▼ Changed : 5月6日 @ 20時55分
#92
名無し
この重量ってのが船のサイズで変動するのか、船サイズによって各種パーツのつけた時の数値ぶれまくるのよねぇ...?

操縦席と原子エンジンとワノメトリック発電と並べた場合、498重量の船になる
原子エンジンを1増設で1135重量、実に637の増加になる
さらに増設で707増えて1842、と船体規模を増やすごとにパーツ毎の重量が加速度的に増える
この結果から、以前のような一隻に過剰戦力を積み込む戦闘の仕方だと逃げられやすくなったのかもしれない

となると敵の逃避を追いかける戦いをするレーザー艦での戦いをするなら、複数の船で戦ったほうが良いのかも?
どっしり構えるなら今まで通りでもよさそう   ID:FkZjRhYT Day:208 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#91
名無し
理解した。いつかの時点で推力3000に対してエンジン重量が1284になったので、エンジン単体でも推重比が2.336になって、現実的に2.1あたりを越えるのが難しくなった。昔3~4.5くらいで落ち着いていたのはエンジン重量が600くらいだったせいか   ID:QwYTUyNz Day:1461 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#90
名無し
最近のバージョン、どれだけ原子力エンジン増設しても推力重量比が2.1未満になるんだけど、同じ症状出た人いる?   ID:QwYTUyNz Day:1461 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#89
名無し
1.4の最新ので久々に宇宙に上がったのだけど、戦闘開始地点が相互に攻撃出来ない位置から開始になったんだねぇ……
戦力比200台、推力2.2しか無いと、追いつくまでに大量に燃料使うしで戦闘も出来ずに終わる…
推力は最低限4くらいは確保した方が良いのかも   ID:VlZjkzMD Day:412 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#88
名無し
他のMODと競合してるのか分からんのだけど、ワークショップにあった1.3を入れてみたら、右クリックが応答しなくなった。
抜いたら右クリック受け付けたから書いてるけど、他に何が競合してるのかは分からない。   ID:g2NzgxZW Day:39 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#87
名無しGood!
1.4の実験版にて、直近のアップデートで宇宙での減圧/低酸素/移動に関する情報が整理されたっぽい。
具体的には、これまでのレイヤー・防護部位・タグでの判定から、
ストレートに減圧耐性/低酸素耐性/真空移動速度係数のパラメータを追加するようになった。
(装備は追加でcompsも追加が必要かも)

当然、これまでの他MODのSOS2互換は旧仕様で互換してるはずなので、
気づいたらHAR種族用宇宙服着たまま低酸素で倒れてたりしないよう、
すぐ導入したい人はご注意をば。


自分でパッチ作る人とかには解りやすくなったかもね。   ID:YwYWFiMm Day:102 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#86
名無し
つミサイル   ID:YwYWFiMm Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#85
名無し
PDだらけの船に無理やりシャトルで移乗攻撃する方法

単純な話で敵のPDシステムの処理能力を圧倒する数のシャトルをぶつければいい
大量の個人用シャトルに適当なゴミアイテムを一つ乗せて即時射出できるようにしておく
戦闘が始まったら一時停止して大量のゴミシャトルを同時に発射し、数秒後に本命の部隊が入ったシャトルを発射する
PDにはクールタイムがあるのでゴミシャトルの迎撃でPDがリロードに入ったタイミングで本命シャトルが到着する   ID:gzOTBjZW Day:569 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#84
名無し
何が悪さしているのか分からないけど、熱は蓄積してない表示なのに、熱蓄積しすぎからのヒートシンクが大爆発になるな・・・   ID:I1MDkzNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#83
名無し
23年9月26日時点ですとSteamページで下記の問題解決したら1.4版をSteamにアップするよってのが書かれていますが、
ざっくりとまとめると
1.チーム内で前提MODどうするかの問題
(現在開発中のgithub1.4版は前提MODが異なる)
2.Rimatomics、Melee Animation等の競合問題
3.シャトルのVehicle Frameworkへの対応(このリスト内で一番楽と記載あり)
と現状1.4対応版のSteam版公開は時間がかかるみたいです   ID:UyMjAzMz Day:270 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#82
名無し
オートセーブのタイミングでクロークがオフになったり熱容量がおかしくなったりするな
データの再読み込みすれば直るけど結構面倒   ID:E1NzgzZW Day:1178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#81
名無し
#80
戦闘だと近いように見えて、本来のワールドマップ的には大分マスが離れてる関係上(敵戦の位置は大体マップの端に代理で配置されている。ドロップポッド系統mod以外はそっちの代理マップに飛んでいく)、リムアトミクスの長距離砲等では着弾に多少時間がかかりますね。
ただ、船体外部の装甲を無視して直上から命中したりするならコックピットあたりを打ち抜けば航行不能にできるので強さは十分。弾のリロードに出ていく入植者がブースターに突っ込んで焼失する事があるので、砲のポジションには注意したいかも   ID:UwNDgwZT Day:213 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#80
名無し
面白そうなMODだけど。自分の環境ただと色々あって入れれないんですけど、リムアトミックスの核ミサイルサイロや別MODの46センチ3連装砲つけたらどうなるかわかるひといますか?けど
もしも仮に使えるとしたら強そう   ID:ExYTA5Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#79
名無し
「This mod was finished.(このMODは完成した)」とのこと
色々あってSteamにはまだアップロード出来ていないようだが   ID:hjMzg5YT Day:624 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#78
名無し
敵の船で欲しい部位を切り取ってサルベージして自分の戦艦にくっつけて壁で囲って…
ってやってるだけでも魔改造感あって楽しい
最初は鈍足な船で武装も貧弱でリセットしまくったけど、
50近いレールガンで武装したら勝てるようになってきた

戦いは砲門の数だよ兄貴

魚雷防御用のレーザータレットは100を超えてるけどな!   ID:FjMTUxN2 Day:24 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#77
名無し
残骸回収の変更がだるすぎる   ID:IyYzdkNz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#76
名無し
残骸回収が自マップに持ってくる形になったせいで大型船の場合場所がなく報酬がほとんど無しになるね   ID:RiNDU0Nz Day:128 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#75
名無し
#74のシャトル迎撃があるんで、露払いに宇宙魚雷撃ってみたけど
こちらも仕様が変わってて
・同時発射じゃなくて管の数によって発射間隔が変わる
・管の数より多くの魚雷を装填しておくことができる
今までの「最初の斉射以外は1本1本手動装填するからDPS一緒」問題を解消したっぽい

Project RimFactory Revivedの補給装置を使った魚雷の超連射もできなくなっちゃったけど…   ID:g2MzMwYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#74
名無し
PDがシャトルを撃ち落とすようになったので移乗攻撃がかなりしにくくなった
地上に着陸した時PDがタレットとして機能するようになった
直接船をくっつけなくても接舷できるドッキングポートが追加された らしい
稀にトレーダーが船の設計図を売るようになった
HAR対応でホログラムが少し変わった   ID:gzOTBjZW Day:346 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#73
名無し
1.3のとテスト版の違いって

各種武装が乗り越え不可
ラジエーターが常時稼働で部屋を温めなくなり乗り越え不可になった
冷却液って大容量で部屋に放熱するタイプが出た
サルベージが敵船を自マップに回収して解体する形式
船の基本的な向きが縦じゃなく、横向きになった。

という感じなのかな?

遮熱装置とかシルバー消費のとかはまだ試せて無いけど変わりなさそう?   ID:NmMDkzOD Day:97 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#72
名無し
投稿者曰く「最後の新しいバランス変更を1つテストし、最後の変更を適用、その後Steamに戻ることが出来る(機械訳)」との事
ようやくコメント欄にて「1.4にアプデしないの?」「更新中っつってんだろ!!!」という無限ループが収まる日が来るのか   ID:hjMzg5YT Day:523 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#71
名無し
従来のラジエーターは複数の発生器でドーナツ型にシールド張って、内側のシールド張ってないところでラジエーター稼働が強いって方向に行っちゃったんで、それは一旦リセットしたかったんじゃないかな
(Vanilla Textures Expanded - Save Our Ship 2のSteamページの3枚目画像みたいなやつ)   ID:g2MzMwYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#70
名無しGood!
#69 要するに、「排熱」の数値を持つヒートシンクが従来のラジエーターの役割を果たすってことでいいのかな。
「なんか色々変更されたんやな」くらいの感じでよく読んでなかったわ。ありがとう。


わかる。あの感じよかったよね。あとは、シールドに守られながらもシールド外にラジエーター出すにはどうすればいいかを考えるのも好きだった(結局は広さでゴリ押す船しか作らんかったが)   ID:FkYmRhYT Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#69
名無し
#68
DL元のGitHubのReadme要約するとこんな感じ↓
・熱周り簡素化させてパフォーマンス向上させた。
・ラジエーターくんは廃止、代わりに白くなったヒートシンク追加して蓄熱・放熱・排熱を兼任。シールド範囲内に置いても機能する。
・冷却タンク追加。ヒートチンクを上回る蓄熱容量だけどその分放熱する。従来の黄色いヒートシンクの後継的な位置付け。

個人的には昔のラジエーターがぶわっと広がるのが好きだったからちょっと残念でもある。   ID:BiZTBlMz Day:243 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#68
名無しGood!
#66 (遅レスですまんが)ローカルMODとSteamMODはファイル場所違うよ。
SteamMODは“Steamapps/workshop/content/294100”だけど、ローカルMODは“steamapps/common/Rimworld/Mods”だよ。(少なくとも自分の場合は)

ところで、船外へ放熱する壁型のラジエーター?(記憶曖昧ですまん)が無くなってるように思うんだけど、これ熱処理どうするの?
ヒートシンクだけじゃあっという間に船内火の海だと思うんだけど。   ID:FkYmRhYT Day:547 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#67
名無しGood!
Good!   ID:RkMGZhY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#66
名無し
Experimental版の導入ってどうやるんだろう?
直接フォルダに投げ入れても表示されないから色々調べてみたけど分からなかった……   ID:AwNTQxM2 Day:466 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#65
名無し
1.4向けのExperimental版について
・とりあえず動いてはいる
・ホログラム、惑星移動はいくつか壊れている点がある
・ガス/汚染システムは宇宙では動いていない
・技術的負債の遺産がある
・他多数

正式に1.4に対応するには早くて数週間、長ければ数ヶ月かかるみたい   ID:FjOTNkYT Day:274 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#64
名無し
1.4のベータ版もしくはテスト版が公開されてるみたいだな
生憎英語もできなければMODにもプログラミングにも疎いので期待することくらいしかできないが…   ID:hjMzg5YT Day:360 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#63
名無し
はよ1.4出してほしい   ID:hjZjZhYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#62
名無し
大規模なMODだけにバグや競合の量もすさまじい   ID:AwNTQxM2 Day:415 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#61
名無し
#60
自分も似たような状態になったので、開発者モードからマップ削除で対応した
開発者モードをオンにして「Open debug actions menu.(画面上部に出てくるメニューの左から4番目のアイコン)」を選択、「Destroy map」で該当のマップを削除できる
間違ってコロニーを削除したりしないように予めのセーブ推奨   ID:hjMzg5YT Day:320 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#60
名無し
アルコテックピラーを拾って帰った後、メンバーが誰もいない遠征先マップが残り続けてる
その後クエストで侵入した地上マップも何故か残るようになって
無人のマップを複数管理してる状態になってしまった…   ID:NhZmMzOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#59
名無し
拿捕する船の操縦席が自分のMAPのほぼ中央になるように配置するとMAP破壊を起こさずに拿捕できた。同じ症状に遭遇した人のために   ID:lhYWYzMz Day:923 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#58
名無し
拿捕しようとするとMAPがめちゃくちゃになるんだけど、原因知らない? 既に自分のMAPにあるときの移動は正常にできる   ID:lhYWYzMz Day:918 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#57
名無し
#54
なるほど…セーブ・ロードして治ればよし、治らなければやっぱりどっか空いている。と…
ラジエーター・ヒートシンク部屋で起きた日にはバラバラになるから注意しなきゃ   ID:k4YmM3Y2 Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#56
名無し
#55 MODページにwikiへのリンクがあるんだが   ID:A0NDYxOW Day:127 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#55
名無し
面白いけど、どこにも書かれていない大事なことが多すぎる気がする。

ヒートシンク室とか作ったら自然発火するとか   ID:k4YmM3Y2 Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#54
名無し
#53
原因はわらかないんですが全マス宇宙船の屋根が貼ってあっても天井開放中になる不具合がたまーに起きます
大抵はセーブしてロードし直せば直ります   ID:gzOTBjZW Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#53
名無し
屋根が一マスだけなくて機密が保てなくなっているが、どこが開いてるのかわからない…   ID:k4YmM3Y2 Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#52
名無し
ブリッジとかを置くときに、密閉された宇宙船の上にーって言われるから外郭と床作ってからおこうとしても同じこと言われる…   ID:k4YmM3Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 4月10日 @ 9時42分
#51
名無し
それはシャトルだけでもできるよ。というか浮遊モード自体がシャトル移動のためのもの。入植者あるいは動物扱いになってるから敵から狙われまくるので注意   ID:Y3ZDc0Mz Day:43 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#50
名無し
バグかおま環か分からんけど、便利な小技っぽいのを見つけたので報告をば

浮遊モードの大型、超大型シャトルを移動させる方法
①浮遊モード状態のシャトルと適当な入植者を選択します
②その一人とシャトルが選ばれている状態で「徴兵」を開始
③適当な場所へ移動指示を出します
④その場所へシャトルが勝手に歩きだします

…見た目はアレだけど、使ってみて結構便利でした。   ID:RjOThjMW Day:92 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 8月15日 @ 8時24分
#49
名無し
#48 日本語がおかしかった、
接敵中~敵撃破後に消える×
接敵中~敵撃破後の処理の間 〇

回収と放棄のボタンがずっと残ってて消えない、って形   ID:RlYTg2OD Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#48
名無し
#46のモンだけど。
移動と着陸ボタン、敵宇宙船と接敵中~敵撃破後に消えるみたいでした。

資源回収と放棄ボタンを押しても反応しない(資源回収は押してから忘れたころにしてくれる)んだけど、回収と放棄って何か必要なアクションあったりする?(入植者が何か行動起こさないと回収・放棄できない…とか)   ID:RlYTg2OD Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#47
名無し
船内のブリッジかコンピューターコアを選択すると船の移動や着陸の項目が出てくるのでそれを選ぶ、ってのが通常
選択しても項目が出てこないならちょっとわからない   ID:hjMzg5YT Day:115 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#46
名無しGood!
宇宙に出たのはいいんだけど、船の移動と着陸が出来なかったわ。
移動に手順があるのか、単なるオマ環なのかわからん   ID:RlYTg2OD Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#45
名無し
宇宙船メインで生活しようと思うとアウトドアの欲求対策に悩む
一々宇宙服着せるのも大変だし、なにか良いmodないかな?

ポラリスブロックのインプラントはなんかこう、違う   ID:llMWRhM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#44
名無し
宇宙船の屋根を外してまた貼り直せばわかるけどロード時に宇宙船判定内の屋根は自動で置き換わるにようになってる   ID:M0NzEwND Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#43
名無し
輸送ポッドで壊れた屋根を修復できない問題ですが
私の環境だとセーブ&ロードで直りました   ID:Y1NGI4Zj Day:713 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#42
名無し
自分の船だけ蓄熱量が0になる...
敵の船をそのまま盗んでも0になる...   ID:QzNDk2NG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#41
名無し
宇宙空間で輸送ポッド事故が発生して天井が抜かれ、以降天井を修理しても船上解放判定になってしまった
せめて宇宙空間ではこういうの発生しないようにしてほしいな……   ID:UyMDEyMm Day:78 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#40
名無し
よっぽど攻撃手段多くて敵船のシールドを簡単に突破できない限り下手に艦隊同士ドンパチ撃ち合うより敵船乗り込んで心臓部掌握する方が楽で速い気がする…格上相手なら特に。
対建物特攻の武器も増えたしブリーチ襲撃はプレイヤーがやっても強いわ   ID:k5NDg4MT Day:489 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 12月31日 @ 14時09分
#39
名無し
衛生modやらストレージmodやら入れすぎてもはや何が競合してるのかわからんが、
宇宙に行った後に食事や水の欲求解消が自動でされなかったり、荷運びの途中でいきなりボケっとしだしたりする……。
宇宙船はAI任せで必要な時以外は地上に居ることが多くなってしまって、かなしい   ID:Q4NzE4M2 Day:140 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#38
名無し
gunplayと競合するためgunplayを前提とするMOD(サーチ・アンド・デストロイ等)を避ける必要があります。   ID:diYTAwYm Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#37
名無し
サーチ&デストロイMODと同時に入れると宇宙に行けなくなる。
まあただのおま環かもしれんが   ID:UzNGIyYj Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 11月17日 @ 7時09分
#36
名無し
ある程度の賞金までなら商船との通信時に払える   ID:M0NzEwND Day:91 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#35
名無し
賞金の支払い方わっかんねー…   ID:ViNTk3Zm Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 11月14日 @ 12時41分
#34
名無し
商船を襲うと賞金が上がり襲撃の頻度と規模がどんどん上がってくので注意。あまりのも連続で来てしまう場合セーブデータを弄らないとまともにプレイできない   ID:M0NzEwND Day:83 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 9月20日 @ 17時30分
#33
名無し
#31
仕様ですね、反応炉起動して軌道上に打ち上げてからが本番のMODなので
起動ラッシュはもっと後になってから発生しますよ   ID:MwZDhjYj Day:151 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#32
名無しGood!
主砲増幅器を伸ばすのがすごいめんどくさいのと要求物資量に対してサルベージベイとシャトルの積載量が噛み合ってないのが残念なところ
それ以外は最高にたのしい   ID:c5NTQzM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#31
名無し
このmodを入れた状態で反応炉を起動しても、起動時のラッシュが来ないのは仕様でしょうか?   ID:U0YWMxMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#30
名無し
服はsteamの説明通りにやればいいけど、動物を宇宙対応させたい場合はとりあえず動物のrace部分でtrade tagsのとこにAnimalInsectspaceを追加すればいい…………っぽい?
タグ自体は宇宙の虫(コスモピーラーとか)が持ってるし、
alpha animalsのアークトゥランスカイイールとかがそれで宇宙適応してたりする   ID:hmYTJjZG Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#29
名無し
艦隊戦スパムが止まない時(ド級戦艦とか惑星侵攻艦が毎日来る)とか艦隊戦に入っても敵船のマップが空白で船の相対位置も表示されない→撤退してもすぐ艦隊戦って時は
どうも内部データの賞金(bounty)が上がりすぎてるのが原因ぽい
Saveデータメモ帳とかで弄くるしかないのかな今のところは   ID:hmYTJjZG Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 6月9日 @ 5時01分
#28
名無し
真空だと動物たちがコロコロ死んでいくのがキツいし如何にかする術は無いのだろうか
追加される虫には真空でも平気な奴もいるし出来ない事も無い筈なんだが何処で判定しているのやら
入植者の判定は全部位に着込んでいるかどうかで判断しているらしい事までは突き止めたが……   ID:JjMzMxY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#27
名無し
rimworldでFTLができるMOD、すごい   ID:hiMjBiZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#26
名無しGood!
#24
遭遇した。惑星侵攻主力艦とら大層な名前だ……
基本武装がレールガンだらけとかいう意味分からん武装なのに戦闘の旨みはほぼ無し。
完全に攻略によるカタルシスを得るがための強敵といった感想だった。
……レールガンメインだからか出現位置から近づいて来ないため、戦艦級レーザーは使わない。そも増幅器が4つあるかどうかぐらいで貧弱そう。
だがまぁ……これは小型レーザーを迎撃設定にしてなかった場合、両サイドの10×6ぐらいのポッドが乗り込んでくるという可能性が…?恐ろしや恐ろしや……

#25
こちらは何故かコンソールから戦闘開始した時、アラートが鳴らず、ズタボロの敵船が出てくる事はあったな……
読み込みに失敗したみたいな。
でもってサルベしたら前回の戦闘のサルベ内容が出てくるとかはあった(回収も出来たし、囚人にした人は、囚人部屋からワープしてまた落ちてきた)

まぁ、大型DLCクラスのmodなので若干不安定なのも止む無しよのぅ……   ID:Q5YjlmZj Day:271 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#25
名無しGood!
自分の環境では何故かサルベージしても、物も人も何一つ無いことになってて、何も回収品を選べずに空のポッドだけが降って来ることが多々ありますね...
対応策として、艦隊戦終了後にセーブしてタイトルに戻ってから再度ロードすれば正常にサルベージ出来ました(それでも、生きている動物だけは選択しても降ってこなかった)

このMODすごく面白いけど、他のいくつかのMODとの相性が悪いらしく、変なバグが発生することがあるみたいです。
(例えば、Giddy-up! Caravanで騎乗した動物が消失したりする)
他の人の書き込み内容と比較しても、皆それぞれ環境が違っている事から、導入MODによって何かしらの競合が生じているからだと思いますし。


まあそれはさておき、個人的に他に併用を推奨またはオススメするMODをいくつか(これらのMODももしかしたら相性が悪い可能性があります)

そもそも艦隊戦に勝てない、敵艦の防御が突破できない人はSRTS Expandedの爆撃を使おう。シールドは真上からの攻撃は想定されていないので、内側から爆弾を落とせばシールドを無視できます。敵艦の制御室の位置を把握しているなら...
ただし、艦隊戦が制空権(制宙権?)を取るだけで勝利が確定してしまうヌルゲーと化してしまうので、戦闘を楽しみたい方は注意。

サルベージを楽しみとするならMinifyEverythingがあればバニラMOD問わずあらゆるものの撤去が出来るようになるので、サルベージ項目にもほとんどの物が表示されるようになり、わざわざ作らなくても鹵獲品だけである程度自分の艦の強化ができるようになる。似たようなMODは他にもあるのでお好みで

意外な活躍をするのがPolarisbloc - Core LABの恒温装置。熱容量の問題もあるので、決してラジエーター程の効率は良くないものの、床置きタイプ?なので他のオブジェクトとの重ね置きが可能で邪魔になりにくく、温度を上げることも下げることも可能なので、宇宙で使用することがないクーラーと、艦内で必要になるストーブの代わりになります。ただし、消費電力が300Wとクーラー&ストーブを合わせた電力消費量以上になるのと、艦内の灼熱地獄は温度上昇を遅らせるのが限界です。   ID:M4ZDcwZG Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#24
名無し
改めてやってみたら今度は回収できた
理由はわからないけどたぶん再起動とかで直るなのかな
現状出会った最強クラスの敵船は超大型レーザー二機レールガン30以上積んでてタレットも盛り沢山。大きさはpvとかに出てくる船の3倍ぐらいの大きさ。形状的にも船の中心にブリッジとコアがあって貿易船みたいなクソ雑魚形状ではない。
おまけに船が大きく敵も多いから重くなって10分ぐらいの戦闘に   ID:M0NzEwND Day:166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#23
名無し
最高難易度…恐ろしくて手が出ない
100人超えがあの船たちに乗ってるのか……侵入しても移動もままならなさそう
こっちは火力特化mod突っ込んで無双してるから楽になってるだけの可能性もあるけども、船の敵って何故かこっち発見してもすぐ撃ってこないからAIコアかブリッジの位置さえ判ればなんとか…ならないかなぁ…←

サルベは対象に選択できて落ちてこないのはエラーな気がする。パッドの周囲1マス空けてくれ、とかの設置時の指示もあるけどその辺では無いと思うし…エラログとか見て見るしかないのかね…?   ID:Q1NGQzND Day:269 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#22
名無し
自分の環境では回収対象に選択はできてもなぜか降ってこないからおま環なのかな
敵船に100人以上乗ってるからハッキング難しい
最高難易度で資産1000万越えだから仕方ないのだけど   ID:M0NzEwND Day:166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#21
名無し
んん……?
こっちでは動物、人もサルベ回収出来るのだが…
生きてる対象はサルベのタイミングでダウン付与受けるとかして回収可能にしてる感じなのだけども。

船はいっそ奪えば楽よ。小型船作ってヒートシンク2500ぐらい積めば暫く耐える…!
その間に十分な対物性能のある武器でドロップ襲撃、ハッキングすれば巨大な船もゲットだぜ!
……NPC船、自分で使うととても弱いのだけども。   ID:Q1NGQzND Day:269 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#20
名無し
このmodだけ入れた場合資源的に超ハードだから資源系modとの併用がおすすめ。大きめの船作ろうと思えば余裕でコンポ数千スチール数万必要。宇宙に出てからは貿易船襲えば・・・
Srts入れれば宇宙船を拠点に惑星上の集落と貿易したり襲撃したりできるしクエストにも行ける
熱容量は1万以上は欲しい。巡洋戦艦とかと戦闘するとシールドゴリゴリ削ってくる
サルベージは一つ作るごとに戦闘報酬が1000増加。動物や人は回収不可能
武装に関しては魚雷対撃のレーザーとレールガンがおすすめ。プラズマは正直あんまり。魚雷はシールドそんなに削ってる気しないし船体への攻撃力も高くない上にコストが嵩む。一戦闘で燃料数千消費もザラ。利点としては装填すればまたすぐに撃てること
ちなみに他modによるマップ越し攻撃も可能。リマトミクスのレールガンとかで攻撃できる。srtsの爆撃もたぶん可能。核攻撃はなぜかエフェクトだけでダメージなし。
通常襲撃は来ないが敵船と戦闘中相手がシャトルを送って来ることも。まぁビームで蒸発するんですけどね   ID:M0NzEwND Day:165 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#19
名無し
royaltyが必要な場面は無いはずだし、ワークショップのページにもその記述は無いので、別のmodか、もしくは別の意味かのどちらかだと思うのですけども、どうなんでしょ?   ID:hhOTE0OD Day:249 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#18
名無し
それってどの程度なんだ…って気になるじゃん…!
pvよりも激しいのですかね?   ID:hhOTE0OD Day:249 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#17
名無し
Gunplayが入ってると、敵の砲撃でとんでもない数が飛んでくることがある模様
残念だけど宇宙に出たら切りましょう   ID:MwZDhjYj Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#16
名無し
SoS2+日本語翻訳を初導入したんだけど、Royaltyを購入していないと使えないとメッセージが出た。これは当初から?   ID:ZiNTlkM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#15
名無し
魚雷迎撃出なかったのEDSのせいですねこれはい…(識別拡張してなかった)   ID:E3ODc1ZD Day:247 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 5月25日 @ 6時29分
#14
名無し
宇宙戦が追加されたけどなかなか難しいですねこれ……!
別ゲーと化しているけどもポッド乗り込みも出来そうではあったけどもこれは…楽しい(

今の所、宇宙魚雷の迎撃がよく分からず、船体をバラバラにされて撤退を繰り返してるのでどうにかならないものかな、と。
レーザー兵装でポイント防御、というそれっぽいのは有るけども反応せず。もしかしたら自分の船の構成に問題があるのかもしれないけども。

わかった事は大型以上の武装を積むならヒートシンクと放熱機はいっぱいつけないとすぐオーバーヒートする、
EDSシールドの効果は有効という程度…
まだ楽しめる   ID:E3ODc1ZD Day:246 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 4月13日 @ 7時42分
#13
名無し
AI用の?特性が追加された。
赤、青、緑、それぞれの色のオブジェクトがあると心情アップ、他色だと嫌がるとかいうchromaphile3種
意欲発動中か精神崩壊中の人を見てると心情アップだけど居ないと退屈とかいうemotional voyeur
一定期間手術してないと勝手に寝てる奴を弄ろうとするsurgical enthusiast
恋人?が居ないと機械とヤっちゃって壊すmechanophile(Def名がもろでマシンファッカー)
などなど、やべーものばかり。おそらくはこのMODで作るコンピュータ用なんだろうけど   ID:MwZDhjYj Day:336 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 11月13日 @ 10時46分
#12
名無しGood!
面白いです。
しかし、宇宙に飛ばす前にポッド襲撃を受けたり誤って屋根を剥がしてしまうと、直しても宇宙船の天井からただの屋根に変わってしまう。これって、気密大丈夫なのでしょうか?(笑)   ID:VhMmQ2Mj Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#11
名無し
1.船体骨格で外壁(+ソーラーや扉等)を造る
2.内部全体に床を張り巡らせる
3.その後で生命維持装置などの家具を造っていく
という手順を誤ると、発射時に床が無いマスのものを置き去りにして飛び立ったりします

シャトルベイは#10さんのコメントとは違い、内部に置く必要があります
ただし部屋内に他の家具があると機能しないらしく、専用の部屋にするか備蓄ゾーンのみの部屋に造りましょう
またベイのマスに物や汚れがあるだけで帰還出来なくなるので、そこも注意
最初にシャトルが発射する時はどこでもいいです。帰ってくる時にシャトルベイが必要

Dubs Bad Hygieneを入れてる場合、宇宙に出ても衛生は付き纏います。
*井戸を掘って*水の確保をお忘れなく
また宇宙に出ていてもMODによっては襲撃を受けられますが、敵は勝手に低酸素やらでダメージ受けて死にます。死体は残ります
この辺は特殊な環境だけどコロニーマップである、という点を忘れなければ普通に生活出来るでしょう。海氷マップみたいなもんです   ID:MwZDhjYj Day:209 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#10
名無し
シャトルベイは船外搭載基部(ハードポイント)の上に作ること。
そうしないとシャトルベイとして認識されない。
作れるけど床の上ではだめ。   ID:IyZGUyYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#9
名無し
Save Our Ship を使ってたもんなんだけど

Save Our Ship から、こっちの Save Our Ship 2 にmodを乗り換えることって出来るんだろうか

Save Our Ship の建設物全部撤去した後にmodをoffにして、新しく Save Our Ship 2 を入れればいいのかな?   ID:RjZmY1ZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#8
名無し
日本語化成功しました。お騒がせしました。   ID:k3NmQ4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#7
名無し
質問です、どうやって日本語化するのですか   ID:k3NmQ4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 11月11日 @ 14時56分
#6
名無しGood!
翻訳作業ありがとうございます   ID:M1OWJkMD Day:180 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
 
▼ Changed : 11月10日 @ 18時19分
#5
名無しGood!
Good!   ID:VhZDFhOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#4
名無し
99%Google翻訳です
自由に改変してください   ID:JiNmRkOG Day:83 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#3
名無し
軌道上にステーション建設、それを拠点にシャトルで軌道上を冒険、さらに別の惑星にいってさらにまた戻ってくることも可能とかすごいなあ。   ID:I1MDNhOT Day:64 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#2
名無しGood!
DLCクラスの大型MODだな
凄いわこれ日本語化強く希望   ID:MxMDQzNT Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131
#1
名無し
これは面白そうなの来ましたね   ID:dlZmM5MD Day:103 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1909914131