍、攻撃速度2倍、攻撃力2倍、射程2倍とかいうイカれた性能のせいで脅威500%の襲撃でも一人で余裕で倒せてしまう。
ID:I2ZTE2MG Day:41 Good:0 Bad:0
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#82 名無し |
どうやってもチート級に強すぎると思ってたけどToo Many Mods - Compats and Rebalancesを入れるといい感じになる
ID:YxNjFlOG Day:147 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月11日 @ 4時32分
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#81 名無し |
スキップドアを生成・維持するために超能力を使い続けていると解釈するなら、減らないのは仕様かな? スキップドアを生成していないのに減らないのならバグかも ID:FjOTNkYT Day:2 Good:0 Bad:0
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#80 名無し |
スキップドアを使うと使用したサイキッカーのニューラルヒートが永遠に減らないのですが、これは仕様でしょうか?
ID:M0NjE4OT Day:22 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月20日 @ 1時03分
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#79 名無し |
媒鳥が強すぎる お前が防衛の理のナンバーワンでいいよ
ID:c0N2RjNG Day:51 Good:0 Bad:0
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#78 名無し |
コロニー外のオブジェクトからキャラバンでコロニーへ帰ろうとする際に、ナイトストーカーのシャドウフォーカスが付与されたままになっているとキャラバンが消滅してエラー吐きます。最小構成でも発生したので修正待ちかと
ID:NmOTc5YT Day:144 Good:0 Bad:0
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#77 名無し |
最小限のMOD構成 harmony core roality VFE このMOD でも赤エラー吐いて使えません。 Error in static constructor of VanillaPsycastsExpanded.HarmonyPatches.HarmonyInit: System.TypeInitializationException: The type initializer for 'VanillaPsycastsExpanded.HarmonyPatches.HarmonyInit' threw an exception. ---> HarmonyLib.HarmonyException: Patching exception in method null --->とかなんとか サイクリングを形成してもバニラの超能力システムのまま 1.4です。1.3だと問題なく作動します。 オプションや研究タブにMODの表示があるので間違いなく導入されています。 VFEだけの時点で赤エラーでるのでVFEの問題でしょうか・・・ 何かご存じの方教えていただきたいです ID:E1MjZlNm Day:24 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月14日 @ 22時42分
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#76 名無し |
個人的には強すぎて触ってなかったけどナーフされて丁度良さげだね RoMも汎用魔法縛りしてたので両方入れてもバランス崩さず楽しめそうだ ID:cyODQyNT Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Changed : 9月12日 @ 5時28分
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#75 名無し |
修正箇所を翻訳したら戦闘強化系はコストが上がっただけで性能面なら殆ど影響なさそう むしろ射撃ガイド(翻訳)は精神感受性を上げれば持続時間が延びるのは強化だね 時空系のデメリットを無効化するためにポラリスmodを入れるか… ID:U2ZTQzNz Day:5 Good:0 Bad:0
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#74 名無し |
ナーフ前ですら狂戦士に勝てるかどうか怪しいのにナーフされたらもう全部狂戦士でよくない?
ID:I2YzdjMT Day:244 Good:1 Bad:0
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#73 名無しGood! |
個人的には歓迎だけど、大体な変更をしたなあ ナーフ対策パッチもあるみたいだし、住み分けできりゃあいいんだが ID:VjOTZlMG Day:1162 Good:0 Bad:0
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#72 名無し |
開発チームの人たちのpatreonで公開している開発ロードマップだと、この後アニマツリーに関するっぽいサイキャストと、サイキャスト使えそうな?部族民追加MOD予定しているからその前に修正したかったんだろうけど、本当に思い切った変更だなぁ。 ちなみにPatreonの今回のバランス調整に関する記事見た所、制限レベル6に設定した環境が、元のRoyaltyでのバニラ環境になるようイメージして調整したっぽいです。 ID:UyMjAzMz Day:257 Good:0 Bad:0
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#71 名無しGood! |
正直この調整めっちゃ好き。強すぎてバランスとるのに苦戦してたし、レベルアップ制限とか強すぎるスキル使わない縛りしてたから嬉しい
ID:NiNjBmMz Day:136 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月12日 @ 2時12分
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#70 名無し |
四肢再生で古傷を再び治せるようになって リザレクトで犠牲になった指は四肢再生以外なら治せるように戻ったみたい ID:QzNmIwYj Day:13 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月11日 @ 21時18分
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#69 名無し |
何時間も作業しないで瞑想するのにコストに見合ってないから使ってないサイキャストも多かった これでもう使わないサイキャストが増える ID:Y0MDE0YW Day:146 Good:0 Bad:0
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#68 名無し |
バニラ+DLCと比べるとナーフされても十二分に強いけどね 今までがチート過ぎただけ ID:ZmZjM3MG Day:521 Good:2 Bad:0
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#67 名無し |
ここまで酷いほうにナーフされるとこのMOD使う意味すらなくなる
ID:Y0MDE0YW Day:146 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 9月10日 @ 20時44分
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#66 名無し |
時空之理のコストである年齢増加は遺伝子による不老でも加算されるのでしょうか?
ID:AyYmQ0ZG Day:828 Good:0 Bad:0
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#65 名無し |
とりあえず影響が大きそうな調整まとめ ・全体的にNH、消費サイフォーカスが上昇 ・ランクアップの恩恵が少なくなった ・四肢再生で傷跡治療できなくなった(治せるのは欠損だけ) ・タイムスキップ(瞑想)使うと気絶 ・時空之理の超能力の多くに年齢コスト追加 ・麻痺の波動は使用者も歩行不能症になる&メカノイドには効かない&効果範囲縮小 ・リザレクトで失った指が再生不能に(義肢でも無理) ・チェインボルトの連鎖数減少&連鎖範囲縮小 ・動物の言葉の成功率が100%ではなくなった(使用者の精神感応と対象の野生で変化) ・品質向上で上げられるのは良品まで ・サイリング作成のサイリングは作れなくなった ID:ZmZjM3MG Day:521 Good:0 Bad:0
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#64 名無し |
サイキック無効とか露骨に対策してるmodボス以外は高レベルサイキッカーで襲撃が何百人こようが一人で処理できてたもんなぁ。それでも好きなmodだけど バニラに近いバランスで遊びたい時は泣く泣く外してたのも事実 ID:ZmMDlhOT Day:84 Good:0 Bad:0
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#63 名無し |
今度は今度でナーフに文句言う勢力が出てきてる模様
ID:JkYzk4OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#62 名無し |
今までレベル上限が無かったのは確かに問題だったけど、レベル上限が設定前は30で、オプションで変更しても1-300… 可能ならひとつ前の7月16日バージョンをバックアップ取った方が良いくらいにバランス変更されてるなぁ。 ID:UyMjAzMz Day:255 Good:0 Bad:0
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#61 名無し |
今回のバランス調整に合わせて、よくある質問の一部を修正
ID:FjOTNkYT Day:54 Good:1 Bad:0
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#60 名無し |
散々OP言われてたせいか随分大胆にバランス調整されたなぁ
ID:ZmZjM3MG Day:520 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 7月16日 @ 19時47分
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#59 名無し |
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#58 名無し |
できるようになりました。相談乗ってくれた方ありがとうございます。
ID:ViNDJhZT Day:1 Good:0 Bad:0
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#57 名無し |
そうですよね。 何かお伝えすればいいのかわからないので、何を知りたいとかありますか? ID:ViNDJhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#56 名無し |
解決に繋がるのに必要な情報が無さ過ぎてなんとか頑張れとしか…
ID:ZjOWJkOW Day:1129 Good:0 Bad:0
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#55 名無し |
爵位
ID:ViNDJhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#54 名無し |
徴兵状態で超能力が使えるのと、帝国による社会の贈呈ですね。
ID:ViNDJhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#53 名無し |
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#52 名無し |
研究の覧にはちゃんと記載されていて、オプションでもMOD覧に書いてあるのですが、なぜか表示されません。
ID:ViNDJhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#51 名無し |
サイキッカーで精神感応性も100%です。 全てのMODを抜いてこれだけでやっても出ませんでした。 ID:ViNDJhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#50 名無し |
#49 情報無さ過ぎて何とも分からないけど、単純にサイキッカーじゃ無いか、精神感応性がなんらかの要因で-100か、なんか競合するmodいれてるんでは。 ID:BlYzY0Mz Day:115 Good:0 Bad:0
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#49 名無し |
サイキャストUIが出ないのですが原因知ってる方いますか?
ID:ViNDJhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#48 名無し |
導入mod次第では動物の言葉がかなり強い ガラトロスの雌雄が現れたので試しに使ってみたら二匹とも手懐けることが出来ました 手懐けることが出来る動物は無条件でペットに出来る様なので部族民がいるならかなりおすすめ ID:E5NGY4OG Day:77 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月21日 @ 7時29分
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#47 名無し |
ヒートゲージを大量に使うサイキッカーには喰い尽くしを習得させるとミホ並みにヒートゲージの余力が生まれるし死体処理も楽になるから一石二鳥 ただ上手くいかずに白骨化しちゃう現象もあるが ID:M3NjY4ZD Day:40 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月18日 @ 23時05分
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#46 名無し |
なんかやたらと瞑想レート高いなぁと思ったら彫刻と玉座両方の瞑想ブーストが適用されてた 瞑想タイプ複数あると、条件満たした全部のブーストがスタックされるみたい (説明文にそれっぽい記述あったから仕様っぽい) ID:ZmZjM3MG Day:438 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 6月18日 @ 2時54分
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#45 名無し |
一部の超能力は特定のバックストーリーを持っていないと取得できません 帝国の爵位持ってるのに帝国の超能力解放できないなとなったので ID:BmZjFjOT Day:169 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 3月28日 @ 3時43分
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#44 名無し |
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#43 名無し |
#42 Q:瞑想をしても経験値が入りません A1:瞑想場がない、もしくはあっても割り当てられていない A2:瞑想場があっても瞑想の対象になる物が無い サイフォーカスの種別をチェックすること Q:覚えた超能力が表示されない A:戦闘用の場合は徴兵しないと表示されない 非戦闘用の場合はバグかおま環 ID:FjOTNkYT Day:405 Good:1 Bad:0
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#42 名無し |
最初にポイントで超能力を一つ覚えたのですが、瞑想をしても経験値が入らず、覚えた超能力も表示すらされません。 表示させるためには何か条件があるのでしょうか? ID:E3OTViNz Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 1月10日 @ 22時21分
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#41 名無しGood! |
一定期間を過ぎたため削除 削除されています。
ID:FhZjA1OT Day:0 Good:0 Bad:6
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#40 名無し |
このMODのサイリンク状態だと徴兵状態で移動出来なくなる状態になる症状が発生した。サイリンクをキャラクターエディターで消すと普通に歩けるんだが…
ID:EwNzJhMG Day:860 Good:0 Bad:0
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#39 名無しGood! |
Vanilla Rimworld of Magic
ID:ZlMDUzMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#38 名無しGood! |
ひょっとしてサイリンクレベル上げるときに超能力を選べるMOD使ってる? このMOD入ってるとサイトレーナーでレベルに関係なく超能力を取得できるからあまりそういうMODには寛容じゃなさそう ID:EyNTg5N2 Day:76 Good:1 Bad:0
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▼ Changed : 12月18日 @ 22時58分
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#37 名無しGood! |
おま環かもしれないんですが、授与式とかニューロフォーマーで超能力を獲得すると不正行為はやめなさいと書かれたサイリンクが混ざり、希望の能力を獲得できません。 喜びの言葉を選んだら違うものが獲得される感じです。 この原因はわかりませんか? ID:U0ODNhMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#36 名無しGood! |
追加瞑想タイプについてまとめ ・科学 研究卓の研究速度係数の半分が瞑想効率になってる、バニラのハイテク研究卓単体でも+50%、Modの強力なやつを使えばさらに上がる 上限はないっぽい? ・グループ 範囲内で瞑想してる人が多いほど瞑想効率が上がる、自分含めて5人以上で最大+80% キャラバンの時でも使える? ・資産 範囲内の資産価値が高いほど瞑想効率が上がる、資産価値約3500につき+1% 範囲内に金製家具敷き詰めても+60%くらいにしかならなかったので正直弱い(襲撃の規模も大きくなるし)、Modで高価なものがあるならワンチャン? ・アルコテック 近くにアーティファクト(衝撃の槍とか)があると瞑想効率が上がる、10個以上で最大+90% ・アップグレード 瞑想タイプではないけど一応 1回につき素の瞑想効率が+10%されるので瞑想効率の底上げに ID:ZmZjM3MG Day:263 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 11月5日 @ 6時44分
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#35 名無し |
#34 ありがとうございます! DLCのRoyalty導入と同時にこれを入れたのでMOD独自の方法かなと思って調べてました、Royaltyでの超能力取得方法でいいのですね Miho, the celestial fox Mihoプレイで超能力最初から選べて不思議でしたがスッキリしました 重ねてありがとうございます! ID:k1NzVkNz Day:726 Good:0 Bad:0
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#34 名無し |
DLCのRoyaltyを導入しているのが前提ですが・・・ 入植者が超能力を使うためにはどちらかの方法で資質を得る必要があります。 1.サイリンクニューロフォーマーを使う 2.アニマツリーとリンクをする サイリンクニューロフォーマーは帝国からのクエストをこなして爵位を得ればもらえます。 アニマツリーは部族民(サイフォーカスに自然持っているキャラ)のみリンクできます。 ID:FjOTNkYT Day:264 Good:1 Bad:0
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#33 名無し |
質問なんですが入居者が超能力使えるようになる訓練とかあります? 元々いる入居者は使えない? ID:k1NzVkNz Day:725 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月24日 @ 21時56分
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#32 名無し |
おま環かもしれませんが、 [JDS] Exiled Dawnを同時に入れてると赤エラーが出て追加種族のトレーダー、援軍が装備無しで来るようになりました。
ID:I5MzFhMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#31 名無し |
ちょっと強すぎるかなと思うのもチラホラあるけど個人的にはもうバニラの超能力システムには戻れないくらいに好きだわ。つかバニラの超能力が退屈なの多すぎるんだよ。Royaltyがmodの前提程度の価値しかないなと思う程度には
ID:ZhNGUzMj Day:96 Good:1 Bad:0
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#30 名無し |
んじゃあ氷最強サイキックのブリザードと死霊術最強のエンスロールとリザレクションはどうなるの? というと微妙 ブリザードはエフェクトと範囲こそエグいが肝心の威力が低く誰も倒せない。多分弱虫ならいけると思うが…… 低体温症の追加効果も低い。継続時間の問題があるので初期段階がせいぜい。控えめに言って弱い フロストレイの多段ダメージがエグいのもあって上がりに上がった期待を裏切ってくれる。複数人で使用すれば火力の低さを補い効果範囲を存分に活かせるが、複数人昏睡させる程の効果があるかどうか…… エンスロールは24時間動くスケルトンを作成する能力。まあ弱くはない。死体さえあれば数十体でも作れるし、スケルトンはさっき機械化カマキリ相手に殴り勝った実績がある程度の戦闘力がある ……でも死体保持による資産価値圧迫を許容する程の価値があるかは微妙。周囲をうろちょろして勝手に見つけた敵に向かって行くだけなのでイマイチ信頼性もない。徴兵操作出来たら強すぎるのだろうが……コストが大きい代わりに徴兵出来る上位サイキックが欲しい所 リザレクションは普通に強い。指一本もげるが防衛術の身体再生が欠損だろうが古傷だろうが直せるので踏み倒しは容易。昏睡も無いし、普通に便利 ID:FkOGE5OD Day:165 Good:0 Bad:0
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#29 名無し |
スナップフリーズと麻痺の波動がヤバい スナップフリーズは行動不能&低体温症進行の効果。言うまでもなく相手は死ぬし低体温ダウンからの拉致で捕虜がはかどる 麻痺の波動はヤバい。ヤバすぎる。範囲内に2時間の歩行不能症。壁貫通。ヤバい。有機生命体に事実上の即死攻撃である。アルファアニマルのガラトロスが10匹いてもダウンからの狩猟で殲滅。ヤバい 効果範囲も精神感応で広がる上に効果対象の感応性は無視。精神無反応でも倒れる。ヤバい 帝国の任官式に来た連中を全員麻痺らせてニューロフォーマーと装備強奪しても捕虜にして解放すれば「歩行不能症を治療して解放した」扱いなのか友好度が滅茶苦茶上がる。-100から即同盟。またすぐに任官式始められる。ヤバい これ麻痺確率25%とかでも普通に使うレベルで強い。唯一の欠点は味方も巻き込む事 ID:FkOGE5OD Day:165 Good:0 Bad:0
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#28 名無し |
これ入れると超能力持ちの敵対ポーンが超能力使ってくるようになる 主力がいきなり狂戦士化して何事かと思った ID:YxMGNiZT Day:726 Good:0 Bad:0
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#27 名無し |
能力者の襲撃は滅多に来ないからって油断してたらクエストの2倍規模襲撃でに同時に二人来られてびっくりした、飼ってる動物全員凶暴化させられたり周りの気温-60度近くにする氷柱設置されまくったりで大変だったぞ…
ID:EyMzY4NT Day:79 Good:0 Bad:0
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#26 名無し |
なにげにエルテックスが素材として追加されるのね バニラと関連MODの特級パワーアーマーの素材になるようパッチ内蔵されてた ID:g4ODYyMG Day:780 Good:0 Bad:0
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#25 名無し |
まあ世界観的な拡張だよね、Vanilla Expandedであってバニラライクじゃないし
ID:RiNzY2Y2 Day:29 Good:0 Bad:0
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#24 名無し |
たぶん、バニラのヴィジュアルに沿って、作品内の伝承において存在してもおかしくないものを拡張するって意味合いだと思うよ
ID:lhZDY3Yz Day:775 Good:0 Bad:0
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#23 名無し |
VEF最近バランス壊れすぎやねん、バニラとはなんぞや
ID:NmOTc5YT Day:14 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月19日 @ 3時33分
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#22 名無し |
大人数で来ようが部族程度ならチェインライトニング連発すれば完封できてしまう
ID:M4YzE0Mz Day:129 Good:0 Bad:0
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#21 名無し |
タイムスキップ(栽培)範囲そこまで広く無いとはいえ一日一回加齢無しで撃てるのは便利すぎひん?
ID:cyNmUzMj Day:62 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月15日 @ 16時53分
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#20 名無し |
Combat Extended対応。Combat ExtendedのSupported Third-Party Modsから
ID:VlZmY2ZD Day:53 Good:0 Bad:0
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#19 名無し |
身体再生強すぎる。破壊された脊椎すら治る。
ID:YwMTc5Y2 Day:6 Good:0 Bad:0
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#18 名無し |
タグの「VPE」、Vanilla Plants Expanded と被ってるな
ID:FjOTNkYT Day:176 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月12日 @ 19時35分
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#17 名無し |
#16だけど上に再設置可能な家具とか置いたら一応消せたわ。 おま環かわからんけど同じ症状になった人のために一応 ID:cyNmUzMj Day:50 Good:0 Bad:0
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#16 名無し |
ソーラーピンホール設置すると消えずに残り続けるな…
ID:cyNmUzMj Day:50 Good:0 Bad:0
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#15 名無し |
スキップバリア便利だから多用してるけど解除できるのってもしかして不具合なのかと思ってしまた、バフ系超能力も繰り返し自動使用設定しても使ってくれないものもあるしまだまだ不具合多そうね
ID:NmOTc5YT Day:3 Good:0 Bad:0
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#14 名無し |
スキップバリアの件、失礼しました 解除できないポーンがバグってたのかバリア解除ボタンがないのですが 別のポーンには解除ありました ID:YxMjhiZW Day:205 Good:0 Bad:0
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#13 名無し |
Modが公開された直後に試しに全超能力試したけどその時はバリア解除できたが、出来なくなったん?
ID:NmOTc5YT Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月10日 @ 4時30分
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#12 名無し |
スキップバリアを使うときの注意点 ヒート値がオーバーするまでバリアを張ってくれるんだけど ヒート冷却が高いとバリアがずっと残り続け自分で解除できないので 他の超能力が使えない状態になります ID:E1NmQzNT Day:203 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月6日 @ 6時07分
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#11 名無し |
ペルソナ武器のキルフォーカスと相性が良い サイフォーカス貯まる行為で経験値入るって事なのかガンガンレベルが上がる 他にも良い経験値稼ぎありそう ID:JhMjEwYW Day:98 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月5日 @ 3時45分
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#10 名無し |
翻訳ありがとう! 軽く使ってみた感じ最初の超能力から品質上げたり囚人の抵抗力下げたり各ツリーに便利な超能力が多数あって、サイフォーカス貯まり次第すぐ使いたくなる なので超能力者は瞑想するのが仕事になる… ID:AyNTdmNG Day:756 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月3日 @ 18時47分
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#9 名無し |
翻訳お疲れ様です、使わせて頂きます
ID:cyNmUzMj Day:47 Good:0 Bad:0
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#8 名無し |
うおお!!翻訳お疲れ様です!!ありがとうございます!!
ID:Q2ZTNiMm Day:194 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月1日 @ 7時40分
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#7 名無し |
ファイアトロンベやばすぎて草、制御出来ないんかい
ID:NmOTc5YT Day:12 Good:0 Bad:0
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▼ Changed : 8月1日 @ 0時55分
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#6 名無し |
翻訳Modを作成中です。 しばらくお待ちください。 ID:czOTQyYm Day:520 Good:9 Bad:0
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▼ Changed : 7月31日 @ 2時35分
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#5 名無し |
VE-Ancientの超能力と同じ物がある? 目ビーム等あちらで見慣れたアイコンがチラホラと ID:U0YTljMT Day:92 Good:0 Bad:0
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#4 名無し |
ルール確認のため使わせていただきます!ありがとう
ID:k1NmI5NW Day:306 Good:0 Bad:0
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#3 名無しGood! |
rimtransで出てきたとこだけ翻訳しました 簡易的なものですので超能力などはできていません ID:Q2ZTNiMm Day:181 Good:2 Bad:0
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#2 名無し |
追加されるサイキャストは150か 翻訳はかなり手間がかかりそうだ ID:lhZDY3Yz Day:750 Good:0 Bad:0
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#1 名無し |
新しいVEシリーズが来た?
ID:FjOTNkYT Day:160 Good:0 Bad:0
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