▼ Changed : 4月23日 @ 2時44分
| |
#92 名無し |
キャッシュ削除するとそのままゲーム落ちてそのセーブデータ自体死んじゃうんだけど
ID:UxNWM3OT Day:37 Good:0 Bad:0
|
#91 名無し |
githubからDLして前提も調べて自分で入れなきゃならないけど、このロケットマンとPerformanceFishを併用するとかなりTPS上がる MOD400以上もりもり入れてて中盤以降TPS100台まで落ちて人数制限してたけど、入れたら200以上、負荷の少ない皆寝てる時なんて300近く出るようになった ID:RlZWVhYj Day:102 Good:0 Bad:0
|
#90 名無し |
#89 1.4の時はちょくちょくあったけど 1.5になってからはないな どちらの時もこのMODは利用している 根本的な解決にはならないけど 固まって強制終了する前に 全員徴兵状態にして少し待機させとくと強制終了を回避出来るとか 自分の時はそれでなんとかしてた ID:FlMTlkMW Day:93 Good:0 Bad:0
|
#89 名無し |
これ起動直後のセーブデータロード後に2割位の確率で固まって強制終了する羽目になるんだけど同様の症状の人いるかな?
ID:g3MDgwNm Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 2月10日 @ 14時10分
| |
#88 ななし |
RimThreadedはサポートmod次第なので何とも・・・、それにここで話内容ではないので、RimThreadedの方で話すべきかと。
ID:UwMjkzOT Day:401 Good:0 Bad:0
|
#87 名無し |
#86 規模桁違いで笑ったw スレッドの方使ってCPUフル活用でプレイすると遥かに早くなるんだけど…大体何かしらのドローン系mod入れてると何かのタイミングで全員いきなり動かなくなるから使いたくても使えないんだよなぁ… 折角そこそこ高性能CPUなのに… Dubs Performancde Analyzerは入れてるけど使い方が…ってここで話す事じゃないけど。 メモリ使用量はさておきそれで普通に動いてるっぽい事考えるとやっぱり他のmodか… とりあえずmodの中で負荷が重たい奴見つける方向で行きます。ありです。 ID:A5YzgwND Day:242 Good:0 Bad:0
|
#86 ななし |
Rocketmanのadaptive modeは今はもう勝手に自動設定されるので気にしなくても大丈夫。 メモリ占有量的にもそんなに多くないようなので、modの中で処理をいっぱいしている高負荷のmodを見つけて取り除いた方がいいかもですねえ。 Dubs Performancde Analyzerとかで負荷の高いmodを探してみるとかしてみるとかですかね。 ちなみにRimworld自体はシングルスレッド動作のため、CPUのマルチコアはほとんど使えないけど、最初からの仕様なのでそれで問題はないですね。 (自分の環境はRim1.2で永住プレイだけど拠点四つ、入植者300人越え、ペット4桁だと39GとかRimworldだけで使ってる。たぶん1.3以降で同じような規模ならもっとメモリ使うはず。) ID:UwMjkzOT Day:400 Good:0 Bad:0
|
#85 名無し |
#84 返信ありです。 うーん…modは数が多すぎてちょっと説明し辛いけど、メモリ使用自体はこれの使用下だと6GBぐらい(リムスレッドの方使う時は17GBとか使うけど) 人数は人間は…今クエストの関係で貴族と護衛含めて30だけど、rimファクトリー?のドローンがそこそこ大量に動いてる(100以下)けど… メモリ20GBぐらい使って動いてくれるならそれはそれで有難いんだけど… mod自体は当然一番下(日本語化が更に下にあるけど)にしてる。(rimpyで自動ソートとりあえず使ってる) 逆にメモリ使用量もCPU使用量も全然低い(CPUは4スレッドだけ負荷が大きいけどそれでも一番高い時で80%行くかどうか。波打ってるから実際はあんまり使いこなせてない?) 説明のところに書いてるadaptive modっての停止はやらなくていいのかな…?(コメント見てたら自動化された?とか書かれてたけど…) 環境設定からmod設定見てみようと思ったけど一覧に無いんだけど… てか高負荷だと32GBで足りないって言われるレベルなのか… ID:A5YzgwND Day:242 Good:0 Bad:0
|
#84 ななし |
コロニー規模とmodの構成次第だからなんとも・・・。(巨大コロニーや人員数やペットが多ければそれなりにもっさりする。) そしてRocketmanなどの最適化modはmod読み込み順の最後に置くのが原則。 その他は情報が開示されないと、知らない人間にはわかりえない。 それはそれとしてPCの実装メモリ32GBではちょっと少ないかも。 大規模コロニーならRimだけで実際に33GBくらいは占有する。 現在のRimのメモリ使用量と、OSの仮想メモリの設定値を確認して、だめそうならメモリ増設も検討した方がいいかも。(仮想メモリが32GB分くらい設定してあればそんなにもっさりはしないはずだが・・・劇的に早くなるというわけでもないし。) ID:UwMjkzOT Day:400 Good:0 Bad:0
|
#83 名無し |
TPS+150どころか30とかになるのだが… modの入れ過ぎなのか?CPUryzen7 3800Xだしメモリも32GBだしで原因が分からん… ID:A5YzgwND Day:242 Good:0 Bad:0
|
#82 名無し |
https://steamcommunity.com/app/294100… これ系のエラーに悩まされてたんだけど、Yayo's Animation (Continued)とMelee Animation抜いたら動くようになりました。 rocketman系列のエラーも出なくなったんでひょっとしたら干渉起こしてるかもしれないです。 ID:RjMmQ3Nj Day:67 Good:0 Bad:0
|
#81 名無し |
#80 エスパーレスに過ぎないけど、多分複数の負荷軽減系入れてんじゃないかなぁ。Rocketmanの何がRimworldで最たる長所かってぇと長年を通じて割と更新が早い点。最推しかっつうと知らないんだけどさ。 ※こんな場所に書く様なマメじゃないが Rimworldの負荷軽減系は割と高度且つ難儀な物を組んでる様子。だから「要求スペック」なんて表記があるし、軽減系同士あるいは俺らじゃ想像もつかない様なMODと競合が割と出る。オキヲツケアソバセ。 ID:hhMjgxMT Day:0 Good:0 Bad:0
|
#80 名無し |
おま環かもしれないけどこのmod入れてると開発者モードのコマンドメニュー開けなくなった、開こうとすると赤ログ出てきて抜いたら治ったからこのmodが原因なんだろうけど、他のmod全部抜いてこれだけ入れてると問題なく開けたから何かが競合起こしてるんだと思う。
ID:I1OWE0Ym Day:0 Good:0 Bad:0
|
#79 名無し |
30分後オフとか何もしてないけど導入しただけで読み込み速度すごい早くなった
ID:IzY2UzMm Day:43 Good:0 Bad:0
|
#78 名無し |
コテの加齢臭はすごいけどまあ悪意で荒らしてる訳じゃないのだろう
ID:NlN2RlZj Day:0 Good:0 Bad:0
|
#77 名無し |
別のコメント欄でもこのコテハンの人が書き込んだ直後にまったく同じ内容のコメントが打たれてたから多分まあそういう感じのアレでは 触るだけ無駄 ID:FjMDg2MD Day:15 Good:1 Bad:0
|
#76 名無し |
入れた結果死体が消えてなくね?という感想が出てそれについて話してるだろ
ID:AxNzg0ND Day:42 Good:1 Bad:0
|
#75 名無し |
お話のためのお話をして回るより実際に入れて感想書くよろし
ID:Y5NTU5Zj Day:561 Good:0 Bad:0
|
#74 ななし |
死体の解体は、結局は死体を解体で出る素材にすり替えてるだけなのでポーンの削除とは基本的に無関係。すり替えた死亡ポーンはマップ外行き。
ID:JiZjgyM2 Day:18 Good:0 Bad:0
|
#73 名無し |
#70 気になるなら他のMODなり使って直接消すのが手っ取り早い。MOD作成者の方によると、ポーン情報の削除はバニラの判定に任せているらしい。steamにそんなコメントを残してる。 うちの環境(1.4)の話で悪いが、こちらではどうも捕虜とかの記憶(心情)に残ってるライバル・親友(死亡済み、評価値のみの関係)が悪さしてるみたいで、追跡調査をしてみたらそいつらが多く残っていた。不明なのもいたが。 一歩通行の関連性が多かったから確かな事は言えないけど、システムなりポーン同士なり何らかの関係性を持つことが残存し続ける条件のひとつかもしれない。たとえば塵も残さず消えた入植者の情報は例のシーンで使うからかずっと残るし。耐久値減少でポーン情報ごといずれ消滅とかは全然そんなことない。焼こうが捌こうが味方だろうが敵だろうが死体は呼び出せた。離脱後に失血死したポーンについては未調査。 繰り返すけど、責任とか自信をもって断言するつもりはないしできないからあんま真に受けんでね。欲しいのは原因究明じゃなくて解決手段だろうし。まあ参考程度になれば。 ID:Y5NTU5Zj Day:561 Good:0 Bad:0
|
#72 ななし |
少し補足すると、死んだポーンはマップ外に置かれてその耐久値が消滅したらゲーム内から消えるようになっている。つまり時間経過で不要となったポーンを削除する仕組みはRimそのものにあるが、かなり時間がかかる。 そういう状態になったポーンを即時削除したり、死体になったポーンを即時削除したりする仕組みを実現しているのがRuntimeGCやRocketmanなどの一部最適化ツール。 が、Rimのゲームシステムではそういう削除に引っかからない(つまり、削除されないがゲームで使用されない、いわば無駄な)ポーンが少しづつたまっていく状況を実際にセーブデータ等を見て確認している。 (死体になってないがマップ外で追加されたポーンは削除する仕組みがない可能性がある。なのになぜか死体になったポーンと同じ扱い・・・。) その部分は最適化ツールでは削除できないため、長期間のゲームではセーブデータはどんどん膨れ上がる。 これらのポーンは最適化modでは削除の方法がないので、Character Editorでマップ外の入植者で自分のプレイに関係ないポーンを削除してやれば多少セーブデータの容量を削減できる。 (ただし、Character Editroでの削除は取り消しができないので、慎重に自分の使っているポーンを消さないように注意が必要。) ID:JiZjgyM2 Day:18 Good:0 Bad:0
|
#71 ななし |
死んだポーンの削除の問題は、RocketmanでなくてRimの仕様っぽい。 RuntimeGCでも解決は困難。 ID:JiZjgyM2 Day:18 Good:0 Bad:0
|
#70 名無し |
死んだポーンの削除が上手く行ってない気がするけどおま環?セーブデータの容量がえらいことになってしまった
ID:ZkMDBmZD Day:69 Good:0 Bad:0
|
#69 名無し |
極論ではあるが2000て なんというか、すごいな… 死体は火で燃やせるけど鉄屑がやばそう ID:Y5NTU5Zj Day:550 Good:0 Bad:0
|
#68 名無しGood! |
死体の即時除去はGCの他では代替きかないね。 死体の数が溢れまくってパフォーマンスが死ぬことがない環境だとGCいらないけど 一日に2000人が空から殺意満々で降ってくるうちのコロニーだと、ロケットマンだけだと死体を処理しきれずパフォーマンスが死んでしまうぜ 逆に言えばそういう特殊な環境以外ならこれだけで十分だろうね ID:UzM2ZmMT Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 11月28日 @ 8時33分
| |
#67 名無し |
うちもそう思ってたけど結局GCは外しちゃったな うっかりポーン削除してクエスト報酬で加わる奴も消えちゃったのが決め手だったけど、その時にRocketManも外してみたらバニラでも不要なポーン情報はわりとすぐに削除してくれるみたい 替えがきかないのってログ削除と派閥リーダー再生成くらい? 汚物のクリーンアップは別MODでも代わりが利くし -[FSF] Filth Vanishes With Rain And Time -ReGrowth: Core GCを貶めるわけじゃないんだけど、バグがどうとかで機能を使うように脅してくるのは気になったけど、ついつい負荷が気になって手動削除してばっかだったから自分は外してよかったと思ってるよ ID:Y5NTU5Zj Day:548 Good:0 Bad:0
|
#66 名無し |
GCとの差がやたら強調されてて、非互換とも書かれてるけど 被ってない機能の部分でGCがやっぱり必要になる ID:M4YzJkZD Day:529 Good:0 Bad:0
|
#65 名無し |
Hardworking Kemomimihouseと使う場合ってあるけど、Hardworking KemomimihouseKzも同じかな。
ID:FjOTNkYT Day:349 Good:0 Bad:0
|
#64 名無し |
|
#63 名無し |
最近スタート時点でから重くてなんでだろうと思いmodを少しずつ追加して調べた結果これを入れたら重くなってた。 オフにしたら劇的に軽くなったがなんか本末転倒だなぁ…。 おま環とはいえこんな事にもなっちゃうのね。 ID:E1ZGVmMD Day:0 Good:0 Bad:0
|
#62 #61 |
ティックレートとワールドポーンの扱いについての解説を追加しました。 キャッシュの説明は冗長となるので省きました。流石に常識レベルでしょうし…。 とりあえずパフォーマンス系MODを大量にぶち込んでおけばいい、とかいう過去の自分に対しての戒めも兼ねて、ゲームを重くしている原因が何で、何をすれば軽量化できるのか明確にしたつもりですが、私の頭では色んな意味でこれが限界でした。冗長にならず把握しやすい文とかまるで書けんよ…。 大体どのプレイヤーもRocketManを導入しているとは思いますが、導入の参考になればと思い。 ID:cxNTBlNW Day:514 Good:0 Bad:0
|
#61 名無しGood! |
以前のMOD説明が乱雑で分かりづらかったため、勝手ながら整理ついでに機械翻訳をベースにsteamにあるとおりに書き直しました。何か問題があれば修正または差し戻しをお願いします。 それはそうと1.4を契機にこのMODを見つめ直してみたんですが、処理の無駄を省くからかメモリがかつかつな環境ほど効果が出ますね。タスクマネージャーを使って監視したところ、メモリの余分なバカ食いが抑えられている感じがします。 ID:cxNTBlNW Day:512 Good:2 Bad:0
|
▼ Changed : 11月27日 @ 6時35分
| |
#60 名無し |
敵拠点の晒し牢に入ってるキャラの顔グラ以外が白くなる症状が出ました。気になったのでキャラクターエディターでそのキャラの情報見たら、操作不能になったので報告します。
ID:E3M2ZhMW Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 11月8日 @ 5時21分
| |
#59 名無し |
このModをいれているとラットキンの顔グラフィックがぼやけてしまうことはあったりするでしょうか?
ID:M4MjE2NG Day:118 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 10月15日 @ 9時04分
| |
#58 名無し |
HugsLibは前提から外れてますね
ID:QxYjcwMz Day:29 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 11月21日 @ 6時15分
| |
#57 名無し |
30分後にMOD設定のadaptive modをオフにする機能、既に自動化されてない?
ID:Q1NDE1YT Day:24 Good:0 Bad:0
|
#56 名無し |
#52 数か月ぶりに立ち上げて見たら多分同じ?状況に陥ったけど、アドオンのKemomimiHardworkだっけ?のオプションにRocketman対策みたいなオプション付いてたからONに(要再起動)。 ちょっと久々に触っただけだから断定的な事は言えないが、短期的には解消されてた。 ID:ZlYjVmZD Day:15 Good:0 Bad:0
|
#55 ななし |
PCのOSごとRimが落ちるのであれば、物理メモリ不足か何らかのハードウェア障害なのでは。
ID:JiZjgyM2 Day:1127 Good:0 Bad:0
|
#54 名無し |
軽くなるんだけどたまにpcごとリム落ちるんだよなぁ、なんか併用したらまずいmodでも入れちゃってるのかと思って探してるけどわからない…
ID:E1NGMzMj Day:89 Good:0 Bad:0
|
#53 名無しGood! |
入れたら、原因不明のフリーズ?が大幅に減った 本当に良いMod ID:k5NjJjMD Day:20 Good:0 Bad:0
|
#52 名無し |
最近ではKemomimiや蟲娘、Kemomimilikeなどと一緒に使っていると、途中から家畜にした娘が動かなくなるなどの不具合がある。 外すとぼんやりしなくなった。 ID:RkM2MwM2 Day:0 Good:0 Bad:0
|
#51 名無し |
Dubs analyzerの最適化設定を上書きするようになっているのでどっちも入れる人は一応注意
ID:VhNTMxNz Day:102 Good:0 Bad:0
|
#50 名無し |
久しぶりにリムに浸ろうとしてたら素晴らしいmodを発見したのでmodてんこ盛りからのいつもの赤エラーをチェック…チェック…チェック こちらの環境だと種族系modがかなり引っかかった その他のmodは、さほど引っかからず おま環次第だから役に立つかわからんが参考までに ID:I4YWM2Yj Day:600 Good:0 Bad:0
|
#49 名無し |
一個ずつ入れていったけどドラゴニアンとregrowsが引っ掛かりました
ID:gyZjhjOW Day:0 Good:0 Bad:0
|
#48 名無し |
起動して30分でOFFにするってのは一回だけですか? リムワールドを起動ごとに30分経ったらOFFにしなければならないのでしょうか? ID:hjMTg3YT Day:0 Good:2 Bad:0
|
▼ Changed : 10月17日 @ 13時12分
| |
#47 名無しGood! |
入植者と家畜増やしすぎて20TPS程度しかでなくなったんで 半ば諦めつつパフォーマンス改善mod各種いれた結果 RimThreaded:20tps 8コアCPUだから期待してたけど効果無し Rim73:20~40tps 遅くなったり早くなったり繰り返してる RocketMan:起動して20秒ぐらいでどんどん高速化、100tps前後 Rim73+RocketMan:60~140tps前後を繰り返してる うちの環境だと劇的に改善されました ID:UxMmZiZm Day:5 Good:1 Bad:0
|
▼ Changed : 9月17日 @ 3時01分
| |
#46 名無し |
現状では一番動作が安定してるパフォーマンス改善modだな
ID:I0ODUzYT Day:445 Good:1 Bad:0
|
#45 名無し |
終了時にフリーズするようになった Mod自体の効果は出てそうだから残念 ID:E4OGRiND Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 8月16日 @ 11時18分
| |
#44 名無し |
うちの環境だとKijin Race 2.0入れるとRocketManが赤エラー吐くわ…
ID:dkYTM4YT Day:0 Good:0 Bad:0
|
#43 名無し |
#41 もしかしたら…… で聞いてほしいですが Hats Display Selection (unofficial 1.3 Patch) ではないでしょうか? うちの環境でも一番最初の地図生成時にエラー吐くので 上記Mod外して生成→生成後にセーブしてMod有効化して再起動→プレイ で対応しています ID:k4NzA2Y2 Day:7 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 8月13日 @ 3時36分
| |
#42 名無し |
|
#41 名無し |
なんか1.3以降のあるあたりからこのModとideologyを併用すると、何故か地図が作成できず赤エラーを吐いてしまいます…
ID:MzMDczYT Day:0 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 7月9日 @ 14時51分
| |
#40 名無しGood! |
一定期間を過ぎたため削除 削除されています。
ID:Y5NTQ0NG Day:98 Good:2 Bad:8
|
▼ Changed : 6月28日 @ 10時18分
| |
#39 名無し |
RuntimeGC Unofficial 1.2 Forkの必要性を排除、と謳われてますが 同modの「不在になった派閥リーダーを再生成する」機能が地味に欠かせないのでまだ併用する必要がありますね。 ID:g0YWE4NW Day:426 Good:0 Bad:0
|
#38 名無し |
バグFIXってなんて名前ですか?
ID:FlOWM1Mj Day:14 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 6月28日 @ 2時21分
| |
#37 名無し |
300ちょい入れてるけどプレイ環境は劇的に良くなった …って言いたいけど、これだけじゃあんま変わらんかった マルチスレッドの方のロードオーダーを丸写しした際にバグFIXのMODを入れたら驚くほど改善した MOD説明が空だったから今まで気づかんかったけど入れてない人は試してみた方がいいかも ID:JkYWExOT Day:56 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 6月27日 @ 13時07分
| |
#36 名無し |
起動やロードに時間がかかるようになったけど、プレイ中のカクつきはかなり軽減された。 250個ぐらいMOD入れてるけど、不具合らしいものには遭遇してないな。 とりあえず入れてみて相性を試してみるのがいいと思う。 ID:dhNWYyYm Day:62 Good:2 Bad:0
|
▼ Changed : 6月18日 @ 5時59分
| |
#35 名無し |
こういうのは遊んでるRimworldのバージョン、DLC導入の有無、導入MODとの相性、そのロード配置順、マシンスペックとかでいくらでも変わるもんだしな 本当に環境次第だわな ID:U1M2ZmYz Day:348 Good:0 Bad:0
|
#34 名無し |
逆にほとんど問題起きた事ない
ID:BiYTM5Nz Day:373 Good:1 Bad:0
|
#33 名無し |
バニラ環境と極々一部の環境でしかまともに動作しなさそう
ID:VlZDM0ZG Day:121 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 6月15日 @ 12時26分
| |
#32 名無し |
スピードはあがるけど何故かカクつきがおこるようになった 称号を放棄するとカクつきはなくなってスムーズになるけど何が原因なんだろ ID:hiZDk0MT Day:779 Good:0 Bad:0
|
#31 名無し |
UIやキャラが消えてしまう……アプデで改善されたかと思って導入しましたがやはり自分の環境だと相性悪いです(uへu)
ID:I4MmVhND Day:94 Good:0 Bad:0
|
#30 29 |
自己解決しましたすみません。自動で武器を変えてくれるMODで何故か弓に持ち替えて建築→完成するたび打ってる音がしていた感じですw
ID:I4MmVhND Day:93 Good:0 Bad:0
|
#29 名無し |
既出だったらすみません。建物を建築完成(1ブロック)するたびに矢を打つボンッって音が鳴ります。ちょっと邪魔で消したいですがおま環ですかね
ID:I4MmVhND Day:93 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 6月13日 @ 11時17分
| |
#28 名無しGood! |
大幅な 更新大きな変更! [リスト] [*]実験的なロード時間キャッシュ機能を使用すると、RocketManはロード時間を短縮します。(有効にするには、2回有効にした後で再起動する必要があることに注意してください)。 [*]すべての新しいUIとナビゲーションシステム。 [*]アダプティブモードは自動になり、アラートが表示され、45分後に自動的に無効になります。 [/ list] 変更 [list] [*]より良い拡張設定(より細かいコントロール) [*]キーバインディングを追加しました。 [*] SmartSpeedの互換性修正。 [*]まったく新しいUI。 [*]まったく新しい設定システム。 [*] RocketManボタンが無効になっていない問題を修正しました。 [/リスト] ほほー、遂に自動OFF来たのか あとロードキャッシュか ID:JkZmUxZT Day:18 Good:0 Bad:0
|
#27 名無し |
このMOD入れると、なぜか一部のペットが透明になるんだよねぇ。 しかもランダムで。 見えないだけで存在しているからペットとして機能はしているんだけど、見えないから管理が大変(苦笑) オプションで対象外に指定しても……ってか、最初から対象外になってるけどやっぱ見えない。 このMOD抜いたら見えるようになるんで、イマイチ使うことができない……。 ID:hiN2E3ZT Day:437 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 6月3日 @ 2時21分
| |
#26 名無しGood! |
すごい良いんだけど、やっぱマルチタスクほどぬるぬるにはならないのね・・・ たぶんバニラならすっごい良いんだけど、エイリアン種族いっぱい入れてるとやっぱ重い感じ ID:djMzUwYT Day:7 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月23日 @ 8時48分
| |
#25 名無し |
|
▼ Changed : 5月23日 @ 6時05分
| |
#24 名無し |
製造関連で異常な音がしてたのもコレが原因だったのか… Tick数を1/12にまで減らすので 本来ならタイミング的に発生しえない不具合が出るのかね 不具合の温床であろうペット含むキャラの挙動ではなく 光源のTick数だけ減らすとかマニュアル操作出来るのかな ID:cwNWNjND Day:56 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月22日 @ 11時05分
| |
#23 名無し |
工作系の作業音声がバグって物凄い轟音が鳴る、トレーダーの積載獣が岩場を貫通移動(一度のみ)、150弱のMod入れているのでこれが原因だと断定しかねるけれど。リムスレッドと違ってマーカー消滅やフリーズ、エラー落ちは稀なので軽量化できているなら良い……のかな? #22 私の環境でも動物を送る、また人・物品等と混ぜて動物を送っても友好度は増えません(人間のみは可能) しかし、コレを導入する前からある不具合なので、上記と同症状であるならば別のModが原因かもしれません。 ID:k5MTYxZG Day:71 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月21日 @ 10時38分
| |
#22 名無し |
これ導入したら人間や動物をよその派閥にポッドで送っても消滅する キャラクターエディタでも追跡できないから文字通り消滅してるね もちろん届いてない扱いになるので友好度も増えない ID:YzNjNiNT Day:131 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月18日 @ 8時23分
| |
#21 名無し |
これ入れてると自作MODのアイテム(食料)が、生産した端から消えていく不具合が発生。 完全におま環。 結局のところはバニラで重く感じる人向けなのかな。 ID:cwNWNjND Day:51 Good:0 Bad:0
|
#20 名無し |
20年経ってもっさりになってきたところに入れたらすごいスムーズに感じるようになりました。
ID:I3MzMxZD Day:163 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月14日 @ 8時34分
| |
#19 名無し |
アイテム作成の設定さえラグりつつあったのが解消された
ID:liNDdiZj Day:0 Good:0 Bad:0
|
#18 名無しGood! |
ポーンが生死問わず合計800程になったら大分遅くなってRuntimegc使っていたのが、あんまり遅くなってないけれど一応そろそろ削除して置こうかとRuntimegc開いたら1200を超えてた衝撃 マップ外ポーン数に関する軽量化がかなりのものなのは間違いない 駄載獣の負傷や気温低下で脱出するキャラバンがよくわからん寄り道する事がたまに見受けられるがおま環か競合?何にせよ実害のある不具合には全く遭遇していない 少なくとも、自分の経験上入れて損をする事はまず無いMOD ID:FkOGE5OD Day:385 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月11日 @ 5時44分
| |
#17 名無しGood! |
あかん・・・全く変わらん このMODが改善してくれるところとは全く違う部分で負荷がかかってるのか… ID:lkN2E3OT Day:157 Good:0 Bad:0
|
#16 名無し |
何かと競合しているのか、このMODを入れてると調教時に一匹に対し複数人で調教始めてしまう。 効果は重複せず最初の成否判定だけ反映され、ペット側が調教のクールダウンに入るので残るポーンの調教は途中キャンセルされる。 致命的ではないし調教指定すれば済むけど、他にも気付いていないだけで妙な挙動してる部分があるのかも知れない。 steamにもペット関連で報告挙がってるから、その内解決されるだろうけど。 ID:cwNWNjND Day:44 Good:0 Bad:0
|
#15 名無し |
#14 初期解析に必要なだけで後はローカルに理想値が保存されるんじゃ? 予想で言うよりワークショップ覗いてみて、確かめた方が周囲を混乱させなくていいよ。 ID:ExNDk2MW Day:143 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月10日 @ 7時16分
| |
#14 名無し |
#6 必要メモリ6GBなんて明記されているところから、キャッシュ情報はメモリ上に保存されていると思われるので、おそらくロード・再起動後はONにした方が良いのではないかと予想。 ID:hiN2E3ZT Day:404 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月8日 @ 10時41分
| |
#13 名無し |
adaptive modの解説が追加されていたので、翻訳して追加しときました。 面倒だったらそのまま機能させたままでも問題はなさそうではあるのかな? ID:c4NDc4Nj Day:302 Good:2 Bad:0
|
#12 #6 |
|
#11 名無し |
終盤倍速弄ってもほぼ等速だったけど これ入れたら倍速が効くようになった。 ↓の人がいうように環境依存だとは思うけど 個人的には神MOD ID:MyMmJhOT Day:397 Good:0 Bad:0
|
#10 ななし |
ゲーム実行中のmodオプションにはStatisticsがあるけど、ゲーム外のRimのオプションからのmod設定ではStatisticsは存在しないんですねえ。 (たぶんゲーム実行中のパラメータを記録して調整する目的だから、ゲーム実行中以外は必要ないと思ったのかな?) ID:FkNTJmM2 Day:633 Good:0 Bad:0
|
#9 名無し |
試してみて、なんとなく分かった。 Statisticsというタブを選ぶと、どのパラメータを何tickごとに更新するかの設定が表示される。Adaptive modeをONにすると、この間隔を自動で設定するためにデータ取りを始めるようだ。 処理負荷を下げる、かつゲームの快適性を損ねない境界を判断するために、ONの状態で30分ほど動かし続ける必要がある。逆に、30分動かせばそれ以降は似たような結果になるから、もうONにしておく必要は無くなるということだな。 ID:YwZDI5ND Day:908 Good:7 Bad:0
|
#8 名無し |
#6 Steamのコメント欄の質問とその回答みると1度だけオフにする必要がある。 MODリストに変更があったら再度有効にする必要があるって感じみたいだね。 ID:c4NDc4Nj Day:301 Good:0 Bad:0
|
#7 名無し |
|
#6 名無し |
意訳はありがたいんだけど >30分後にMOD設定のadaptive modをオフにしてください。 これやるとTPSが落ちて戻らなくなるんだけど、みんなやってるの? あとデータロード後はadaptive modをON/OFFどちらにするのが正しいんだろうか ID:NiODYxMj Day:0 Good:0 Bad:0
|
#5 名無し |
パフォーマンス以前に派閥のリーダーが生成されないバグの修正がされない限りRuntimeGCを抜くことはないかなぁ
ID:Y2NzU2Nj Day:2 Good:0 Bad:0
|
#4 名無し |
MODを350ほど入れているけど 導入前と導入後で数字上でも変化を感じないから MOD環境やコロニー規模・構造などの差は大きいと思う。 ただ現状では互換など大きな問題も無いようなので とりあえず入れておいても損はなさそう。 ID:cwNWNjND Day:41 Good:0 Bad:0
|
▼ Changed : 5月7日 @ 13時58分
| |
#3 名無しGood! |
CPUがi7-7700K 4.20GHz、43人の比較的大きなコロニーで試しましたが「60FPS出てないかな?」程度でほとんどストレスは感じません。 バニラだけならRimThreaded、MODをたくさん入れるならRocketManって感じで使いたいと思います。 ID:JhN2QzNG Day:129 Good:0 Bad:0
|
#2 名無しGood! |
すごいぞこれ。めっちゃ軽くなる
ID:k2YjM2Nj Day:903 Good:0 Bad:0
|
#1 名無し |
これは良さそうだぞ
ID:I3NTQ1OD Day:51 Good:0 Bad:0
|